続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 11日

8月から9月にかけての野鳥たち

昨日は又夕方から雨になったラバトです。
そのまま明け方まで降り続きましたので、おかげさまで今日はだいぶ涼しい一日となっています。
空気がすっかり変わってしまった感じです。 ちょっとしっとり、ひんやり って感じかな^^

さて、今日は、8月からこの9月にかけての野鳥たちです

8月に入ってから、少し涼しい日が続いた時に、久しぶりに姿を見せてくれた、ムナフヒタキです。
相変わらず可愛くて、大好き^^
e0092286_2262369.jpg


夕暮れ近し、、、、シラコバトと小さめのほうが、アフリカヒヨドリ。 珍しく一緒にアンテナに。
アフリカヒヨドリのほうは、まだ若鳥のようです。

               シラコバト・・・「坊やたち、そろそろおうちに帰んなさい、直に日暮れですよ。」
e0092286_22192877.jpg


アオカワラヒワ、8月後半に撮ったものですが、まだヒナのようです、鳴き方が幼いので、、、
隣の庭、、、ちょっと遠目なので、トリミングしてあります。
e0092286_22262011.jpg


そして、ベランダにいたら、目の前、隣の家の窓のヒサシのような所にチョウゲンボウ(小型のハヤブサの仲間)のメス、がいるのを発見。
e0092286_22325918.jpg


しかし、喜んでばかりはいられません、実は、この位置、我が家の出窓の小鳥たち用の餌場の真ん前。
ひょっとして、エサを食べに来るコたちを狙ってた?

                           「え?濡れ衣だわ」
そうかなあ、アヤシイよなあ、、、、、
e0092286_22362086.jpg

ま、何にも起こりませんで、私がカメラを向けたのがお気にめさなかったようで、すぐ行ってしまいましたので、ヨシとしましょうか、でも、これから気をつけないとねえ、、、、もしかすると、鳩に目をつけてたのかもしれず。。。

次は、8月のある日、居間の窓のブラインドを開けたら、目の前の木にいたコです。
クロウタドリ、、、つぐみの仲間らしいです。 クチバシのオレンジが特徴なんですが、このコはまだ色がしっかりついてないという感じ、まだおこちゃまのようでした。
私がカメラを向けて撮ってたら、鳴き始めました。
多分、、、、、、、
                       「おかあさん、おかあさん、変なオバサンがいる~~~~」
親鳥を呼んだんでしょうかね、この後、木の枝の茂みに隠れてしまいました^^;
e0092286_2244398.jpg


さて、次は、おまけ~~ という感じなんですが、最後に、、、、

今朝の屋上でのことです、雨上がり、一雨で息を吹き返したようになった木々の緑を眺めていたら、
目の前を、すーっと、二羽の鳥が隣の庭に飛んで行きました。

特徴ある模様の羽、こ、、、これは、、、、!!!
下に降りたようなのですが、又すぐ飛び立ってもうひとつ向こうの家の屋根に、、、、、
残念、あまりに遠くて、我がカメラでは、、、、、でも、一応証拠写真を撮らねば!
e0092286_2345550.jpg


なんの鳥だったかというと、ヤツガシラという鳥だったのです。
覚えておいでの方もいらっしゃるかな、2月にやはり隣のうちの庭に舞い降りた写真をアップしたんですよ。

ですから、この写真はなんだッ ちっともわからんではないか、又は、ヤツガシラ????? という方は、
すみません、その時の記事、こちら をご覧いただけますでしょうか^^>

というわけで、本日も拙いバードウオッチングにお付き合いいただきまして、ありがとうございました♪

e0092286_22575738.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-09-11 23:08 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://petitmario.exblog.jp/tb/11110106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うさぎ at 2009-09-12 01:45 x
こんないろいろな鳥を住宅街でみられるんですか。
すごいですね。
最後の鳥なんかすごくおしゃれな衣装。
いつかのシマウマ柄の蝶みたいに個性的ですね。
あ、あの蝶はヨーロッパタイマイの一種ではないかということでしたね。
なんだか生き物にも「大陸」を感じさせるものが多いです。
Commented by きゃふ at 2009-09-12 12:18 x
違う種類の鳥が同じアンテナに止まっている(@@)
ちょっとなかなかお目にかかれない写真です。
同種類ならありますが 珍しいですね。

貴重なショットかも♪
Commented by tetsuro-w at 2009-09-12 13:21
野鳥特集、とっても楽しいですね~。
みんなそれぞれ特徴があって、可愛らしいですね。
苦労多鳥、もとい、クロウタドリとヤツガシラ、
よ~く覚えてますよ~。
クロウタドリのチビちゃん、カメラを向けたら鳴き出したというのが、
甘えん坊でたまらないですね。
チョウゲンボウさん、相変わらずとっても美人で素敵です。
Commented by セシリア at 2009-09-12 14:15 x
こんにちは~(^o^)丿朝から、パラパラっと雨が降り、大分涼しくなった川越です。特にする事もなく、パラパラ雨を眺めながら、PCしながら、こんな時間から、泡盛を飲んじゃってますよ、1杯だけね(^^♪


モロッコ、本当に、野鳥が多いんですね~ 数って事ではなく、種類が。
ヤツガシラさんなんて、御節に使う、お芋かと思っちゃいましたよ^^;
シラコバトさん、何だか、ギロチン待ちみたいです・・・クロタドリさん、とっても可愛い!まりおママさんは、学生時代か何かに、カメラを学ばれたのですか!?いつも、お写真が、とってもお上手で、素敵ですよね!
動植物にも詳しくて、凄いな~
Commented by nmariomama at 2009-09-12 16:17
☆うさぎさん
そうですね、ここは住宅地でも、結構大きな木がたくさんあるんですよ。
もう、ちょっと車で走れば郊外になってしまうという場所なので、時々そっち方面からも飛んでくるんでしょう。
ヤツガシラなんかは、ほんとに年に何回見られるかという鳥。
普段はどこにいるのやら、、、
この頭の冠のような飾り羽、開くらしいのですが、まだ見たことがなく。
ほんとにちょっと不思議なお洒落模様の鳥ですよねえ。
あはは、ここは紛れもなく、アフリカ大陸ですものね、
でも、北は地中海世界にも属し、中々興味深い位置にある国です^^
Commented by nmariomama at 2009-09-12 16:20
☆きゃふさん
そうなんですよ、アフリカヒヨドリ、って結構意地悪で、他の鳥がいると追っ払っちゃたり、
でも、このコたちはまだ若いので、鳩たちもそう気にしてないみたいでした。
まだ威厳がない? 鳩も結構図太かったりして(笑)
Commented by nmariomama at 2009-09-12 16:26
☆tetsuro-wさん
ありがとうございます。
これから又野鳥のシーズンですので、楽しみです。
まだまだいろいろな鳥が飛び交ってるんですけどねえ、、、、
中々カメラには納まってくれず、それこそ苦労タ鳥です(笑)
チョウゲンボウは、ほんと、可愛い顔してますよね、とてもハヤブサの仲間とは思えず。
オスはイケメンだし、メスは美人さんだし、撮り甲斐があります^^
Commented by nmariomama at 2009-09-12 16:35
☆セシリアさん
涼しくなると、やっぱりホッとしますね、こちらもお陰さまで、昼間もだいぶ楽になりました。
モロッコは知られざるバードウオッチングに適した国なんだそうです。
写真、褒めてくださって、ありがとう、嬉しいです。
カメラの勉強なんてしたこともなく、カメラの詳しいことなんて、今でもチンプンカンプンです^^
ただカシャカシャ撮ってるだけ、デジカメはその点、気兼ねなく撮れていいですよね。
Commented by りとるふっとママ at 2009-09-12 16:47 x
流石 ママさん 沢山集めましたねぇ 凄いです!
私なんか 写真が撮れれば 嬉しくて 直ぐにUPしちゃいます
我慢が出来ないタイプなので 毎日苦労しています^^;
私は やっぱり 猛禽類が大好きなので チョウゲンボウに
惹かれちゃいます。。。
顔つきは 凄く可愛いんですね^^
こんなに近くまで来てくれるなんて いいなぁ~~
Commented by nmariomama at 2009-09-12 21:46
☆りとるふっとママさん
いや~~ ほんの一部でぇ~~ (笑
じっと我慢してたんです、貯まるまで へへ
ママさん、それだけいい写真がたくさんあるってこと、出し惜しみしないで、
どんどん行っちゃってください、そこがママさんのいいとこですもん♪
猛禽類、ハゲタカ、とかなっちゃうと、ちょっと引いちゃうんですけど、
私も好きですよ、フクロウとかもいいですよねえ。
チョウゲンボウはほんと、この目が可愛くて騙されます(笑)
でも、うちにご飯食べに来るコを狙ってるに決まってますので、
あんまり近くに来ていただくのも、、、、
写真だけ撮らせていただいて、すぐ御引取り願うってことにしてます(笑)
Commented by pas-mal at 2009-09-13 11:43
色んな鳥さんがいるのですねえ!
ここなんか、カラス、鳩、雀、たまに燕、くらい。。。どれもなんかいまいち。。。
ヤツガシラって綺麗ですね。ゼブラ模様がお洒落さんでいいですね。
チョウゲンボウの、「メス」、ってどうして分かるのですか??
すごく鳥にお詳しいのですね!
Commented by nmariomama at 2009-09-13 18:25
☆pas-malさん
モロッコは結構野鳥も多いらしいんですよ。
カメラを持つようになってからですね、野鳥に興味を持ったのは。
それまでは、私も小さな茶色っぽい小鳥は全部スズメに見えてましたから。
つい、最近ですよ、デジカメのおかげもあるかしら。
種類は、ネットで調べたり、皆さんに教えていただいたり、、、、
チョウゲンボウのオスメスの区別はつきやすいんですよ。
メスは全体が茶色っぽいのに対してして、オスは頭がはっきりとグレーなんです。
野鳥は本当に撮るのが難しいんですけれど、それだけにカメラに納まった時の嬉しさは格別で、はまりました^^ゞ


<< 清々しい朝      ついに泣き出しました^^ >>