「ほっ」と。キャンペーン

タグ:食べ物 ( 149 ) タグの人気記事


2014年 09月 19日

季節の変わり目

ラバトも今週に入って少し雨が降り、やっと夏が終わるかなあ、、、

というところです。

皆様地方はいかがでしょうか。




そう言えば、今年はオクラを食べ損ねたと思っていたら、まだ店先にあったのですが、

もう皮がかたくて乾いた感じ?

やっぱり旬に食べないとだめですね。

モロッコはそういう意味でまだまだ旬に旬のものが味わえるという体験ができる。

これって幸せなんじゃないかと。。。


オクラ、、、又来年までのお楽しみ。。。 へへ





まりお家、皆元気にしております。


代表で、フローラ^^>  いつもながら、ちょいと興奮気味^^ヾ

e0092286_15195448.jpg




季節の変わり目、ご自愛ください。




e0092286_1524790.jpg




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-09-19 15:34 | フローラ | Trackback | Comments(16)
2013年 10月 05日

ちょっとコービーのこと&お魚たらふく・エッサウイラ(By息子)

週末を迎えたラバトですが、今週に入って、コービーが急激に弱り始めて、

昨夜もちょっと心配な夜を過ごしました。

もう、高い所に飛び乗れなくなり、身体的にとても弱った感じ。

必要最低限にしか動かなくなって、ただひたすら寝てる状態です。

それでも、なんとか食欲はあるのが救いかな。

まあ、それも更に食べるのが難儀になってきて、
量も少なくしかも時間もとてもかかるようになってきています。

せっかく夏を頑張って乗り越えたけど、、、、と悲観的な気持ちになってしまっていますが、

でも、もう少し傍にいてほしいよ、コービー。



、、、というわけで、ちょっとコービーのこと、ご報告。




では、本題です。


前回に続き、息子の旅。


アガディールからの帰り道に、同じく海岸線にある港町、エッサウイラという所に寄ったよう。


ここは街自体は小さいけれど、今やモロッコの新しい観光のメッカになりつつある街なんです。

古くはポルトガルに占領された場所でもあるので街の雰囲気もちょっとラバトとは違います。



エッサウイラの旧市街

e0092286_161012.jpg



アガディールも港町だからお魚が美味しいんですが、ここも又お魚三昧できる街。


でも、息子はちゃんとしたレストランなんて行きません。

高いだけで美味しくないじゃん、

それに息子は半分はモロッコ人だし(笑)

地元っぽく、まずは旧市街にある市場に行き、


e0092286_1621787.jpg




e0092286_1623066.jpg




好きなものをちょっとずつ御買い上げ~~

e0092286_16234622.jpg



その朝獲れたて~~~を

市場の中の片隅で、その場で炭焼きにしてもらって、と。

e0092286_16243354.jpg




e0092286_16253467.jpg



ただ塩をパラパラとふっただけでも新鮮だし、炭火焼だし♪^^/


e0092286_16263277.jpg



きっとほっぺたが落ちそうだったことでしょう。


e0092286_162727.jpg



なんてたって安上がりだしね!


e0092286_16274177.jpg

まあ、お皿や盛り付けなんて、ありゃ、、、ってなもんですが、そこはご愛嬌。
あっという間に食べてしまうんだから関係ねえや~ ってとこでしょう あはは



食べたら港をお散歩

小さな街だから歩く距離も大したことなく、市場から間もなくで港に出る城壁門へ。

e0092286_16294990.jpg



漁には少し大きな船も出るようですが、むしろボートのような小船がたくさん^^

e0092286_16313170.jpg



さて、モロッコはどこに行っても猫さん天国ですが、極め付きは多分ここエッサウイラ。

どこの街より更に数が多く、更にのんびりゆったりの猫さんたちがお出迎えしてくれる街です。

e0092286_16323253.jpg



e0092286_16331929.jpg


息子は今回、あまり撮ってこなかったみたいで残念ですが。。。


そのうち私が又行って! ということにしておきましょう~ へへ



とういうわけで、息子の旅の写真、ほんの一部でしたが、お付き合いいただきまして、

ありがとうございました、感謝です^^>



それでは又。。。。



e0092286_16384720.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-10-05 16:46 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)
2013年 06月 27日

チョコレートの代わり

ちょっと前にこちらの新聞にモロッコの健康食の記事として、Caroube というのが載ってました。

フランス語なので、う~~ん、何かなあ、、、と辞書を引いてみたら、イナゴマメ、、、

とあって、イナゴ? ってちょとびっくり。

記事と一緒に写真も載っていて、それを見たらなるほど豆科の植物らしい。

しかも、チョコレートの味がする?@@

実は私、最近チョコレートがだめになっちゃったんですよ。

チョコレートに含まれるポリフェノール成分が、どうも偏頭痛を引き起こす原因となってるみたいで。

だからココアもだめ。

それでチョコレート類は控えていて、とても寂しく思っていたんですが、、、、

何々?チョコレートの代用になる?  モロッコ産だというのでこれは大いに興味を持って、
おとうさんに聞いたら、うん、あるよ、ってあっさり買ってきてくれた。


これが実物。

e0092286_1527940.jpg


こちらでは、鞘に入った豆をそのまま乾燥させたものを、そのまま食べたりするんだそう。


で、おそるおそる齧ってみたら、、、、


ほんとだ@@


甘くてチョコの味がほんのりする^^


でも、かなり硬いし、これをむしゃむしゃ食べるのもなあ、、、


で、しばらく放ってあったんですが、

その後ちょっとネットでググってみたら、


おお~ これって、日本で言う キャロブ のことだったんですね!

すごく遠い昔の記憶で忘れてましたが、

そうだわ、確かチョコ成分がアレルギーかなんかでだめな人の代用品とか聞いたことがあったけ。

あれかあ。。。。


地中海地方の温暖な地域が原産で、アフリカではモロッコとアルジェリアで生産されているそう。


成分としては、鉄分、カルシウム、マグネシウム、繊維が豊富。

モロッコでは主に胃腸に良いとされて食されているよう。


で、検索したら、パウダーにして牛乳に溶かして飲むとまるでココア!とあり、
パウダーねえ、、、、これをパウダーにするのはめんどいなあ。。。。


で、又おとうさんに聞いてみたら、 あるよ、粉末にしたのが、って買ってきてくれたのがこれ。


e0092286_15421151.jpg



こちらはこれをオリーブオイルと混ぜて、そのまま食べるらしんだけど、
とりあえず、温めた牛乳に入れて飲んでみました。


e0092286_15435193.jpg



しかし、、、、しかし、、、、

いかんせん、粉末が粗いせいで溶けない!

ぐるぐるかきまわぜながら、ずるずると飲むという感じ。

しかも、口の中に砂のごとくじゃりじゃりと残る><


う~~~む、もっと本当のパウダー状でなきゃアカンなあ。。。


もう一度挽きなおせばいいのよね、

って簡単なことなんだけど、あ、そうだ、うちのミキサー、今壊れてるんだった~~;


風味はほんと、チョコ風味、そりゃあ本物とはやはり違いはあるけれど、
そのまま甘いのでお砂糖なんて足す必要ないし、脂肪もカカオ豆に比べたらずっと少ないそう。

いや、ほんとに健康食なのね、こんなものがこんなに身近にあったなんて、
今までツユとも知らず。


もっと細かいパウダー状態にすれば、これは使えるわ。

ミキサー、買い替えなくちゃなあ、、、、



チョコ風味のケーキやクッキーも作れるとネットにあったので、

なんとなく楽しい物を発見した気分でご満悦のワタシでありました へへ


日本にはもっときちんとしたパウダーが売ってるでしょうから、
ココアのカロリーや糖分が気になってる方、
是非、お試しになってみてはいかがでしょう。


それでは今日はこの辺で。。。



e0092286_15533784.gif





*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-06-27 16:05 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(27)
2013年 04月 03日

続けてお出かけ、お散歩♪

続けてお出かけ話題なんて、珍しいじゃん、と思った方、正解です~

いつも大体ワン連れお出かけは一週間に一度がいいとこ。

実は、ちょっとおとうさんが休暇を取ったので、

我が家の今の実情、猫6匹を抱えていては泊りがけは無理なので、
晴れ間をぬってのいつものお出かけ・お散歩の域でのこととなりましたが^^ヾ


この日は午後からお天気が怪しくなるということだったので、お昼少し前に出ました。


行き先はマモラの森、というところ。
ラバトの郊外、10kmくらい。

e0092286_20234186.jpg

広大に樫の木が広がる、まあ、森というよりは樫林、といった感じですが。。。へへ

前々日は大雨だったので、まだ地面は濡れてるかなあ、、、と思ったけど、

陽当たり良好の所はすでに結構乾いていて、土埃がちょうど立たない程度で具合良く歩けました。

e0092286_20373214.jpg





普段の日だったので、人もほとんどいなくて、、、、


その代わりの羊の群れ~~

なんか、こっち見られてました。 フローラが警戒された?

e0092286_20271845.jpg



当のフローラは、いつものごとく全く羊さんには興味がなく、、、、


羊さんの群れからちょっと離れた所で、久しぶりに、ノーリードを楽しみました^^/

e0092286_20293479.jpg

イッチョ前におとうさんの横を付いて歩いてます。


って、ほんとは歩き始めだからちょっとビビって、私たちから離れないだけなんだけど。

まりおはノーリードにしたとたんに、びゅ~~~~んと走って行ってしまってましたが、

その点、フローラは安心。 外ではびびりんぼ嬢は決して遠くには行きません(笑)


まあ、そのうち慣れてくると、ちょっとは走ったり、道草食ったり、、、

でも、私たちが先に行ってしまってるってわかったら、大慌てで後を追いかけてきますしね。


e0092286_20331986.jpg



帰るよ~~ って声をかければ、自分でさっさと車の所に戻って行きます^^
矢印の黒かたまりがフローラね (⌒-⌒; )
先に行って待つお嬢です~

e0092286_2040244.jpg





何はともあれ、久しぶりのノーリード、すご~~く満足したみたいです^^♪

e0092286_203405.jpg


良かったね (o^-’)b



で、帰りはこの森沿いの国道に点在するドライブインのひとつでお昼をすませて帰りました。


簡単に、トマトとキュウリ、レタスのサラダとパン、、、、

e0092286_20414460.jpg

サラダにかけているのは、オリーブオイル。

パンは、かまど焼きパンの出来立てなので、それはもう美味しいし、、、、
パンがおっ立っているのは、出来立て熱々だからです^^ヾ

そして、シンプルに塩コショウだけの味付けのひき肉の炭火焼は、十分にごちそうです^^

e0092286_20451410.jpg




平日にゆったりというのもいいものですね。


一番の贅沢かも~~~ (〃⌒ー⌒)ゞ



では、今日はこの辺で。。。



e0092286_20475230.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-03 20:59 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2013年 04月 01日

合間の好天気の時に

なんだかお天気がすっきりしないラバトですが、

時々パッと好天気になったりするので、それっとばかりに出かけます。

お昼をすませて、コーヒーはカフェで。


e0092286_0311319.jpg



ふと気がつくと、我が家の灰色猫コービーにそっくりさんが^^

e0092286_033666.jpg



あれ?どこへ消えた? って思ったら、ふふふ、こんな所に。
近づいても知らん振り、気持ち良さそうに寝入ってました。

e0092286_0342650.jpg

まさにうちのコービー、他猫とは思えない寝顔でした(笑)


コーヒーの後に海辺をお散歩。


e0092286_036128.jpg

満潮とか大雨とかがあるとかなりの海水が入り込んでくる場所。
この日は水が引いた後だったようですが、
左のほう、下が白っぽく見えるのは、お塩だわ、
草も生えてるのでなにやらおもしろい光景に@@



そして、こんな花を見つけました。


そうそう、これです、こちらでブッコーラと呼ばれて食用にしている葉っぱの花。

e0092286_0401890.jpg

実は、これ、和名がゼニ葵だったんです。

食用にする葉っぱは、ごく若い葉を摘んでのことだったので、
成長してこんなに大きくなって花をつけたものとは結びつかなかった。

こんなに成長してしまった葉っぱは固いし、不味くて食べられないそうです。


ブッコーラ、以前にも料理としてご紹介しましたが、
葉っぱを刻んで蒸して、その後、オリーブオイルと調味料で味付けしながら炒めたもの。
オリーブとレモンの塩漬けを添えてさっぱりといただきます。
こちらではパンにつけながら。

e0092286_044663.jpg


でもね、ゼニ葵で検索しても、葉っぱは薬用にもなるとはあっても、
どこにも食用とは出てない。

ひょっとするとこんなん食べてるの、モロッコだけ?なんて思ってしまいました ( ・´ー・`)

まあ、でも、モロッコの春の食卓を楽しませてくれるブッコーラ、
結構白いご飯にも合い、私のお気に入りでもあります へへ



☆・・・・おまけ・・・・☆

しろっちを足げにしているチャッピー (⌒-⌒; )

e0092286_0483726.jpg




では、今日はこの辺で ヾ(´ー`)ノ


e0092286_0514395.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-01 00:58 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(24)
2012年 12月 01日

寒い時にはタジン!^^

ずっとお天気が悪く、今日(30日)など暴風雨に見舞われているラバトです。。。

おまけに寒いッ ><

お日様が出ないから、昼間の気温が上がらずで、ラバトにしては寒い寒い。。。


と言う状況なので、必然的に温かいものが食べたくなりますね。

となれば、熱々のタジンしかないっしょ。


ここのところ続けてタジンばかりな我が家です へへ



まずはオーソドックスに、お肉とジャガイモのタジン。

e0092286_23343661.jpg

右側のは、乾燥そら豆を戻して煮込んでペースト状にしたもの。
食べる時にオリーブオイルをかけ、クミンパウダーをふっていただきます^^


次はピーマンの肉詰め、タジンバージョン
大きめのカラーピーマンが手に入ったので、二つに切って思い切りひき肉を詰めてみました(笑)
それでも、ひき肉が縮んじゃって、ちょっと隙間が、、、^^;
トマト味に仕立ててあります。  右は黒オリーブ

e0092286_23364950.jpg




もうひとつ♪

これは、ラジオを聴いていたらお料理紹介でやっていたもの。

乾燥白いんげん豆のトマト煮込みにイカを加えたもの。

白っぽく写っているのがイカです^^

e0092286_2340395.jpg

白いんげん豆はいつも単独か少量のお肉と一緒に煮込むんだけど、イカは初めて。

へ~~ イカのいい味が出て結構美味しいじゃん、 又作ろう~っと^^

右のお皿はこちらでブッコーラと呼ばれる葉っぱのみじん切りを蒸して、調味料を加え、
油炒めしたもの、レモン汁も加えてあるのでさっぱりと美味しくいただけます。
こっちではサラダ扱い。



とまあ、こんな感じ。


今日も寒いのですが、タジンも3日以上となるとねえ、、、

今夜は具沢山のスープだな。。。^^



☆・・・おまけ・・・☆


チャッピー、ちょっとおもしろい表情が撮れたので。

e0092286_23485089.jpg


相変わらず時々、雲隠れするチャッピーです。

ほんと、どこに行ってるんでしょうねえ。



というところで、今日はこの辺で。


みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいませ ───ヾ(´ー`)ノ───



e0092286_23544117.jpg




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-12-01 00:02 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(24)
2012年 11月 28日

徒然に、、、、今日この頃。。。

数日前に撮ったものですが、久しぶりに朝焼けが綺麗でした。

e0092286_17473085.jpg



良いお天気でぽかぽか日和が続いていましたが、

昨日午後、突然雲っていきなりドバ~~~~っと雨が!

それが引き金になったようで、昨夜はずっと土砂降り。

断続的ではあったけれど、すごい降りで雨音が気になって、あまり眠れなかった。

チビたち、寒くないかしらん。

チャッピーはちゃんと戻ってるかしらん。

そうなんですよ、又チャッピーが昨日夕方のご飯の時からいなかったんです。

夜寝る前にもまだいなくて、、、、間もなくで雨が降り出したから、気になってました。

でも、朝にはいたので、ほッ (^o^)

全くどこに行っちゃうんでしょうねえ。


まあ、そんなこんなでなんとなく寝不足、目覚めがあまりよろしくない今朝でありました。

お誕生日なのにねえ (〃⌒ー⌒)ゞ

そう言えば、お誕生日が雨って、あんまり経験ないなあ、、、

この時期だから、寒くなってしまっても、晴れてることが多かったような気がする。

この地で迎える何回めのお誕生日だろう、

もう数えるのもメンドイわあ~~ ・・( ´△`)=3



さてさて、もうお誕生日だからって、何もなく、

おとうさんが、チーズケーキでいいね、
って言うから、多分、帰りに買って来てくれるんだろうと、思って、まあ、楽しみはそのくらい。


でもね、先週の土曜日に、思わぬプレゼントが、、、、

息子がみんなでたまには外で食べようぜ、って奢ってくれたんですよ ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪

まあ、これが今年のお誕生日のプレゼントだったことにしよう、そうしよう~ (へへ



で、先週の土曜日の話ですが、息子と彼女(って嫁さんですが)、おとうさん、とみんなで
アジアチック・レストランに行って来ました^^

e0092286_17503133.jpg

ここは、オーナーがどこの国の人かわかりませんが、元々はタイ料理らしく、
それをベースにお寿司などもメニューに加えてるって所なんですが。

でも、店の名前は、「SUSHI BOX」  寿司桶ってことでしょうかね????

名前にSUSHI と出したほうが、客入りがいいんでしょうかね。
お寿司は今やモロッコでも人気です。

ま、例の エセ寿司ですが、、、、(⌒-⌒; )

この際なんでもいいんです、とにかく奢ってもらえるんですから (笑)


おとうさんがとった、和風弁当A  手前のはシャケのコロッケ。
左下がカリフォルニア巻

e0092286_1755561.jpg



息子がとった 同じく和風弁当のE (A~Eまで結構種類がある)

e0092286_17575914.jpg

下の部分、白いご飯の隣がイカの天ぷら風、甘酢かけ、、、
その左がエビのフライ。 上の赤っぽいのが何だったかな、シャケのテリヤキ風、、、、
シャケで照り焼き?って・・・・へへ;


彼女はカリフォルニア巻き中心のお寿司の盛り合わせ。
これ、写真撮ったはずなのに><


で、私は握りの盛り合わせにしたかったんだけど、エビとサーモンしかないって言うから、

(マグロがない寿司かよ!ってちょっとムカっと来たけれど、ここはモロッコ、抑えて抑えて、、、、(;▽;)

結局、この間食べて美味しかった焼きうどん、エビ・イカ入りを注文

e0092286_1865284.jpg


でも、やっぱり寂しいので、それしかないという、サーモンとエビの握りも。。。へへ

e0092286_187402.jpg



後は、息子がお気に入りでみんなで食べようと、こんな物。。。

e0092286_1881673.jpg


手前のが、ピザ寿司、とかいう代物で、モロッコの若者に人気なんだそう。

要するに、ご飯を平たくして焦げ目をつけて焼いて、その上に具を乗せて、マヨネーズ仕立て、
ってわけ。

見るからにしつこそうなお味で、どこが寿司なんだって感じ、

とにかく一口食べてみて、息子が、ね、美味しいでしょ、

って言うのを、横目で見ながら、うううう、、、、まあ、、、ね。。。。とかろうじて返事。


やっぱり味覚が違うわな、若いやつたちと。

ま、いいけど。。。

上の写真の奥に写ってるのは、カニの軍艦巻き。 で、これはまあまあのお味でした。
どうせ、カニは缶詰、それもタイ産のなんだろうけれど(笑)


と、まあ、こんな感じで土曜の夜を過ごしました。

もうちょっと店内の様子を写したかったんだけど、土曜の夜ということもあって、
結構な賑わいの店の中。

ここは値段的にもそんなに高くないし、アルコールが置いてないので、
普通のモロッコ人が家族で来たりもしているので、混雑してました。

ま、ファミレスみたいな雰囲気で気軽に立ち寄って、ちょっとつまんで行ったり、テイクアウトしたり。。。

そんな感じでモロッコのお寿司は定着していってるみたいです。

なんでこんなにお寿司が、、、って思ったら、なんかね、モロッコの王様が大のお寿司好きらしいんですよ。

で、シャリにもこだわって、わざわざ島根県から日本のお米を調達してるみたいですよ (◎。◎;)
ちゃんと日本の寿司職人に握らせているんだろうなあ。。。

まとめてちょいとこっちにも回してほしいだわさ~ ねえ 


というわけで、本日はお誕生にに絡めて、モロッコのお寿司に関してなど、徒然にお送りいたしました^^>


ではでは。。。。 ───ヾ(´ー`)ノ───


e0092286_18265082.gif



**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-11-28 18:32 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)
2012年 10月 21日

段々寒くなります。

ラバトも段々朝晩冷え込んできました。

10月も後半を迎えてますものね、早いものです。。。


季節の移り変わりは猫たちを見てても歴然。


寒くなると、人の膝が恋しくなるのか、入れ替わり立ち代わり傍にやってきます。

フローラがそれを見て、又ひゃんひゃん言うので、

結局のところ、すでに四六時中ワンニャンの毛むくじゃらと付き合ってるという事態に。。。
まだちょっと暖房には早いラバトですので、膝やら腕に抱きながら、、、暑いなあ、、、という感じ。

ま、でも、幸せな時間には変わりありませんので、寄ってくれば、はいはい、と相手にすることにしてます へへ


そんな中、ステフィーさん、本当に寒くなる一歩手前、顔だけ隠して寝てます(笑)

e0092286_17241088.jpg

もう少し寒くなったら、完全に毛布に中に潜り込んで寝ると思われます。
ちょうどそんな中間な寒さだとご想像ください (^o^)ゞ


ステフィー、パトリック、ツーショット。 ベッドに上の陽だまりで。

e0092286_17272370.jpg

パトリックが寝ぼけた爺さん顔になってますが、、、、まあ、元気です。
確実に運動量が減ってきているのに、食欲は変わらずなので太ったね、はっきり言って!(へへ;
トシも考えてあんまり太るのも考えなくちゃね。

上の写真、アングルからパトリックがちんまりと写ってますが、
下、これが現実、、、、

e0092286_17285444.jpg

ど~~~~んと 相変わらずの大猫、、、、
大小チイ坊とのツーショットが欲しいところですね(笑)


さてさて、話題ちょっと変わって、昨日土曜日の話。


お昼を終えてさて食後のコーヒーと思ったら、ありゃ、コーヒーの粉、もうないじゃん、
買うの忘れてた~~~


ってんで、コーヒーだけ、カフェに飲みに行くことに。。。

季節も良くなったので、午後早い時間でもお散歩ができるようになったのが幸い。

歩いて12~3分という場所に、新しくカフェレストランができたので、そこに行ってみることに。

そこは、以前、イタリアンカフェで、アイスクリームが絶品だったのに、去年の秋に閉まってしまったのですよ。

で、その後にできたお店。


e0092286_17382486.jpg



今度は食事もできるらしく、オーナーはフランス人らしい。

なので、全般にメニューは高め。

イタリアンのエスプレッソを飲みながら、今後のためにメニューをしっかりチェック^^

コーヒーはまあ、普通の値段だった^^ヾ 因みに エスプレッソが 14DH 約140円くらい?
昔は普通のフレンチコーヒーが5~6DHだったことを思えば、随分高くなったけど。
ま、何年前の話だ?ってことになるからやめよう~ へへ;


で、メニューを見てたら、ピザもある。

夜はここのピザに決定~~~~

いえね、というのも、ケーキも美味しそうだったんですよ。
試しにチーズケーキはないの?って聞いてみたら、

あ、今はないんですよ、

って返事。

ってことは?

夕方出来上がる予定なんだということ、

おおおおおお~~~~  あるぜ、私の大好きなチーズケーキが。

中々ラバトで見つからないチーズケーキ、どんなタイプがわからないけれど、
それを目当てにピザも買えば、ちょうどいいね、ってんでるんるん(( ^∀^ ))


さて、そのピザ。。。。 (箱のまんまで失礼・・・><)

e0092286_17444999.jpg



と、、、、期待のチーズケーキ

e0092286_17452320.jpg


まずピザ、うん、これは正解、ちょっと高めだけれど、台も美味しく、トッピングもOK(ミックスピザですが)
へ~ これは嬉しいね、とおとうさんとにんまり。 
歩いて12~3分の所、何しろ近いってのがいいよねえ(笑)


そして、チーズケーキ、

私が一番大好きな、ねっとりタイプのベイクドではなく、ややふんわりタイプの優しい風味だったけれど、
これはこれで美味しかった。

台になってるタルト生地にもバター風味があって良かった。

ただ、上にかかってるジャムソースがチト甘すぎたなあ、、、私には。
これがちょっと残念だったけど、まあ、いやならとって食べればいいし^^ヾ

とにかく、ピザ、チーズケーキとも、合格点!

これなら、他のケーキも美味しいはず、アイスクリームも絶対にいけるだろうなあ。。。


食欲の秋、、、、、なんだかちょっと危険な予感を、このカフェレストランに感じてしまっています~~(笑)


というわけで、嬉しい土曜の夜を過ごしました^^>

あ、そうそう、フローラもカフェには連れて行きましたけれど、近いということで歩いて行ったので、
彼女はご不満、何しろ我が家の近所だけど、街中のお散歩は苦手なコ。
ちっとも歩いてくれず、抱っこでお店まで行くハメに。。。
帰りは一目散で家を目指して自分で歩きました。
帰りだけでも歩いたから、ま、いっか (⌒-⌒; )



e0092286_1754091.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-21 18:07 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(14)
2012年 10月 01日

エセ御寿司でもやっぱり食べたい~~

日本列島縦断の台風、皆様お住まいの地域ではいかがでしたでしょうか。

最後のほうはものすごいスピードで駆け抜けて行ったという感じだったのでしょうか。

各地の被害が最小限でありますように。。。


さて、こちらラバトも先週木曜日に待望の雨が降り、しかし、強風も一緒という荒れたお天気が続きました。

雨は嬉しいけれど、何も週末にかけて降らなくても~~  
と、ぶつぶつつぶやきながら過ごしたわけですけれども。

その土曜の夜。

ほんとに久しぶりに御寿司を食しました^^

と、言ってもこちらのこと、今ちょっとした御寿司ブームでアジア系のレストランでは結構一緒くたに
メニューに乗ってるんですよ。

しかし、いかんせん日本人から見たらエセ寿司としか言いようがなく、
お寿司は食べたくても、、、、どうもなあ、、、、という感じで久しく遠のいてました。

お寿司はやっぱり日本で本物を食べるに限る!

で、まあ去年帰った時にたらふく食べて満足してきたわけですが、
それからもう一年近く経ってるわけで、、、、

先日、ひょいとあるブロガーさんのブログを覗かせていただいたら、

ひゃッ   正にその日は、お寿司を食べました~~ というのがテーマで、

トロのにぎりの写真に生唾もの。

又、その写真がとっても美味しそうに色艶良く撮ってあるんですよ。
お写真が上手い、というのも罪なものですね(笑)

コメントには、日本で食べられるまで我慢します、なんて認めたくせに、
コメントを送信した途端、猛烈に食べたくなってしまった!!!!

で、土曜の夜に終にエセ寿司に手が、、、、(⌒-⌒; )

その店はアルコールを置いてないので、お持ち帰りでうちでゆっくり飲みながら、、、、
という土曜の晩となりました。


e0092286_16452135.jpg


これ、カリフォルニア巻ね。

いえね、普通のにぎりや、海苔巻きももちろんあるんだけど、どうも海苔自体もおいしくないし。。。

いっそのことエセ寿司ならエセらしく。。。。

カリフォルニア巻のサーモンとアボカドと、、、マグロもと思ったけれど、今日はないというので、
多分、いつ行ってもないんだと思うんだけど、、、、ここがエセ寿司と言われる所以。

仕方ない、サーモンなら無難だから、その分もサーモンにして、、、

手前のはやっぱりサーモンなんだけど、周りに赤い粉のようなものは七味。

メニューに Shishimi とあるので、なんだこれ? と思ったら、どうやら七味のことらしい。

仏語で、shichimi と書くと、chi は シ と発音されちゃうから、それでだと思うのですよね。

まあ、とにかく、おとうさんが辛いのが好きだから、おとうさん用に。。。


で、これだけでは足りないので、何か他にないかなあ、、、とメニューを見てたら、

麺がある。

写真を見たら焼きうどんっぽい。

でも、名前を見たらサラセン麺、、、となってるんですよ。

サラセンと言えば、蕎麦粉かいな、、、、

コレマタ ?????が無限に頭に浮かびましたが、
とり合えず、物は試しで注文してみました。


その現物がこれ。。。

向かって左のやつね。
e0092286_16564119.jpg


どう見てもちょっと細めの焼きうどんなんだけど、
つまり、蕎麦粉を使ったうどん????

でも、味付けはちょっと甘めのソースが絡めてあって、食べてみたら悪くない、

ま、食感はやっぱりうどんっぽいから、もう焼きうどんとして食べれば合格です(笑)


で、こんなんつまみながら、ゆっくり夫婦の会話は、仔猫たちのこと。

そろそろ6ヶ月過ぎたから、もしこのまま庭猫にするにしても考えなくちゃいけないねえ。
チイ坊の去勢としろっち、チャッピーの避妊。。。

捕まるかしら、、、、それが問題、それでニンゲン不信にさせてはいけないし、、、
でも、このまま野放しにはできないし、、、、

夜も更けつつ、ついでに今までの我が家のニャン歴を振り返ったり、、、、

初代の黒猫パトラから、ちょうど20年だあ、なんてびっくりしたり。。。

動物話題が夫婦のカスガイになりつつある我が家であります (`_´)ゞ


翌日の日曜、夜半に又雨が降ったみたいだけど、朝は上がっていたのでいつもどおり、
お散歩を決行。


海に着いたら結構晴れてる。
高台からの景色
e0092286_179826.jpg


いつものお散歩コースはかなり下が濡れていたので、この高台の乾きかけた道を
ちょこっと歩いて、フローラは用足しをすませ、又いつもどおりに朝食カフェ。


テーブルの上はほんとに相も変わらずなので写真は割愛。

で、まあ、最後はカフェでのお嬢で〆てもらいましょう。
って、このお嬢の写真も全く相変わらずなんですけど。。。 ( ・´ー・`)


e0092286_17133685.jpg



という、まあ、ケッタイと言えばケッタイな我が家の週末でございました。

では、今日はこの辺で^^>



e0092286_1715982.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-01 17:24 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(16)
2012年 09月 20日

朝食カフェ、やっと決行

先日の日曜日に、やっと朝の散歩の後、カフェに寄れました(o^―^)ノ


雲っていたので懸念したら、案の定海は霧で何にも見えず、

なんだかつまらないので、海岸からひとつ中に入った道、住宅がある所をお散歩。


歩いているうちに空も晴れて来ました。


どこぞのお宅のブーゲンビリアと空

e0092286_15451824.jpg



霧は出ても雨はちっとも降らず、相変わらずカラカラのお天気。

植物たちもまだ息を吹き返せず、真夏の花たちがそのまま残っているという感じ。


見回しても、ブーゲンビリアばっかり~~(⌒-⌒; )

e0092286_15471526.jpg



白いブーゲンビリアがあったけど、近づいて撮ろうとしたら、玄関内側にいるワンちゃんに吠えられた。

退散する前に急いで撮ったけど、ボケボケ~~ で没、綺麗だったのに、、、(/ _ ; )

あれは、声からして相当でかいワンコ、でも、フローラは声だけだからちっとも動ぜず。

姿が見えなかったり、ちょっと離れてる限り、他の犬には全く無関心のフローラです。

まりおだったら大変。 気に入ったと見たワンには近づきたくて、ひんひんひんひん煩かったし。

まあ、これは多くが相手がメスの場合だったけど(笑)

相性が悪いワンだとわかったら、戦闘態勢だったからねえ。


e0092286_15501766.jpg



やっぱりオスとメスの違いだろうか。。。

その代わり、まりおだったら、相当遠くにいるワンコやニャンでもこっちに気づかせてくれたから、

その点は楽だったけれど、フローラはそういうことをしないので、

いきなり他のワンに出くわすことになったり、汗かくことも多いんです。

あ、でも、初代のウィンダはメスだったけど、それに加えて、人間、車の音、かなり遠くても

すべてに敏感だったから、ひと気のない森、暗い道でも安心して歩けたっけ。

正に番犬でしたね、歩いていても、ふとウィンダの耳が動く、かすかでも動く、

立ち止まる、あの何かをこちらに知らせようとする立ち居が懐かしい。。。。



さて、歩いてたら、ニャンに遭遇。


ゴミ箱と一緒で背景が悪くてナンですが、じっとしててくれたので。。。

e0092286_1665398.jpg



もう一匹~ (=^▽^=)

e0092286_16123047.jpg



この猫ちゃんね、知ってるんですよ、前にも何度か逢ったことがある、

この顔は忘れられない(笑)

元気だったんだあ、うれしい~~

なんか、好きでねえ、こういう猫ちゃん(^o^)ゞ 


この猫ちゃんがいた傍に咲いてたお花、日日草かな?

e0092286_161505.jpg



さて、 フローラも無事にお散歩を終えて、この後やっとカフェに。。。


久しぶりの朝食カフェ、全くいつもどおりで変わり映えしませんが、、、、

e0092286_16175374.jpg



お嬢もいつもどおり。。。。 歩いて暑くなっちゃったけど、でも、満足顔♪

e0092286_16182384.jpg




で、この後、昼食、海辺でのタジンは又お預け。

前日に、スズキが手に入ったので、下に野菜をたっぷり敷いて、
オーブンでアルミホイル焼きにしてみました。

e0092286_16212719.jpg


ちょっと火を入れ過ぎたかなあ、、、、野菜がとろとろになってしまい、ぺちゃんこ(笑)
まるでスズキに押しつぶされた感じになってしまいました~~;


でも、いろいろ香辛料も加えて、お味は抜群。

スズキも久しぶりだったし、美味しかった!


というわけで、

めでたし、めでたし、、、、で終わった日曜日でありました (o^―^o)



e0092286_16272322.jpg




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-20 16:42 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)