人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 09日

街中お散歩

さてさて、日曜日の朝のお散歩は、ちょっと街中へ、、、、

我が家が住んでいる地域とは又別の地域、ちょっとモダンな地域で、通りも綺麗なのですよ。
最近出没してなかったので、行ってみることに。。。

朝と言っても、もう10時を回った時刻、お天気は絶好でしたのでジャケットを着ていったら何だか暑いくらい。
でも、日影に入るとちょうどいい? やっぱり着て来て良かったね、なんて感じの気候です。

さすがに日曜日なので人通りもなく。。。。

街中お散歩_e0092286_23441386.jpg


お店やさんは、大体は閉まってますが、開いている所も。

キオスクのようなところや、
街中お散歩_e0092286_2346519.jpg


果物屋さん、
街中お散歩_e0092286_23474139.jpg


それから、お花屋さん、
街中お散歩_e0092286_2348416.jpg


街中お散歩_e0092286_23494572.jpg


などは、開いてますが、これらも午後は閉まってしまったり。。。

イスラムの国ですので、宗教的には金曜日が安息日なのですが、ここはヨーロッパの影響が強いので、新市街の大体のお店は日曜日に閉まります。 旧市街に行くと、きっちり金曜日に閉まるほうが多いですね、今でも。
だから、日曜日に買い物をしたければ、旧市街へ行くと、あ、開いてた、良かったあ、、、ということに^^

横道に入って行くと、アパートだらけですが、
街中お散歩_e0092286_23542685.jpg


そんな中、あ、こんな所に、、、という場所に、郵便局がぽつんとあります。
小さいんですが、この地区は結構外国人も多いので、航空便用の大きい額の切手がちゃんと置いてあって便利。
窓口も外国人に慣れてます。 
というのも、我が家のすぐ傍の郵便局はモロッコ人専用、と言う感じで航空便用の大きな額の切手がなく、
ちいさい額で何枚もよこすので貼るのが大変。 自分で貼って、ポストに入れるので。。。^^ゞ
街中お散歩_e0092286_0343411.jpg


この地区の外れにある小さな公園。
いつもこの近くで車を止めるのですが、小さいながら、遊具も揃っていい感じの公園です。
でも、言うまでもなく、ワンは禁止。 ちゃんと門があり、いつもおじさんが立ってるんですよね。
ワン連れで傍を通ると、じろりと見られる、入りませんってばぁ、、、って感じで通り過ぎるのが常です^^;
街中お散歩_e0092286_011189.jpg


で、この公園のすぐ傍に、幼稚園があるのですが、、、、

あ、今日はいたいた、、、、^^

ワンちゃんがいるんですよ。 いつもはどこにいるのかわかりませんが、日曜日に通ると園の庭に放してあるんでしょう、
門の傍にいます。 ここのところ見かけなかったので、どうしたのかなと思ってましたが、元気のようで安心しました。
黒い、スパニエル系?のワンちゃん、
街中お散歩_e0092286_074327.jpg


でも、この日はね、まりおがイキナリ門の下から、ぐふぐふ鼻を突っ込んだもんだから、思いっきり吠えられました(笑)
そりゃそうだわね、まりおびっくり。

ワタシが写真を撮ってる間、ちょっと離れた所で待機ということになってしまいました^^ゞ
街中お散歩_e0092286_0103026.jpg


でも、ほんとは優しいワンちゃん、その後私が写真を撮っても、寝そべっててこちらを見るだけ。

ところで、以前は二匹いたんですよ。

一番最初に会った時の記事、、、、よろしかったら、 こちら からどうぞ^^>


というわけで、この日のお散歩、お嬢の出番が少なかったのですが、
それは、街中のお散歩が、お嬢はあまり好きではないため、、、、
カントリーガールなんですよねえ、うちのお姫さま^^;

又フローラのために、森に行ってこなくては、、、、 へへ


街中お散歩_e0092286_019483.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-12-09 00:37 | ドライブ・お出かけ・お散歩


<< お三方 受難><      海辺の遊歩道へ >>