人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 06日

さつまいもをタジンで  & モロッコ料理の本

一連の雨が上がった後、ラバトは又変なお天気になっています。

昨日から南風が吹きまくり、気温が上昇、、、、暑いじゃん、何これ、12月だよ、って感じ。

さて、寒くなるぞ、いよいよ冬か! と身構えた時に、こんな生ぬるい南風が吹いてくると拍子抜けだわ~


と、まあ、うだうだはこのくらいにして、今日は食べ物のお話いきましょう。


この間から、タジン鍋をモロッコ料理以外の使い方で楽しんでるワタシめであります^^ヾ


で、ちょっと前には何に利用したかというと、、、、



これ、   モロッコにもあるサツマイモ!なんですよ。

カボチャと同じく、こちらのサツマイモは、水っぽくてホクホク感に欠けて美味しくないので、
あまり食べない、、、、我が家の男子どもが全く食べないので去年は買わなかったんですが、
今年は、何だか急に食べたくなって、ふと思いついた。

タジン鍋を使えば、多少ホクホク感が感じられる仕上がりになるのではないだろうか。


で、とにかく試してみました。


さつまいもをタジンで  & モロッコ料理の本_e0092286_16355966.jpg


タジン鍋に適当に輪切りにしたサツマイモを並べ、ちょっとだけお水と塩、そして多分甘味がないだろうからと
お砂糖も少々。
味醂があればそれを使いたいところだけど、生憎手に入らないので。。。

で、火加減に注意しながら、もしお水が足り無そうだったら、ほんの少し又足して、、、、


うん! そしたらね、すっごく美味しいサツマイモの蒸し煮が出来上がりました♪


や~ これはヒットでしたね!


さつまいもをタジンで  & モロッコ料理の本_e0092286_163692.jpg


甘味とホクホク感が、いつものモロッコのサツマイモとは思えないほど美味しくて、
焦げたところも香ばしくて、や~ これはいける、冷めても味が変らず、いや、一人で感激しちゃいました。


モロッコのこれ又あまり美味しくないカボチャも、これでやったらもう少しマシな仕上がりになるかなあ、、、
と今度やってみようと思います。



で、もうひとつ、今日はモロッコのパンなんですが、

このパンに今はまってます。

さつまいもをタジンで  & モロッコ料理の本_e0092286_16362280.jpg



モロッコのパンは、一次発酵しかさせないので、あまり膨らませないパンです。

で、これは他のパンと何が違うかというと、天然酵母菌を使ったパンなんですよ。

とにかくパンの味が全然違う、素朴なのに実に深い味わいがあり、
焼き上がりに、ワタシの大好きなモチモチ感もあって、すっかり気に入ってしまいました。


でも、これは今時の普通のパン屋さんにはないタイプ。

所謂、昔タイプのパン屋さんに行かないとないんです。

こんな手のかかるパンを作っているパン屋さんはもう少なくなって、近所にはないので、毎日は買いに行けないので残念ですが、
少しぐらいなら日数経っても、ちょっと又温めれば又しっとり、もちもち感が戻ってきて、美味しく食べられるのが何とも嬉しい限り。





さて、近頃ワタシは変なモロッコ料理ばかり作っていますが、

今日は最後にきちんとしたモロッコ料理を日本語で紹介した本をご紹介したく、

料理のレシピだけでなく、モロッコの食文化などにも触れている、読み物としても楽しんでいただける本としてもお勧めいたします。

写真は セシリアさん からお借りしました。


題して   『モロッコの食卓 伝統料理からモダンモロカンまで』

さつまいもをタジンで  & モロッコ料理の本_e0092286_1742655.jpg


                 【モロッコの食卓】伝統料理からモダンモロカンまで
                 出版社:パルコ出版
                 著者:エットハミ ムライ アメド/ 寺田なほ (共著)
                 定価:1600円
                 ISBN-13 978−4891948399



著者の エットハミ ムライ アメドさんは、もちろんモロッコの方、現在日本でパティシエとして活躍されています。

彼のブログでも、モロッコばかりでなく、日本や他の国の料理なども紹介されていますから、是非、覗いてみてください。
日本語堪能の方なので、コメントもバッチリ日本語で大丈夫ですよ^^


             エットハミアメドとお料理しましょ♪


そして、合わせてもう一人の方、ご紹介いたします、この本は共著になっていますが、

共著の寺田なほさんも、ご自身のHPを持っていらっしゃいます。
こちらでは、モロッコのアルガンオイルなどを使った犬のケア製品を紹介されており、
モロッコの伝統的なコスメ製品など、人間用はたくさんありますが、ワンちゃん用としての製品はワタシも初めて。
ワンちゃんのケア製品で自然派の方、ご興味おありな方、是非、お立ち寄りくださいね。

サイトはこちらです。    clever dog


本日は以上でございます^^>


さつまいもをタジンで  & モロッコ料理の本_e0092286_17593099.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



******************************************************

by nmariomama | 2010-12-06 17:48 | 食べ物関係


<< イスラムの新年で祭日でした^^      あらら、いっぱいいたのね~♪ >>