人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 30日

木のスプーン その後

前回の記事でうっかりしてました。

先日の土曜日に行った旧市街で、木のスプーンを見つけたのですよ。
それも買ってきたこと載せるのを忘れてました。


木のスプーン その後_e0092286_15583827.jpg


買ったのは向かって左二本、右のはすでにご紹介した物。
使いこなしてこういう色に変わるんですねえ。

一番左はスプーンではなくオタマがわりにできるかな、お鍋の中かきまわしたりするのにちょうど良さそう。

この日見つけたスプーンはみんな掘りが深くて更にちょっと食べにくそうだったのだけど、
柄が短めだったので一応買うことに、、、手作りなので、コレ又二本と同じものがないという代物。
見つけたら買う、、、って感じでしばらくコレクションしてみようと思ってます^^

因みにお値段、スプーンは5DH、オタマみたいのは10DH (1DH=約10円~11円)
これでもね、お土産物やさんで買ったから高め。
普通のモロッコ人しかいかないようなお店だったらもっと安い、、、って一体原価はいくらなんだろう。
元がとれてるかしら、って心配になっちゃうワタシでありました^^;


さて、これだけではなんですので、今日、後はタジンで ^^>



二つご紹介。

最初は、ひき肉と、カブのタジン。
この上に乗ってる白いのがカブです。 こちらのカブ、普通のカブの形のもありますが、これは、
日本の大根をうんと小さくしたような形のもの。  大根はありませんのでこれで代用です。

木のスプーン その後_e0092286_15585554.jpg

ひき肉はハンバーグの種同様の味付けにして、適当に平たく丸めて油をしいたタジンに並べ、
その上にカブとグリンピースを散らし、更に香辛料(塩、コショウ、クミン、パプリカ、ターメリックを少々振りかけ、
ほんのちょっと水を足して蓋をして火にかけます。



二つめは、、、、

木のスプーン その後_e0092286_1559546.jpg

イエローのカラーピーマンを使った押し寿司ではありません(笑)

これ、白く見えるのはお魚なんです。
サメの切り身が並んでます^^

以前にも御紹介しましたが、サメはこちらでは良く食べます、意外にも淡白な味なので食べやすいんですよ。

これは、ベースはトマトソース。

すりおろしたトマトに、塩、コショウ、ニンニク、パプリカ、クミン、コリアンダーの生の葉っぱのみじん切り、
オリーブオイルを混ぜ、その中にサメの切り身を漬け込み、30分から一時間ほどおきます。

後は漬け込みのトマト汁も一緒にタジンに入れて、上にカラーピーマンを切って並べて蓋をして火にかける。


以上です^^>


タジンは少ないお水で調理ができるから、エコですねえ。
元々、砂漠地域の水が少ない土地で生まれた料理法なのでね。

タジン鍋をお買い求めになった皆様、エコに一役買って、今夜にでもいかがですか?


ではでは またね^^


木のスプーン その後_e0092286_1604641.gif



                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


******************************************************

by nmariomama | 2011-03-30 16:39 | 食べ物関係


<< へ~ちゃんが鳴いた!      フローラ抱っこで旧市街へ  >>