人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 06日

夏は果物♪のモロッコ

モロッコは、8月に入ると乾季と暑さのために、野菜の質も悪くなり、種類も減ってくるのですが、その代わり、果物が豊富になります。

夏は果物♪のモロッコ_e0092286_15111435.jpg

まあ、大体が日本にあるような果物ですが、、、、
後ろが向かって左が日本で言うところのマクワウリのようなもの、右はメロン。
実際はこちらでは両方ともメロンと呼んでますが。
そして、下の向かって右はイチジクと言った具合、でも、中にはちょっと珍しい物も。。。

例えば、上の写真で、下の向かって左にある果物は何でしょう?
以前にもご紹介したので、もう御存知の方もいらっしゃると思いますが。

春にはこんな花が咲きます。
夏は果物♪のモロッコ_e0092286_15143142.jpg

そうなんです、サボテンの実、こちらでは、ヒンディ と呼ばれています。

皮は食べられません、採りたての時はトゲのようなものがついているので注意。
皮を剥いてm中の果肉だけ食べます。
夏は果物♪のモロッコ_e0092286_15153396.jpg


味? 中々いけますよ、そんなにクセもなく甘味もあるけれどさっぱりもしてる。

ただね、とっても残念なのが、果肉と一緒に粒々の種のようなものも一緒に食べなければならない、ってところなんですよ。

この粒粒が邪魔で、、、、この粒々を出していたら果肉が食べれないので、仕方なく一緒に飲み込みます。

こちらの人は、この粒粒が腸にいい、腸の掃除をしてくれるっていうんですよね。
つまり、便秘にいいとね。 そういう意味からいうと、イチジクと同じかも。
でも、イチジクの粒々より大きいので厄介なんですよねえ。

ま、でも、こちらにもし夏においでの節には是非お味見してください。
7月の半ばから8月にかけての、かなり短い期間限定のモロッコの夏の味覚、
こちらでは高級果物でも何でもなく、道端でも売っている庶民の果物です^^

夏は果物♪のモロッコ_e0092286_15271264.jpg

(フォトショップでレタッチしてあります。)


ところで、イチジクはそろそろおしまいなのですが、とにかくびっくりするほど甘いので、時々閉口するくらいです。そのままジャムになりそう^^;

でも、これをギンギンに冷やして食べると、その甘味がちょうど良くなり、冷たさと一緒に美味しさも味わえるので、買ってくるとすぐ冷蔵庫へ。
デザートではなく、暑い時のオヤツ感覚、時々冷蔵庫から取り出してはつまんでヒンヤリ感を楽しんでいます^^

夏は果物♪のモロッコ_e0092286_15223817.gif昨日は夕方からネットの繋がりが悪くなって、更新が遅れました><
今朝もまだサクサク感がなく、コメントのお返事も遅れています、この後ボチボチで入れますので、よろしくお願いします。


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-08-06 15:29 | 食べ物関係


<< 平和だなあ。。。      まりお・フローラ、お散歩の時の... >>