人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 17日

開発の波

しばらくは良いお天気が続きそうなラバトです。

今朝もさわやか秋晴れの空。


しかし、一週間前の日曜日は全く酷い雨の朝だったなあ。。。。

今日の記事は又その日曜日に戻って・・・・^^;


もう、お出かけはだめかと諦めかけたのですが、お昼前から雨は止み、風が出てきたので雲が切れてきた。
昼食をすませて空とにらめっこをした末、よし!今だ!とばかりに車を出してもらいました。


かなりの風でたなびく国旗。

開発の波_e0092286_15592113.jpg



こういうお天気の時、必ず行くのはハッサン地区の高台コース。
ここは高台のせいか水はけも良く、道路の乾きが早いので、雨上がりのお散歩に持って来いなんです^^ヾ

ほら、もうほぼ乾いてる^^

お散歩開始~♪

開発の波_e0092286_15593137.jpg

上の写真の左端上に小さく見えてるのは、モハメッド5世廟、
1956年に、モロッコの独立を勝ち取った王様です。
今は、前国王のお墓もここに納められ、王族の廟となっています。

ほら、見えて来ました、緑の屋根がちょこんと見える建物、
向こう側に見えるのは、ハッサン塔、12世紀建設の未完成のモスクの塔がそのまま残っています。

開発の波_e0092286_1671789.jpg



もう少し歩いて行くと、眼下に河が見えてきます、
ここはもう下流で、この先間もなくで海に・・・

ここで後悔、風のおかげで雲が取っ払われて、日差しも現れ、何だかいいお天気具合になってきたんですよ。
どうせ途中で又雨になるかも、と思い、コンデジしか持たずに来てしまったよ~
結構遠くまで綺麗に見えるじゃないかあ、、、><


開発の波_e0092286_1673497.jpg

左奥にヨットハーバーが見えます。

しかし、手前には工事の重機が。。。ラバトの街の開発の波の一端です。

開発の波_e0092286_1614265.jpg



以前ここは河岸で、ずーーーっと野っ原だったのです。
河に近いこともあり、ちょっと湿原のようで、水鳥たちもたくさん来てました。

それを、埋め立て、整地にして、街の開発の工事の重機の置き場所、あるいはここで橋桁を作ったり、
今年末には完成予定のトラムの線路建設などもここで成されたり、
工事の拠点にしてしまったというわけです。


見事変貌の河岸の景観

開発の波_e0092286_16144697.jpg


河口付近に遊歩道やカフェもできたりと、それなりに市民にとって有効な使い立てもされてますけれど、
遊歩道はコンクリート舗装だし、、、

昔のように、土の上に、ただ岸壁が伸び、そこから船が漁に出たり、泳げたり、釣りもできたりと
もっと素朴な景観のほうが、私は好きだったなあ。。。

ここから眺める対岸のサレの街も中々いい眺めだったのに、、、、

この後、工事が終わったら、この土地はどうなるんだろう、と今はそれが気になります。


さて、もうちょっと歩いていくと、ちょっとした広場があります。

いつもは市民が憩っているのですが、なぜか全く人影なし。
お天気も良くないしねえ、、、万歳、よし、ワンたちを放してやるか、

なんて嬉々として、まずはフローラを

開発の波_e0092286_16145817.jpg


そうしたら、どこからともなくおまわりさんのホイッスル。

広場から出ろ、と言ってるようでした。


多分すぐ傍の道路を要人でも通るんでしょう、交通規制もされていたよう。


どおりで誰もいなかったはずだ、、、が~~~~~ん   という感じでそそくさと広場を離れたというわけです。

残念~~~


まあ、まりおはそれなりに歩けたので満足かな。

ねッ  あれ、ビミョウな表情?  もう帰るのぉ?  帰りの車の中で。。。

開発の波_e0092286_16151057.jpg



まあ、でも、晴れ間に思い切って出て良かったのです。

何故って、この後家に着いてから又雲が出始め、夜まで雨模様の空に戻ってしまったからねえ。


早い決断が功を奏した、というお散歩でした へへ


開発の波_e0092286_16164295.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



**********************************************************

by nmariomama | 2010-10-17 16:54 | ドライブ・お出かけ・お散歩


<< 主役はこのコ      穏やかな秋晴れの朝 >>