「ほっ」と。キャンペーン

タグ:風景 ( 212 ) タグの人気記事


2013年 05月 14日

ジャカランダかひまわりか

昨日12日の日曜日の朝の話、

迷ったんですよ。

ほんとはジャカランダを撮りに行くつもりだったんですが、

ふと、今5月、ひまわりの花の時期でもあるので、それも撮りたくなった。

ひまわりは、モロッコではひまわりオイルとして生産しているので、畑があるわけです。

前回お話した麦などと同じく、ひまわりも5月ごろ花で、真夏前に種を採る、ということになっています。

日本のように真夏に花が咲いたら、そのままドライフラワーになっちゃいますから へへ;


一方、ジャカランダも咲き始めて場所によってはもう写真が撮れるかもしれない、

で、迷ったんですが、ひまわり畑はちょっと内陸に入らないといけないので、それなら今だなあ、、、
これからどんどん内陸は暑くなるし。


ってことで、今週はひまわりに決定! 意気揚々と出かけました。


お天気良くて、空は気持ちいいし、

e0092286_23231152.jpg



微妙に変化する大地の色彩を車窓から楽しみながら、気分良く、
ひまわり畑が見えてくるのを待ちました。。。

e0092286_23273929.jpg



ところが、、、、


あら?

e0092286_2329452.jpg




あらら????

e0092286_23294247.jpg




なんと、ひまわり畑らしきものを発見できないうちに、メクナスという街に着いてしまいそうになりました。


変ねえ。。。。


もう収穫してしまったとしても、名残があるはずなのに、それさえもない。

もう収穫してしまったとしたら、4月前に花?
そうかなあ、、、、以前はちゃんと5月に花が咲いていたのを見たんだけど。


まあ、でもね、実はこの道を通ったのはすごく久しぶりだったのです。

ラバトからメクネスという街に行くのに、高速道路ができてからは、そっちばかり通ってましたから。


だから、今この一般道路の周囲がどうなってるのかは久しぶりのことでわからない。

丘陵地帯がそのままひまわり畑になっていて、花の時期はそれは素敵な景色だったのですが、



ああ、ひまわり畑はどこに行ってしまったんでしょう???

やっぱりもう収穫は終わって綺麗に更地にしてしまった後だったのか????
う~~~~ん、そんなはずはないと思うんだけど。。。


目的を果たせずにがっくりがっくり。。。。


メクナスの街に入る手前のドライブインで、とにかく休憩しようということになりました。


e0092286_23425824.jpg




e0092286_23512010.jpg



で、時間を見たらもう11時半を回ってる、それじゃあ、もうここでお昼もすませちゃおうか。

と、昼食を聞いたら、12時半からだという。

えええ? なんでそんなに遅いの? 普通は日曜日だって12時には用意するでしょう。

そうしたら、なんと、その日は学校からの遠足の生徒たちの団体さんの予約が入ってる、
というではないですか。


><お茶だけで引き揚げました。

モロッコの子供たちがどんなにか煩いか、そんなコたちに囲まれたら、

お嬢は生きて帰れないでしょうし(笑)


しかも、なんだかどんどん暑くなってきて、車に又戻ったらすでに32度!

やっぱり内陸の気温は海側のラバトとは全然違います。

仕方ない、フローラを連れていては、この暑さでは歩けないし、
とにかくラバト方面の高速に乗って、一番近くのドライブインで軽くすませて帰ろう、
ということになりました。


結局又ドライブインにたどり着くも、どんどん暑くなり、人もたくさんいてあまり涼しい場所も確保できず、

お嬢もぐったり、私たちも食欲も失せ、
ちょっとたっぷりめのサラダ二ソワーズだけ頼んでそこそこにすませてラバトに戻ってきた、
と言う話。


ああ、やっぱりジャカランダにしておけば良かったわね~

すみません、、、、一週間のお待ちを。。。。へへ;



ろくにお散歩もなく、暑い場所に付き合わされて、とんだとばっちりのフローラでした><

e0092286_015630.jpg


因みにラバトに着いたら、ラバトは26度でした~~



☆・・・・おまけ


あ~~疲れた、、、って家に帰ったら、

ほーらね、わざわざそんな遠い所に行くからよ。
お出かけなんてしないで部屋で寝てるに限るわ、

とでも言われそうな、しろっちの気持ち良さそうな寝顔が待ってました^^ヾ

e0092286_051434.jpg




e0092286_014526.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-05-14 00:26 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(25)
2013年 05月 11日

そろそろ乾季

間にチビたちの話題が入ったので、1週間ほど前の話になってしまいますが、、、

5日の日曜日、朝のお散歩海辺話題です。


5月に入って海は更に穏やかの様子。

e0092286_1512168.jpg

しかし、同時にそれはモロッコに乾季がやって来るということにもなり、

周囲の景色を見ても野の草花たちが、枯れ始めてきています。

e0092286_1591941.jpg



あっという間ですね、4月の半ばから雨も大して降らなくなり、からからの始まりを感じる今日この頃です。


この日は春のお花の名残り、、、というところ。

この二週間前に撮ったハマヒルガオもすでに萎み始めていて時期が終わりのようでした。

残っていたのは乾燥の始まりにも耐えて、、、のお花たち。


スターチスとアザミ

e0092286_15132219.jpg

スターチスはドライフラワーにもするくらいですから、乾燥にも強いのでしょう。

アザミはこの前来た時には蕾だったのが、ほとんど全開。
これも強い花ですよね。


これはなんの花かわからず。

e0092286_15161463.jpg

咲き始めは少し濃いピンクで全部開くと真っ白に。
レース編みのお花みたいでちょっと不思議な感じのするお花です。
これは春の初めから見ていたので、時期はおしまいのよう。


そして、良く見ないと気がつかないほど小さな小さなお花が足元に。
ベルのような形のお花がとても可愛くて。
マクロレンズがないので、うまく撮れませんでしたが。。。
潅木ではなく、草? 丈の低い、でも茎や葉っぱはしっかりした植物でした。

e0092286_15184895.jpg



こんな景色の所も。。。。 え?もう秋?(笑)

e0092286_15221564.jpg


つまりね、モロッコは夏にはすべて枯れてしまうので、麦などの実りは夏前、
収穫はこの5月なんですよ。

今、麦畑はきっと金色の穂が揃い始めてると思います。


さて、この日のお嬢。

少なくなったお花と一緒に?

お、中々いいよ、ちょっと尻尾切れたけど へへヾ

e0092286_15273952.jpg



で、もう一枚、って思ったら、気になる匂いでもあったんでしょうか、
くるっと後ろをお向きになってしまいました~~;

e0092286_15293738.jpg

って言っても、手前が尻尾です、ってちゃんと解説入れないと、
本当のところ、どっち向いてるかわからずのお嬢ですが。。。。アハハ


おとうさんの足と一緒(へへ;

でも、こうして写すと、フローラの大きさがわかるでしょ? ちっちゃいねえ~~ 
え? おとうさんの足がでかすぎるんじゃないかって? それもあるかも。。。。

e0092286_15313660.jpg




というわけで、モロッコはこの後もう大した雨は期待できず、
そのまま9月まで、乾燥の世界に突入というお話、お散歩話題に絡めてお送りいたしました^^>


最後に、ジャカランダ情報・・・

ジャカランダの花がようやっと咲き始めてきたみたいなので、
ちょっとどんな様子か見てこようと思います。

今年は悪天候続きだったせいか、開花が二週間くらい遅い気がします。
ちゃんと開いているか心配ですが、又今年もジャカランダの花をお届けできたら幸いです。
しばし、お待ちを。。。。


では、今日はこの辺で^^



e0092286_15391317.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-05-11 15:49 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
2013年 04月 25日

日曜日の朝食カフェ再開^^/

季節は確実に動いてますね。

ラバトもここのところ午後はめっきりお日様が活躍するようになって、
お昼からのお出かけ・お散歩では暑いくらいになってしまっています。

そこで、時間変え。

先日の日曜日から、朝食カフェ、再開です^^


と言っても、朝起きたら外は霧の様子で、ちょっと躊躇したんですが、
それほど寒くなかったので、霧もそのうち晴れるだろう、と出かけてみました。


行き先はいつもの海岸に近いカフェ。


カフェに行く前にフローラの用足しも兼ねて、先にちょっとだけ歩くことにしました。


海岸近くに着いたら、運良く陽射しもあらわれて♪


高台から海を望む。

e0092286_15222569.jpg

海岸線はやっぱり霞んでいましたが、あの荒々しい冬の海の姿はもう消えている様子。


ハマヒルガオだと思いますが、たくさん咲いていました。

e0092286_15264730.jpg

ピンクの可愛い花。


あちこちに咲いていたので、せっかくだからハマヒルガオと一緒に記念写真 (o^―^o)

e0092286_15332563.jpg

ちょっと変顔?(〃⌒ー⌒)ゞ


じゃあ、もういっちょね へへ

e0092286_1536492.jpg




陽射しは柔らかく、ちょっと冷たいけれど霧出ていたおかげでしっとり感ある空気がとても心地良く、

フローラも上機嫌だったので、だいぶ歩いてしまいました。


でも! やっぱり空腹には勝てず(⌒-⌒; )


おなかすいた~~~~


いそいそといつものカフェに^^


なんのことはない、相変わらずのメニューですが、、、

e0092286_1540301.jpg

紅茶にクロワッサンに、右下に見えてるのは、乾燥そら豆を茹でてペースト状にしたもの。
味付けはあっさり塩味、かすかにニンニクも。 
器に盛ってから、オリーブオイルをかけまわして、最後にクミンパウダーをふっていただきます。


カフェでのお嬢。

お馴染みのカフェだけど、やっぱり最初は緊張するのか、、、

e0092286_15453182.jpg



でも、その後はね (o^-’)b


e0092286_15462999.jpg



e0092286_15465279.jpg



ちょっと前、お昼過ぎに寄った時の見つけた、我が家の灰色猫コービーにそっくりさん、

又この時もいたのですが、私がフローラを撮っていた時に現れて、
すぐにいなくなってしまったよう。

おとうさんの観察によると、メスだったよ、とのこと。

あらま、それじゃあ、ますますコービーと間違えてもおかしくないわね~ と又びっくり。

今度来た時は又撮りたいなあ、それまで元気でね♪^^



というわけで、朝食カフェ再開のご報告でした^^>


ではでは (´ー`)ノ



e0092286_15533977.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-25 16:00 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(26)
2013年 04月 17日

ダム湖畔をお散歩

少し前に、お出かけお散歩で眺めに行って来たダム湖、

だいぶ前の大雨で通行止めのまま、ダム湖までは降りれなくなっていたと思っていたら、

実は、ちょっと前から湖畔まで行けるようになってるらしいということで、

14日の日曜日に行ってみました。


e0092286_16181755.jpg




だいぶ午後の気温も上がってきたので、お散歩の時間を変更。

ゆっくり朝食をとった後、10時近くに出かけてみたんですが、

残念なことに湖畔は春霞で霞んでしまっていました。


e0092286_16222658.jpg



それでも、背後の丘陵は緑が映え、空も青く見え、とても気持ちの良い午前の散歩となりました。

e0092286_16245032.jpg



e0092286_1626953.jpg

点々と赤く見えるのは、ポピー

e0092286_16272128.jpg



マーガレットのようなお花が揺れる向うは大麦畑。
モロッコでは、来月5月、夏前がもう収穫期です。

e0092286_16285429.jpg




さて、お嬢さん、自然の中の湖畔のお散歩は十分堪能できたようでしたが、、、

e0092286_16295696.jpg




実は、結構人がいたんですよね。

湖畔でつりをする人は静かにたたずんでいるからそれはそれでいいんですが。

お昼をここですませようと、ピクニックの家族連れが来始める時間、
到着したら子供たちはすぐにおおはしゃぎで遊び始める。

急にこっちに走って来られたりして、びびっていたお嬢でした あはは


でも、おおむね満足だったでしょう、自然の中でのお散歩でしたから^^

e0092286_16385886.jpg




e0092286_16422187.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-17 16:46 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2013年 04月 12日

小さなヨットハーバーでお散歩

3月中のお散歩の記事、もうひとつ載せ忘れていたのがあったので、
今日はそれを。。。


ラバトの街の河岸の小さなヨットハーバーにペットショップがあるので
フローラのシャンプーを買いにいったわけですが。


そうしたら、なんとペットショップは閉まっていて、、、
つまりなくなっていたわけで、用は足せなかった代わりにお散歩をしてきたという日でした (⌒-⌒; )

去年、12月にちょっと寄った時はちゃんと開いていたんですけれどねえ。
トリミングサービスもという場所だったけれど、ちょっと辺鄙な所なので、
お客さんがあんまり来なかったんでしょうねえ。


で、ここのヨットハーバー、中々ロケーションはいいんですが、、、、

カモメもたくさんだし、

e0092286_23482644.jpg




遠くにラバトのシンボルのハッサン塔も見えるし。

e0092286_23595049.jpg




対岸の街、サレとを結ぶトラムが行き交うのも眺められるし。

e0092286_004881.jpg



ただ、、、

王様のヨットも常時停泊しているということで、あまり大っぴらにカメラを構えられない。

王様のヨットに、もろカメラを向けると、監視員からぴぴぴーーーーっと鋭く笛を吹かれます。

で、そそくさに撮った写真となりました。


下が土ではないので、お嬢はあまりお気に召さないようなんですが、

e0092286_062247.jpg



人があまりいないので、なんとかお散歩をこなしたという感じ? へへ

e0092286_084150.jpg


ちょっと眩しくて、目を瞑ちゃって変顔(`ε´)のお嬢がラストの簡単更新ですが、

今日はこの辺で。。。 (´ー`)ノ



e0092286_0191113.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-12 00:26 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2013年 03月 04日

ダム湖を眺める。

昨日の日曜日、やっと20度になり、暖かい一日に恵まれたラバトでした。

ところが、今朝は又雨。。。

昨日午後からお天気が怪しくなってきて、夜のうちにもう降り出し始めていたよう。


で、昨日はバタバタしていてお昼が遅くなり、雲行きを心配しながらのお出かけとなりました。


しばらく行っていなかった、ダム湖方面。

以前は畔まで下りて行けて、とっても良い散歩コースだったのだけど、、、、
ちょっと前の大雨で周辺に土砂崩れがあったりで、付近一帯立ち入り禁止になって、
どうやらそのままらしい、、、、


で、以来、ダム湖は遠くから眺めるだけとなりました。

多分2010年の春にまりおも一緒に行ったのが最後かなあ、、、
だから懐かしい場所でもあります^^


ダム湖の見える場所まで行く前の通り道の湿地帯。
秋~冬~春の雨シーズンだけ湿地帯になる所。
夏は干上がってます。

e0092286_16281590.jpg



以前にもご紹介したと思いますが、一面に見える白っぽい物はお花なんです。

近づいてみるとわかるんですが、こんな小さな白い花が一面に咲いています。

e0092286_16303015.jpg


湿地帯なので、シラサギなどの水鳥たちがたくさんいました。
どうやら遠目でアオサギも。。。。

でも、残念、望遠を持参しなかったので、又もうちょっと経ったら午前中にでも来てみようと思います。


さて、そこからもうちょっと走った所でダム湖が見えるはず。。。。


おお、見えた見えた~~ 

で、車を降りてみたのですが、あれ? と思ったら、手前が野っ原だったのが、麦畑に。。。

野っ原だったから、ズンズン歩いてもうちょっとダム湖が良く見える所まで行けたんだけどなあ。。。
麦畑じゃ入れない><

しょうがない、道路沿いから撮ってみました。。。。遥かなるダム湖 (⌒-⌒; )

e0092286_16322612.jpg



しかもねえ、、、、辺りなんにもなくて、ほんとにのどかな感じだったのに、
なんと、この麦畑のすぐ傍に、小さいけれどセメント工場なんかができちゃって、、、、

日曜だというのに操業してるので騒音も、、、、がっかり、がっかり、、、、


早々の退散。


もう一箇所、ちょっと高台から見える場所があるとおとうさんが言うので、
そこへ行ってみることにしました。


途中、のんびりの羊さんの群れを見ながら更に走ります。(車中撮り)


e0092286_16385340.jpg




で、着いた場所から、、、、、

e0092286_1640999.jpg


良かった良かった、こっちからのほうがまだ良くみえるわ~

もうちょっとお天気が良ければねえ、それにしても、やっぱり望遠レンズも持って来るべきだった( ´△`)


しばらくダム湖を見ながら春風を楽しんでいたのだけれど、急に風が冷たくなってきて、、、、

帰ろうかということになりました。

あ、そうそう、フローラちゃんも一枚ね。

おとうさんに抱っこされて、ダム湖を見つめるお嬢

e0092286_16433819.jpg




☆・・・・おまけ・・・・☆


ダム湖を撮っていたら、ちょっと先に。。。。

親子亀♪

e0092286_16453430.jpg

見つけた時には、親亀の上~に子亀が乗って~~  だったんですが、
近づいたら、子亀がびっくりしたのか、降りちゃったんですよ、残念残念。

モロッコで一番ポピュラーな、陸ガメ です。
正式な名前は知らないんですが、森などでも良く見かけます。
昔、うちの庭でも飼ってましたが、脱走しました~~ (  Д ) ゚ ゚
亀は案外に行動力がある!へへ



e0092286_165527100.gif





*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-03-04 17:01 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
2013年 02月 19日

海辺で羊さんの群れ

先週の土曜日(16日)、久しぶりにお散歩お出かけが実現。

まあ、相も変わらず海辺方面なんですけれど。


この日、朝は濃霧だったのですが、お昼前からなんとか晴れたので昼食後に出かけました。

街中はすっかり晴れていたけれど、やっぱり海辺近くはまだもやっていて、

海よりこっちのほうの光景に目が行ってしまった ^^


e0092286_23404855.jpg



そう、海辺近くに広がる岩肌が見えた野っ原に、羊の群れがいたんです^^

e0092286_23415517.jpg



ってんで、フローラの記念写真も羊の群れをバックに、、、、、

e0092286_2343930.jpg



って、遠過ぎましたわね、おほほ。。。 ヽ(;▽;)ノ

海をバックに撮り直し (⌒-⌒; ) 

e0092286_2345159.jpg


どっちにしても、お嬢様は炭団にしか見えず~~;

ちっちゃくて黒いって、悲しい~ (ノ_・。)


とまあ、そんなこんなしていたら、羊のほうを見ていたおとうさんが、


お、やってるやってる、、、、  って


????? って振り返ったら、羊の群れに混ざってヤギもいたんですが、


見合って、見合って~~~~~ の最中でした!

e0092286_23482284.jpg



ほほ~~ 始まった始まった へへ

e0092286_23492869.jpg


オスのヤギは結構気が荒いですね。



昼食後すぐに出てきたので、ちょっと歩いた後はカフェに、、、


季節の良い時に朝食カフェに利用しているいつものカフェに。。。

ひさしぶりだなあ、、、去年の10月の終わり以来か。

e0092286_2351242.jpg



外でカフェの時はたいていエスプレッソだけど、我が家はイタリアンのファン。
フレンチのエスプレッソより、カフェインが少ないんですって。
味もマイルドで私は断然イタリアンが好き♪

e0092286_23562353.jpg




さて、お嬢様、久しぶりだったけど、ここのカフェは寛げると見えて最初からリラックス状態。

e0092286_23594548.jpg

カメラ目線はくれなかったけど、ちんまり座り込んでずっとご機嫌でした(o^―^o)




というわけで、、、、

黒羊の毛玉と間違えられそうな、コレ又ちょっと久しぶりのお散歩フローラの登場でした^^>



e0092286_043112.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-02-19 00:12 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(24)
2013年 01月 22日

アイト・ベン・ハッドゥ(Ait Ben Haddou)の集落村

さて、息子撮りの写真、最後は、砂漠に行く前に寄った場所、

小高い丘の斜面に建てられた古い集落村。 アイト・ベン・ハッドゥ

車を降りて、お土産物屋さんがちょっと並ぶ狭い道を降りていくと

e0092286_010154.jpg




目の前に集落村が。

e0092286_23495936.jpg




手前に川が流れ、それを渡って行きます。

e0092286_2352151.jpg



この集落村、今でも4家族ほど住んでいるそうですが、

何しろ電気も水道もない地域、ほとんどの人たちは新しい集落のほうに移り住んでしまっています。

今尚残る人たち、電気は自家発電ですが、
生活用水はかなり遠くの湧き水を汲みにいかなければならない。

あら、目の前に川があるじゃない、と思われるでしょうが、

この川、夏は雨が降らずに干上がってしまうし、

実はこの川の水はしょっぱい、そう、塩分が含まれているんだそう。
だから、飲み水にはできません。

この川は、はるか遠方のアトラス山脈の雪の溶け水が流れ来ている川ですが、

どういうわけか、途中に塩分を含んだ岩場があって、水にその塩分が溶け込んでしまうとのこと。

アトラス山脈は昔、海の底だった、ということが事実だってことでしょうかねえ、、、
ものすごく悠然とした話。


かつて住まわれていた家の部屋。 台所のようですね。
そのままになっているので、まるでポンペイの遺跡のように時間が止まってしまったかのよう。

e0092286_23532979.jpg



ここの住人の子供たちか、、、、観光客相手に手作りの御土産品。

e0092286_013586.jpg




集落は小高い丘にへばりつくようにして建てられているので、
上に登ると遠方にアトラス山脈が見渡せ、美しい景観が楽しめます。

e0092286_024157.jpg




こちらはお昼を食べたレストラン。

e0092286_045138.jpg



何を食べたんでしょうかねえ。
息子は食いしん坊だから、食べるのに夢中で、残念ながら食べる時の写真がない!
食べ物が目の前に来たら、もうそのことしか頭になくなるって感じなんでしょうねえ、
ま、これはヒトのこと言えた義理ではなく、私もかなりその傾向があるので文句も言えず へへ;



レストランから見た風景

e0092286_085170.jpg




e0092286_075752.jpg





☆・・・おまけ・・・・☆

こんな場所にも猫さんが^^  お土産物屋の店先で^^

e0092286_014424.jpg





というわけで、息子撮りの写真、3回に渡り、
お付き合いいただきまして、ありがとうございました^^>


ここのところずっとお天気が悪いラバトで、ちっとも出かけられず、写真も撮れないので、
次回は多分、去年12月に行った動物園話題の続きの予定です。

お楽しみに^^♪

*** ムハンマド聖誕祭でモロッコは木曜日から4日間、連休になりますので、
    次回は来週になってしまうかもしれません、ご了承を^^>

e0092286_0192219.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-01-22 00:30 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(24)
2013年 01月 19日

砂漠でのお遊び~

前回、ラクダのお散歩の影写真をご覧いただきましたが、

若い人たちはやっぱりただ砂丘を見つめてぼーーーっとしてるだけでは
退屈なんでしょうねえ。

砂漠の乗り物と言えば、ラクダですけれど、

最近はこんな物も借りて遊べるようです。

e0092286_23434481.jpg

バギーって言うんでしょうか、

息子はとにかく乗り物大好きニンゲンなので、こんなの見つけたら絶対放っておけません。

これで砂丘を走り、パリ-ダカの気分に浸ろうって魂胆(〃⌒ー⌒)ゞ


e0092286_23462158.jpg



で、ホテルからこ~~んな砂丘の所まで繰り出したようで、、、、

e0092286_23473572.jpg



お~~~~~い (  Д ) ゚ ゚
e0092286_23482930.jpg




ちょいとアホ丸出しもこんな所なら許される? 

異星人現る! ヽ(;▽;)ノ

e0092286_23513968.jpg

(ここまで登るの大変だったんだ! ←息子談)



でもねえ、私としては、砂漠の静寂をエンジン音で破ってほしくない~

やっぱり砂漠には、ラクダさんがお似合いよねえ♪

e0092286_23532464.jpg




☆・・・・・おまけ・・・・☆

砂漠の一本松、、、ならぬ一本ナツメヤシ~~

e0092286_23562582.jpg




というわけで、砂漠の風景、お楽しみいただけたでしょうか。


後もう一回、息子撮りの写真、続きます、お付き合いくださいませ~ヾ(´ー`)ノ



e0092286_23581242.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-01-19 00:08 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
2013年 01月 16日

砂漠の風景

さて、お待たせいたしました~ ^^

息子撮りの砂漠の写真、ご紹介です。


初日の出の写真でまずはご紹介しましたが、

場所は、メルズーガというモロッコでは最大級の砂丘が見れる所。

日本からいらっしゃるほとんどのツーリストの方々が目指す場所でもあります。



昔はいわゆる砂丘が見える場所までは、その手前の街で宿泊して車で訪れたものですが、

今では、砂丘のすぐそばにホテルができて、ホテルから徒歩で砂丘が楽しめる、
というロケーションになっているよう。

e0092286_23341714.jpg



息子たちも一応ホテルに滞在、その何泊かのうちの一泊は砂漠のテントで、
ということだったようです。

e0092286_23402483.jpg


テントの中は簡易ベッドがあるだけの簡単なつくり。
やっぱり夜は相当冷えて、ほとんど眠れなかったよ~ とのこと。
真冬じゃあねえ~


テントを出て砂丘に登れば、こんな景色

e0092286_23433313.jpg




e0092286_2346454.jpg




蟻地獄のような砂穴
e0092286_23475013.jpg




お、ラクダの隊列、、、、もちろん観光用

e0092286_2346477.jpg




息子たちもラクダでお散歩

e0092286_23472143.jpg




というわけで、砂漠でのお遊び、まだ続きます、、、


次回に^^>




☆・・・・・おまけ・・・・・☆


砂漠の井戸、、、、手前はラクダ用の飲み水溜め

e0092286_2353497.jpg




e0092286_23565248.gif





***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-01-16 00:07 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(24)