人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 20日

ムクドリの到来

今日は朝から又PCの繋がりが悪く、PC作業ものろのろで疲れます。

スリルとサスペンスの記事更新、ちゃんと更新できますように、、、、

今日はですねえ、、、ちょっと又、鳥さんに登場願ってます。

日曜日の朝、屋上にいたら、ムクドリの大群が頭上を通過。。。。

何だかすごい数だったので、びっくりしてポカンと眺めてしまい、あ、撮れば良かったと気がついた時はすでに遅し。。。

ま、撮れたかどうかは怪しい、ってもんですが。。。

で、去り行く群れを見ていたら、ほんの一部が近所の一番高いアパートにあるアンテナに止まりました。

ムクドリの到来_e0092286_02292.jpg


生憎曇り空だったので、こんな写真しか撮れませんでしたが、この二つのアンテナの横のもうひとつのアンテナにも止まったのです。 
カメラにはこれだけしか納まらず、、、、でも、数えてみたら20羽はいる?
合わせたら30羽? それじゃ、飛んでた群れは一体何羽くらいいたのかしら、ムクドリってすごい!

こんな群れが到来するってことは、、、そう、もう10月も半ばなんですよねえ。

真夏を除いて、数羽なら、いつもアンテナに止まっているのですが、群れを見るのはやはりこの時期から。
ムクドリの群れの到来は、秋の到来でもあります。

で、モロッコのムクドリですが、、、、日本のムクドリとは違います。
今までにもちょっとご紹介したと思いますが、 ムジホシムクドリと言って、英名は、 Spotless starling
分布地図を見ると、アフリカはモロッコから少し地中海にかけて、ヨーロッパもスペイン、フランスとかなり限られた分布のようです。

下の二枚は、9月終わりと10月の初め、お天気が良い日に撮ったもの、
いつも一番高いアンテナにいるのでこんなんばっかりですが。。。
ムクドリの到来_e0092286_0312169.jpg


ムクドリの到来_e0092286_03436.jpg


この二枚の写真から、少しはおわかりになっていただけるか、、、、だいぶ日本のムクドリとは違うでしょう。
ほとんど黒一色で、羽に何という光沢があるのですね、オイリーっぽいというか。

で、次の二枚も9月の終わりに撮ったものですが、たいてい数羽なのに、一羽だけで飛んできて、隣家の屋上の一番低いアンテナに止まったのです。

これ幸いと、頑張って撮ってみました。

そうしたら、真っ黒だと思っていた羽、胸からお腹にかけて、すこーしスポットが入っているようなのです。
いつもと同じムクドリか、それとも又これは違うムクドリか、、、

ムクドリの到来_e0092286_0412930.jpg


少し調べてみました、、、正確なことはわかりませんでしたが、どうも若いうちは、スポットが少しあるようです。
そうそう、クチバシは普通黄色っぽいのですが、若鳥は黒いそうだし。

まだ若鳥で、群れと離れてしまって一羽だけふらふらやってきたのか、、、、

しばらく眺めていたら、体を伸ばしてこんな仕草、きょろきょろしてましたから、仲間でも探していたか。
ムクドリの到来_e0092286_0475065.jpg


というわけで、今日はモロッコのムクドリ、ムジホシムクドリさんでした。


さて、スリルとサスペンスの更新、無事送信できますように、、、、、、えいッ 念力~~~~ ^^ゞ


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-10-20 00:57 | 鳥・蝶


<< マラケシュのメデルサ(マドラサ...      たまには中心街へ >>