人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 27日

突然ですが、マラケシュ^^

さて、本当に唐突ですが、我が息子が又ちょっと旅行をしてきましたので、写真拝借です。


少し前に、北の街、タンジェをご紹介しましたが、今度は南の街、モロッコの観光のメッカ、マラケシュです。


息子のやつ、どこからか、このマラケシュの5☆ホテルの一泊ただ券ってえのを手に入れてきまして、


        おとうさん、おかあさん、ワンニャンの世話は僕がするから二人で行って来て、


なあんて殊勝なことを言う息子ではないので、自分だけで、嬉々として行っちゃいました、


せめて写真だけでも撮って来い! と出かけていく後姿に叫んだわけで、


ちょっとは又皆様にもご紹介できるかなあ、、、、

でも、息子は私のブログを意識して撮る、なんて、これ又殊勝なことはしないやつなのでねえ。
ちと偏ったご紹介になりますが、ひとつよろしくお願い致します^^>



マラケシュの街は、ラバトから南方面、内陸に370kmほど入った所です。

ここは、11世紀に造られた街、12~13世紀にかけてはモロッコの首都でもありました。



息子はマラケシュが大好きで、時間ができるとちょいちょい行くのですが、

この日も夜はお気に入りのフナ広場で夕食を取ったよう。


マラケシュの夜、ジャマエルフナ広場

突然ですが、マラケシュ^^_e0092286_162357.jpg



ここは、その昔、公開処刑場であったことから、死者の集い、という意味を持つ広場なのであります。

その後、民衆の集会場所に変り、、、、
今は年がら年中お祭り騒ぎの続く広場として、モロッコの観光メッカとして、世界中に知られる所となっています。


昼間は人も少なく、日暮れと共に活気付くのがここの特徴。

さまざまな大道芸人が集まり、観光客ばかりでなく、地元、マラケシュの住民たちも繰り出して狂乱の夜が更けていきます。


突然ですが、マラケシュ^^_e0092286_1624431.jpg



で、上の写真の煙は、、、夜になると屋台のレストランがずらーーーっと並び、炭火で肉を焼くその煙、
安く美味しく食べれるモロッコ庶民の台所が立ち並ぶというわけ。


賑わってますね、 普段の日なんですけれどね、毎日こんな感じのようです。

突然ですが、マラケシュ^^_e0092286_162561.jpg



おおっとぉ  あちこちで豪快に火の饗宴も!

突然ですが、マラケシュ^^_e0092286_163865.jpg




さて、今回息子は5☆ホテルのただ券を握り締めてラバトを発ちましたが、一泊だけではつまらないと、
最初の日は安ホテルに泊まったとのこと。


部屋は狭かったけれど、オーナーがフランス人女性のパンションと呼ばれる民宿系の宿、
居心地はとても良かったとのこと。

突然ですが、マラケシュ^^_e0092286_1632061.jpg

見た目はホテルっぽく、いい感じではありませんか。


翌朝の朝食、だそうです。

突然ですが、マラケシュ^^_e0092286_1632952.jpg



で、この朝食の後、今回はちょっとマラケシュの郊外で、こんなのに乗って一日遊んだようです。

突然ですが、マラケシュ^^_e0092286_1634090.jpg


その様子は又次回に・・・・・^^>



突然ですが、マラケシュ^^_e0092286_1643638.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


*********************************************************

by nmariomama | 2010-10-27 16:49 | ひとくちモロッコ


<< マラケシュ 郊外のウーリカ      あんまり気持ち良くて。。。 >>