人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 01日

エキゾチック・ガーデンへ

時間が前後しますが、土曜日は、午前中にワンを置いて、ラバトの北の郊外にある、エキゾチック・ガーデンという所に行ってきました。

早い話が、植物園なんですけれどね、結構造られたのは古いらしく、フランス人の植物学者が創設したものらしいのです。
でも、長らく放ったらかしにされていて、荒れていたのを、最近綺麗にしたというので、ちょっくら覗いてきました。

こういう、パーク、園という名のつく所は、みなワン連れは禁止なので、今回はワンたちはお留守番。

で、かなり楽しみにして行ったのですが、結局のところ、緑園、という感じで、やたらと緑が多いだけで、どこがエキゾチックなのか、ちっともわかりませんでした。

ま、確かに入るとすぐ、こんな風景に出くわして、何?これは南の島風?なんて思っちゃったんですが、で、果たして一応、立て札に、ポリネシアと書かれていたので、びっくり、やはり異国風に作られてあるのだろうか、、、

エキゾチック・ガーデンへ_e0092286_085217.jpg


この場所のすぐそばで、やけに鳥の鳴き声するので行ってみたら、大きなケージに鳥たちが、、、、

最初の部分だというのに、ここで結構長い時間費やしてしまったので、今日はこの鳥たちが主な写真です。
と言っても、中は大きな木々が鬱蒼としていて、この鳥たちがいる場所も薄暗く、更にケージの金網が邪魔、直接金網に近づける所がちょっとしかなく、うまく撮れなかったのですがね。

鳥の名前の紹介とか、全然されていなかったので、ただ写真の羅列になりますが、、、

最初にまず目に入ったのが、カモさんたち。 オチビちゃんたち、もうだいぶ大きいですけど、お母さんと一緒にのんびりしてました。 この場所だけ、陽が当っていたので、日向ぼっこだったのでしょう。
エキゾチック・ガーデンへ_e0092286_015283.jpg


オウムが結構いました。 その中の一羽。
エキゾチック・ガーデンへ_e0092286_0172915.jpg


そして、インコもたくさんいましたが、これもサイズ的にインコかな、仲良しインコたちの中の二羽、、、、
良く動くので、ちょっとボケました><
エキゾチック・ガーデンへ_e0092286_0201495.jpg


他にもたくさんいろいろいたのですが、うまく撮れず、この鳥は何だか手前でじーっと動かずにいたのですよ。
なんでしょうね、初めて見る鳥、目の周りが赤いのが印象的でした。
エキゾチック・ガーデンへ_e0092286_022597.jpg


反対側にいたので気づかなかったのですが、フラミンゴが二羽。
中々こっちに来てくれず、もう行こうかと思って立ち去りかけたら、、、 来た来た来た。。。
ちょっとしょぼくれてますが、確かにフラミンゴ^^ゞ
エキゾチック・ガーデンへ_e0092286_025386.jpg



夫に即されて、鳥たちに別れを告げて先に進むと、とにかく周囲は緑だらけ、ジャングルのよう。
ここはどこ? なるほど、エキゾチック・ガーデンね、なんて妙に感心したりして。
エキゾチック・ガーデンへ_e0092286_026493.jpg


季節的にちょっと、しまった、って感じでした、というのもちょうどほとんどのお花が終った後、刈り込まれていたり、宴の後という感じだったのです。 もうちょっと早く、5月ころ来るべきでした。

まあ、でも、緑は気持ち良く、何よりも吹く風が涼しい、どんどん歩いて行くと、こんなつり橋が。。。
念のため、1人ずつ渡りました^^; モロッコだもの、何が起こるかわからない~(笑)
エキゾチック・ガーデンへ_e0092286_0331067.jpg



                    さて、この橋を渡った先のお話は、又次回に~ ^^>



エキゾチック・ガーデンへ_e0092286_0354354.gif




                            ブログランキングに参加しています。
                            応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-07-01 00:44 | ワン無しお出かけ


<< エキゾチック・ガーデン、続きです。      寒いくらいの朝でした。 >>