人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 08日

サマータイム終了

今日(8月7日)でモロッコは、早々とサマータイムが終了になります。

今夜寝る前に、時計の針を一時間戻して寝るという作業をしておかないと^^
夜中に時間が変りますので、朝、焦らないように。。。。

日本との時差は、又9時間遅れとなります。
ヨーロッパ、フランスなどとは2時間、イギリス、ポルトガルとは1時間になります。

何故、こんなに早くサマータイムを終えてしまうかというと、

実は、ラマダンが原因。  サマータイムがラマダンにかかると、日没が遅くなるので大変なのです。
一日の断食が日没までですから、一時間でも早く、日没時間が迎えられたほうが楽というもの。

ま、何でもいいんですけれど、それなら、サマータイム、することもなかったのでは、なんて思っちゃいますけれどね。


さてさて、今朝は、又驚愕することが。。。。


朝、いつものように屋上に上がっていったら、、、、曇り空の上に、やけにむしむしするんですよ、
風はないし、変なお天気だなあ、と思っていたら、間もなくで、雨が落ちてきました!

もう! 乾季の8月に雨!  6がつ、7月に続いて又降るなんて。


見る間に本降りになって、小一時間降ってましたか、、、、


あっという間に水溜りができました。

サマータイム終了_e0092286_0491752.jpg



雨が止んだ後、庭に、、、、

性懲りもなく、又雨の証拠写真を撮ろうってわけです^^;
ま、あんまりうまく行きませんでしたが、、、


アプリコットの葉っぱ

サマータイム終了_e0092286_0494099.jpg



伸びすぎ育ちすぎのレモングラスの葉っぱにも水滴がたくさん^^

サマータイム終了_e0092286_0495284.jpg


ランタナの花は今、一休み、水滴はわかりませんね^^ヾ

サマータイム終了_e0092286_050724.jpg



雨に濡れたルリマツリは、一層涼やかでいいものだなあ、、、でも、こんな光景は普通だったら見られない。
8月のルリマツリが雨で濡れる、普通じゃないんです(^^ヾ

サマータイム終了_e0092286_0501798.jpg



というわけで、今日は一日曇り、お日様が出ないので涼しいはずが、風もなく、ものすごい湿気で却って暑い!
というオカシナ天候のラバトからお送りいたしました~^^>


サマータイム終了_e0092286_0515124.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


**********************************************************

by nmariomama | 2010-08-08 01:16 | 自然・花・風景


<< 湿気の次に熱波      へーちゃん、現る、 そして・・・ >>