人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 24日

久しぶりのご近所野鳥

朝晩かなり涼しくなってきたラバトです。
昨日は最高気温が30度とか言ってましたけれど、実際は27度くらいまでしか上がらず、
おまけに夕方から雲が出て、大変凌ぎやすかったので嬉しい限りです。
ラマダン中ですので、この天候は有難い、早いところこのまま秋が来てしまえばいいなあ。。。
まあ、そうも行かないでしょうが。


さて、今日は、久々に野鳥です。

と言ってもコンデジで撮ったもので、しかも夕方雲ってからの撮りで、画質がかなり悪くなってしまっていますが、


久しぶりに、ヒタキの仲間、ムナフヒタキが姿を現すようになったので嬉しくて撮ってみました。

場所はお隣の庭、我が家の居間の窓から、、、^^ヾ



まず初めにムナフヒタキの幼鳥です。

久しぶりのご近所野鳥_e0092286_173393.jpg


ヒタキ類は色は地味ですが、目がまん丸ですごく可愛いので大好きです。

いつも初夏の後、姿を消して又夏の終わり、涼しくなってくると又ぼちぼちで姿が見られるようになります。

久しぶりのご近所野鳥_e0092286_1735655.jpg


かなりまだ幼そうなので、このコ独りじゃおかしいなあ、、、、と思っていたら、

やっぱり、親鳥もいました^^
左がおかあさんですね。

久しぶりのご近所野鳥_e0092286_174772.jpg



この日はもうこれで暗過ぎて限界、撮れなくて諦めたのですが、


又別の日、同じ親子を発見!


今度は子どもにエサやりの場面が見れました。

しっかり撮ったつもりでしたが、、、、、やっぱりコンデジでは遅く、口移しの場面は撮れてませんでした(泣)


子どもちゃん、おかあさんにねだります。

久しぶりのご近所野鳥_e0092286_1741758.jpg



おかあさん、一旦飛び立って、そこらをひと飛びした後、ちゃんと空中で小さな虫を捕まえてくるのですね@@
何度もそれを繰り返して、子どもちゃんに与えてました^^

久しぶりのご近所野鳥_e0092286_1742586.jpg

羽をパタパタさせて、口を開けながらエサを待ってるこどもちゃんの様子が可愛くて、、、、
フトールの準備も忘れてじっと見入ってしまった夕刻でした^^ヾ


久しぶりのご近所野鳥_e0092286_17519100.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。



*******************************************************

by nmariomama | 2010-08-24 17:24 | 鳥・蝶


<< 更新が途絶えたわけ・・・      やったね!^^/ >>