続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 03日

モロッコの音楽

今日(2日)は、ひどく暑くなった一日でした。
多分、32度位まで上がったのでは、、、、風が東風の砂漠風でしたので乾燥した熱い風でした。。。

ワンたちのお散歩もそそくさに済ませて、もう今日はおうちで待機、なんて思ってたのですが、我が家からそう遠くないところで、モロッコの工芸品などの展示会が開催されているというので、ちょっと行ってきました。

e0092286_6453322.jpg


こんな風にテントに各工芸品が展示されていました。
e0092286_6481496.jpg


まあ、内容的には大したことなく、あまり御報告できるようなものはないなあ、なんてぶらぶら歩いていたら、
楽器が展示してあるテントに行き遭い、お、これは御紹介できるか^^ゞ

モロッコの民族音楽の楽器です。
e0092286_651471.jpg


これが、モロッコを始め、北アフリカを代表する楽器、ウードです。
日本の琵琶の原型とも言われてるもの。 これが東へ東へ渡っているうちに形が変わり、日本にたどり着き琵琶となったと言われているそう。 意外な所での繋がり? こういうのを考えると楽しいですね^^
e0092286_6514417.jpg


これは、いわゆるゲンブリと呼ばれる楽器。
e0092286_6553993.jpg


そして、こちらが、Hadjouj (ハジウージュ) と呼ばれるもの。
これには、ベルベル系というモロッコの原住民が使うものと、アラブ系、つまり7世紀のアラブ侵入以降に入ってきたものと二種類あるようです。
e0092286_6595732.jpg


こちらは、モロッコでは、カヌーンと呼ばれてますが、インドのシタールと同じようなものですね。
e0092286_713472.jpg


この他にもモロッコの音楽ではバイオリンも使われます。
が、こちらでモロッコ音楽でバイオリンを使う時は、膝に置いて、立てて弾かれるのが普通。
所変われば、使い方も違うんだなあ、、、と感心。

さて、何かこれらの楽器で、音を紹介できるような動画はないかとYOUTUBEを物色していたら、
いやいや、何でもアリですねえ、、、YOUTUBEさん。

ありました、ありました、ウードの演奏の動画で、しかもモロッコのテレビ放送から録音したと思われるものが、、、


こちらです、、、、
5分とちょっと長めですが、良かったら少しでも聴いてみてください。
いかにものアラブ風音楽、お楽しみいただけたら嬉しいです^^






というわけですが、他にも今日の展示会で目をつけたものがありますので、又次回にお送りしたいと思います^^>



                            ブログランキングに参加しています。
                            ウードに、応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^ゞ
                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-05-03 07:23 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://petitmario.exblog.jp/tb/10166286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りとるふっとママ at 2009-05-03 08:53 x
こんにちは!
変わった テントがまず目に付きました。。。
楽器も展示さてていたんですね^^
どれも 珍しく 更に音楽まで 堪能させていただきまして
ありがとうございます♪
音は 琵琶そのものですが 音楽が変われば こんなに違うと
改めて 実感しました!アラブの音楽らしいです^^
ママさん とても詳しいようですが 何かなさってましたか?
Commented by きゃふ at 2009-05-03 09:34 x
りとるふっとママ様のコメントにもあるように
変わったテントですね(@@)
なんとなく、アラぶの王様のイメージが出てきてしまいました(笑)

音楽、しっかり拝聴させて頂きました。
モロッコの音楽って、日本ではドラマ等のBGMで耳に入っているのも多いんじゃないかしら♪
Commented by tetsuro-w at 2009-05-03 12:24
ウードって、どんな音がするのかなぁ~って思っていたら、
ちゃんと動画付きっていうのが素晴らしいですね。
音は琵琶に近いのかもしれないけど、演奏はまんまクラシックギターですね。
いかにもアラブの音楽といった旋律に、思わず聴き入ってしまいました。
欲張りな私は、他の楽器の音も、ぜひ聴いてみたいですねぇ~。
Commented by ゆらら at 2009-05-03 13:58 x
遅ればせながら、ブログ5年目おめでとうございます。
やめたり、更新が途絶えたりしてするブログが、少なからずある中、
まりおさんはマメに更新してすごい~。
わたしゃ、息切れなんで(汗)。
そればかりか、最近はますますパワー&スキルアップ、
人気ブログなのもうなづけます。

このエントリもちゃ~と動画付きで、音まで聞かせてくれて、
本当に気の利いた魅力的なブログだと思います。
出不精な私にとって、こういうモロッコ便りが、とても楽しみ~^^。
これからも応援してますので、ず~っと続けてくださいね。

異国情緒たっぷりの音楽。
日本の琵琶のルーツなんでしょうか。
やっぱり世界はつながっているんですね^^。
Commented by sora at 2009-05-03 17:12 x
音を聞きたいなあ、と思っていたら、さすがままさん!
ちゃんと動画をつけてくださって・・・。
ギターのような軽やかな音色ですね。
周囲を取り囲んで聴いている聴衆の表情もおもしろい
ですね。TV放送なんですかね?

そういえば、昨日「モロッコいんげん」を食べました。
柔らかくておいしかったのですが、モロッコ産?
Commented by nmariomama at 2009-05-03 18:59
☆りとるふっとママさん
このテント、可愛いでしょ、とんがりで^^
日本も和音階がありますけれど、こちらもアラビアの音階があるんですよ。
ドレミとは違うので耳新しくちょっと変わってて楽しんでいただけたなら良かったです^^
ワタシ?音楽ですか? 御幼少のころに少々、、、はるか太古の昔の話ですね(笑)
Commented by nmariomama at 2009-05-03 19:08
☆きゃふさん
とんがりの屋根は、こちらの土鍋、タジン鍋の蓋とも共通してるかも、です。
並んでると可愛く見えます^^
ウードは珍しいですが、案外に音色は世界に広まっているので、どこかで聴いていらっしゃると思います。
BGMなんかにも最適ですよね、とにかく日本は何でもアリですねえ。
モロッコの音楽も入ってるなんて驚きです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-05-03 19:13
☆tetsuro-wさん
楽器とか見たら、やっぱりどんな音色だろう、って音を聴いてみたくなりますよね。
食べ物で味見したくなるのと同じで。。。^^;
ウードは探したら簡単に見つかったのですが、他の楽器はちょっと特殊なので、又探してみますね。
案外ジャズとのセッションでの組み合わせなんかではあったりするのですが、
できれば伝統音楽としての音を聴いていただきたく、ただ今探索中であります。
少々お待ちを~~^^>
Commented by nmariomama at 2009-05-03 19:28
☆ゆららさん
ありがとうございます。 何とか続けて良かったな、と思う今日この頃ですので、又まりおと遊んでやってくださいませ^^>
いやいや、ネタ切れをカバーしてたら、どんどん雑多になってしまって・・・・^^;
あきれていらっしゃる方も多いかと・・・・
動画も見てくださってありがとうございます。
いえいえ、だって、初めての食べ物見た時に、どんな味だろうと思うじゃないですか、
楽器もねえ、どんな音色かなあ、、、と皆さん思うに違いないと・・・^^ゞ
そうなんですよ、琵琶の原型と言われてるそうで、とんでもなく異なる文化でも、
ひょんな所で繋がってるかもしれず、おもしろいですね^^
Commented by nmariomama at 2009-05-03 19:34
☆soraさん
お楽しみいただけたようで、良かったです^^
そう、TV放送からとったもののようです。
モロッコの第一チャンネルに当たる、国営放送なんですよ。
へー、こんなのが~~ と発見した時びっくりしちゃいました。
世の中何でもアリの時代だなあ、、、と実感 へへ
あ、モロッコインゲン、召し上がりましたか。
こちらでは、単に平たいインゲンと呼ばれていますが、多分原種がモロッコなんでしょうかね。
日本でも栽培されているようですよ。
Commented by 竜ママ at 2009-05-04 01:11 x
我が家も先週はじめ32℃まで上がりました。
が先週後半には15℃(最高)まで下がり
夜はヒーターなしではいられませんでした。

でもこういうイベントには高めの気温が似合いますねー。
ウードの音を聞いてると心地よい風に吹かれているみたいです。
Commented by セシリア at 2009-05-04 08:24 x
こんにちは!昨日は、PCをさぼっちゃいました^^;
砂漠からの風って、どんなんだろう?こっちは、季節になると吹いてくる、黄砂くらいしかないですね。
イベント会場に、私が買ったような、マルシェバッグが売ってるわ~
楽器、興味深いです。私は、ずっとクラシックギターをしていたのですが、腱鞘炎をひどくしてしまい、ドクターストップで止めました。だから、カヌーンとやらとか、琵琶の前身という、弦楽器、とても興味あります。ひいてみたいな~どんな音色を奏でるんだろう?あとで、ユーチューブを見てみますね。まだ、見てなかったので。
やっと今日から(4日)から、パパが休みになりました。数日ですが、パパにも、社員さんにも、ゆっくり休んで頂きたいものです。
チャッピーは、例のメタボ猫に追いやられてました(-_-;)
おっぱらってあげたら、ゆっくり昼寝を始めてます。
Commented by たぬクロ at 2009-05-04 12:31 x
微妙な音階、聞き慣れない音の配列ですが、ステキ!!次回は是非CD買わないと。毎週日曜日はモロッコで買ったポット、グラスでミントティーを飲んでいます。あとはBGMですね。
まりおままさん、ありがとう。
Commented by りりー at 2009-05-04 19:34 x
ウードをご紹介いただいてありがとうございます。

モロッコは アラビック歌謡の発祥の地とも聞いています。

ニューウエーブで ネットなどを探していると、
「ジル・ジララ」や「レム・シャヘブ」などのバンドの音楽が 流れますよねぇ。
ベルベル人の女性歌手 ナジャット・アアタボウなどは、

まりおままさん 如何ですか? お好きですか?
Commented by nmariomama at 2009-05-04 22:39
☆竜ママさん
そちら、相変わらずお天気不安定なんですね。
こちらも一週間前とお天気ガラッと変わって体がついていけません。
展示会、人が少ないうちにと行った時間が一番暑い時間帯でした^^;
まあ、そうですね、寒々しいよりはいいかも(笑)
ウード、音階は違いますが、何となく懐かしい音色のような気がして好きなんですよね。
これも真夏の夕べに合う楽器かも^^
Commented by nmariomama at 2009-05-04 22:52
☆セシリアさん
たまにはPCから完全に離れるのも必要かも、ですね。
こちらはネットの繋がりが悪くて離れる必要に迫られること、度々ですが^^;
お買い物バッグ、お目に留まりましたね^^ シンプルなところが気に入ってます。
ウード、聴いていただけました? とても耳に心地良いと思います。
腱鞘炎も厄介ですね、もう弾けないというのはとても残念。
後半にでも、お休みとれて良かったですね、セシリアさんもゆっくり、、、、
というわけにはいかないでしょうが、少しはのんびりできるといいですね。
あらま、チャッピーちゃん、頑張れ~
お隣の猫さんなんでしょう? こういう場合はしょうがないですね、追い払っちゃえ。
チャッピーちゃん、かなり落ち着いた様子、まだ、フーってするのかな。
Commented by nmariomama at 2009-05-04 22:55
☆たぬクロさん
モロッコ音楽もクラシックから流行の歌、民謡、各種揃ってますので、
次回は是非、CD,物色してくださいませ。
音階が違うから、最初は耳慣れないけれど、これも、はまる方ははまるようですよ(笑)
お忙しいのに、コメント、ありがとうございました^^
Commented by nmariomama at 2009-05-04 23:06
☆りりーさん
お忙しい中、訪問ありがとうございます。
りりーさん、音楽のほうも詳しくていらっしゃるんですねえ。
発祥の地、そうなんですか、知らなかったです。
最近はモロッコ人の歌手もたくさんいますが、ちょっと昔までは、エジプシャンが良く聴かれていたようですよ。
映画なんかもほとんどエジプトの映画ばかりでしたから。
歌手なんかも、活動の場がモロッコにはなくて、みんな外に出て行くばかりでしたが、
この頃は自国で稼げるようになったのでしょう、だいぶ増えているようです。
実のところ、私はあまり個々の歌手やバンドについては良く知らないのですよ。
うちのダンナも今風のものはあまり聴かないので。。。
それにしても、今は本当にちょっと探せばネットで聴けてしまうんですねえ。
そちらのほうに妙に感心してしまいました^^ゞ


<< 白と黒      あらためて御挨拶だよ >>