人気ブログランキング |

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 07日

サギに逢いました^^

昨日(5日)は、午後になってから停電騒ぎでPCがおかしくなり、頼りの息子がやっと摑まって (週末で中々摑まらず)、
やっと直してもらえたのが今日のお昼前、、、、やれやれでした。。。。

で、週末のお出かけ・お散歩のお話はまだ写真整理ができていないので、明日以降に、、、、

今日は、ひょっこりお隣の庭に現れたサギのお話です^^

鷺ですよ、詐欺ではなくね^^;


昨日のお昼過ぎ、何の気なしにおとなりの庭を覗いていたら、白い大きな鳥が、、、、
??? 何だろう。

どうやら、白鷺のよう。

お隣には井戸があり、その縁に止まってました。
e0092286_23443298.jpg


白鷺は、良く上空を飛んで行くのが見られますが、河も近いですからね、
でも、こんな風に民家の庭に下りて来るのを見たのは初めてかも。
アンテナに止まっていたことはありますが。

よっぽど変わった白鷺さんなんでしょうねえ。

ほっといてくれ、って言われそうですが。
e0092286_23472246.jpg


飛んでる白鷺を見ると、とても優雅で白く綺麗に見えるんですが、こうやって近くで見ると、結構汚れてますね。

コレ又、ほっといてくれ、って感じでしょうか。

え?何? 一仕事して来たからだって?  サギのお仕事じゃあないでしょうねえ。。。^^;

確かに、一息いれてるようで、羽繕いを始めました。
e0092286_23502443.jpg


これは、足で首辺りを高速掻き掻きしてるところ。
我がカメラなので、こんなんにしか撮れませんでしたが。。。。
頭の毛がぼわぼわになってるのが可笑しい~~
e0092286_23533193.jpg



でも、御存知でした? 白鷺って言う名の鳥はいないんだそう。

サギ科に属する鳥のうち、全身白色のものの総称で、シラサギという鳥がいるわけではないんですね。

e0092286_23561654.jpg


つまり、シラサギには何種類かいるということですが、良く知られているのが、ダイサギ、チュウサギ、コサギ。
このシラサギさんはどれに当るかというと、コサギではなさそう。
コサギは脚の先が黄色っぽいのです。 これは黒っぽいですから違いますね。

そうなると、チュウサギかダイサギか。

これの区別はまず大きさ、チュウサギが全長、70cmくらい、ダイサギは90cmくらいだそう。
そう言われてもねえ、、、ちょっと小さそうだからチュウサギかしら、っと思っても、止まってる時はすくめてる首も下の写真のように伸びちゃうと大きく見えるし、、、、

e0092286_023883.jpg


後は、口角が目の後ろまで切れ込んでいるのがダイサギだそうなので、それでいくとこのシラサギさんは、
チュウサギかな?
クチバシがダイサギのほうが長い? 両方いて、比べてみないとわからないなあ。。。

まあ、何にしても一体何しに来たんだか、この後、井戸の縁から下に降りて、ちょっとへっぴり腰風で、庭中を歩き回ってました。
ここじゃあ食べ物はないでしょうにねえ。
e0092286_061067.jpg


余談ですが、田んぼなんかにいる白鷺さんは、トラクターの後をついて回り、土の中から飛び出してくるカエルなどを捕獲するのが上手なんだそう、(日本の話ですが、、、、)

へえ~~ 白鷺さんて、結構賢い?


以上、サギに逢ったというお話でした へへ


e0092286_0111854.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-12-07 00:18 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://petitmario.exblog.jp/tb/11727785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by オアカレエ at 2009-12-07 01:07 x
もう、てっきり詐欺のほうかと思いましたよー(* _ω_)...アヒョ
すぐそっちを思い浮かべるなんて、日本の世間が物騒ってことかしら?

鷺で一安心です。

私の実家の方ではよく田んぼにいるのをみかけます。
(田舎なもんで……笑)

でも、考えてみたら、こんな近くで見たことってないですっ。
鳥って大きいとちょっと迫力ありますよね。
でも、フクロウを飼ってみたいとちょっと思ってたりします。
↑餌が大変そうだから実現はしなそうですが。

頭の毛がモフモフしている写真がお気に入りです☆
Commented by セシリア at 2009-12-07 03:59 x
おはようございます!もうね、夜中2時に目が覚めたら、眠れなくなちゃって・・・PCつながってて良かった~ あと1時間後には、嫌でも起きるんですがね。そうそう、昨日初めて、アミンがうんチョスしている所を見ちゃいました!なんかとってもスガスガしい顔をしていまして、後始末に行ったら、もう、どこなのかわからなくなってて。土、掛けたんですね~

詐欺かと。鷺で良かったわ~ 鷺って、それこそ夫婦一生添い遂げる鳥だと、聞いた事がありますよ。鷺草でしたっけ?鉢植えを見た事もあります。鷺が羽を広げて、舞っているような植物で、とても綺麗でした。
本物の鷺さんは、結構なサイズなんですね~ちゃんと見た事なかったですから。そうね、野生の鷺さん、ちょっと羽が汚れてますね~^^;
Commented by nmariomama at 2009-12-07 06:44
☆オアカレエさん
すみません、引っかけタイトルで^^;
いやいや、こちらも詐欺まがいのことは頻繁で、サギと聞くとつい、連想してしまいます。
でも、シラサギって白鷺城とか、とても美しいイメージを持っていましたが、
こちらのは何だかたくましいというか、、、、線が太いというか、、、、
実際間近で羽を広げているのを見ると、大きさに圧倒されます^^
フクロウって私も結構好きなんですが、考えてみたら猛禽類ですよね。
飼うのは確かに大変そう、ふくろうグッズで満足することにしてます(笑)
頭もふもふ、なんか全く白鷺のイメージと違って可笑しかったです~
Commented by nmariomama at 2009-12-07 06:54
☆セシリアさん
2時に目が覚めてそのままだと、翌日辛いでしょう。
でも、私も一度目が覚めると寝れないほうなので、良くわかります。
PCってそういう時、便利ですね^^
あはは、猫の用足しの後の砂掛けは見事ですよねえ。
自分の匂いを他の猫になるべく知られないように、砂を掛けて消すのだと、
言われてます、犬とは大違いですね~
いやいや、すみません、サギ・・・詐欺を連想しちゃいますよね、どうしても。
そうそう、鷺草、綺麗ですよね。
私もそのイメージを持ってるんですが、何だか実際の白鷺は結構たくましい、
という感じです、モロッコだからかしらん(笑)
大きいですよ、羽を広げると見事です、白いから汚れちゃうと目立ちますよね。
次の雨で綺麗になるかな^^
Commented by りとるふっとママ at 2009-12-07 07:23 x
サギの種類は 豊富なんですね^^
最近私も サギを見る機会が増えて おぼろげながら
なんか違う種類???なかなか調べてみるまでには 至りませんが
大きさ 柄などいろいろいますよね。
庭に 降りた鷺は見たことないですよねぇ~ 珍しいですよ!
あまり考えないタイプの 鷺なのかしら・・・恐怖心は無いのかしら?
Commented by LALA at 2009-12-07 09:06 x
おはようございます。
私もサギにつられてあわててクリックしちゃいましたよ(^^;)。
白い鷺さんでよかった~!。

鷺っていろいろ種類があるんですね。知らなかった・・・。

沖縄は海岸にいますよ。よくLALAが追っかけ回してますが、完全にサギに遊ばれてます。
わざと近寄ってきて、ギリギリまで来ると飛んでしまいますが、また戻ってきます。鳥にまでからかわれる犬って・・・・。
シラサギが飛ぶ姿は優雅でステキですよね~。
さすがに庭先で見たことはないです。
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-12-07 10:06 x
ア~~~よかった ホットです
私も詐欺か?と釣られた口です^^
九州でトラクターの後ろを付いて行く白鷺さんを見かけましたが
それは綺麗な綺麗な白鷺さんでした
かしこ~~~~  餌勝手に飛び出してくるわなぁと感心したものです
大阪では池の鯉が狙われたりするようです(中学校の)
学校は人がいないときが多いからかなぁ
Commented by mitiko-aran at 2009-12-07 10:42
オ~ォ!ダイサギだ!
大きく写せて目の表情、口の黄色が美しいわ
偶然、昨日、川でダイサギに出会えたの、まだ!PCに取り込んで
無いから、近い内に載せますね
ママの写したダイサギはゼッタイ!一眼だと思う位、鮮明で
ダイサギの優雅さ、豪華なが画像に表れてて最高よ
Commented by Dewi at 2009-12-07 11:00 x
停電、イヤですよね~。こちらは電力不足がひどくなって最近しょっちゅう停電してます。ここんとこ、PC壊れる、ネットもおかしくなる、せっかく直ってやろうと思ったら停電、とずっとスムーズにいかなくてイラっとしてました。

よーやくPCも戻ってホッとしてます。停電は相変わらずですけど・・・。

でもシラサギの命名、笑えました。大中小と大きさで分けてるんですね、そのまんまの名前。
こんなに近くで写真が取れてすごいですね。
うちのまわりにはこんな大きな鳥はいないなあ・・・。
Commented by きゃふ at 2009-12-07 14:16 x
昨日、更新されなかったので
体調を崩されたか・・・
ネットのつながりが悪いのかしら???
って、心配していました

今日の、ブログタイトルみて(@@)
「なんの詐欺にあっちゃったのかしら???」
って、(^^;
詐欺じゃなくて 鷺でよかったです(笑)
Commented by nmariomama at 2009-12-07 16:48
☆LALAさん
やー すいません、ほんの遊び心が、引っ掛けになっちゃいましたね。
ほんと、鷺のほうで良かったです(笑)
へ~ 鷺っておもしろいですね。
それこそ遊べるんだ、今度又見かけたら、もうちょっとちょっかい出してみようかしら(笑)
LALAちゃんも、良い遊び相手が海岸にいていいですねえ。
Commented by nmariomama at 2009-12-07 16:53
☆りとるふっとママさん
ごめんなさい、順番が後に~~(_ _)
そちらも水辺が覆いからは、鷺はたくさんいそうですね。
そうそう、結構種類が、、、でも、ほんと中々区別がつかないです、実際。
違う種類です、って言って、並んでもらわないとねえ(笑)
あまり、民家には近付きませんよね。
あはは、大らかな白鷺さんだったんでしょう、又来てくれると嬉しいなあ、
なんて思ってます^^
Commented by nmariomama at 2009-12-07 16:58
☆ごくらく鳥花さん
すいません、却って御心配おかけしちゃったかな。
詐欺はいやですよねえ、、、、鷺とは大違い、日本語ってややこしい~~
ってそういう問題ではないか(^^;
やっぱり白鷺は賢いんですね、トラクターの後を付いて行く姿、
想像すると、ちょっと笑えますけど へへ
でも、鯉なんて、結構大きいのに獲るんですね。
Commented by メルママ at 2009-12-07 17:03 x
もう~ままさんったら~~ 私も詐欺かと思い、画面に身を乗り出してしまいましたよ(笑
サギで良かった(#^.^#)
ウチの辺りは白サギがそこら中にいますよ。
メルとお散歩してるとよく出会います。
でもこんなにジっと見たことはなかったな。 今度出会ったら良く見てみますね。
前に友達んちの娘さんが、「どこ行っても白サギがいるから、焼き鳥にでもしたろか~~!」って言ってたと笑いながら話してたっけ^^;
大阪出身なんだけど、大阪の人は面白いですね。
で、お母さんが返した言葉が、
「あんなに痩せてておいしくないで~~」だって、
Commented by nmariomama at 2009-12-07 17:07
☆mitiko-aranさん
ダイサギですか! もう、チュウサギか、ダイサギか!って悩んでもわからなくて~
ネットで検索、写真を見ると、ダイサギにしてはクチバシが短いかなあ、、、と。
ママさんも撮ったのですか? それは楽しみ♪
いえいえ、とても一眼には敵わないけれと、お天気が良かったので幸いでした^^
かなり汚れたダイサギさんだったので、今度はもっと綺麗で優雅写真を、
水辺で撮りたいわ。
Commented by nmariomama at 2009-12-07 17:15
☆Dewiさん
そちらも停電でご苦労なんですねえ。
こちらは冬場が雨のシーズンなんですが、お天気が悪くなると、どうも電力が不安定になるみたいで、
瞬間停電みたいなのがしょっちゅうです。
いきなり切れますので、PCを使ってる時は肝が冷えます><
白鷺、そうそう、鳥の名前って結構そのまんまが多いんですよねえ。
これも、ほんと、大中小、って白鷺が知ったら怒りそう(笑)
そちらもいろいろ水辺の鳥がいそうですけど、、、モロッコは割りに野鳥が多いんですよ。
Commented by nmariomama at 2009-12-07 17:21
☆きゃふさん
二重に御心配をかけてしまったようで、ごめんなさいねえ。
停電がいきなり! PCがぶちっと切れますので、本当に肝が冷えます。
案の定その後画面が~~~ という感じで往生してました。
まあ、とにかく直って良かったです。
綺麗な白鷺さんを詐欺に引っ掛けて、白鷺さんに叱られますね^^;
Commented by nmariomama at 2009-12-07 17:27
☆メルママさん
ごめんなさ~い、つい、遊び心がむらむらと、、、、(笑)
ほんと、詐欺がいやですからねえ、御注意を~~ って話ではないですけど。
そちら、白鷺が多いんですね。
そうそう、あんまり多いと気にしなくなりますよね、でも、まあ、たまには
しみじみと見てあげてください、特に、羽を広げた姿は美しいので。
あはは、おっかしい~~ 
確かに、スマートだからあまり、おいしそうには見えませんなあ。
やっぱ、こう、見た目も丸々と、、、、、って何の話~ ^^;
Commented by mari_ca at 2009-12-07 23:15
あはは、まりおままさん、ナ~イスなタイトル!(笑)
ホントに詐欺にでもひっかかったのかと一瞬思っちゃうじゃありませんか。^^

このサギは、うちの近所では見たことがありません。
ダイサギやコサギ(正確にはユキコサギ)は見かけますけどね。
シラサギっていうサギはいないんですね。
初めて知った~。
それにしてもこのサギさん、クチバシが短いですよね?
サギというとクチバシが長い印象だったので、へ~、こんなクチバシのサギもいるんだ~という感じでした。^^
Commented by nmariomama at 2009-12-08 07:44
☆mari_caさん
いやいや、ほんと、名前はあまり良くないですよねえ。
すぐ、思い浮かべちゃいます、綺麗な鳥なのに。。。
羽を広げた姿は白鳥より優雅で美しい鳥だなあ、なんて思っちゃうくらいです。
やっぱり、この写真のサギのクチバシ、短めだと思いますか?
だったら、このサギは、チュウサギですね。
コサギとダイサギはクチバシが長く、チュウサギは短めなんだそう。
でも、中々区別が難しくて、、、
そちらにも、ダイサギとコサギはいるんですね。
こちらは、このサギがチュウサギだとしたら、大中小、揃っていることになります^^


<< 海辺の遊歩道へ      あら?スクープ? >>