続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 15日

猫たち、いろいろ

あの、熱波以来、昼間は28~9度くらい、
でも、朝晩は16~7度くらいまで下がるので、平年並みの過ごしやすいお天気のラバトです。

日本は一段と暑そうですね、熱中症もどんどん増えて、みなさん、本当にお気をつけください。
夜は電気は足りているのでしょうから、しっかりエアコンで快眠して、体力が落ちないようにしてくださいね。



さて、今日は猫話題、、、、ちょっと久しぶりかしらん?


トップのお話は、ステフィー絡み、、、、、いえね、又油断しちゃったって話なんですよ。

あれから、ステフィーの状態、食べてるのに何だか痩せてきてるような、、、、相変わらずそれが気になるところ。

ベランダはあの 小鳥事件 がありましたので、極力ベランダは避けていたのですが、彼女にとってはベランダが唯一の外、
やっぱり全然出してあげないのは可哀想と、時々は監視付きでベランダタイムを設けていたのですが。。。


e0092286_1539617.jpg



やっぱり、本能がうずくんでしょうねえ、、、、

又しても、小鳥に反応。


今度は二の舞は踏まじと、はい、そこまで!と部屋の中に入れようと強制退去で抱えようとしたら、


やられました~~   久しぶりに、思いっきり、引っ掻かれましたッ!

見事に私の白き(?)肌、二の腕についた、二本線、7~8cmばかりの長さ。。。


いや~~ 引っ掻かれたの、本当に久しぶりで、二本線に段々血がにじんでくるのを、
これ又久しぶりの痛みを感じながら見入ってしまいました^^;


e0092286_15391881.jpg


ステフィーはあっという間に部屋の中に遁走。

その素早さ、引っ掻いた時の案外な四肢の力強さに、又しても油断したなあ、、、、と思ったわけでありまする。


ステフィーよ、こうなったら、うんと長生きするんだぞッ !!!



パトリックは特に今は問題なし。

まりおがいなくなった後、ちょっと元気がなくなったかのようで心配したけれど、
最近は暑い時も食欲は落ちず、体重もいつもどおりをキープの様子。

いつも悠然と昼寝に勤しんでおります。。。。って、キミィ~~  番猫はどうした!(^^;

e0092286_15392837.jpg



そして、コービーなんですが、、、、、写真がない~~

最近何だかフローラとの折り合いが悪くなってきて、可能な限りでフローラを避けてるコービー。

ほとんどフローラが私にべったりなので、私の視界からコービーが消えてます。

フローラが、まりおがいなくなった後、一段と猫たちに対して威張り散らす態度に出ることが多くなった。

パトリックは体も大きいので、一応一目置いてるみたいなのだけれど、最近、コービーにやたら突っかかる。

コービーもこれまでは、クールにやり過ごしていたんだけど、ここに来て、殊更フローラを避けるようになってきているというわけ。

やれやれ、、、、昨夜はフローラが寝てる傍をコービーが通って、そのまま通り過ぎればなんにも問題はなかったのだろうけれど、
コービーが立ち止まってフローラのほうを、じっと見た。

これがフローラのお気に召さなかったか、いきなりコービーに突っかかって行って、部屋の隅まで追い詰める
ということまでやってのけ、見てて唖然。

慌てて、フローラを叱った隙にコービーは逃げたけれど。。。やれやれ。

元々、フローラは猫との関係はあまりうまく行ってなかったのですけれどね。
なんか、ライバル視してるって感じで。

でも、多分、まりおがうまく間に入ってバランスを取っていたんだろうなあ、、、、と今になって思う。
まりおがいなくなってから、関係が悪化したように見える今日この頃です。。。。ため息・・・・


フローラとの猫の関係も、この間のコミュニケーションの話から言えば、私とフローラのコミュニケーションが、
もうひとつうまく行ってないのかもしれない。。。又やり直しかなあ、、、、



さて、最後は、へ~ちゃん


ここのところ、朝の気温が下がっていたので、朝、窓を開けて、へ~ちゃんがいるのを見つけると、
たいてい丸くなって寝てます。  猫の寝姿で、気温がわかりますね^^

e0092286_15393879.jpg




それでは、みなさま、素敵な週末をお過ごしください。

次回は、息子のトルコ旅行の写真を、お送りできるかなあ。。。。
なんだか、膨大な枚数なので、何か何やらさっぱり把握できず、うまくアップできましたら、おなぐさみ~~^^ヾ


ではでは。。。


e0092286_1541305.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                         にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-15 16:35 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://petitmario.exblog.jp/tb/15119614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トイプードル at 2011-07-15 17:29 x
朝晩は過ごしやすそうで良いですね^^
猫ちゃんたち可愛いですね♪
Commented by セシリア at 2011-07-15 19:14 x
お!久々の猫zですね。引っ搔かれましたか!猫の引っ搔き傷って、痛いんですよねぇ。「猫引っ搔き病」なんてのもあるので、気を付けてくださいね。パトリックさんは、きっと夜中に、まりお君と語っているんですよ~、だからお昼寝!番猫しなくても、まりお君が見守っているから安心しているんですよ、きっと。
あらら、フローラちゃんとコービーは険悪ですねぇ。きっと、ゆずも同じ行動をするんだろうな~と思いました。
庭猫zの寝姿、凄いです。だら~~~ん(笑 後ろ足、でろ~んと伸びきって、前足ウルトラマンみたいに伸びきって、だらけて横になってますよ。だって、今日も38度ですから。あ!!息子が発見したんだけど、白くて、頭のてっぺんに黒い点がある子猫が、我が家付近に1匹で泣いていたそうです。本当の子猫だそうです。気になる・・・ 1匹でいるって、変ですよね?
Commented by ヒロ at 2011-07-15 21:19 x
朝晩は快適な温度でネコちゃんたちもゆっくり眠れそうですね~
しかしフローラお嬢さん、ネコちゃんたちと折り合い悪いとは・・・
ケンカしてまりおクンのいない寂しさを埋めようとしてるのかしら?
とちょっと思っちゃいました。。。

猫ちゃんの寝姿で気温が分かるなんて まりおままさんらしい
素敵な視点だな~~^-^
Commented by nmariomama at 2011-07-16 00:10
☆トイプードルさん
おかげさまで、30度を越さないとものすごく楽ですね。
そして朝晩しっかり気温が下がってくれると体も休まります。
我が家の猫たちはもう老猫で^^ヾ
とにかく元気で少しでも長く一緒に暮らしたいと願うばかりです。
Commented by nmariomama at 2011-07-16 00:17
☆セシリアさん
そうなんですよ、ものすごく久しぶりにやられました。
「猫引っ搔き病」、聞いたことあります。
自分ちの猫でも引っ掻かれたら、すぐ消毒して薬をつける習慣はできてますので、ご心配なく^^
あはは、パトリックはもうすっかりご隠居気分なのかもしれません。
フローラとコービー、、、、というか、フローラがちょっと最近困ったちゃんが多くて難儀してます。
猫たちがもう若くないから、フローラの行動でストレスをかけたくないんですけれどねえ。。。
いやいや、暑い中、庭猫さんたち、大変ですよねえ。
伸び切ってるのが目に見えるようだわ。
仔猫が一匹って、親とはぐれちゃったか、捨てられたかどっちかですよねえ。
こんな暑い盛りだと、尚更心配ですね。 どうしたんでしょう。
Commented by nmariomama at 2011-07-16 00:22
☆ヒロさん
おかげさまで、朝晩気温が下がってくれると体が楽ですね、
猫たちもきっとそうでしょうね、特にうちの猫たちはもうお年寄りだから、
先日の熱波の時は心配してしまいました。
う~~ん、ほんとフローラ、困ったお嬢さんで。。。
元々猫とあまりうまくは行ってなかったんですが、まりおで歯止めがかかってたのかもしれません。
箍が外れてしまったかな、ちょいと暴走気味で、頭痛いです><
あはは、素敵な視点なんて仰っていただくと照れちゃいますが、
寝姿、考えてみれば、ニンゲンだって、寒い時は縮こまってるし、
暑い時は大の字ですもんね へへ
Commented by LALA at 2011-07-16 00:59 x
気温も30℃を下回ると過ごしやすくていいですね。
こちらは台風接近のせいか、もう蒸し暑くて・・・。
気温は日中でも32℃ぐらいなので陽射しさえ避ければまだまだ平気です^^。
私も油断すると引っかかれますよ(^^;)。
猫って意外に力ありますよね。

あらら、コービーちゃん、ちょっと居場所に困ってますか。
うちは猫たちのほうが強いので、犬はどうも格下扱いの態度で見下されております。
図体だけはでかいのに、猫にはかなわない犬たちですよ。

へ~ちゃん、毛並みがよくなりましたね。
やはり食事が足りていると毛艶もよくなるのでしょう。
しっかり食べるんだよ~^^/。
Commented by きゃふ at 2011-07-16 13:59 x
まりおままさん、引っかかれてしまいましたか(^^;
自慢じゃぁないですが、おてぃさんがいたころ・・・
私が横を通っただけで猫パンチ炸裂でしたよ(==;
なぜかお食事のとき以外は、嫌われていたようです(汗)

フローラ嬢、なかなかやりますね(^^;
Commented by nmariomama at 2011-07-16 15:18
☆LALAさん
そうか、又台風なんですね、今年は多め?
最後に引っ掻かれたの、いつかなあ~  ってくらい随分引っ掻かれてなかったのですよ。
もっと猫たちが若い時はキズが絶えませんでしたけれど、猫たちも段々年とともに、
加減もわかってくるし、こちらも猫たちの動きが読めてくるし、、、
でも、今回は又油断しましたあ~~(笑)
もうね、ステフィー、ほんとにかなり弱っててるんじゃないかという風情なんですよ、
だから、又あんなに四肢に力があったのにはびっくり、
いや、これも喜ばしいことだと思うんだけど^^ヾ
フローラがねえ、、、、困ったもんです。
まりおの存在があらためて大きく感じられます。。。
へ~ちゃんの毛並み、わかります?
そうなんですよ、背中も一時より丸くなった感じで安心しました。
後はこの夏の暑さを外でうまく乗り切ってくれ、というところですね。
そうそう、しっかり食べていれば!ってことなので、ちゃんと通ってきてほしいです。^^
Commented by nmariomama at 2011-07-16 15:23
☆きゃふさん
はい、しっかり引っ掻かれてしまいました。
とんでもなく久しぶりのできごとだったもんで、しばし呆然。。。。
又油断。。。ステフィーには驚かされました へへ
あはは、おてぃさん、何かきゃふさんに伝えたかったのかな。
それともただむしゃくしゃの腹いせ?(笑)
まあ、おてぃさんもあれだけのチワ軍団に囲まれて、大変だったのでしょう。
で、お食事の時以外っていうのが、猫らしくていいですね!(笑)
フローラ、、、、どうしたらいいんでしょうねえ。。。
もう4歳、未だに手を焼いてます~ ><
Commented by シンコー at 2011-07-16 22:37 x
ニャンズのお三方が元気そうなのはなによりです。
引っ掻くのも元気がある証拠ですね。
あとはフローラちゃんの教育でしょうか?
今朝インドネシア出張から戻ってきました。
暑さは日本もインドネシアも今は同じぐらいですが、エアコンの効きは全然違います。
日本は節電モードのために事務所の中はかなり暖かめ(?)ですが
ジャカルタは目一杯効いていて上着がないと寒い時もあるくらいです。
日本は3連休の初日ということで各地が渋滞していたようで、空港から乗ったリムジンも
いつもの1.5倍の時間が掛かってしまいました。(3時間強)
バスの運転手さん、お疲れ様でした。
Commented by 小太郎 at 2011-07-16 23:24 x
ワンコとニャンコ、一緒に暮らすのは
難しい場合もあるんですね。
何か、仲良しになるきっかけが
あるといいだけど…
Commented by nmariomama at 2011-07-17 00:31
☆シンコーさん
ジャカルタご出張、おつかれさまでした。
シンコーさんもお元気そうで何よりです^^
そうなんですよね、引っ掻く元気があること、喜びましょう。
それにしても、久しぶりに痛かったです(笑)
フローラの猫教育、というか、他の点でも問題多しで、頭も痛いです><
日本の節電対策は、無理があるようで心配です。
電気は足りているという話なので、エアコンに関しては無理は禁物ですね。
あまりに暑過ぎますもの。
3連休、ゆっくりお休みになれますように。
Commented by nmariomama at 2011-07-17 00:33
☆小太郎さん
まりおだったから、猫とうまく行ったのでしょうね。
今更ながら、まりおの存在の大きさを感じてしまっています。
猫たちがもう老齢なので、無理はできず、
なんとか、フローラを教育するしかないですね。
ちと頭を悩ましています。。。


<< 飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪      七匹の仔ラサちゃんたちのその後 >>