人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 29日

さくら さくら 京都編

さて、日本はそろそろもうツツジの季節に移行でしょうから、ちょっと遅ればせながらの桜レポート。

今日は京都入りです^^


下関を後にして、その日の夕方に京都に到着、ホテルにチェックインももどかしく、早速に京都の街に繰り出した私たちでありました。
私たちというのは、今回の旅は姉と二人だったんですよ。

考えてみたら、姉と二人だけの旅行って初めてで、そういう意味でも記念の桜旅行となりました。
って言っても、本来の目的は父のお墓参りだったのですが、済ませたとたん、目的が桜~ 京都~~

父も苦笑していたでしょうねえ。。。。。へへ
しかし、京都は父が学生時代を送った街でもありましたから、ま、これも供養ということで~
あはは、なんたるこじつけ~~


さて、短い滞在でもいろいろ観て歩きたいのは山々、そう言っても見所いっぱいの京都。
姉と二人でどこへ行こうかと悩みましたねえ。

取り合えずその日は、近場で夜間ライトアップで夜桜が観れる所と相成って、選ばれたのが「平野神社」


ここは、神紋が桜という、桜が名所として名高い神社。

平野桜祭りというのが、平安時代の中ごろから今に至って続けられてるというのですから、さすが京都!ですねえ。


着いた時はまだ日暮れ前 でも、人出はすごくて写真も思うように撮れず、取り合えずで撮ったのがこれ。
なるべく人が入らないようにして、まだ5分咲き程度の枝垂れを入れたのだけど、何だか良くわからない写真になってしまった・・・><
さくら さくら 京都編_e0092286_2348117.jpg


境内の奥に進んでいくと、完全にお祭り騒ぎの屋台が出ていまして、その喧騒振りに辟易しまして、
暗くなるまで一旦神社から離れることに。
もっと厳かな深閑とした雰囲気を想像していたので屋台にはびっくりでした。

で、時間つぶしにと言っては失礼ですが、すぐ近所にある、「北野天満宮」 にちょっと行ってみました。

ここは梅が神紋、ご存知、菅原道真を主祭神とし、学問の神さまとして知られる神社。

中門(三光門)です。
さくら さくら 京都編_e0092286_23543024.jpg


すぐ近くの平野神社の狂騒とは打って変わって人も少なく、それこそ深閑とした境内で一休み。
日暮れともに閉門になるので、その後又たらたらと平野神社に戻りました。

さくら さくら 京都編_e0092286_23564657.jpg


夜店の奥に縁台がずらっと用意されていて、すでにお花見大宴会があちこちで始まってる様子。

え~ こんな感じだったんだあ  平野神社の夜桜って。

こうなったらもうここの屋台で今夜は食べるっきゃないね、と覚悟を決めました(ってなんの覚悟じゃ^^;)

喧騒の夜桜
さくら さくら 京都編_e0092286_01335.jpg


おでんと焼きそばと缶ビールで取り合えずは腹ごしらえをして、境内に戻ってみると、お琴の演奏が行われていました。
その音色にうっとり、ちょっと気を取り直して、その後しっかりと夜桜見物をしたというわけ。
さくら さくら 京都編_e0092286_0445100.jpg


夜桜を撮ったのは初めてで、どんな風に撮ってよいのやら。。。。難しいですねえ。

さくら さくら 京都編_e0092286_06146.jpg



さくら さくら 京都編_e0092286_064375.jpg


とまあ、こんな感じで京都第一日めの夜は更けていったのであります、、、

あ、屋台の夕食ではその後物足りなくなり、帰りがけに甘味処に寄ったこと付け加えておきましょう へへ


翌朝は京都御所の御苑から始めました。

続きは次回に・・・^^>


さくら さくら 京都編_e0092286_0161259.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。

by nmariomama | 2010-04-29 00:21 | 帰京日記 - 2010


<< お嬢、アシを痛める      久しぶりの桜 >>