人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 28日

スズメさん、スズメさん、寄っといで~♪

今日はスズメさんのお話です。

え~~~  って言わないで、せっかくいらしたのだから、まあちょっと一息入れていってくださいな。
一口にスズメと言っても、結構奥が深いんですから^^

スズメってほんとに世界中で身近な鳥ですよね。
でも、モロッコに来てから、日本のスズメとちょっと違うなあ、、、と常々思ってました。

モロッコのスズメ、オス、口に咥えてるのは多分猫の毛、巣作りに使うのでしょう。
スズメさん、スズメさん、寄っといで~♪_e0092286_22282674.jpg


まあ、所変わればスズメも変わるか、って感じで気にしてなかったんですが、
これって、やっぱり日本にいる普通のスズメとは種類が違うんですね。
イエスズメ、というらしい。

普通のスズメより一回り大きい。
特にオスは何だか眼光も鋭く、所謂スズメの可愛さがない、、、
なんでかなあ、、、とある日気がついたら、頬の黒班がないんですね。
あれって、スズメのマークみたいなもんで、可愛い雰囲気ももたらしてわけで、
あれがないと、すっきりしすぎてつまりません。
それから頭に灰色の帽子を被ってる。

メスは又オスとは全然違うので、すぐ見分けがつきます。
優しい感じ、若鳥もそうですが、全体的に淡い茶褐色で、何というか、地味なカナリア?って雰囲気。

これは幼鳥のメスでしょうね、若鳥やメスは可愛い
スズメさん、スズメさん、寄っといで~♪_e0092286_2233345.jpg


ヨーロッパも元々は普通のスズメが主流だったのに、このイエスズメの侵入で、人里から追いやられ、普通のスズメは森林地帯に生息してるのですって。
つまり、このイエスズメってかなり荒っぽいようです。
巣を作るにしても、気に入った場所であると、他の鳥の巣があっても蹴散らして自分たちの巣を作ってしまうそう、、、なんかスズメのイメージと違う~~

これは若君という感じ? 胸の黒い模様は、大きくなるにつれて広がっていくみたいです。
スズメさん、スズメさん、寄っといで~♪_e0092286_22373819.jpg


原産地はナイル川下流で、人間の移動につれて世界各地に広まったよう。
ここ北アフリカも、元々は普通のスズメが主流だったのが、ほとんどイエスズメに。。。

向かって右がオス、左がメスのカップル、、、いつもオスメス分かれて群れているので、こういうシーンは珍しいような。。。ちょうど繁殖期だったのかもしれません。
スズメさん、スズメさん、寄っといで~♪_e0092286_22432187.jpg


さて、イエスズメの食生活は、というと、人間の残飯も漁るくらい雑食性。
でもね、我が家の近辺のイエスズメたちに、なんの考えもなしにお米をあげたのですが、食べないんですよね。 ん????? と思っていたら、夫がそんなもの食わないだろう、って言うんです。 だって、スズメよ~~ 日本のスズメは大好きよ、と反論したけど、良く考えてみたら、人間の食生活が違うから、自ずとスズメの食生活も違ってくるのねえ、、、モロッコはパン食ですから^^ゞ

雑食というなら、果物も食べる? と言っても、アボカドの実は食べないだろうなあ、、、
アボカドの木に止まったので、実と一緒のツーショット二枚^^;

早く大きくなれよ~~ って言ってるみたいに見えたけど。。。
スズメさん、スズメさん、寄っといで~♪_e0092286_22502921.jpg


こちらはすでに大きくなってます、スズメさんの成長のほうが、待たれますなあ。メスの幼鳥です。
スズメさん、スズメさん、寄っといで~♪_e0092286_22521219.jpg


又幼鳥ですが、散歩に行った時、道路でスズメがパンくずを拾って群れていたんですよ。
でも、近付いたらさーっと逃げちゃった。 で、逃げ遅れた、というか、みんなが逃げたのに、まだ独りパンくずを漁っていたこどもちゃん、この後、やっと状況に気がついてびっくりして逃げて行きました、可愛かった~~

                        え?え?
スズメさん、スズメさん、寄っといで~♪_e0092286_2303450.jpg


後、モロッコにはサバクスズメというのがいるそう。
文字通り、砂漠地方の砂地に生息するスズメで、保護色にもなるんでしょうね、灰茶でスマートな体つきをしてるそうです。

もし、砂漠をさ迷っていて、このサバクスズメに出逢ったら吉報なんですって。
このスズメたちも人に近い所で生息しているので、近くに人がいる、というお知らせマークになるようです。
ラッキースズメね^^


というわけで、スズメ特集、お送りいたしました~^^>


スズメさん、スズメさん、寄っといで~♪_e0092286_2384193.gif



                                 ブログランキングに参加しています。
                                 応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-07-28 23:13 | 鳥・蝶


<< 振り返ってみたら。。。      やっぱり食べたくなるお寿司、で... >>