続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 09日

乾燥の世界

近所のジャカランダ、ほぼ満開になりました♪
土日でジャカランダスポットに出向けるかな。 少しでも撮ってこれるといいと思ってます。
e0092286_23335229.jpg



さて、本題です。

先週末からずっと暑い日が続いているラバトで、もう完全に夏!と言う感じ。
初夏を通り越しています。

そして、もう雨は降らないでしょうから、この後9月まで、乾季となります。

つまり乾燥の世界の始まりですね。

まずその始まりを感知するのは私の鼻なんですよ。
私の鼻、乾燥に弱くてこれからクシャミとの戦いになります。 鼻もむずむずしてくるし、花粉症とは無縁なんですが、これも厄介です。

それから、お肌がカサカサになってくる。
むしろ、これからがクリームが手放せなくなる季節です。

ラバトはまだ海が近いですからねえ、雨が降らなくても霧が出たりすることもあるので内陸よりはマシなんですが、
これが、内陸に行っちゃうとほんと、大変。

以前、真夏にマラケシュに行った時など、本当に乾燥度がひどくて、鼻がピキピキと痛くなって、かんだら鼻血が・・・・><
それに比べたらまだラバトはマシです。

しかし、お肌の手入れは欠かせません。 放っておいたらミイラになって干上がりそうです^^;

そこで助っ人、私の常備のお肌の手入れの助っ人たちです。

いえ、簡単なものなんですよ。
左から、アルガン石鹸、ウオーターローズ、コスメ用のアルガンオイル、そしてアーモンドのクリーム。
e0092286_23434376.jpg

ここ5年ばかりで、この四点セットに落ち着きました。

いずれもモロッコ特産です^^

ずっと日本から愛用してたものを基礎化粧品として使ってたのですが、ある日切れて、補充できなくて仕方なくモロッコの物を使い始めたら、これが又結構使い勝手良く、いろいろ種類使ってみた結果、上記の写真の四点セットに落ち着いたというわけです。

いずれも保湿、そして肌に良いビタミンEの保有力に優れたものたちばかり。

ローズウオーターは、バラの花びらを圧縮させて採ったバラの花の水、ですね。
これを、もう化粧水がわりに一年中ビシャビシャと顔にふりかけてます^^

で、このローズウオーター、こちらでは熱冷ましにも良いと、風邪で熱のある時などおでこや頭にかけたりします。
又、興奮して頭に血が上った時なども頭にふりかけて使うと良いとも言われてます。

それから、モロッコではバラは歓迎の意を表す小道具としても使われるので、招かれた先で突然このローズウォーターをふりかけられることも^^  ようこそいらっしゃいました~♪ ってわけです。

これらの四点セット、こちらでは値段は安いし、現地にいるのだから現地のものを使うのが一番いいのでは、なんて考えにも達し、せっせと毎日使っております^^

本当に乾燥って、お肌の敵ですよ~

以前、梅雨時分からひと夏一時帰国したことがありましたが、暑くてうだってどうしようもなかった久しぶりの日本の夏。
でも、ふと気がついたら何の手入れもしないのに、手の荒れがすっかり治ってるんですね。

で、モロッコに戻ったら、又あっというまにカサカサの感想肌の手に、、、、
湿気と乾燥、日本とモロッコの気候がこんなに違うと、全く驚きでした。

とまあ、こんな具合、しかし、半世紀以上こちらにいるのだから、肌も随分痛めつけられているでしょうね。
鏡を見ると、そこには異国生活に疲れた中年女性が、、、、

ぎゃー、、、誰、これ~~~

真夏のスリーラーにはチト早いようでございますね。

失礼いたしましたぁ


ではでは~~~^^>



                         ブログランキングに参加しています。
                         応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                         ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-05-09 00:17 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://petitmario.exblog.jp/tb/10203423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdog at 2009-05-09 04:20 x
うわ~Jacaranda今が見ごろなんですね
こちらはもうほとんど葉桜じゃなかった葉ハカランダになってます。
>ある日切れて、補充できなくて
そうそう、これがねぇ…私も補充できなくてアレルギーフリーという
F国産、北米のC国メーカー品のクリームを使ってみたんですが
花粉症で赤くなった鼻の周りに塗ったら沁みて
飛び上がる程痛かったですよ(>_<)
日本の化粧水の時は何も感じなかったのに本当に基礎化粧品を見つけるのは困難ですよね。
こっちのは何にでも香料入ってるし…こちらも乾燥してますからね
でもローズウォーターなら敏感肌にも大丈夫そうですね 探してみます!

>鏡を見ると、そこには異国生活に疲れた中年女性が、、、、

いや~ん、私の事かと思ったぁ(笑)
日本にいる同級生達と会うと(今年は会えなさそうで寂しい)
私だけ泣きたくなる程に肌年齢がやけに進んでる^^;
Commented by mitiko-aran at 2009-05-09 12:07
こんにちわ!
私も、教えて頂いて、アルガンオイル、ネット!で買ったわ、顔、首、
シャンプー後に2滴垂らして、リンスに使うと、髪がサラサラよ、
又、注文しようかな?
満開に成りましたね、藤色が美しいわ、大好きな色ですから、
何時まで見てても、飽きないわ、花一つもマクロで、
お願い!
Commented by nmariomama at 2009-05-09 16:12
☆snowdogさん
そちらはもう葉ハカランダなんですね。
こちらはこれからです。 この近所のがどういうわけか、いつも一番早いのですよ。
基礎化粧品、ほんと中々見つからないですよねえ。
結局、一番自然なのが良い、という結論に達しました。
ローズウォーターは、ずっと無視してたんだけど(^^;)、使ってみたら気持ち良くて、
夏、本当に暑い時はもうこれだけ、顔を洗った後にふんだんに使ってます。
日焼けの後の熱冷ましにもいいそうですよ。
とにかく、紫外線もめちゃくちゃ強いから、両M王国、苦労しますよね~
あはは、もう、ほんと、鏡を見るのがコワイですぅ
Commented by nmariomama at 2009-05-09 16:16
☆mitiko-aranさん
あ、使ってくださった? 中々使い心地良かったでしょう。
疲れた髪にも良いのですね、私も試してみます。
こちらでは、髪のケアには、アーモンドのオイルを使う人が多いのよ。
いずれにしても、自然のものが一番ね。
ジャカランダ、今日は何だか生憎すごく曇ってて、、、今日明日で様子見ながら、
マクロでも撮って来ますね。
写真の近所のジャカランダは、他所のお家の中側にあるので、近距離からは撮りづらいんですよ。
Commented by たぬクロ at 2009-05-09 16:29 x
満開のジャカランダ、ホントきれい。控えめなこの青紫色、好きです。
今週はナンカ忙しく、あっという間に週末。今日は香港、快晴。風もあり気持ちの良い日です。が・・・、先日、エアコンから水漏れがあると、管理事務所からクレームが。週末で無いと時間が取れないので、現在修理中。
無事直った見たいですが、部屋の中はグチャグチャ。こちらの修理は修理だけしてあとかたずけは無し。日本とは違います。それでも約束の時間に修理人が来るようになっただけでも随分マシになったかなぁ。それ以上は望んではダメですね。
モロッコで買ったローズのハンドクリーム。値段がスゴク安くて心配(?)だったのですが、すごくよかった。あっというまに使い切ってしまいました。次回はスコシ多めに買いたいなぁ。まりおままさんご愛用のコスメ類も次回は購入させていただきます。
Commented by きゃふ at 2009-05-09 19:03 x
そんなに湿度が違うとは。。。
かなりの驚きです(@@)

ウィーターローズは使ってみたいです!
Commented by セシリア at 2009-05-09 22:32 x
まりおママ~HELP!!チャッピーって、妊娠しているように、見えますか?私は、猫は初に近いので、分らないのですよ。
向かいの、嫌味な婆に、遠まわしに言われて、まさか!!ってビックリしてしまって(詳しい事は、ブログに書きました)
私は、野良ちゃんが、半野良になった事で、太ったんだと思ってたんだけど・・・まさかの妊娠だから、いつまでも、フー子!?
もし、妊娠なら、いたわらなくちゃだし、貰い手探さなきゃだし、大変です。

ジャガランダ、美しいですね。
高貴な紫色が素敵。(仏教徒的感覚ですが)
だめだ~パニックですよ、猫のこと。デモ、猫は殺してもいい存在って、どんだけ高飛車な発言でしょう!!ドタマに来ています!!
悲しい人間ですね。
あの、お時間がある時に、ブログのチャッピーの画像、見てもらえますか?
Commented by arc1017 at 2009-05-09 22:49 x
おお、ナチュラルですんばらしースキンケアセットですねっ!
私もスキンケア用品は自分で作っとるため、こういうのを見ると興奮してしまいます^^。
私はローズマリーウォーターを化粧水がわりに使ってますが、日によってローズウォーターに変えたりもしてます。
このアルガン石けんは、モロッコ産?フランスでも買えるかな。
何個くらい入ってるのでしょう。来年パパママさんがまた行くようなので、今度はこれを買ってきてもらおうかな^^。
アルガンオイルは直接肌に塗ったりしてるんですか?ローズヒップオイルのように???
・・・質問攻めですんません。ホント、こういう自然のスキンケアとか大好きなんです。ごめんね^^;。
Commented by nmariomama at 2009-05-10 02:11
☆たぬクロさん
おつかれさま~ やっと週末、ゆっくりお休みくださいませ。
こちらもそうですよ、ちょっとした修理や工事をしても、後始末なんてしていきませんから。
そうそう、ちゃんと来てくれただけでも有難や~~の世界です。
ワタシもしばらくローズクリーム使ってました。
あの安っぽい箱も気になるやつ(笑)
もうひとつかなあ、、、でアーモンドに替えたら、なんかバッチリの感触。
これも何種類があって、やっと写真のにたどり着いたのですが、
これと、アルガンの石鹸もラバトにはなくて、知り合いに頼んでそれぞれ現地購入してもらってます。
まあ、又いらしたらいろいろ物色してみてください^^>
Commented by nmariomama at 2009-05-10 02:14
☆きゃふさん
大げさではなくてね、ほんと湿度が違うんですよ。
こちらの夏から、日本の梅雨時分に成田に到着して、空港から外に出たら、
お風呂場の戸を開けた気分でした。
湯気がなかったのが不思議なくらい(笑)
ローズウオーターは、簡単に手に入ると思いますので、お試しを~^^
Commented by nmariomama at 2009-05-10 02:19
☆セシリアさん
あらら、どうなさったかと思ったら、チャッピーちゃんのこと。
うーん、それは考えられますよね、ノラのメスだものねえ。
でも、写真を見ただけではワタシもわからないだろうと思いますが、
とにかくそちらに伺いますね。
もし、そうだったら、一応里子先を4~5軒探しておいたほうが良いかと思いますが、
ま、とにかく落ち着いて、ゆっくり対策を考えましょう~~^^
Commented by nmariomama at 2009-05-10 02:33
☆arc1017さん
そうそう、うるわしさんの得意分野ですよね。
はいはい、御質問、なんなりと~
アルガン石鹸、もちろんモロッコ産です。
たくさん種類があるんですよね、でも、100%アルガンというのは中々ないみたい。
一度、フェズの旧市街のお店で見つけましたが、、、後は大抵他のオイルと混ざってます。
これも他のが混ざって、ハーブで香り付けとありますが、詳しいことは何も書かれてません、
モロッコらしいと言えばモロッコらしい、、、、^^;
で、この石鹸はラバトにはなくて、エッサウイラというアルガンの産地に近い所で、
知り合いが買ってくれたもの。
でも、同じものが又中々見つからず、これが二個めなんですが、
(この箱に75っが一個です)間にはラバトで簡単に手に入る物を使ってます。
アルガンオイル、これはコスメ用なので、そのまま肌に塗ってます。
手がものすごく荒れた時、これを塗って綿の手袋して寝ると、2~3日で効果が現れるので、
夏でも時々やってます。
ワタシが使ってるのはモロッコ人がこちらで日常的に使ってるものばかりだからフランスではどうかなあ、、、、
又御質問あったらどうぞ^^>
Commented by りとるふっとママ at 2009-05-10 07:24 x
うわ~ ジャカランダ 満開ですか・・・見事ですね!
木も 大きそうで 立派ですねぇ~
桜と同じように 季節の 風物詩でしたね^^

アルガンオイル 凄そうですね!
まりおままさんのところで ブームになって居るようなので
遅れをとるわけには行かず ネット検索しましたよ~^^
医療品としても 使われているんですね!
おまけに 老化防止 私に 打っ手付け 救世主でしたよ (笑)
 試して見たくなりました・・・。
ままさんも 乾燥肌なんですね?!
じゃあ 私にも 合いますよね。。。
Commented by nmariomama at 2009-05-10 23:44
☆りとるふっとママさん
そう、大木なんですよ。 だから満開になると見ごたえあります^^
ワタシにとって、日本での桜と同じ存在ですね。
ほんと、こちらで数少ない風物詩の役目をしてくれてます。
あはは、アルガンオイル、ネットで探すと結構ヒットするでしょう。
老化防止、若返り、、、、魅力的な言葉ですよねえ(笑)
お肌用は、コスメ用がありますので、それを使ってくださいね。
乾燥肌にぴったりですよ~^^
Commented by bbwan at 2009-05-12 20:02
私もあちこちの国に住んでみて、やっぱり一番ぴったりするのはその国の化粧品やシャンプーなんだということにおちつきました。 水との関係も大きいですね。 
アーモンドのオイルやクリームは日本ではお高いですよね。
Commented by nmariomama at 2009-05-12 23:16
☆bbwanさん
あ、ムーさんも、そう思われましたか。
なんと言っても、原料がモロッコ産ですので、安上がりです。
アーモンドのオイルなんて、日本にいた時は、考えもしなかったですよ。
ナッツも高いですものね、こちらにいると食べ放題(ちょっと大げさ)ですもの。


<< ねむねむ~~zzz      ラッキー^^/ >>