続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

タグ:風景 ( 213 ) タグの人気記事


2013年 01月 16日

砂漠の風景

さて、お待たせいたしました~ ^^

息子撮りの砂漠の写真、ご紹介です。


初日の出の写真でまずはご紹介しましたが、

場所は、メルズーガというモロッコでは最大級の砂丘が見れる所。

日本からいらっしゃるほとんどのツーリストの方々が目指す場所でもあります。



昔はいわゆる砂丘が見える場所までは、その手前の街で宿泊して車で訪れたものですが、

今では、砂丘のすぐそばにホテルができて、ホテルから徒歩で砂丘が楽しめる、
というロケーションになっているよう。

e0092286_23341714.jpg



息子たちも一応ホテルに滞在、その何泊かのうちの一泊は砂漠のテントで、
ということだったようです。

e0092286_23402483.jpg


テントの中は簡易ベッドがあるだけの簡単なつくり。
やっぱり夜は相当冷えて、ほとんど眠れなかったよ~ とのこと。
真冬じゃあねえ~


テントを出て砂丘に登れば、こんな景色

e0092286_23433313.jpg




e0092286_2346454.jpg




蟻地獄のような砂穴
e0092286_23475013.jpg




お、ラクダの隊列、、、、もちろん観光用

e0092286_2346477.jpg




息子たちもラクダでお散歩

e0092286_23472143.jpg




というわけで、砂漠でのお遊び、まだ続きます、、、


次回に^^>




☆・・・・・おまけ・・・・・☆


砂漠の井戸、、、、手前はラクダ用の飲み水溜め

e0092286_2353497.jpg




e0092286_23565248.gif





***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-01-16 00:07 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(24)
2013年 01月 04日

砂漠の初日の出 ^^/

息子が無事砂漠の旅から戻りまして、とりあえず、ご来光の写真だけアップしますね。

場所はモロッコで一番行き易くて砂丘らしい砂丘が見れる場所、メルズーガという所です。
ラバトからは、マラケシュ経由、2260mのティシュカという峠越えをしなければいけない場所。
ラバトに張り付いている私には、おいそれとは行けない場所なんであります ( ´△`)=3

それで、肝心の日の出ですが、残念ながら元旦のこの日、
かなり雲がかかってしまったようなんですよ。
(ラバトは雨だった><)


2013年 1月1日 6時43分

e0092286_17212527.jpg



この時西の空には、まだお月様が。。。

e0092286_17264076.jpg




7時14分

e0092286_17274951.jpg




7時24分

e0092286_17282618.jpg




7時31分

e0092286_17291124.jpg


残念です、上にはびこった厚い雲のせいで、まともに見れたのはここまでだったよう。


まあ、それでもお日様の頭が見えたから良しとしましょうか。


日の出を受けて、赤く染まる砂丘

e0092286_17314830.jpg


美しいですね、現地で見たら、どんなに感動的でしょうか。



、、、、というわけで、期待したほどのご来光は望めなかったようですが、

皆様にも!

ほんの少しでもモロッコから新年の幸せのおすそ分けができたなら、

幸いです ヽ(〃∀〃)ノ


息子よ、ご苦労であった ( ̄^ ̄)ゞ  へへ



砂漠の写真はまだありますので、又ぼちぼちでアップしますね。

今日はこの辺で。。。



e0092286_17461986.jpg




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-01-04 17:49 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(24)
2013年 01月 01日

雪景色のモロッコ



e0092286_16425855.jpg



皆様、いかがお過ごしでしょうか。

いきなり雪景色で驚かれたと思いますが、モロッコでございます~^^


年頭、初っ端からナンですが、、、、

ちょいと又息子が撮った写真を拝借しております へへ

12月の初旬に息子が又仕事で、中アトラス山地、標高1500mのミデルトという街に行って来た時のこと。


e0092286_16461964.jpg




ミデルトの街近く。
犬がいますが、これが去年最後の記事でご紹介した、アトラス犬、
本場での姿です。

e0092286_1647867.jpg

みんなどこかの飼い犬ですけれど、昼間はほとんど放し飼いのようです。
夜は飼い主の所に戻って番犬。

こんな自由な姿を見たら、都会の狭いスペースで飼うのはかわいそうだなあ、、、と
やっぱり思います。


こちらは、ミデルトの街の郊外。
道路端に突き刺さるように置いてあるのは何でしょう?

e0092286_16521065.jpg


実はこれ、そりなんです。 雪上で遊ぶ、あの雪橇。

この場所、別にゲレンデでもなんでもなく、雪が溶ければただの野っ原なんですが、
雪橇を貸してくれて遊べる場所に早変わりってわけ。


通りがかりにちょいと遊んでいく、って感じでしょうか^^


というわけで、雪景色のモロッコで、新年のご挨拶をさせていただきましたが、

又どうぞ今年も一年、【まりおの部屋】 をよろしくお願いいたします。


皆様にも幸多き年となりますように (o^―^)ノ


尚、この写真を撮った息子カメラマン、年末から砂漠におります~

実はラバトは今日の元旦、なんと雨模様で全くお日様が出てなくて、
ラバトからの初日の出は撮れなかったこともあり、

砂漠の初日の出ぼ写真を大いに期待しているところであります。

うまく撮って来ましたらお慰み。

砂漠の写真と共に、又アップしたいと思いますのでお楽しみに。。。。

とらぬタヌキのなんとかにならないように、、、と祈りたいところであります。。。へへ


では、みなさま、楽しいお正月をお過ごしくださいませ ヾ(´ー`)ノ



e0092286_176784.png




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-01-01 17:09 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(40)
2012年 11月 26日

なんとか晴れた~ 日曜日

先週は比較的晴れて良いお天気の週となり、昨日(25日)やっとお出かけ達成となりました。

というのも、ここ2週続けて週末に雨に祟られ、足止めをくっていたんです。

せっかくいい季節になったのにねえ、、、と恨めしい2週間でした~


で、昨日は朝、クロワッサンのまとめ買いをした後、久しぶりって感じで海のほうへ^^


手前の岩場のスペース、雨が多かったせいもあり、しっかり水が溜まっていました。


e0092286_17211078.jpg



海は案外に荒れていて、やっぱり季節は冬に向かってるんだなあ、、、と思わせる高波多し。
大西洋は一年中荒波だけど、これからが本番です。

e0092286_16431251.jpg



さて、お嬢です^^

薄雲が広がって、合間に薄い陽射し。 だから黒毛のフローラにもちょうど良いお散歩になりました。

e0092286_16445075.jpg



岩に乗せて記念撮影をするも、つるし上げをくってるようね (;▽;)

e0092286_16474750.jpg

お嬢が下ばっかり向くもんだから、おとうさん、上を向かせようと必死でリードを真上に引っ張って、の図><


この後は岩場の向こうに少し広がってる砂地に行ってみました。

ここから、カモメの群れが日向ぼっこをしてるのが良く見えたので、
近くまで行って写真を撮りたかったのですが、

近づきすぎた~~~~


カメラを用意する前に、あっという間に全部、飛び立たれました~~;

シラサギが近くにいたので、それでもと思ったのに、それも失敗。

ことごとくふられて、、、、


仕方ない、動かないでいてくれる砂浜の貝を寂しく撮りました。。。


これはちょっとちっちゃいけれど、ムールですね。 この辺の岩場で結構採れるみたいです。

e0092286_1659138.jpg



こちらはなんでしょうね。。。。

e0092286_16584510.jpg




帰りがけの野っ原で、、、

唯一咲いてたお花^^;   ちょいとボケた>< ボケの花ということで、、、ってちがうでしょッ (*゚ー゚) 

e0092286_1712794.jpg



ここで、なんと、野生のほろほろ鳥に遭遇。

10羽くらいで群れていたんですが、ちょっとでも近づくとすぐ飛び立ってしまって。。。
またもや写真は撮れず。。。

ほろほろ鳥も低空だけど、こんなに飛ぶんだ、とびっくり へへ;

ほろほろ鳥って美味しいんですよネエ、、、なんでこんな所にいるんだろう、、、
飼育されていたのが逃げ出して増えたのかなあ、、、

というわけで、昨日は鳥にふられてばっかりだったけど、

最後の最後に、つかまえた~ ^^


ノビタキ(多分ですが^^;)見っけ(o^―^)ノ 

いいコねえ、逃げないで撮るまで待っててくれました(笑)

e0092286_1794787.jpg

胸からお腹にかけてのオレンジが濃いので、オスかもしれません。



☆・・・おまけ・・・☆

水に映ったおとうさんとワタシ♪ へへ

e0092286_17115214.jpg



この11月はお天気が悪い日が多くて、うだうだしてる間に12月ももうすぐそこ。

日曜日の朝食カフェも店仕舞い。

これからは昼食後のカフェを午後の散歩と合わせる季節となりました。

早いですね、時間の経つのって、、、本当に早い、、、

としみじみ思った日曜でした (^o^)ゞ


それでは今日はこの辺で。。。


e0092286_17162684.gif



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-11-26 17:25 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2012年 10月 31日

犠牲祭の合間のお出かけ・お散歩

先週の金曜日、羊の犠牲祭だったモロッコですが、

お天気がサンザン、悪天候に祟られた犠牲祭となりました。

去年はこの時期、日本に帰っていたので犠牲祭にはいませんでした。
一年空いて、ちょっと新鮮かな、なんて思ったのは甘かった。

ここ近年、どうも宗教行事に対して私の気持ちが引いてる傾向にあり、

この度も日本に帰った分だけドン引きしてしまった感。

羊肉も最初の日のレバー、次の日のブロシェット(串焼き)だけでいいや、
昨日に至っては、もうどうにも匂いが鼻についてイヤになり、
夜はピザを調達してしまったのです~ へへ

まあねえ、トシをとったこともありますね。


それに、昔は冷凍庫がなかったから、
とにかくひたすら一週間かけてすべてのお肉を消化しなくてはならなかったけれど、
今は適当に冷凍して、又後で、ってできるし。

お肉屋さんはまだ開いてないし、魚屋さんも閉まったまま。
(大きなスーパーでは売ってるけれど、中央市場が閉まってしまうから、お肉自体は古いのだ)

世の中は何となく今週いっぱいまで犠牲祭の名残が残っているというところだけれど、

カクシテ私の犠牲祭はすでにおわり~~~^^ヾ



と私の近況はこんなところです。
お天気が引き続き悪くていやになります。

犠牲祭は金・土・日、と三連休になったけれど、日曜日の午後にやっと晴れ間。

ちょっとだけお出かけ、お散歩してきました。

食事は全部義母の所だったので、私たちは出たり入ったりの状態、
部屋に置いて行かれたフローラがだいぶご機嫌斜めだったしねえ。



とりあえず、海岸のほうへ。。。。


水平線は厚い雲で相変わらず覆われていました。

e0092286_185079.jpg



地面がまだ濡れていたので、あまり歩けず、フローラは用足しくらいで終わったけれど、
雨上がりの外の空気で少しは気分転換できたかどうか???

e0092286_18511472.jpg



e0092286_18513616.jpg



お昼を食べた後すぐ出てきたので、じゃあ、食後のコーヒー行きますか、
とカフェに。。。

別のカフェに行ったのだけれど、ここはアイスクリームが美味しいんだったと気づき、
私はコーヒーはやめてアイスに^^

e0092286_1853314.jpg


さすがにみんな家で羊を堪能してると見え、カフェもお客さんはまばらでした。
みんな出かけるのも惜しんで、ひたすらお肉を食べ続けてるのですよねえ へへ


しばらくカフェでぼーーーっとした後、帰宅。


帰りがけ、ラバトで唯一のトンネルを通ってもらいました。

e0092286_18563747.jpg



街方面から海岸道路に出る時の混雑解消で造られた地下トンネル。

全長500mもないから、出口も入って間もなくで見えてきちゃうんだけど。

e0092286_18583698.jpg


でも、こういうトンネルって、北の地方にいくとあるみたいだけれど、ラバト付近にはなく、
なんか珍しく、まだ新しいこともあり、トンネル内は入るとちょっと別世界、
モロッコではない雰囲気です(笑)


まあ、ほんとにあっという間ですぐ出ちゃうんですけれど^^;

e0092286_190289.jpg



トンネルを出てちょっと走るとハッサン塔が見えます。

e0092286_191029.jpg

ちょうどバスが通っちゃいました。
もっと綺麗なバスも走ってるんですが、一番古い型のバス、
おまけに悪天候で汚れに汚れてる~~  ま、お見逃しを^^;


街中は結構人が出てました。
海岸まで行くのは私たちくらいなものだってことよね。

e0092286_193519.jpg



ちょうど駅にトラムが停車

e0092286_1941943.jpg



まりおだったら街中に入るとますます興味津々で車の窓から乗り出していましたが、

フローラは街中の騒音が嫌い、 座席で私にピッタリくっついて、早く帰ろう態勢。

はいはい、大丈夫、もうお家に向かってますよ。



というわけで、今日は、先週末のお出かけ、お散歩、犠牲祭の合間のお話でした^^>


ではでは~



e0092286_1910397.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-31 19:18 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
2012年 10月 15日

久しぶりに河べりのお散歩

昨日(14日)の日曜日の朝のお散歩は、久しぶりに河べりの遊歩道に出向いてみました。

遊歩道から、ウダヤ地区を望む
e0092286_2224297.jpg


家を出る時はもう陽が射していたんだけど、河から海にかけてはまだ雲がかかっていました。



河向こうに人がたくさん。

漁をすませた小船がちょうど戻ってきてたところのようでした。

e0092286_2235128.jpg



猫がぽつんと一匹、、、、イワシが一匹。。。

e0092286_2281412.jpg



逆光になっちゃってうまく写せなかったけど、雲の合間の朝の光を川面が受けて綺麗でした。

e0092286_229227.jpg




真っ黒お嬢さん

e0092286_2212162.jpg



下を覗いてみたり

e0092286_22131840.jpg



ちょっと振り返ってみたり

e0092286_2214964.jpg



結構ご機嫌でした、良かったね^^

e0092286_2215537.jpg



河と反対側のラバトの旧市街の城壁の一部。
街方向はもうこんなに青空でした。

e0092286_22165172.jpg




さてさて、どんどん遊歩道を歩いていたら、いましたいました猫さんたち。


水辺で暮らす猫さんたち

e0092286_22185880.jpg




e0092286_22194287.jpg




手前にちっちゃく猫さん、遠くの橋をトラムが走っているのと一緒に写してみたけれど、
ちょいと無理が、、、、でしたね。

e0092286_22204140.jpg




だいぶ歩いたので、遊歩道を引き返したら、とっとっとっとと、後ろから黒猫さんが抜いて行った。

e0092286_2223134.jpg



どこ行くの? 又ね、元気でね~

e0092286_22235842.jpg




帰りがけは河べりも陽が射してきましたが、同時に風も出てきて、これが結構冷たい。
もう10月も半ばだもんなあ、、、、


この後は、ぐるり海岸通りを走り、いつものカフェで朝食をすませて帰宅しました^^>



e0092286_2227381.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-15 22:34 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(24)
2012年 10月 10日

まずは日曜日の朝のお散歩の話から。

前回の記事のあの後は、仔猫たち用に籠を買いに行っただけで、
フローラはそのお付き添いというだけに終わりました。

籠というのはキャリーの代わりになる蓋付きで手がついてるもの。

一応仔猫たちの去勢・避妊を決めたので、獣医さんに連れていくための準備です。

で、この話も急展開があるのですが、又次回ということで、

今日は、先に翌日の日曜日の話をしちゃいましょう。


朝はずっと霧状態だったラバトですが、日曜日は早くからお日様が出てきたので、
ハッサン地区の高台に行って、下を流れる河を遠望しようかと思ったのですが。


街中は晴れていたのに、やはり水辺付近は靄がかかるのですね。

河はなんにも見えず、がっかり。


河はずらして、とり合えず遠望 (^o^)ゞ

e0092286_1943513.jpg

手前に新しい道路ができています。
開通はまだのようだけど、どこまで行くのかな。
長らく工事をしていたけれど、やっと巨大な空き地もぼちぼち埋まっていくようだ。



その後、ハッサン塔のそばまでお散歩と思ったのですが、

こんな感じで、ハッサン塔と一緒にある王族の霊廟の緑の屋根が見えてきた辺りで、
フローラの歩調が止まり、もういいよ~~ 状態。

e0092286_1963924.jpg



元気はあるし、ここは結構フローラの好きな場所なんだけどなあ。

リードを引っ張って、自分でどんどん今来た道を引き返していくお嬢。

e0092286_19101058.jpg

すごい勢い、ぶれぶれ~~~;


始まったと思ったら終わってしまったようなお散歩でした><



ま、でも、その前にちょちょっとお花の写真は撮っていたので、ま、いっか、で車に。。。(⌒-⌒; )


白のブーゲンビリア

e0092286_1912917.jpg



青空と良く映えて、とても綺麗でしたが、それにしても大量で青空が隠れ状態(汗

e0092286_19134331.jpg



ピンクのカズラも可愛く^^

e0092286_1915531.jpg




この後は海沿いをドライブしながら(って言っても20分くらいですが)、

いつものカフェへ^^


e0092286_1917965.jpg



いつものギャルソンは休暇でいなかったけれど、
代わりのギャルソンがもっと若くてイケメンくんだったので、
大いに満足しながらの日曜朝食カフェとなりました ヾ(=^▽^=)ノ



では、次回は仔猫たちのその後の様子の話題ということで、

今日はこの辺で・・・^^>



e0092286_1921172.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-10 19:25 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
2012年 08月 27日

ご無沙汰致しました m(__)m

皆様!

お久しぶりでございます、お元気にお過ごしのことと思いますが、いかがですか?

まりお家はみんな元気にしていますので、ご安心を。


19日にラマダン(断食)も明け、ほっとしていたら、その翌日から熱波到来、やれやれでした。

その後一週間、なんとか天候も落ち着いて、はっと気がつけば8月ももうすぐおしまいですねえ(◎_◎;) 

これはいけない><  というところ、とりあえず、9月になる前に、

皆様に久しぶりのご挨拶の更新です。


今日の画像は、ラマダン明けの休みでさっそく出かけた朝のお散歩。


しかし、、、、、

一ヶ月の海辺は霧がかかり、海がなんにも見えませんでした~~

e0092286_15444420.jpg



場所によっては、ほんと、濃霧って感じで。。。

e0092286_15461711.jpg




しかも! 熱波がこの日から始まっていて、霧の陰から太陽、もわ~~んと暑い、

無風状態で、海辺の空気の冷えがまるで感じられず、
まるでラマダン中の不活発な日常生活の淀んだ空気がまだ残っているかのよう。。。

せっかくの久しぶりの朝のお散歩もちょっと残念でした。。。



そんな中でしたが、フローラは元気にお散歩!


みなさ~ん、フローラよ~~ お久しぶり~~~(o^―^o)

e0092286_15494730.jpg




あはは、ちょろちょろ走るようにしてのお散歩は相変わらずだね。

e0092286_1552790.jpg



でも、やっぱり暑かったねえ、もういい、帰ろう目線が笑える~ (⌒-⌒; )

e0092286_15533428.jpg



さすがにラマダン明け一日目の早朝、まだほとんどどこもカフェは開いておらず、

一時間ほどのお散歩で暑さに負けてそそくさと帰ってきてしまいました~~;



☆・・・・・・・おまけ


お散歩から帰ったら、シニア組は朝寝状態。。。。でれんこステフィー パトリック、、、、

コービーはベランダで眠りこけておりました へへ

e0092286_15551898.jpg




というわけで、更新ぼちぼちで再開いたします。

ぼちぼちがどのくらいのぼちぼちになるか、、、、本人にもよくわかっておらず、、、、

又間が開くかもしれませんが、まあ、まだちょいと暑いということもあり、
その辺は適当にということでご訪問いただければ幸いでございます(^o^)ゞ


それでは、又。。。


e0092286_1602622.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-08-27 16:11 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(32)
2012年 07月 03日

ど~~んと魚のタジン

さて、前回の続きですが、

朝、朝食をとる前に出たので、恒例の日曜朝食カフェは、途中のドライブインで、となりました。

こういう所は、プチパンの類より、モロッコ風の物のほうが結構美味しい。

で、美味しく焼けるニオイにつられて頼んだのが、ミルウイ、

ま、小麦粉を水で溶いて軽く塩味、オイルを少々加えながら捏ねて、ただ鉄板で焼いただけの、
言ってみればお焼きみたいなものだけれど、この素朴な味わいがたまらなく好きなのです。

e0092286_14574362.jpg


これを、はちみつやジャムをつけて食べるのだけれど、私はそのままでも十分美味しく食べちゃう。

上手に捏ねられて焼けているミルウイは、パリっと軽く仕上がって、いくらでも食べれちゃう。

飲み物は、おとうさんはミントティー、私はいつもどおり紅茶。


さて、こんな所でのんびり朝食をとっていたから、現地到着が思ったより遅くなり、
ボートに乗る時間も遅くなったのだけれど^^ヾ

着いてからのお話は、前回の記事でお話したとおりなんですが、

ボートを降りてから、陸は何だかすごく暑かったのですよ。

で、すでにボート上で暑い思いをさせてしまってるお嬢を歩かせるわけにはいかないけれど、
お昼までの時間潰しに車でうろうろと。。。

3月に来た時はとても静かな場所だと思ったけれど、忘れてました、もう夏のバカンスシーズン、
日曜日、みんな海に繰り出して、周辺は大賑わい。

車もすごくてお嬢はびっくり、車から下りてもびびって歩かないし、

陽射しが出始めてきてどんどん暑くなるので、しょうがない、一旦カフェにでも入るか。

と、又ボートに乗った場所の近くまで戻り、カフェを探したら、カフェレストランがあって、
ちょいと早いけれど、ここでお昼もついでにすまそう、ということになりました。


テラスから海も見えるし、いいじゃない。 
って、手前のピンクの木枠にヤケにピントが合ってしまったけれど><
e0092286_156182.jpg



とりあえず、ここに席を陣取って、カフェでも飲んでお昼まで待つべ、、、、ってな感じ。

お店の人に、食事のメニューを聞いたら、まだ今日の分の魚が入ってないのでエビ、イカは冷凍だと言う。
私は暑かったけれどタジンが食べたくて、何のタジンがあるのか聞いたら、
それも、船が入って来てからの話だと。。。

で、とにかく大きめの魚、タジン用でとお願いする。

早い話、浜に漁の船が帰って来ないと、何の魚が手に入るかわからない、ってことで、
いいねえ、こういうの、とにかく新鮮なのが食べられるってことで大いに期待^^

で、レストランに入ったのが、11時ちょっと過ぎ、コーヒーなんぞを飲みながら、たらたらと時間を過ごす。

e0092286_15172191.jpg



レストランに入った時に気がついたんだけど、こんな大きなワンちゃん連れが。。。!

e0092286_15252591.jpg

おとなしく伏せてじっと待ってる。

シェパードとのミックスかなあ、、、、とっても優しい顔をしてる。
もう若くはないみたいだけど、とにかく大人しい、こんな所に連れてこれるなんてうらやましい限りだ。

ウィンダは絶対に無理だったものねえ、カフェは。
ドライブインみたいな所のカフェだったら、2回ほど人影のないテラスの隅っこで、というのはあったけど、、、

なんて、しばらくウィンダに思いを馳せたり。。。。


で、今のうちのワン~~

おとなしいのは同じだけれど、実のところは、びびってテーブルの下~(笑)

e0092286_1531199.jpg

全く家にいる時と別犬です へへ;


海が見える側に座ってたお客さんがどいたので、傍まで行ってもう一度レストランからの海風景。

e0092286_1536997.jpg

小船がたくさんの人を乗せて対面の引き潮で現れた浜まで行き交っている。
まあ、なんとのんびりした風景、、、、時間が止まってしまったみたい。


それでもそうこうしているうちに、と言っても1時間くらいして、お店の人が魚をぶら下げて
テーブルの所まで現れる。

おお、でかいぞ! はいはい、それで結構、タジンでお願い。

魚、引っ込んでそれから更に小一時間、やっと来ました♪

って、タジンの蓋を開けてもらったら、

e0092286_15343360.jpg

うげっ! まんまやんか~ びっくり!

切って二人分にして出てくるのかな、と思いきや (◎_◎;)

まさに、頭そのまま、まんま~~ 尻尾は入らなかったと見え、ちょん切られてましたが(笑)

でも! ちょっと赤唐辛子がきき過ぎて、私には辛かったのだけれど、でも!とっても美味しかった♪

魚はこっちの名前だけで、なんの魚か私には良くわからない、岩場に良く潜んでいる魚だそう。
白身であっさりしてるけれど、身は柔らかくトマトソースによく馴染んで、実にいい味でした。

時々ラバトの市場でも見かけると言うので、今度うちでもやってみよう~^^


4人前はあったよねえ、ちょっと雑な食べ方ながら、ほぼ食い尽くしました、二人で!(笑)


いやいや、思いがけず豪快な魚のタジンが食べられて、ご機嫌ご機嫌♪


この日を境に熱波がやって来ましたので、しっかり食べておいて良かった!
というところでしょうか。

ボートで堰止湖を散策の後、美味しい魚を堪能して、あ~ 幸せ幸せの日曜日でございました (o^―^)ノ


では、では・・・・ (^o^)>



e0092286_15524258.jpg



**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-07-03 16:03 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(16)
2012年 06月 06日

さくらんぼ♪

5月の終わりごろのことですが、息子が出張で地方に行ってのおみやげが、

さくらんぼでした^^


モロッコもさくらんぼが採れますが、極限られた地域だけ。


帰りがけにその地域を通ってきたらしく、箱買い、7kgのさくらんぼが、ど~~んと^^ヾ



というわけで、今回は久しぶりに息子が出張がてら撮ってきた写真、載っけちゃいま~す (o^―^)ノ


仕事で行ったのだから、写真は車からの風景が多いのですが、


目的地は、ラバトから500kmほど離れた、南の内陸の街、 エルラシディア(ERRACHIDIA)
という所。

風景はほとんど土漠の地方です。


以下、息子の撮った写真をズラリとご紹介させていただきます~~



こんな土漠が続く道を延々と走り続けます。
遠くに見えるのは、カスバ(城砦)の跡か?

e0092286_15462935.jpg



時々小さな川があったりして、その周辺だけ緑が、、、これも、いわゆるオアシスのようなもの。
そこに集落ができ、畑ができるわけですね。
水を中心に文明が発達するということがこんな小さな水回りからも良くわかります。

e0092286_15485928.jpg



エルラシディアの街の一画。

割りに大きな街です、ナツメヤシの実(デイツ)で有名な街、
秋には収穫祭、ナツメヤシ祭りなんぞもあるよう。

e0092286_15522432.jpg



ホテルから見た風景、、、遠景でモスクの塔が見えます。

e0092286_15544882.jpg


内陸ですので、真夏は連日40度以上。
この日は32度くらいだったそうですが、でも、乾燥してますから、汗があまり出ない。
湿度10%以下の世界です。

エルラシディアの夕景

e0092286_15591698.jpg


この街で何泊かして仕事を済ませた後、ラバトまでの行程は中アトラス越え。
つまり、このエルラシディアは、ラバトから見たら、アトラス山脈の向こう側にあるわけで、
ここらから砂漠地方が始まるとも言えます。

エルラシディアから1時間ほどでエルフードという町があり、
ここから更に1時間ほどでメルズーガという所に行き着くと、砂丘が見られます。


エルラシディアを後にして、、、、

エルラシディア郊外にある、ダム湖、雨の少ないここら地方ですので、本当に命の水ですね。

e0092286_1674148.jpg



山の方に向かいます。  日付は前後してしまいますが、車窓から見える中アトラス山脈の山並み。
2~3千m級の山が連なる場所では雪がまだ残っています。

e0092286_16113173.jpg



中アトラス山脈の最高峰は、AYASHI 山と呼ばれる山で、3737m 富士山と同じくらいですね。

AYASHI山は、アヤシ山、、、、和名をつけるとすれば、恐山か??? なんちゃって ヽ(;▽;)ノ

因みにアトラス山脈全体での最高峰は、ツブカル山で、4165m

このアトラス山脈があるおかげで、砂漠気候が遮られ、大西洋側ではそれほそ気温が上がらずに
地中海性気候が保たれている、というわけです。


さて、山の中腹の町、ここで一泊したようですが、ミデルト(MIDELT)という場所。

ホテルからの眺め。

e0092286_16195564.jpg



翌日は一路ラバトを目指して山道を下りるのですが、

途中は高原地帯のような所、針葉樹の森に囲まれた山並み、森もあり、そこには野生の猿が生息。

e0092286_16294811.jpg


ここは、実は私も去年の秋に姉がモロッコに来た時に行った場所。
その時の旅行記事でも載せた場所です。

三人家族かな?^^
e0092286_1632457.jpg



そして、やっと、今日のタイトルのさくらんぼ、が出てきます~


e0092286_16401246.jpg


道すがらにさくらんぼの木が^^


そして、道端でこんな風にして売ってます。

e0092286_16414715.jpg



で、そのうちの一箱、7kg が我が家に。。。。(o^―^o)

e0092286_1538347.jpg



中々甘くて美味しかったのですが、やっぱりねえ、箱の下のほうはちっちゃくてまだ色白のが目白押し。
それは酸っぱかった><

見栄え良く詰められていて写真を撮るには良かったですが~~

ま、でも、珍しく息子のお土産でしたから、あっちにこっちにおすそ分けしてたら、あっという間に
なくなりました^^

さくらんぼの季節、ぎりぎりで大いに味わえて、幸せのひと時、めでたしめでたし~ 

お付き合いただき、ありがとうございました m(__)m


e0092286_16501578.gif



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-06-06 16:57 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)