人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 17日

ぶどう棚

本日は我が家のぶどう棚の話を、、、、

ぶどう棚_e0092286_23573272.jpg


このぶどう棚を作ったのはいつだったか、苗を買って来て、棚を、(と言っても針金通してあるだけですが)作って、花は咲いても、カラカラ気候で枯れちゃってたんですよね。

それでも、次の春になると又息吹き返すみたいに、ツルが伸びて来て、緑の葉っぱが出て来て、、、

去年は実を見つけました。 ついに実が、と思ったのですが、小さい粒が石のように硬くなったまま、ちっとも大きくならず、それでおしまい、、、
やっぱり無理なのね~ ま、いいわ、ブドウの葉っぱって綺麗だから、葉っぱを観賞するだけでも十分と諦めてました。

そうしたら、今年、あらら~ 知らぬ間に(無視してた?^^;)たくさん房がぶら下がってきました!
ぶどう棚_e0092286_23583833.jpg


去年とは色も大きさも雲泥の差。 ちゃんと、ブドウらしいではないですか。
去年から今年、雨が多かったのが幸いしたのかもしれません。

ぶどう棚_e0092286_23594528.jpg


ブドウの種類について聞いてみたところ、これはどうも、ネヘレスコールという、欧州種のブドウらしいということがわかりました。
品種としてはとても古く、シリアが原産で紀元前から存在する古代ブドウとも呼ばれてるそう。

観賞用にも良いし、もちろん食べられるそうです、バンザイ^^/

もうちょっと待たないとだめかな、来月になったら収穫してみよう。
食べれるといいな。

ぶどう棚_e0092286_003987.jpg


乾燥に強い丈夫な品種だということですが、それでもやっぱりある程度はちゃんと水遣りが必要なんですね、
当たり前か^^;

ちゃんと冬の間の手入れも必要なんだろうなあ、、、放りっぱなしだからなあ。
しかも、同じぶどう棚には、蔦が絡まったり、お隣からユウガオのツルが伸びてきたり、、、
これではぶどうも可哀そうというもの。

でも、ブドウの樹って、一人前になるためには、7~8年かかるそう。
それからいくと、ちょっとまだなので、今年だめでも、来年、再来年辺りは、バッチリ期待できそうです。

検索でブドウ栽培、なんてのを調べてみると、いろんな作業がやはりあるのですね。
陽が当り過ぎないように、実が出来る頃には、傘かけ、という作業もあるそうな。
そう言えば、ぶどう園では袋被ってたりしますもんね。

美味しいブドウを期待するなら、ちゃんとお世話しないと!
今年の様子を見て、この秋、葉が落ちたらいろいろ作業して、来年に備えてみようかと。。。。
なんて、イメージばかり膨らんで、実際にできるかどうか・・・^^;




                          ブログランキングに参加しています。
                          ぶどう収穫に、応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-06-17 00:09 | 自然・花・風景


<< 今朝の屋上、トリオメンバー      変な天気 >>