人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 07日

サギに逢いました^^

昨日(5日)は、午後になってから停電騒ぎでPCがおかしくなり、頼りの息子がやっと摑まって (週末で中々摑まらず)、
やっと直してもらえたのが今日のお昼前、、、、やれやれでした。。。。

で、週末のお出かけ・お散歩のお話はまだ写真整理ができていないので、明日以降に、、、、

今日は、ひょっこりお隣の庭に現れたサギのお話です^^

鷺ですよ、詐欺ではなくね^^;


昨日のお昼過ぎ、何の気なしにおとなりの庭を覗いていたら、白い大きな鳥が、、、、
??? 何だろう。

どうやら、白鷺のよう。

お隣には井戸があり、その縁に止まってました。
サギに逢いました^^_e0092286_23443298.jpg


白鷺は、良く上空を飛んで行くのが見られますが、河も近いですからね、
でも、こんな風に民家の庭に下りて来るのを見たのは初めてかも。
アンテナに止まっていたことはありますが。

よっぽど変わった白鷺さんなんでしょうねえ。

ほっといてくれ、って言われそうですが。
サギに逢いました^^_e0092286_23472246.jpg


飛んでる白鷺を見ると、とても優雅で白く綺麗に見えるんですが、こうやって近くで見ると、結構汚れてますね。

コレ又、ほっといてくれ、って感じでしょうか。

え?何? 一仕事して来たからだって?  サギのお仕事じゃあないでしょうねえ。。。^^;

確かに、一息いれてるようで、羽繕いを始めました。
サギに逢いました^^_e0092286_23502443.jpg


これは、足で首辺りを高速掻き掻きしてるところ。
我がカメラなので、こんなんにしか撮れませんでしたが。。。。
頭の毛がぼわぼわになってるのが可笑しい~~
サギに逢いました^^_e0092286_23533193.jpg



でも、御存知でした? 白鷺って言う名の鳥はいないんだそう。

サギ科に属する鳥のうち、全身白色のものの総称で、シラサギという鳥がいるわけではないんですね。

サギに逢いました^^_e0092286_23561654.jpg


つまり、シラサギには何種類かいるということですが、良く知られているのが、ダイサギ、チュウサギ、コサギ。
このシラサギさんはどれに当るかというと、コサギではなさそう。
コサギは脚の先が黄色っぽいのです。 これは黒っぽいですから違いますね。

そうなると、チュウサギかダイサギか。

これの区別はまず大きさ、チュウサギが全長、70cmくらい、ダイサギは90cmくらいだそう。
そう言われてもねえ、、、ちょっと小さそうだからチュウサギかしら、っと思っても、止まってる時はすくめてる首も下の写真のように伸びちゃうと大きく見えるし、、、、

サギに逢いました^^_e0092286_023883.jpg


後は、口角が目の後ろまで切れ込んでいるのがダイサギだそうなので、それでいくとこのシラサギさんは、
チュウサギかな?
クチバシがダイサギのほうが長い? 両方いて、比べてみないとわからないなあ。。。

まあ、何にしても一体何しに来たんだか、この後、井戸の縁から下に降りて、ちょっとへっぴり腰風で、庭中を歩き回ってました。
ここじゃあ食べ物はないでしょうにねえ。
サギに逢いました^^_e0092286_061067.jpg


余談ですが、田んぼなんかにいる白鷺さんは、トラクターの後をついて回り、土の中から飛び出してくるカエルなどを捕獲するのが上手なんだそう、(日本の話ですが、、、、)

へえ~~ 白鷺さんて、結構賢い?


以上、サギに逢ったというお話でした へへ


サギに逢いました^^_e0092286_0111854.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-12-07 00:18 | 鳥・蝶


<< 海辺の遊歩道へ      あら?スクープ? >>