人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 07日

パスポートの写真

今日(土曜日)はね、パスポートがもうすぐ切れてしまうので、写真を撮りに行ってきたんですよ。

ま、あっと言う間にすんでしまって、実のところ拍子抜け。。。。

だって、毎回撮りにいくといろいろあったもんでねえ。
                                                   パトリック
パスポートの写真_e0092286_362445.jpg


ここに来て、何回目のパスポート更新でしょうね、更新の度、こちらの大使館で全部お世話になってますが、
最初は来てすぐ、切れてしまったのですよ。
その時はこちらの写真事情がわからず、日本で撮ってきまして、ま、それが正解だったようです。

当時はまだ5年ものしか発行されず、その5年後、二度目の時はこちらで写真を撮ることになったものの、どこの写真屋に行っても、サイズどおりにはできませんと言われて困りました。

つまり、証明証用の写真は、版が決まっていて、モロッコ人のパスポート用と、身分証明証用しかない、
規格外はできないと言われたのです。

さあて困った困った、、、、中心街を10軒くらい回ったか、ある店で、ひょっとしたら、○○の所でやってもらえるかもしれないと聞き、最後の望みとそのお店を探して歩きました。
中心街だったのですが、なんだか外れでそこは寄ってなかった店。 こんなとこにもあったんだ、って感じで、入って聞いてみたら、ものすごい無愛想なおじさん。 とにかく、サイズどおり撮ってくれるというのでやってもらいましたが、出来上がりまで心配で。。。。

出来上がったものを計ってみたら、やっぱりちょっというかかなりずれてる。
中でも大きめにずれてるのを選んで、、、、
恐る恐る大使館に出向いて申請したら、うーん、、、、ハサミで修正しましょうと合わせて切ってくれました。

それにしても良くこのサイズ、モロッコでやってくれましたね、と担当の方。
そうなんです、大変だったんです、、、、経緯を話したら、ご苦労様でしたと言われました。。。。
ま、自分のことなんですけどね。

                                                   ステフィー
パスポートの写真_e0092286_382649.jpg


で、次の5年後は、写真を貼る機械の関係で少しのズレも許されない、とのこと。

ハサミは許されない、ってわけ。
あら~~っと思っていたら、大使館の方が、写真屋さんを指定してくれて、ここだったら日本用パスポート写真をやってくれるように話がしてあるから。
どうも大使館で直談判したようで、それこそご苦労様です、大使館も大変なんですねえ。
しかし、規格外だから普通のより倍の値段、それでも前回の苦労を考えたら・・・・

で、勇んで撮りに行ったら、撮影をしてくれる人が今いない、とか言われてがっくり。
別にお昼時やお茶の時間時に行ったわけじゃないんですけどね。
呼んでくるから待ってて、というので待つこと1時間、、、、どこにいたんだか、やっと来てくれて撮れました。

さすがに大使館の目が行き届いたと見え、ここでの写真はサイズもパーフェクト。
モロッコもやればできるんです、って話?

                                         コービー
パスポートの写真_e0092286_392284.jpg


で、3度めは、、、、ちょうどそのちょっと前に一時帰国したので日本で撮ってきて、すんなり。。。。

4度めでやっと10年もののパスポートが手に入ったのかな。

って、それからあらま、もう10年経っちゃったんだわ、、、驚き~~~

で、今日とにかく写真だけ撮って来たんですが、同じ写真屋さんに行ったら、もう日本人のパスポートはおなじみになっていて、サイズもわかっていたし、一応紙にちゃんとメモして言ったのだけど。。。

というか、今はどんなサイズでもOKだという話、、、、

出来上がりは30分後です、これにも感激しましたねえ、、、、何というスピード! モロッコも変わりました。
あの昔の苦労はウソのよう。。。。

という何だか浦島太郎のような話ですね、日本から見れば。

まあ、今は昔でございます、、、、何せ最初の話は25年も前なんですものねえ。。。。。@@


今日は何ゆえか、我が家の猫さんたちの写真を使いました。
このコたちを、デジカメで撮れるなんてのも、考えてみれば夢のような話。。。。

は~~~ 全く浦島たろ子さんだわあ・・・・・


パスポートの写真_e0092286_3162499.gif




                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-06-07 03:17 | ひとくちモロッコ


<< カラカラの森へ~      サマータイムのお陰で久しぶりの朝空 >>