人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 08日

桜に対抗? ジャカランダの花

5月に入ると、モロッコはジャカランダの木の花の季節を迎えます。

我が家の近所のジャカランダは他よりいつも早く、日本から戻った辺りで、すでにチラホラと咲き始めていましたが、
今はこんな感じ、もう少しで満開かなあ。

桜に対抗? ジャカランダの花_e0092286_23363065.jpg



ジャカランダ、、、、原産は南米で、ノウゼンカズラ科の高木です。

ご近所さんのこの木は、下の写真ともよそ様の敷地内にあるので、屋上から望遠で写したものです。

実際、5~6mある高木なので、木全体を撮りたい場合は、傍からよりは屋上のような所からのほうがいいようですね。

桜に対抗? ジャカランダの花_e0092286_2345260.jpg


5月のこれから6月上旬にかけて、ラバトの街ではこの薄紫の色があちこちで見られます。
遠目でこの色が確認できれば、あ、あそこにもジャカランダがあるんだあ、、、、

この週末、他の場所ではどのくらいの咲き具合かちょっと心元ないですが、5月はこのジャカランダの花を追って、
散歩のコースが決まるのが常です。


こちらに来て初めて知った木の花ですが、大好きな花のひとつになりました。

日本で桜の花を堪能できた今年でしたが、ジャカランダは又別格、

ああ、今年もこの季節が来たなあ、、、、

こちらでの滞在が長い私にとって、日本の桜と同じくらいに大切な花、

今年も追っかけます、うまく撮れたらおなぐさみ、アップしますので、又よろしくお願いします~^^


それでは皆様、良い週末をお過ごしくださいませ♪

明日は更新お休みします、ちょっとペースダウン、よろしくです。

又この季節、ママのジャカランダの花追っかけ撮影に付き合わされるのか~
と、ちょっとフテ気味のまりおです^^;
桜に対抗? ジャカランダの花_e0092286_23565575.jpg



桜に対抗? ジャカランダの花_e0092286_003519.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。

by nmariomama | 2010-05-08 00:11 | 自然・花・風景


<< 癒しのチワワンズ      さて、我が家の猫たちは、、、 >>