人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 03日

サマータイムと節電

モロッコのサマータイム、本日より始まりました。

   
サマータイムと節電_e0092286_15252834.jpg



これで、今は日本とは8時間差(こちらが遅れています) フランス、イタリアなどとは一時間差、イギリス、ポルトガルとは時差なし、ということになります。

で、いつまでかというと、これが又7月いっぱいなんですよねえ。

え?それで終っちゃうの? そうなんです、今年はラマダン(断食)の月が8月初っ端から始まるので、
その前に終らせちゃおうという魂胆。


サマータイムと節電_e0092286_15255161.jpg



まあ、でもねえ、モロッコも日本と同じでヨーロッパほど緯度は高くないですからねえ。
サマータイムがどれだけ有効なのかなあ、、、とも思いますが。

まあ、少しでも節電になるかということで導入しているようです。


サマータイムと節電_e0092286_1526496.jpg



そうは言ってもねえ、今はまだ夜明けがそれほど早くないので、今までどおり6時に起きようとすると、
まだ真っ暗なんですよ、電気をつけなきゃいけない、節電になっているのかなあ。。。
せめて5月からの導入にしたら良かったのに、、、なんて思ってます。


サマータイムと節電_e0092286_15261724.jpg



それに、私個人の好み(?)から言えば、朝型ニンゲンなもので、いつまでも暮れない夕方というのはねえ。
体内リズムが狂います。


サマータイムと節電_e0092286_15262665.jpg




日本はどうなんでしょう、節電対策としてサマータイムも考えられているとも聞いていますが、
効果のほどはいかに?


サマータイムと節電_e0092286_15263741.jpg




まあ、やってみないとわかりませんね。
まあ、こちらは元々6月あたりから、もうバカンスムードに入っちゃいますしね。
サマータイムで一息つくって手もありますが、日本の場合はそんなわけにはいかないんだろうなあ。。。。

ちょっとでも手を抜くとすぐさま経済に響く、、、、、

でも、本当にそうなんだろうか、、、、

何が目標なんだろうか、、、、、

ちょっとは立ち止まって地球のエネルギーのことを考えてもいいんじゃないかしら。。。


今回こんな原発の事故があり、日本も本当にそれに代わる電力供給エネルギーが必要な時が来ていると思います。

足りない!なんて言ってないで、足らすことも必要でしょうね。


サマータイムと節電_e0092286_15264931.jpg




モロッコの電力供給源は、今のところ、主に火力ですが、2009年に太陽エネルギー発電統合プロジェクトと
いうのを立ち上げて、2020年には、再生可能エネルギー利用の発電の割合を、42%にしようとしています。

太陽光14%  風力14%  水力14%   という感じのようです。


良かった、、、、原子力のゲの字も出てこないで。。。。

水力はご存知のように、水源の少ない国ですのであまり期待できませんが、
太陽光と風力はもう少し数字を伸ばしてもいいのではという気が、、、、素人考えだけど。

今、新築の一軒家などは、ほとんど屋根にソーラーパネル、ソーラーシステムを備えている家がほとんど。

まだ値段的には高いのかもしれませんが、これだけの太陽光が溢れる国ですのでね、
もっと各家庭でも利用可能でしょう。


というわけで、原子力発電廃止、再生可能エネルギー利用を日本ももっと考えてほしい!
と切に願うところであります。



まあ、とにかく節電に励みましょう、地球のためにも!


サマータイムと節電_e0092286_15351719.jpg

(↑ 節電ポスターだそうです。  座敷わらし犬とうさぎガーデンのうさぎさんからお借りしました^^>)



今日の画像は昨日土曜日のお散歩の時の写真です^^


サマータイムと節電_e0092286_15362271.gif


                          ブログランキングに参加しています。
                          どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


*****************************************************

by nmariomama | 2011-04-03 16:16 | ひとくちモロッコ


<< ひと足お先にふじの花      へ~ちゃんが鳴いた! >>