人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 29日

飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ その4

今日は又トルコです。


イスタンブールで一番有名とも言える、ブルーモスク、やっと登場です^^ヾ

外見は結構地味なんですね へへ まあ、イスラムの建造物ってたいていそうですが。。。

飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ その4_e0092286_15411072.jpg


ブルーモスクは通称で、正式には、スルタン アフメト モスク と言うのですね。
モロッコでは、こちらの正式名称のほうが通じます。

ブルーモスクとは、西洋的な呼び方なのかもしれないなあ、、、なんて思いました。


内部です。

飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ その4_e0092286_15412135.jpg


オスマン帝国の第14代スルタン アフメト1世によって、7年かかって1616年に完成されたものだとのこと。

白地に青の美しい色調から、ブルーモスクと呼ばれるようになったのでしょう。
世界で最も美しいモスクと言われているそうです。

飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ その4_e0092286_15413089.jpg



普通、モスクは異教徒は入れないことが多いのですが、ここはしっかり見学できるのですね。
(モロッコはカサブランカのハッサン大モスクを除いて、他は入れません)
ただし、女性は必ずスカーフを被ることを要求されます。
イスラム教では、女性はむやみに体を露出させることを禁じていることから、髪の毛も例外でなく、
神聖なモスクに入る時はスカーフなどで覆うことを求められます。

飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ その4_e0092286_15413830.jpg



トルコの子供の正装でしょうか、ちょっとよくわかりませんが、、、帽子がトルコっぽくて可愛い^^

飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ その4_e0092286_15414671.jpg



で、おしまい?   ほんのちょっとのご案内ですみません。

内部がかなり暗くて、コンデジではよく撮れなかったこと。

それから、やっぱり息子の興味の対象から外れるんでしょうか、モスクは珍しくないということか。
写真自体、すごく少なくて、これだけ? と思わず聞いてしまったくらい(笑)


モスクの敷地内の庭

飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ その4_e0092286_15415341.jpg



そして、この後、これまたトルコでは観光客に人気のバザールに寄ったようですが、

飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ その4_e0092286_154217.jpg


又ものすごい人なのと、まあ、モロッコと大して変わらない様子で、モロッコのほうがおもしろい、
なんちゃって言ってまして、入り口付近で引き返してきたそう (^^;

あら~~~


というわけで、今回はちょっと期待はずれですねえ、、、、って別に期待されていないかも、ですが、


めげずに次回は、もうひとつの見所、世界遺産にもなっているアヤソフィア、
という大聖堂を予定していますので、

懲りずに又お寄りくださ~~い ^^>


ではでは。。。



飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ その4_e0092286_15453030.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



******************************************************

by nmariomama | 2011-07-29 16:26 | 徒然何でも在り記


<< 飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪...      んんん? ひょっとして!!! >>