人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 09日

乾燥の世界

近所のジャカランダ、ほぼ満開になりました♪
土日でジャカランダスポットに出向けるかな。 少しでも撮ってこれるといいと思ってます。
乾燥の世界_e0092286_23335229.jpg



さて、本題です。

先週末からずっと暑い日が続いているラバトで、もう完全に夏!と言う感じ。
初夏を通り越しています。

そして、もう雨は降らないでしょうから、この後9月まで、乾季となります。

つまり乾燥の世界の始まりですね。

まずその始まりを感知するのは私の鼻なんですよ。
私の鼻、乾燥に弱くてこれからクシャミとの戦いになります。 鼻もむずむずしてくるし、花粉症とは無縁なんですが、これも厄介です。

それから、お肌がカサカサになってくる。
むしろ、これからがクリームが手放せなくなる季節です。

ラバトはまだ海が近いですからねえ、雨が降らなくても霧が出たりすることもあるので内陸よりはマシなんですが、
これが、内陸に行っちゃうとほんと、大変。

以前、真夏にマラケシュに行った時など、本当に乾燥度がひどくて、鼻がピキピキと痛くなって、かんだら鼻血が・・・・><
それに比べたらまだラバトはマシです。

しかし、お肌の手入れは欠かせません。 放っておいたらミイラになって干上がりそうです^^;

そこで助っ人、私の常備のお肌の手入れの助っ人たちです。

いえ、簡単なものなんですよ。
左から、アルガン石鹸、ウオーターローズ、コスメ用のアルガンオイル、そしてアーモンドのクリーム。
乾燥の世界_e0092286_23434376.jpg

ここ5年ばかりで、この四点セットに落ち着きました。

いずれもモロッコ特産です^^

ずっと日本から愛用してたものを基礎化粧品として使ってたのですが、ある日切れて、補充できなくて仕方なくモロッコの物を使い始めたら、これが又結構使い勝手良く、いろいろ種類使ってみた結果、上記の写真の四点セットに落ち着いたというわけです。

いずれも保湿、そして肌に良いビタミンEの保有力に優れたものたちばかり。

ローズウオーターは、バラの花びらを圧縮させて採ったバラの花の水、ですね。
これを、もう化粧水がわりに一年中ビシャビシャと顔にふりかけてます^^

で、このローズウオーター、こちらでは熱冷ましにも良いと、風邪で熱のある時などおでこや頭にかけたりします。
又、興奮して頭に血が上った時なども頭にふりかけて使うと良いとも言われてます。

それから、モロッコではバラは歓迎の意を表す小道具としても使われるので、招かれた先で突然このローズウォーターをふりかけられることも^^  ようこそいらっしゃいました~♪ ってわけです。

これらの四点セット、こちらでは値段は安いし、現地にいるのだから現地のものを使うのが一番いいのでは、なんて考えにも達し、せっせと毎日使っております^^

本当に乾燥って、お肌の敵ですよ~

以前、梅雨時分からひと夏一時帰国したことがありましたが、暑くてうだってどうしようもなかった久しぶりの日本の夏。
でも、ふと気がついたら何の手入れもしないのに、手の荒れがすっかり治ってるんですね。

で、モロッコに戻ったら、又あっというまにカサカサの感想肌の手に、、、、
湿気と乾燥、日本とモロッコの気候がこんなに違うと、全く驚きでした。

とまあ、こんな具合、しかし、半世紀以上こちらにいるのだから、肌も随分痛めつけられているでしょうね。
鏡を見ると、そこには異国生活に疲れた中年女性が、、、、

ぎゃー、、、誰、これ~~~

真夏のスリーラーにはチト早いようでございますね。

失礼いたしましたぁ


ではでは~~~^^>



                         ブログランキングに参加しています。
                         応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                         ありがとうございました。

by nmariomama | 2009-05-09 00:17 | ひとくちモロッコ


<< ねむねむ~~zzz      ラッキー^^/ >>