続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 17日

ハーブティー

モロッコの国民的飲み物と言えば、ミントティーですが、冬の間、ミントの生葉が少なくなる時期、春まで良く代わりに使われるのが、こちらで、シバ と呼ばれるハーブ。

和名は、ニガヨモギ、キク科のヨモギ属の多年草。  英名は、Worm wood

独特の強い香りがあり、これを、中国茶の葉っぱと一緒に生葉を少量ティーポットに入れて、お茶として飲みます。

e0092286_23283248.jpg


原産地はヨーロッパ、 ここではハーブティーだけに使用されるものですが、上の写真を見ても???という方も、リキュールやハーブ酒などの香り付けの目的で使われる、代表的なものにチンザノなどのベルモットがある、といいうと、へ~ あれかあ と思い当たる方もいらっしゃるかと。。。

葉っぱは表は何と言うのでしょうね、緑白っぽいとでもいうのでしょうか、白っぽいというのは、葉の表面に少し産毛のようなものがあるせい、葉の裏も白っぽいので全体的にあまり緑緑したイメージではありません。
葉を大写しにすると、こんな感じ。
e0092286_23412285.jpg


ただし、このニガヨモギというのは、精油成分にツジョンと呼ばれる成分があり、これを多量に摂取すると、嘔吐や神経麻痺を引き起こすとのこと。
まあ、お茶に使うのはほんの少量だし、多量というのは葉にしてみれば、数kg摂取という場合だそうだから、普通に飲んでいる分にはなんの心配もないでしょうけど。

又、このニガヨモギの枝葉を乾燥させた物は、衣類などの防虫剤にもなるそう。


その他のモロッコでポピュラーなハーブティーでは、バーベナ、があります。

これは、フランスでもヴェルベーヌと呼ばれて親しまれているハーブティー
日本でも飲まれてますよね。
神経を鎮めるのに良いとされて、こちらでは、夜寝る前に赤ちゃんや子供にも飲ませたりします。

葉は乾燥させたものを使います。
ティーパックでも売ってますが、こんな風に大きな葉っぱのまま、袋詰めで売ってますので、我が家はそれを買って、いつも常備してます。
e0092286_23501266.jpg


それから、これもたいていのモロッコの家庭では常備されているハーブなんですが、どうしても和名がわかりません。

こちらでは、フリオ、と呼ばれてるものなんですが、、、
これは、茎や花も一緒に乾燥させたものを使います。
e0092286_23541047.jpg


これも独特のちょっと甘いような、ミントほどではありませんが、スッと来るような香りがあります。

風邪に効くとされていて、小鍋で牛乳でひと煮立ちさせ、濾してから熱々を飲みます。
で、これを飲むと体がぽかぽか、先ほど記したスッと来るような香りが鼻に抜けるようで、これで一眠りすると、
風邪の初期なら治ってしまうという次第^^

どうしても和名がわからず、、、花は小さなポンポンのように可愛く咲き、触るとちょっとネバネバします。
乾燥のでわかりにくいですが、小さな花はこんな感じ。
今度フレッシュなのが手に入ったらアップしますね。
e0092286_022269.jpg



今日はモロッコのハーブティーのお話でした^^


e0092286_073718.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-17 00:16 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://petitmario.exblog.jp/tb/12163590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by agapi at 2010-02-17 00:40
ハーブティーのときどき飲むと気持ちがシャキンとします。
山のお茶というのがあって、山草のお茶を飲んでみることがあります。
風邪をひいたときはミントティーやカモミールティーを飲んでいます。
Commented by あが at 2010-02-17 05:35 x
ニガヨモギもそんな風にお茶として飲むのですね!
勉強になります〜。
どちらかというとカクテルなどに少量だけ使うというイメージが強くて(あ、それは飲兵衛だからか 笑)
ベルベーヌは赤ちゃんも飲めるくらいに安全なんですね。
さっそく試してみたくなってきました。後でお店で探してみます。
Commented by セシリア at 2010-02-17 06:21 x
おはようございます。昨夜の雪は、まったく姿を消していますが、寒い朝です。TVでは今、女子500mスピードスケートの決勝1回目が始まりました!男子は、銀、銅と取れたので、頑張れ~日本!!って気分で見ています。
ベルモット!!私、カクテルでは「ドライマティーニ」が好きで、あの独特の香りも好きなんですよ。あのイメージかな?どうしよう・・ハーブティーじゃなくて、ドライマティーニが飲みたくなってきちゃいました^^;
ヴェルベーヌ、なんだろう?初めて知りました。ちょっと調べてみよう。
昔両親が、「あまちゃづる」っていうのを、時々ドライブがてら、山に取りにいってました。庭先で干してから、お茶として飲んでました。何に良かったんでしょうねぇ?ミントは、我が家の狭い庭に、自生しています。どこからか、種が飛んできたんだと思います。時々摘んでは、飾りに使ったりしています。三つ葉もある意味ハーブかしら?これも庭に自生しています。
あ~マティーニ飲みたい~
Commented by mitiko-aran at 2010-02-17 08:56
おはようございます、
ニガヨムギって!始めて見ました、普通のヨムギだと、
お茶や、天婦羅、団子に使いますが、、、
名前から苦そうですね、でも!体には良さそう、
こんなに茂って居ませんが、葉はヨムギ似ですね、
どんな味かしら?興味有ります
Commented by きゃふ at 2010-02-17 11:30 x
ハーブティーもかなりの種類があるんですね?

自慢じゃないですが、
ミントティーとカモミールしか飲んだことがありません(==;
今、ブログを拝見しながらお味を妄想中です(^^;
Commented by mari_ca at 2010-02-17 13:38
実はハーブティーにあまりなじみがない私です。
やっぱりモロッコはその位置からしても、ヨーロッパやイギリスのお茶文化の影響を受けていそうですよね。
アメリカ人はあまりお茶は飲まないみたいです。
こちらだと、ベトナムやタイといった、アジア系のレストランに行くと、いろいろなお茶があって楽しめますけどね。^^
ちなみに、ミントはうちの9ちゃんの大好物でもあります♪
Commented by りとるふっとママ at 2010-02-17 16:27 x
 私も恥ずかしながら ハーブはまったくと言っていいほど
無知です^^;
我家には 隣のうちから移ってきたハーブが沢山あるというのに
使い道は 生ゴミの臭い消し お刺身や 肉を切った後のまな板に
他は やっぱり ワンコを車に乗せたり タバコのにおい消しなど
におい消しばっかりですね><;
お茶にしていただいたことも有りますが 私的には なんとも頼りない味でした^^
入れ方がいけなかったのかな?
美味しい お茶の入れ方 教えてください!
Commented by nmariomama at 2010-02-17 16:50
☆agapiさん
ハーブティー いいですよね、いろいろ効能の話を聞くのも楽しいですし、
そちらもいろいろありそうですよね。
私もカモミール、良く飲みます、優しい香り、シャキッとするのはミントでしょうか、
眠気も吹っ飛びますね^^
Commented by nmariomama at 2010-02-17 16:56
☆あがさん
私はニガヨモギ自体がどんなものなのか、全く知らなかったので、こちらでお茶として飲んでいたのが、
お酒関係のほうがポピュラーだと知って、びっくりしてしまいました。
白ワインに漬け込んでもいいわけですよね^^ヾ
一応禁酒国なのに、すぐこういう発想が~ (笑)
こちらミントティーが主なんですが、夜はベルベーヌにしてると言う人もいます。
はい、もし、見つかったら安心して飲んでくださいませ~^^
Commented by nmariomama at 2010-02-17 17:03
☆セシリアさん
こちらは冬のオリンピックは参加選手もいないので、全く盛り上がってないんですよ。
日本選手の活躍はみたいんですけどね~ 陰ながらおうえんしてま~す。
あまちゃづる って聞いたことありますけど、私もその効能については知らないですねえ。
カクテルは詳しくないのですけど、ヨーロッパのいわゆる薬草酒には興味あるんですよ。
でも、こちらではあまりテに入らないので残念です。
ベルベーヌ、日本にもありますよ。 レモンバーベナで検索すると、すぐヒットすると思います。
精神を落ち着かせる作用があるそうなので、こちらでは寝る前に良く飲まれます。
三つ葉がお庭に? いいですねえ、、、三つ葉の香り、懐かしいです~
Commented by nmariomama at 2010-02-17 17:08
☆mitiko-aranさん
ニガヨモギ、私もこちらで初めて見ました。
日本でもヨモギ茶なんてあると思いますが、これとは違いますよね。
味、苦くはないんですが、とても強い匂いがします。
でも、少量なら良い香りなので、好きなお茶のひとつで冬の時期は良く飲みます。
Commented by nmariomama at 2010-02-17 17:14
☆きゃふさん
ハーブって、すごい種類あるようですよ。
道端に生えてるぺんぺん草も薬草として使えたりして、奥が深いです~
自慢じゃないといえば、私なんて日本にいた時、ハーブティーなんて、ほとんど飲んだことなかったです~
ハト麦茶、なんてのくらいで^^;
このニガヨモギは葉っぱ自体、とても強い匂いですが、少量の匂い付けに使うととてもよい香りなんですよ、ミントと同じで飲むとすっきりする感じです。
きゃふさんが、どんな味を妄想したか、興味津々だなあ(笑)
Commented by nmariomama at 2010-02-17 17:33
☆mari_caさん
そうですね、ヨーロッパの影響もありますが、モロッコは独自の薬草文化のようなものも持っているようです。
薬でも西洋のものに対して、漢方のような、モロッコに昔からある民間治療が今でも利用されている国なんですよ。
胃に良い苦い煎じ薬とか・・・義母に飲まされたりしてます^^;
そうか、アメリカはやはり飲むと言えばコーヒーなんでしょうねえ。
後は清涼飲料水? やはり新しい文化なんだなあ、、、
わ、9ちゃん、そうなんですか、ミントの葉っぱ好き!
それじゃあ、こちらに来たら大喜びですね、そこらじゅうミントだらけですから(笑)
Commented by nmariomama at 2010-02-17 17:39
☆りとるふっとママさん
ハーブって強いからどんどん増えますよねえ。
でも、飲んだり食べたりしなくても、そうやって匂い消しに使っていらっしゃるのだから、
無駄にしてないではないですか^^
ハーブティー 生葉を使う時はたくさんの量がいりますね、
ちょっとだけだとパンチに欠けるようです(笑)
乾燥のもののほうが、香りは強く出るみたいですよ^^
ハーブも奥が深いようですね、最近薬用酒に興味があるのですけど、中々こちらでは手に入らなくて^^ヾ
ママさんもこっちのほうがいいのでは? へへ
Commented by tetsuro-w at 2010-02-17 18:14
私もハーブティーにはまったく疎いのですが、
気持ちをリラックスさせるには、とっても効果的ですよね。
しかしニガヨモギって、いかにも苦そうな名前ですねぇ。
フリオとばれる、初期の風邪に効果的なハーブティーに興味深々です。
色んな種類があるので、その香りや効能を勉強してみると、
すごく楽しそうですね。
Commented by セシリア at 2010-02-17 23:03 x
レモンバーベナですか!!ありますねー日本にも。
それから、オリンピックですが、モロッコ人の選手、2名参加されてますよ!入場式で拝見して、私、心からの拍手を送りましたから!!
あまり、モロッコでは話題にはなってないのかな?堂々と参加されてますよ、競技は忘れちゃったけど、2名。
応援してあげて下さい。
Commented by LALA at 2010-02-17 23:55 x
ハーブティーはいいですね~。
私はお茶党なので、ありとあらゆるお茶を試しましたが、やっぱりミントとプーアル茶が定番になってます。
プーアルをベースに、ミントやローズを入れて気分でブレンドしてます。お酒もコーヒーも飲まないので、もっぱらお茶ばかりです。
外出先では紅茶をオーダーしますが、いまいち美味しくないのが残念。自宅入れるお茶が一番ですね(笑)。
ヨモギは、こちらでは毒消しに効果があると言われてます。
たぶん、お茶にするのとは種類が違うのでしょうか?。
おそばに入れたり、炊き込みご飯とか魚汁に入れたりとよく使う野草の一つです。
Commented by nmariomama at 2010-02-18 03:19
☆tetsuro-wさん
きっと、二日酔い気味に効くハーブティーもあると思いますよ(笑)
疲労に良いとか、まあ、即効性はないですけれど、コーヒーの代わりにたまにはいかがでしょう。
案外奥様が良く知っていらっしゃるかも^^
そうなんですよねえ、ハーブの種類って本当にたくさんあって、奥が深そうです。
こういうのを知っていると、野山を歩くのが又楽しくなるんでししょうね^^
Commented by nmariomama at 2010-02-18 03:23
☆セシリアさん
あ、わかりましたか、良かった^^
で、えええ~~~ そうなんですか、モロッコ人も二人参加!
全然知りませんでした、少なくとも私も周囲で知ってる人はいませんでしたよ^^;
こんな調子ですのでねえ、、、でも、一体何の競技に出場するんでしょう。
応援しようにも???って感じですが、、、教えてくださってありがとうございます^^
Commented by nmariomama at 2010-02-18 03:31
☆LALAさん
私はコーヒーも好きなんですが、ハーブティーも好きで^^ヾ
あ、わかります、紅茶って美味しくいれるの難しいですよね。
外で飲もうとなると中々美味しい紅茶に出合えません。
紅茶も奥が深いという感じですね。
プーアル茶ですか、こっちにあるかな。
このニガヨモギも防虫剤になるようですが、日本で良く見るヨモギとは又違うのでしょうね。
葉っぱ自体は口にしないようですから。。。
日本でヨモギというと、ヨモギ入りのお団子がすぐに浮かびます~^^ヾ


<< << 虹 >>      久々に森に行ったはいいけれど。。。 >>