タグ:風景 ( 212 ) タグの人気記事


2013年 10月 05日

ちょっとコービーのこと&お魚たらふく・エッサウイラ(By息子)

週末を迎えたラバトですが、今週に入って、コービーが急激に弱り始めて、

昨夜もちょっと心配な夜を過ごしました。

もう、高い所に飛び乗れなくなり、身体的にとても弱った感じ。

必要最低限にしか動かなくなって、ただひたすら寝てる状態です。

それでも、なんとか食欲はあるのが救いかな。

まあ、それも更に食べるのが難儀になってきて、
量も少なくしかも時間もとてもかかるようになってきています。

せっかく夏を頑張って乗り越えたけど、、、、と悲観的な気持ちになってしまっていますが、

でも、もう少し傍にいてほしいよ、コービー。



、、、というわけで、ちょっとコービーのこと、ご報告。




では、本題です。


前回に続き、息子の旅。


アガディールからの帰り道に、同じく海岸線にある港町、エッサウイラという所に寄ったよう。


ここは街自体は小さいけれど、今やモロッコの新しい観光のメッカになりつつある街なんです。

古くはポルトガルに占領された場所でもあるので街の雰囲気もちょっとラバトとは違います。



エッサウイラの旧市街

e0092286_161012.jpg



アガディールも港町だからお魚が美味しいんですが、ここも又お魚三昧できる街。


でも、息子はちゃんとしたレストランなんて行きません。

高いだけで美味しくないじゃん、

それに息子は半分はモロッコ人だし(笑)

地元っぽく、まずは旧市街にある市場に行き、


e0092286_1621787.jpg




e0092286_1623066.jpg




好きなものをちょっとずつ御買い上げ~~

e0092286_16234622.jpg



その朝獲れたて~~~を

市場の中の片隅で、その場で炭焼きにしてもらって、と。

e0092286_16243354.jpg




e0092286_16253467.jpg



ただ塩をパラパラとふっただけでも新鮮だし、炭火焼だし♪^^/


e0092286_16263277.jpg



きっとほっぺたが落ちそうだったことでしょう。


e0092286_162727.jpg



なんてたって安上がりだしね!


e0092286_16274177.jpg

まあ、お皿や盛り付けなんて、ありゃ、、、ってなもんですが、そこはご愛嬌。
あっという間に食べてしまうんだから関係ねえや~ ってとこでしょう あはは



食べたら港をお散歩

小さな街だから歩く距離も大したことなく、市場から間もなくで港に出る城壁門へ。

e0092286_16294990.jpg



漁には少し大きな船も出るようですが、むしろボートのような小船がたくさん^^

e0092286_16313170.jpg



さて、モロッコはどこに行っても猫さん天国ですが、極め付きは多分ここエッサウイラ。

どこの街より更に数が多く、更にのんびりゆったりの猫さんたちがお出迎えしてくれる街です。

e0092286_16323253.jpg



e0092286_16331929.jpg


息子は今回、あまり撮ってこなかったみたいで残念ですが。。。


そのうち私が又行って! ということにしておきましょう~ へへ



とういうわけで、息子の旅の写真、ほんの一部でしたが、お付き合いいただきまして、

ありがとうございました、感謝です^^>



それでは又。。。。



e0092286_16384720.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-10-05 16:46 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)
2013年 10月 02日

アガディール近郊(By息子)

先週の土曜日にやっと雨が降りまして、やれやれのラバトです。


みなさま、ご機嫌いかがでしょう、早、10月ですね!

驚くべき時の経つ速さ、、、 もう超特急、今年も後3ヶ月 へへ


なんて言ってないで更新、しなくちゃねえ、、、


なんか相変わらず、自分で撮るのにちんたらちんたらしてるもんで、


今日は、すみません、又々ちょっと息子の旅写真から。。。。^^>


9月の半ば過ぎに遅い夏休みと称して、ラバトから600km南、海岸線を下った街、アガディール、
その周辺を回ってきたようなので、その時の写真を。。。



アガディールの街夜景

e0092286_2322033.jpg



夕景

e0092286_23522474.jpg




アガディールの街に関しては、私が自分で行った時の過去記事がありますので、

すみません、 こちら をご覧ください。


アガディールの街自体は海辺の保養地なので特に観るべきものはないので、
ここを拠点に近郊を周ったようでした。



そのひとつが、アガディールのちょっと北、アンチアトラス山脈の麓、イムゼール(Imouzzer)
という山合いの渓谷のような所。

e0092286_2339645.jpg


ナツメヤシが生い茂り、その間を渓谷からの川が流れるという、ちょっとオアシスのような場所らしい。


渓谷には滝があり、そこまで行ってきた、とのこと。

ただし、残念なことにまだ雨が降らず、滝の水がちょろちょろ~~

これからの雨シーズンの後の2月くらいが水量も増え、滝も見ごろなんだということです。

e0092286_23405377.jpg

ね、ちょろちょろ~~~~(笑)

水量が増えればかなり壮大な眺めが期待できそう?


でも、水量の少ない今だからできる、ってことで、ここで泳ぐ人も。

あるいは、、、、 勇敢に滝つぼにダイビングする人も。。。









e0092286_23485459.jpg



水がとても綺麗!

e0092286_23503092.jpg



ここまでは、車を止めた所から、かなり歩くらしく、キャンプ場があるだけで、
後は何もないらしい。

いや、でも、それでいいんですよねえ、 こんな所に何か建物があったら幻滅だもの。

純粋に自然を満喫ということで、あまり手付かずのこのままでありますように。



☆・・・おまけ・・・☆

ちょうど9月の十五夜の前夜だったようで、お月様の写真も結構あったのですが、、、
その中から一枚 へへヾ

e0092286_23544742.jpg

月見団子ならいいのになあ。。。。あはは



息子の旅写真、次回に続きます^^>



e0092286_23562972.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-10-02 00:06 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(18)
2013年 09月 09日

9月 朝の海辺

9月に入ると、日曜の朝食カフェを兼ねたお散歩もだいぶ空気が変わってきます。


まあ、でも、散歩コースは相変わらずなので相変わらずの景色。。。^^ヾ

e0092286_15543867.jpg



空気が少し変わったと感じても、まだね、雨が降らないので大地はカラカラのまま。


それでも真夏と違う空気の冷たさをフローラも満喫^^

e0092286_1557619.jpg



こちらは通る度に木になる傾き三本木。

一層傾いてました^^;
6月に写真を撮った時に比べたら、なんだかもう危ない感じ。
倒れる時も三本一緒だろうか。。。 なんて余計なことを考えながらパチリ。

e0092286_1559103.jpg




この奥はちょっと道を外れて遊歩道のようになっており、ベンチなんかも置いてあったりする場所。
いつも人気がなく、手入れもされてないので荒地のようになってしまっている。

e0092286_1635141.jpg

フローラは行きたがるんだけど、どうも最近はノラ犬たちの住みかになってしまっているようなので、
行かない方が無難のようだ。

昔、まりおも一緒に時々歩いた道なんだけど。。。


朝陽を浴びて、、、、少しは秋っぽいかしらん(笑)

e0092286_1673763.jpg




さて、お散歩終了、この後カフェへ。

e0092286_1685478.jpg

おとうさんとペアルックだね(笑)


9月のカフェは、日曜の朝と言えど、さすがにもうバカンスの雰囲気はなく、
家族連れより、常連さんが戻ってきてるみたいで、久しぶりの挨拶の会話が聞こえるのが
何となく耳に心地良かった。

ど真ん中にラマダンがあって変則気味の夏だったモロッコだけど、

公立の学校も今週から新学期を迎えるので、ようやく本当の意味での日常が戻ってくるなあ。

まあ、まだ今月の末あたりまでサマータイムが続くけれど。。。。


空気の冷えは日常の行動にも冴えをもたらしてくれる、、、、、


だろうことを信じてる週明けのワタシめであります、 へへ



e0092286_16223074.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-09-09 16:29 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(25)
2013年 09月 02日

ボチボチで再開^^>

みなさま!

お久しぶりでございます。

気が付けば、やや! もう9月ではありませんか。

そろそろ重い腰を上げないと、忘れられてしまいますわね。


ぼちぼちになってしまうと思うけれど、再開いたしますので、

又よろしくお願いいたします^^>



9月だし~ 心機一転、ブログのタイトルも変えようかなあ、、、、


なんて思ったりもしたのですが、いや~ これが難しい、

あれこれ考えたけど、どうもしっくり来ない。

結局変えずにそのままで。。。。 へへ


まりおの部屋、

犬もいる、猫もいる、ニンゲンも、そして他の動物たちも、

やっぱりそんな部屋で皆様のお越しをお待ちしたいという初心は変わらず、ということです^^


ただ、なんというか、ちょっと文章を綴るのがめんどくさくなっている、、、
ということを白状しなければなりません。

ここにこだわっているといつまでも再開できないなあ、と思ったこともあり、

相変わらず拙い写真ですが、写真を中心に、ということになるかと思います。

少しスタイルが変わるかもしれませんが、しばらくはそんな感じでやっていこうかと。




で、そんなことをのたもうた後の再開の今日の写真! なんですが、


ワタシめではなく、又ちょいと息子のを拝借 へへ;

許されて~~~~



ラマダン明けの祭日に、彼が北モロッコの玄関口、のタンジェに遊びに行った時のものです。

(ワタシがへろへろしているのを尻目に、足軽く、やっぱり若いっていいわねえ(。。))


スパルテル岬

水平線のように見える所、良く目を凝らしていただけるとわかると思いますが、
陸地が見えます。 ここは地中海の西の端っこ、地中海を隔ててスペインが見れます。

e0092286_16552943.jpg





では、わかりやすいように、 ず~~~~~~~~む   っと♪

e0092286_16533990.jpg

冬場で晴れて空気が澄んでいるともっとはっきり見えるんですが、
これでもまあまあ見えますね (って、ひとが撮ったものなのにねえ~ へへヾ)



タンジェはたいてい風が強いのですが、この日は特に強かったみたいで、

海岸に行き遊ぼうと思ったのに、風が強すぎて砂が舞い飛び、
うっかり大声で話そうと思うと口の中がじゃりじゃりに><

どのくらい強かったかという証拠写真(笑)

e0092286_16592834.jpg

(強風のため、パラソルを立てるのは禁止となっていたそう。)


で、海は諦めて、止まったホテルのプールサイドでずっと過ごしたらしい。

e0092286_1704786.jpg




とまあ、どうでもいいようなおさしんアップとなりましたが、再開のきっかけにしたいと思います~


不定期ながら次回を目指して、今度は自分の写真を載せなきゃね。



では、では、、、


雨が降らないと秋にならないよう~~  

と雨乞いをしたい気分の ラバトよりお送りいたしました^^>



e0092286_1741059.gif





****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-09-02 17:10 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)
2013年 07月 09日

河べりから海辺へ

7日の日曜日の朝のお散歩の様子です^^


明日からモロッコもラマダン(断食)に入りますので、
週末のお出かけはしばらくお預けになります。

で、思いついて、朝食カフェの前に河べりにも行ってみました。


e0092286_1683654.jpg


生憎の霧でもやってしまって。。。特に東側は逆行と重なってモノクロみたいになってしまいました^^;

e0092286_16113674.jpg

まあ、これはこれで私はわりに気に入ってるんですが^^ヾ



ラマダン中のサマータイムは日没時間を考慮して中断されます。

この日曜日の朝から又普通時間になっていたのに、

うっかりサマータイムと同じ時間に出て来てしまったので、

8時でもうなんだか暑い。


それでも水辺なのでちょっとは涼しい風も吹いており、この日はここの遊歩道でフローラはお散歩。

後姿で失礼。 ま、前を向いてもあまり変わりないですが へへ;

e0092286_16151436.jpg



その後は、お腹が空いたのでいつもの海近くのカフェへ直行。

(以下 カフェでの写真以外は車窓からです。)


河べりから海岸通りに出るためのトンネルを通って、

e0092286_16163144.jpg



トンネルを抜けて少し走ると海辺に出ます。


ラバトの灯台を過ぎ、

e0092286_1618379.jpg


後はずっと海岸沿いの道。

昔はず~~~っと野っ原が続いてましたが、

最近はこの通り沿いに点々とサッカーやバスケットができる場所が造られるようになって、
若い人たちの良い遊び場になってるよう。

e0092286_16223874.jpg

暇さえあればサッカーをしてるモロッコの若者たちにとって、
こんな場所が一番嬉しいんでしょうね。 ゲーセンなんかよりずっといいし。


傍に、合わせて子供の遊具もあったり。 って、子供はどこよ、
多分、ここで遊ぶような子供はオトナと一緒、まだオトナが起きないんだろうねえ へへ;
夕方のほうが賑やかなんだろう。

e0092286_16232982.jpg



海は静かなようでしたが、岩に当たる波しぶきが結構見えました。

e0092286_16254438.jpg

手前の野っ原は、もう全部茶けていて、、、
春は写真を撮ると手前は綺麗な緑だったのにねえ。。。


で、いつものカフェに到着。 いつもの朝食セットで日曜の午前をのんびり過ごしました^^

e0092286_16292678.jpg

この朝食セットともしばしのお別れ~
ラマダン中は、カフェもレストランも日没まで閉まってしまいます。


帰り道、自転車の集団に出逢う。

e0092286_16313558.jpg

モロッコもヨーロッパの影響か、自転車のロードレースが盛んです。
通過するまで車を止められてしまったけれど、
この日のこれは、レースではなくトレーニング中だったよう。


カフェのある所からはだいぶ街に近づいた地点にも海が見渡せるロケーションでカフェがずらり。

e0092286_16344019.jpg

カフェに混ざって魚介類専門のレストランもあり、
ラマダン終わったら、そこで夕陽を眺めながら、、、というのもいいなあ、、、、と。

これを楽しみに、ラマダン突入ということにしてるワタシめであります へへ



というわけで、ラマダン中はカメラを持って出かけられないと思いますので、
というか、出かけること自体、極端に減ると思われますので、
大いにネタ不足が予想され、更に、更新頻度が減る、ということに。。。

ま、毎年のことですが、、、^^ヾ

どうぞよろしくお願いいたします m(__)m



日本は相当の酷暑となっているようですが、
どうぞ皆様、お体に気をつけてお過ごしになってくださいね。

絶対無理したらだめですよ~

大げさでもなんでもありません、命あってのモノダネですからね!


ではでは~~  ───ヾ(´ー`)ノ───



e0092286_16471433.gif





*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-07-09 17:01 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
2013年 06月 30日

久しぶりの日曜朝のお散歩

今朝(30日)は久しぶりに朝食カフェを兼ねたお散歩ができました。

ちょっとおとうさんが忙しかったり、車が使えなかったり、

フローラにとっては久しぶりの車でのお出かけとなりました。

と言っても、行く先はいつもと全く変わらず海方面^^;


高台の茂みから海を望む。

e0092286_2141341.jpg

海の色がもっと青かったら良かったんですが、
生憎今朝は沖はもやっていて、、、、><


もう一枚、高台から。。。
傾いてる三本の枯れ木に特に意味はありません へへ

e0092286_21444077.jpg



昨日、38度まで上がってしまったラバトでしたが、そのわりには朝は気温が下がり、、、、
でも、やっぱり8時近くなってきたら暑くなってきました。


それでも舌出しながら、せっせとお散歩のお嬢

e0092286_2149091.jpg



呼んだらこっち向いてくれましたが、瞬間にカメラ目線を微妙に外すという知能犯。

e0092286_21511811.jpg

これは、まりおの得意技だったはず。
フローラめ、いつの間に仕込まれたのやら(笑)


歩きながらきょろきょろするも、特に目ぼしい被写体はなく。。。。


春に黄色の花が咲いてた木に赤い実

e0092286_2153978.jpg



こちらは確か白い小さな花が無数についていたと思うけれど、これにも実が。。。

e0092286_21552420.jpg


両方とも鳥が食べたとおぼしき様子もなく、下に落ちてましたので、
きっと美味しくないのね へへ


ちょこちょこと植えられていた夾竹桃。
こんな色もあるのね。

e0092286_2214973.jpg



それから、、、、


裏が白で、ちょっと縁がフリルっぽい黄緑の葉っぱから伸びていた黄色の花。
(なんちゅう説明^^ヾ  しかし、名前がわからず、説明するとそういうことに へへ;)

【注・ 編集後記・・・ コメント欄にて教えていただき、シロタエギク の花だとわかりました。】

e0092286_2157148.jpg

黄色のお花は元気がもらえるようで大好きなんですが、
このお花は特に、私には卵の黄身を想像させ美味しく見えたということも、
ついでに白状しておきましょう。


つまり、早く朝食をとるべくカフェに行きたくてしょうがなかったんですよ、あはは



で、日も射してきて更に暑くなってきたので、カフェに退散しました^^



いつものカフェでいつもの朝食の様子は、、、


代表で、カフェの椅子の上のお嬢。

e0092286_224043.jpg

構えて撮ると嫌がるので、ファインダーを覗かずに当てずっぽうで撮った一枚 へへ;
ま、これも微妙な表情ですが。。。


今朝はなぜか一匹も猫さんは現れず、、、、、

ま、そういう日もありますね。


というわけで、久しぶりのお散歩の様子でした^^>



e0092286_2213028.gif





*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-06-30 22:15 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(11)
2013年 06月 13日

ジャカランダ、散り始め

屋上編、まだまだあるのですが、日曜日に又しつこくジャカランダの花の様子を見に行って来たので、
今日はそのご報告^^

朝、雲が多くて今にも雨が降りそうなお天気だったので、朝食は我が家ですませて、
それから出かけました。

まあ、もうこの季節、雨が降ることはなく、空はどんよりしていたままだったのですが。。。


例年だとジャカランダはもうかなり散って、下が薄紫色の絨毯のようになるのが楽しみです。

でも、、、、今年は、、、

咲き始めも遅かったのでまだまだ散り始め、といったところ。

e0092286_16342061.jpg

花の付き具合もいつもより少なかったから、当然散りもまだまだまばら。。。


e0092286_16371372.jpg



落ちたて へへ
e0092286_1639012.jpg

カズラ科ですので花びらが舞うようには落ちない、
花全体がボトンとそのまま落ちるので、桜のような風情がないのがチョイと寂しい。。。




まあ、それでも歩いてみると、他所のお宅の前ですが、こんな風景も見られてちょっと満足(笑)

e0092286_16354259.jpg


因みに、花はちょっとべとつく感じなので、散った花の上を歩くと靴底に全部ついてしまうのが厄介です。
あまり芳香はないのですが、このべとつきで虫たちを惹き付けるのでしょうか。



散り始めているものの、花が咲き始めてから結構気温が低い日が続いたので、
まだびっしりついてる枝も^^

e0092286_16481117.jpg




e0092286_16483430.jpg




ジャカランダの木の幹、、、、こんなに太くて立派^^

e0092286_16374995.jpg




ジャカランダ並木通りにももう一度行ってみましたが、
やっぱり今年はどうも、、、という感じ、、、、、来年に期待しましょう。

e0092286_1644686.jpg




☆・・・・・おまけ・・・・・☆


何食わぬ顔して、この日も一緒にお散歩をしたフローラですが。。。。

e0092286_16495534.jpg


実は、前日の土曜日、予防注射の日でした~

で、特に問題ななかったのですが、、、、


いや、大きな問題だと言えましょうか、、、、、


た、、、、体重が、、、、  増えて ました~~;


え?え?え?   読めない? なんで小さくするんだ?って?


そうなんですよ、大きな声では言えないので、小さくなってしまったのです。


300g 増えて、4、8kg になってたんです><

ずっと、4,5kg をキープしてたんですが、、、、、(泣)


食事は今までどおりだし、、、、と首をひねりっぱなし。

やっぱり運動不足でしょうかねえ。。。


あまり運動しすぎると、背中や腰に負担がかかるというのでやや控えめなのが
やっぱり影響してるんでしょうか。

対策に頭を抱えた先週末となりました へへ;



では、今日はこの辺で。



e0092286_1721770.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-06-13 17:10 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2013年 05月 27日

枯れ野

えっと、今日はですねえ、二回アップでお付き合いいただいたジャカランダ撮りの間に寄った、
日曜日の朝食カフェの時の話題なんです。

え? ということは~

そう、正に一週間以上も前の話題をまだ引き摺ってましてえ~~;

実のところ、この週末はおとうさんが忙しくしてたもので、全然出かけられなかったんですよ。
で、ああ、ちょうど良かった、まだネタが残ってた、てなもんで、すいませ~ん m(__)m


ま、そんなこんなで又例の調子で海辺のほうに行ったわけです。

風が出てきて海はわりに波もあり、どういうわけかツバメたちがたくさん海岸沿いの野っ原を低飛行していて、

そのうちの何羽かは、道路沿いに近いほうを飛んでるものだから、
ちょうど、車に伴走してるみたい、追いつ追われつすいすいすいすい、
なんとも気持ち良さそう。

海の色がとても綺麗だったので、走る車から撮っていたんですが、

e0092286_3582461.jpg

おお~~~  写りましたね、ツバメが!

え?わからない? 良く目を凝らして右下のほうをご覧くださいませ~ 二羽います へへ

後何枚か撮ったのですが、かろうじてそれとわかるのは、この一枚だけでした><



さて、海岸沿いの野っ原はもう、何となく枯れ野に変わりつつあり、、、

それでも、この日は何の花か黄色の花が幅をきかせて咲いていたのがまずは印象的でした。

e0092286_4154745.jpg



後は、、、花びらを畳んで店じまいを始めたお花たちやら、、、

e0092286_4185028.jpg



あ、これは、先日白いレースみたいなお花の末路です^^ヾ

e0092286_420613.jpg

開いていたお花がそのまま枯れるのではなく、中心に向かって丸まって球形になっていくんです。
不思議な終わり方をするものだなあ、、、としみじみ眺めてしまいました。。。


それから、こんな風景やら、、、

e0092286_4211439.jpg



果ては、、、、もう秋かいなあ、、、と間違えそうなのやら。。。

e0092286_4225362.jpg

もう~~~♪ 今は乾季~~~~♪♪


で、車を停めておいた他所のお宅の前の花壇のお花を見たら、なんだかホッとしました (⌒-⌒; )

e0092286_4243913.jpg




この後カフェに。。。


カフェでのお嬢。

e0092286_4252923.jpg

わりに良く歩いたのでご機嫌だったはずなんですが、、、、


e0092286_426829.jpg

どうしたわけか、カフェでは終始仏頂面だったのです。

疲れちゃったのか?なんだったのか???


フローラがいるにもかかわらず、結構人懐こく寄ってきた猫のせい?

e0092286_4272272.jpg



e0092286_4281492.jpg


うちにあんなにたくさんいるんですもの、、、、
もうたくさんだわ、猫なんて、、、、


って思ってたのかも。。。


まあ、さもありなん、毎日毎日6匹の猫たちに囲まれてのお嬢の生活は、
さぞかし犬としては苦労が多かろう、、、、と同情いたしまする。。。(´-`).。oO



というわけで、やっと19日の日曜日の話題、完結でございます。


それでは又次回まで、、、^^>



e0092286_4335222.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-05-27 04:45 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
2013年 05月 23日

ジャカランダ、続き

さて、遅くなりましたが、ジャカランダの続きです。

帰りがけに寄れる場所は2つあったんですが、

ひとつは、右欄でブログの紹介のロゴの写真で使っている、まりおとジャカランダを撮った場所。

まず、ここに行ってみましたが、ここもだめでした。
花はしょぼしょぼ、葉っぱがもう出ていてがっかり。

で、次なる最後の場所。

e0092286_17522045.jpg

この大きな大きな木が目印。

う~~ん、見事、今年もすばらしく綺麗に咲きそろってました。

しかし、これは実は他所のおうちのお庭にある木なんですよ。

だから手入れもちゃんとされているんでしょうね、毎年見事です。

で、、他所様のお宅の庭だから、そばでは写せない、いつも遠目だけ。


撮りで期待はその手前の通り。

e0092286_1802558.jpg


一応街路樹として植わっているんですが、ちょう路地的な場所で車の通りが少ない。
それに多分手入れもされてるんでしょう、いつも花の状態がいいんです。

さて、今年は、と見たら^^

おお、中々いいではありませんか♪

e0092286_181401.jpg


半分くらいの開花でしたが、いつものように虫もついていないし、花の状態が良いようです。
強いて言えば、いつもよりちょっと花が小さいかなあ、、、

e0092286_1821397.jpg



e0092286_18326.jpg



e0092286_1863074.jpg




e0092286_18121712.jpg



ちょっと上の枝にまだ開ききってない花を見つけました。

透き通るような花びらがとても綺麗だったのですが、折りしも風が出てきてしまって、
うまく納まらず><

e0092286_1874482.jpg


しかも、青空を通して見た花びらの色、
実際はもっと薄ブルーだったのですが、、、、やっぱりちゃんと色が出てませんね、
残念~~;


これはまだ背丈も低い若い木で、葉っぱと同時に花。
葉っぱは元気があっていいけれど、花はまだ存在感がなくて、これからだね、キミ、って感じ?(笑)

e0092286_1895937.jpg



と言うわけで、

今年もジャカランダの花をお届けできて幸せなワタシめでございます。

まだ蕾状態の枝がたくさんあったので、又撮ってこれるかなあ、、、、

もう少し待って散り始めの頃も、地面が紫の絨毯になって綺麗だから、それも撮れればなあ。。。


なんてまだいろいろ算段してますが、どうなるか。。。^^

とにもかくにも、ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました^^>



☆・・・お遊びのおまけ へへ

この写真を、、、、

e0092286_183559.jpg


妖精さんにちょっとお願いして、、、

                 ちちんぷいぷい~~~~ っておまじないをかけてもらったら、
e0092286_1821593.gif


e0092286_1818134.jpg

あら不思議~  ちょっと桜に見えませんこと?


ほんとは、フォトショップのカラーバランスで、ちょっと遊んでみました。

マゼンタ調とやらで手を入れたら、こんな風に へへ

あはは






**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-05-23 18:38 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
2013年 05月 20日

さて、ジャカランダ^^♪

なんだかジャカランダ、ジャカランダとうるさく言っておりましたが、

お待たせ~~ ようやくのアップです へへ


しかし、、、、

だいぶ遠目にあちこちでいい色になってきたのを見てたので、大丈夫かと思ったのですが、

傍に行って見たら、やっぱり危惧していたとおり、3月の悪天候続きが祟っているようで、
花の状態が悪いことがわかり、ちょっとがっかり。


最初に行った場所は、並木になってる場所なんですが、ほぼ全滅、ほとんど咲いてなかったのには驚き、
ショックゥ~~;


諦めずに次の場所、

e0092286_1532308.jpg


ここもあまり良くなくて、でも、木によってはまあまあだったので少し撮って。。。。


朝早く行きましたが、この時はわりにまだ雲が多め。
光の具合か、かなりブルーっぽく撮れてしまいましたが。。。

e0092286_1539157.jpg

どういうわけか、この枝だけたくさん花がついていました^^


ジャカランダの花を撮っていていつもおもしろいと思うのは、光の加減で花の色が随分変わるということ。


そのうち雲が切れ、陽ざしを受けたら、こんな風な色合いにも。

e0092286_15424012.jpg



e0092286_15435155.jpg


ここは、結構花に虫がついていて、う~~~む・・・・

で、次!と言う感じで場所移動。

e0092286_15443877.jpg

フローラのお散歩も兼ねてましたから、ちょっとは歩かなくちゃね へへ


次の場所は、いつもここなら、とお気に入りの場所だったんですが、


e0092286_15463663.jpg


ここも例年とはちょっと様子が違って、なんだかもう葉っぱが出てしまっている。

ジャカランダは普通、花が先で葉は後なんです、桜と一緒ですね。

ただ木がまだ若いうちは、花と葉が同時のことが多いようです。

ここは木が若いということはないので、花の状態が悪いので葉っぱがシビレを切らして
出てきてしまった、という感じを受けました。


上は陽の当たりぐあいがいいのでしょう、花だけの部分も多く、
次第に空も晴れてきたので、青空と一緒、とても綺麗でした。

e0092286_15511555.jpg



なるべく葉っぱが出てないところ、、、、と思ったら、上のほうばかりで^^;

e0092286_1552173.jpg



やれやれ、やっぱりダメかなあ今年は、、、、

諦めムードで、一旦中止、とりあえずカフェに朝食をとりに行きました。

e0092286_15532042.jpg




で、その後帰りがけにもう一箇所寄った場所が、わりに良かったので、次回にその分をお送りしたく、

すみません、もう一回お付き合いくだされば幸いです^^>



e0092286_15582166.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-05-20 16:07 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(28)