人気ブログランキング |

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 17日

そら豆のスープ

最近、そら豆のスープを朝食の時に飲んでいます。

そら豆、、、、と言っても、今の時期にはありませんので、そら豆の乾燥のものです。

これを半日ほど水につけて、、、(水に浸ける前に取り忘れました^^;)

e0092286_2355566.jpg


後は鍋で、ひたひたより少し多めの水を加えて柔らかくなるまで煮るだけ。
途中、水が足りなめだったら足して、、、とかなりアバウトですが、、、^^ゞ
途中でかき混ぜていく内に豆が煮崩れますので、そのまま潰すようにし餡状態に仕上げます。

味付けは塩・コショウ・ガーリックパウダー(もしくは生のニンニクなら一緒に煮込んで潰してしまいます)。

粒々が残るのが嫌な方は、ミキサーにかけてしまえばOK。
私はこし餡よりつぶ餡のほうが好きなので、、、ってちょっと違う?(^^;

こんな風に、少し固めの餡状態で作り置きしておきます。
色が悪く写ってしまいました、もうちょっと薄い黄色です。
e0092286_065590.jpg


そして、その都度適量を、水や牛乳でのばしたりしてスープに。。。

素朴だけど、とても美味しいそら豆スープができあがります。
好みでクミンパウダーを散らしてもOK
e0092286_094574.jpg


こちらでは、これをスープより固めにのばしてペースト状態にし、パンにつけて食べるのが普通です。
その時には、クミンパウダーと、オリーブオイルを加えて食べます。

こちらは、今年の新オリーブ (オリーブは11月が収穫期) で作ったオイル。
さらっとしていて、少し苦味がありますが香りがすごくよい一番絞りです。
これを、ちょっと塩を足してそのままパンにつけて食べても美味^^
e0092286_0191268.jpg


と、こんな感じで朝食にいかがでしょう。
そら豆だけなのに、意外な美味しさにびっくりなさると思います。
乾燥そら豆が手に入ったら、是非一度お試しくださいませ~^^>


e0092286_0255763.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-12-17 00:32 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://petitmario.exblog.jp/tb/11791114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdog at 2009-12-17 02:24 x
お久しぶりです。
夫の休暇も終わり、またのんびりした衣紗との生活に戻りつつあります。
なので朝食もトーストに果物ばかりという超手抜きです^^;
朝にそら豆スープ良いですね~美味しそう♪だし健康にも良さそう!
メキシコは朝にスープを飲む習慣がなくて、レストランやファミレスみたいな所ですらランチまでスープ類がないんですよー
Commented by rudy&りこりん at 2009-12-17 05:51 x
へぇ~、美味しそうですね。
朝食にしておくのがもったいないような・・・メインになりそう。
こっちもスープはあんまりメジャーじゃないですね。
ドロドロになった野菜の煮込みとかもスープって呼んだりしますし。

特に朝食はカフェにブリオッシュとか、カプチーノにビスケットとか。
それでよく目が覚めるなぁ~と思っていましたけど、
気づいてみたら私も似たようなもんです。
これじゃいかんと思っていたところですので、このスープ参考にさせてもらいます。
Commented by nmariomama at 2009-12-17 05:56
☆snowdogさん
又体調悪くされたかな、とちょっと心配していたところでした。
だんなさまが戻られていたのですね。
お衣紗ちゃんはご機嫌如何かな?^^
スープ、こちらはメインの食事にスープは出てこないので、
スープと言えば、朝食か夜食になります。
このスープにトースト、ヨーグルト、後飲み物くらいなものですよ。
こちらは朝が元々簡単だから、一年中手抜きみたいなものです(笑)
Commented by nmariomama at 2009-12-17 06:04
☆rudy&りこりんさん
こちらも朝食は簡単です。飲み物にパン、で終らせちゃう人も。。。
お昼がメインなんで、朝は簡単。
具沢山のスープは、夜食にもします。 夜は又簡単なんです^^;
冬の朝、こんなスープを熱々で飲むと、体が温まって調子が出るような気がして。。。
スープって好きなので、時々すごく飲みたくなるんですよね。
でも、こちらインスタントはまだあまり出回ってない、というか、あまり美味しくないので、
自分でしこしこと作ってます^^
Commented by nokko at 2009-12-17 09:44 x
あら、美味しそう♪
こんなお料理方法もあるんですね!
夏に採れたそら豆、ぜ~んぶ塩ゆでしちゃいました(><)
来年、覚えていたら(記憶力に自信がありません・・・(^^;))
やってみぃ~よぉっと♪♪
Commented by ゆう乃 at 2009-12-17 10:24 x
こんにちわ~
見るからに美味しそうなソラマメスープですね。
クミンは認知症の予防にいいとか。
オリーブオイルの一番絞り、いいですねえ。味わってみたいものです。
お腹いっぱいなのに、涎だらだら状態ですわ。
あはは、これじゃコレステロールが減るわけないですよね。
お医者さんの前でだけしおらしい(^-^*)して高脂血症の薬を頂いてですね。安心して好きなものを食べてるわけです。
ただでさえアサリ、ホタテとか牡蠣とか好きなのに、今鍋が美味しい季節なんですよね。
157cm,53kg見た目だけメタボじゃない・実質は?のインチキBooでございます。
Commented by きゃふ at 2009-12-17 12:03 x
我が家は、そら豆が大好きなんです♪
旬になったら、ぜひ作らせて頂きます

今は、冷凍物しかないし、高いし(^^;
Commented by nmariomama at 2009-12-17 16:32
☆nokkoさん
そうなんですよ、大体乾燥のそら豆なんて、こちらに来て初めて見たし、
なんかもったいな~い、なんて最初は思いましたが、旬が短いそら豆だから、
こんな風に保存して冬に楽しむというわけです。
来年、是非どうぞ、大丈夫、ちゃんとお知らせに伺います(笑)
Commented by nmariomama at 2009-12-17 16:42
☆ゆう乃さん
そら豆って体にいいんですよね、お勧めのスープです。
クミン、そうなんですか、こちら、日常的に良く使います。
お肉や魚の匂い消しにもなるし、クミンシード入りのパンもあります。
一番絞りのオリーブ、これも今だけ味わえるものですから、毎年楽しみ。
あはは、食べ物の話は尽きないですよ、でも、食欲があるということは健康な証拠、いいことですよ、
いや~ これから日本は又美味しい物が続々出てきますねえ。
ホタテ大好き、こっちはありませんので。。。。
まあ、なんですね、つまりは何でも程ほどに、、、、ってことなんでしょうけどねえ^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-12-17 16:48
☆きゃふさん
そうそう、きゃふさんのお宅は大好きだと仰ってましたよねえ。
そら豆は体にいいし、お勧めのスープです。
日本はないですよね、そら豆の乾燥タイプなんて。
新鮮なのがそれは一番美味しいでしょうけれど、旬が短いですので、
こちらでは、こんな風に保存して冬に楽しんでます^^
Commented by Dewi at 2009-12-17 19:13 x
おいしそ。暑くても食べたくなりますよ、この手のスープは。
昨日あたりからコーンスープが飲みたいなあと思ってたところだったので、写真見たらますます気持ちが盛り上がってきました。
近々作ろうっと。

オリーブが採れるなんていいですね~。オリーブ大好き!
こちらでもイタリア産のオリーブオイルをスーパーで買えますが高いっ。チョビチョビ使ってます。

Commented by ごくらく鳥花 at 2009-12-17 20:12 x
涎! この手のトロッとしたスープ好きです
一度試してみます 乾燥物は見たことないので
旬の折に是非食べた~~~~~い
Commented by cecilia-1127 at 2009-12-17 22:12
こんばんわ~!  うわぁ~このスープ、凄く美味しそうだぁ・・・
ソラマメ、こちらでは、むしろ乾燥の方が手に入らないなぁ。普通のソラマメでは出来ませんか?うんまそう~
オリーヴオイルの色が、なんて美しいんでしょう!!私は、カルフールで、フランス産のを買ってますが、スペインとか、トルコのなんかも家に置いてます。オリーヴオイルに、バルサミコを垂らして、バゲットに付けて食べますよ。オリーヴオイルに、醤油も有りです、美味しいです。
それから、いつも、エキサイトブログの使い方を教えて下さって、ありがとうございますm(__)m鈍い私ですが、うざがらないで下さいね。
Commented by LALA at 2009-12-17 23:28 x
あら~美味しそう~!。
カレー味のビーンズスープはよくいくレストランの定番なんですが、これは未体験です。
豆類なとても好きなのに、こちらでは缶詰ばかりですね。
乾物コーナーにあるかしら?
たまに、生のそら豆をスーパーで見かけますが、量がとっても少ないのに高い!。買ったことないです。
枝豆も冷凍のばかり。
気候や土壌が豆には向かないんでしょうね。

オリーブオイルがとっても美味しそうで、うっとりしちゃいます。
きっといい香りなんでしょうね~。
うちの近所に、オリーブオイルの専門店があります。
値段もピンキリです・・・・。
Commented by nmariomama at 2009-12-18 05:54
☆Dewiさん
あ、これね、冷たくしても美味しいですよ、冷たい牛乳でのばすんです。
夏、時々やります^^
スープって好きなんですよ、無性に飲みたくなったりして。
こちら、コーンは全然ダメで、美味しくできません。
缶詰のはメチャクチャ甘いし、、、、日本に帰ると必ず飲みます^^ゞ
モロッコはオリーブの産地でもありますので、日本人の漬物感覚で、
食卓には必ずオリーブが登場するんですよ、ほんとに良く食べます。
オリーブ油も料理で良く使いますしね。
産地の強みですね(笑)
Commented by nmariomama at 2009-12-18 05:59
☆ごくらく鳥花さん
旬のそら豆で作ったら、なんかすごく贅沢なスープになりそうですね。
でも、もっと色鮮やかにグリーンに仕上がって見た目も綺麗そう^^
安く手に入った時にでも、是非、お試しくださいませ^^
Commented by nmariomama at 2009-12-18 06:06
☆cecilia1127さん
そう、日本では乾燥はないですよね、私もこちらに来て初めてお目にかかりましたもの。
旬のそら豆を使ったら、何だかもったいないですけれど、安く手に入った時にでもお試しください。
オリーブオイルを直接パンにつけて食べるの、美味しいですよね。
スペインのオリーブオイルもいいものがありますよ。
醤油をたらすんですか? あらま、それは初耳、今度やってみますね^^
エキサイト、シンプルでしょう?
いえいえ、私なんかでお役に立てれば、いつでも何なりとお申しつけくださいね。
お互い様です、私も始めた当初は、いろんな方に助けていただきましたから^^
Commented by nmariomama at 2009-12-18 06:13
☆LALAさん
あ、カレー風味仕立て、いいですねえ、、、、
これなんかにもカレー粉をちょっとふっても美味しいかもしれません。
夏なんか、食欲のない時に最適かも^^
お豆のスープはいろいろありますよね。
でも、このそら豆タイプは私もこちらに来て初めて味わいました。
そうか、そちらでの生産がないと高いものになりますよね。
そら豆って旬が短いし、こちらではドライにさせて冬まで保存です。
日本ではその発想はないようで、、、、^^;
余談ですが、こちらは大豆がありません、何でだろう、と思っていたら、
どうも土壌が合わないようです。
Commented by yokocan21 at 2009-12-20 19:33
はじめまして!
セシリアさんにご紹介頂いてやってきました。トルコに住んでますyokocan21と申します。
このソラマメのスープ、セシリアさんのブログで拝見して以来、気になって仕方がないんです。ソラマメ大好きですし、乾燥ソラマメなら常備してますので、是非作ってみたいと思っています。
トルコではソラマメスープは見たことがないのですが、乾燥ソラマメのペースト(ファヴァ)というのがあります。材料がそっくりです。こちらで載せていますので、よかったら見てみて下さい。
http://yokocan21.exblog.jp/5554044

一番絞りのオリーブ油、鮮やかな緑色がなんともいえません!質のいいオリーブ油は、ほんと美味しいですよね!
Commented by nmariomama at 2009-12-21 02:13
☆yokocan21さん
こんにちは^^ コメントありがとうございます^^>
セシリアさんの所で、お名前だけお見受けしてました、トルコにお住まいなんですね。
乾燥そら豆がやはりそちらにもあるとのこと、是非、このスープ、作ってみてください、
素朴ですが、とってもいい味なんですよ。
同じく乾燥タイプで作るペースト、これもこちらで良く作ります。
ペーストのほうが主で、むしろこのスープは応用なんですよ。
スープにしてみても美味しかったので、というところです^^
そちらも美味しそうな物がたくさんありそうですね。
ペーストの記事のアドレス、ありがとうございます、
早速伺わせていただきますね♪


<< まだ蕾でしたが。。。ドンベアの花      寒い朝 >>