人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 04日

復活したハイビスカス

日本に行ってる間に完全に枯れた! と思っていたベランダの八重のハイビスカス、
鉢植えなんですが、又花が咲いてくれて嬉しい~~♪


だめだと思ったけれど、諦めずに水遣りをしていたら、10日程経った頃、新芽が出てきてびっくり。

復活した~ と喜んでいたら、、、その内に蕾まで^^


ちゃんと開くかどうか心配だったのですが、ヤキモキさせながらも一昨日にやっと開花。


復活したハイビスカス_e0092286_0143885.jpg



苗を鉢植えにしてから10年ほど経つので、枯らしてしまったと思った時はちょっとショックでした。


復活したハイビスカス_e0092286_016724.jpg



復活したハイビスカス_e0092286_0165876.jpg


しかも、これだけでなく、今までになくたくさんの蕾がついているのはどう言うわけだろう。

ひょっとして枯れる寸前、極限状態までいっていたので、却って一気に精がついたのだろうか。。。

人間の断食の状態?  あはは、まさかね。


まあ、とにもかくにも良かった良かった、この後もたくさんの蕾で楽しめそうです^^


と、今日は他に話題もないし、この記事にしようと思って準備していたら、日本の母からメールが、、、


復活したよ~  とのタイトル。

あれあれ、何のことかと思ったら、実家のベランダの鉢植えになってる万年青(オモト)のことでした。

この間の冬、家の中に入れなかったので枯れてしまったようだ、と母が言っていて、
確かに私も見て、あらま、これはもうだめかもしれないわねえ、、、なんて言い合っていたんですが。

でも、葉を全部切って、水遣りだけはしてたら、若芽が出てきて、ほらっ ご覧のとおり、と添付の写真。


復活したハイビスカス_e0092286_0231011.jpg

母の携帯での撮影だから、写りが悪いですが、ほとんど丸坊主の状態だったのに、
見事青々とした若葉が伸びてるじゃないですか。


良かったねえ、さすが万年青!
 こっちもねえ、枯れたと思っていたハイビスカスがねえ、、、と早速返事を入れた次第^^


ハイビスカス、こちらは一重も八重も珍しくないですが、
でも、やっぱり自分で植えた植物がいつまでも頑張ってくれるのは嬉しいですね、

何だかこちらまで元気が出てきました。


復活したハイビスカス_e0092286_0272999.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。

by nmariomama | 2010-06-04 00:38 | 自然・花・風景


<< ボクの健康法      暑いのでねえ、、、 >>