タグ:風景 ( 212 ) タグの人気記事


2017年 01月 01日

新しい年



e0092286_4282551.jpg

[PR]

by nmariomama | 2017-01-01 04:29 | 徒然何でも在り記 | Trackback
2016年 05月 19日

河ベリ


e0092286_16441216.jpg







e0092286_16445081.jpg







e0092286_16452122.jpg





引き続きばたばたで、更新がしばらく開店休業状態になりそうです。


忘れられないよう時々写真一枚くらいアップの努力で存在確認、、、

という感じになるかもしれず、


申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。



でわでわ




e0092286_16513416.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-05-19 16:55 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(12)
2016年 05月 06日

日曜の朝食カフェ再開♪

5月! ですねえ~ またどんどん過ぎて行きます(汗


1日がちょうど日曜で、5月だねえ、、、ということで、日曜の朝食カフェを再開してみました^^


風もなく海は穏やか。 

e0092286_1644934.jpg

海辺の野の花はそろそろ終わり、、、

今年は雨が少なかったから枯れるのも早いような気がします。




ハマヒルガオ

e0092286_1635620.jpg




自生してるスターチス

e0092286_1664250.jpg



高台から海を眺めながら少し散歩をした後、


いつものカフェへ



e0092286_1675478.jpg




e0092286_169678.jpg




お嬢もいつもの席で、、、

e0092286_16101559.jpg




新しい季節の到来に満足気でありました^^♪

e0092286_1611423.jpg




めでたしめでたし、、、、

と言いたいところでしたが、この翌週、つまり今週ですが、

この時期になって、なんと悪天候になり雨が!

今年は遅くてやっとほころんで来たジャカランダが雨に濡れています。

ちゃんと開花しますように。



でわでわ




e0092286_16163526.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-05-06 16:22 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
2016年 03月 21日

屋上で & 4歳になりました♪

久しぶりに日の出の写真。

e0092286_17275599.jpg




シラコバトさん、おはよう。 入念にお手入れ中のところ失礼^^ヾ

e0092286_17283875.jpg





近所のアパートの壁に映ったヤシの木の影がなんか良かったので撮ったのだけrど、、、

e0092286_17301673.jpg

ゆらゆらのオバケヤシの影、、、、にしか見えないね(へへ;




そして、朝の屋上、しろっち嬢

e0092286_17331060.jpg

ちょっと見返り美人風?(笑)


でね、しろっち、先日18日に4歳になりましたのでご報告^^>

おめでとう~♪


そして、チャッピーもね、おめでとう~♪♪

e0092286_1737291.jpg

部屋でお花と一緒、ポートレート風に撮れたかと思いきや、

やっぱり顔黒お嬢の宿命写真になってしまいやした(汗

しろっちも部屋で撮りたかったんだけど、ほとんど外ばかりで。。。



とにもかくにも無事4歳を迎えて良かった良かった。


でもね、4匹で生まれたのに今は彼女たちしかいなくて、、、、


去年の今頃はまだチイ坊もいたのに、、、と思うと寂しい気持ちでいっぱいになってしまいます。



去年、ちょうど3月18日、3歳のお誕生日の日に撮った写真。

キミとのツーショット、今や貴重な思い出の写真となってしまいました、、、ぐすん。

e0092286_17422074.jpg




それでも、きっとどこかで4歳のお誕生日を迎えているに違いない、、、と

そして、5ヶ月でいなくなったクロちゃんのことも偲んでいただければ幸いです^^>



お誕生日のお祝いのお花として、、、

ちょっと前に購入したサイネリアはどうかしらね。

e0092286_17451467.jpg


サイネリア・・・・原産が北アフリカらしくて、キク科だけど葉っぱがフキの葉に似てることから

         和名はフキザクラとも呼ばれてるそう。

        
この色の他、赤とブルーも購入したので、後日又アップしますね^^




でわでわ。。。。



e0092286_17495011.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-03-21 17:53 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(18)
2015年 08月 25日

河べり風景

日曜日お散歩、朝食カフェに行く前に寄った河べりの風景です^^

e0092286_22393527.jpg



パンパスグラス(多分)とハッサン塔

e0092286_22401335.jpg

ハッサン塔は相変わらず修復中で足場が組まれたまま。。

いつ終わるのやら。。。。



お嬢と河遠景(笑)

e0092286_22421342.jpg

お嬢、かろうじて一応前を向いているとわかる程度の黒毛玉と化す(汗汗



この日もまだみんな海なんでしょうね、河べりはとても静かでした^^





☆おまけ・・・・・さて、猫さんチームはどうしてるかというと。。。


チャッピーも含めて外出が多い猫さんたち。

部屋では寝るだけ~~


当然写真も寝てるところだけ~~


キミくん

e0092286_2248448.jpg

ちゃっかりゴリ助を枕に。

ゴリ助は相変わらずお役立ちの助っ人でございます^^/


もう一枚、、、、、


と思ったら、、、、チャッピーてば。。。

台所の出窓で寝てるわけですが、、、、

e0092286_22503450.jpg

ラッコか、、、ハタマタ、、、、カワウソか、、、という寝姿。


やれやれ、、、、

だいぶ涼しくなってきたラバトですが、

猫たちは相変わらず 寝子 のようで、、、、   おそまつさまでございました へへ;




e0092286_225415100.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-08-25 22:58 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2015年 05月 20日

ジャカランダの季節

今年もジャカランダの花の季節がやって来ました。

ただ、今年はとても開花が遅くて、先週暑い日があった後、今週一気に見ごろになったという感じ。

で、今年も御披露というところなんですが、うまく撮れなくてボケボケが多くて、、、(泣)

わずかですが、雰囲気だけお送りいたしま~す。


(実は故障していたデジイチが直って戻ってきたんですが、なんかやけに重たく感じて
今年はコンデジでいっか、って無精しましたあーーーー)


e0092286_15561524.jpg




e0092286_15565570.jpg




e0092286_15572015.jpg




e0092286_15575218.jpg




この間の日曜の朝の散歩の時に撮りましたので、

ジャカランダの後はそのままハッサン地区をお散歩。


モハメッド5世廟

e0092286_15593287.jpg




このマークはなんでしょう。
e0092286_1613083.jpg

馬の絵なんですが、馬が出てきます、注意!

こんな所に馬?

実はモハメッド5世廟の写真で門の前に馬に乗った衛兵がいるんですが、
この馬たちの馬舎がここにあるんです。
この衛兵の交代が一時間ごとにあるんですが、衛兵たちは馬に乗ったまま、ここからトコトコと
出てくるというわけ^^



お馴染みのハッサン塔、、、、、ですが、、、、
e0092286_166494.jpg

残念ながら、ハッサン塔はただ今修復中、足場が組まれていて、遠くから見ると
何やら高層建築のようであらら~という感じ。



そして、、、、、あれ?こんなの前にあったけ? ハッサン塔の近くの道ですが。

e0092286_168308.jpg

エセ・ヤシの木、、、、通信塔です^^
(ちょいと曲がってて失礼^^;)



で、今日はおまけで登場~


アタシもちゃんといたのよ~~~~ のお嬢ですっ へへ

e0092286_1617543.jpg

逆光っぽく、ほとんどシルエット状態(笑)

ま、この日はジャカランダ様がメインでしたから、あしからず~~



でわでわ



e0092286_16195254.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-20 16:27 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2014年 11月 26日

曇り空、急いでお散歩

先週末のことになってしまいますが、予報がずっと雨、でも、実際は曇り空だけで降らず、

日曜日もどうかなあ、、、という天気で、お昼が終わった後急いでお散歩決行。


e0092286_18591472.jpg


いつもの河べりの散歩道ですが、この日は一番外れた所に来ました。

ここだと車がすぐ近くに置けて、降ってきた!ってことになったら、さっと戻れる距離で
お散歩ができるので。

風もなく、雲っていて暑くもなく寒くもなく、フローラにはちょうど良いお散歩日和だったよう^^

e0092286_1905934.jpg



せっせと歩きましたよ~♪
e0092286_1922088.jpg




河とは反対側にハッサン塔が見えます。
すぐ下にはトラムの駅
e0092286_1935917.jpg



ちょうど橋桁に二台のトラム。 
e0092286_195548.jpg

とても静かに走るので気をつけてないといつ通ったか、
からんころんという警笛がないとわかりません。



遊歩道の一番外れまで来てみました。
e0092286_198947.jpg

人気もなく、カモメが低く飛んで魚を狙ってました。

時折真っ黒で大きなカワウもダイビング。

う~ん、望遠を持ってくれば良かった、、、と又しても後悔ーー;


雲が切れてるから大丈夫かなと思ったんですが、

そうこうしているうちに、なんとなくぱらぱらと。。。


フローラも適当に歩けたので引き揚げてきました。




・・・・・おまけ・・・・・

ピサの斜塔ならぬ、フローラの斜塔^^;

e0092286_19133897.jpg





e0092286_19163232.gif

[PR]

by nmariomama | 2014-11-26 19:19 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2014年 10月 20日

海も秋だなあ~ と思っていたら

昨日(19日)の日曜日、フローラにとってはひさしぶりのお出かけ、お散歩となりました。

で、まあ、どこへ言ったかと言うと、又代わり映えしない海方面なんですが。

e0092286_14101297.jpg

いつもの高台からの眺め、点々と見えるのはレンズのホコリではなく、
カモメたちですので悪しからず へへ


この10月は10月にしては暑い日が多くて、いつもならもう日曜の朝食カフェは終了の時期なのに、

なんかまだ朝、テラスでも大丈夫だね、といった感じ。

で、朝食カフェ決行、ということで又海方面へということで^^ヾ


いつもより暑い、、、、

そうは言っても、海はもう秋仕様、

もう夏の海とは全然違う姿、うねりのある荒波の季節の始まりを思わせてくれました。

e0092286_14163083.jpg



さて、お嬢は、、、

e0092286_1419148.jpg

はい、いつもどおりのお嬢、元気でお散歩をすませました^^


しかしながら、全然カメラ目線はくれず、、、、

どこ向いてんのぉ?

e0092286_1421294.jpg



お~い、って呼んでるのに、微妙にソッポ向きで失礼いたしますーー;

e0092286_14222138.jpg



この後、カフェに寄って朝食をすませ帰りました。


海にいた時は気がつかなかったのですが、帰り着いたら街中は28度くらいに気温が上がっており、

なんとこの後ラバトの最高気温は37度でした~~; 

東風で熱波到来~~~~~~

やれやれ、8月、9月と今年は30度になる日もなく、過ごしやすかったのに、

ここへ来てこの気温、そりゃないぜ~~~

今週はこの気温の名残で暑さが続きそうです><



ではでは、、、、、^^>



e0092286_14251511.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-10-20 14:34 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
2014年 09月 07日

ChechaouenからAsilahへ

息子の旅の写真の続きです。


シュシャウエンの朝陽

e0092286_23162391.jpg



山は岩肌に赤土

e0092286_23194776.jpg



この辺のサボテンの花は黄色いらしい。 ラバトでは赤しか見たことないなあ。

e0092286_2322711.jpg




山間をぬって渓流が。

e0092286_232341100.jpg




夜のシュシャウエンの街

e0092286_0285244.jpg




そして、、、


シュシャウエンは暑かった!

と言うことで、帰りは海側のルートを。



いきなり 海~~~~  

e0092286_23285671.jpg


アシラ(Asilah)という、大西洋に面した街に寄り、



しっかり海の幸を堪能して、、、

海の幸代表して、エビの殻つき塩焼き~~~   を食べ、
e0092286_23304062.jpg



猫のいる宿に泊まり~~~

e0092286_2333893.jpg




e0092286_23341894.jpg



ハンモックで昼寝して~~~

e0092286_23352919.jpg

(なんで胸で腕組んでんの? って聞いたら、
これが一番バランス取り易かったんだ、 とのこと。)



e0092286_23381167.jpg



こうして、息子と嫁っこのこの夏のバカンスは過ぎ去ったとさ。

めでたしめでたし。。。。。



・・・・・・何をアップしたのやら、、、、、、お粗末さまでございました  m(__)m




e0092286_23414593.gif




*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-09-07 23:49 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(10)
2014年 09月 02日

青の街、Chechaouen(シュシャウエン)

チビ猫たちを留守番させて、息子たちが旅行に行った先の写真を入手しましたので、

借り物で恐縮ですが、モロッコの地方の街を又お楽しみいただければ幸いです^^>



                       ☆    ☆    ☆    ☆     ☆




モロッコの北にはリフという山岳地方があり、

その山間に、Chechaouen(シュシャウエン)という街があります。

e0092286_17425057.jpg

山と言っても岩肌の見える、岩山のような山麓にへばりつくように存在する街といったところ。


ここは15世紀、ポルトガル占領時代、ポルトガル軍と闘うための拠点地域として創られた街です。

その後も随分長い間西洋に対して閉ざされていたらしく、ミステリアスな街だったよう。


そして、赤い街として有名なマラケシュに対して、ここは街の外観がブルーなので、

モロッコでは青の街として知られている街です。



こんな風に。。。。


e0092286_17565048.jpg



e0092286_17572047.jpg


歩いているとブルーに染まりそう。。。


e0092286_17574660.jpg



e0092286_17584510.jpg



ホテルも

e0092286_17592015.jpg




おまけ・・・・道端のぶどう

e0092286_175953100.jpg



同じ内陸でも、南の砂漠地方とは又全然違った雰囲気、これもモロッコなのであります。




(次回に続きます)



e0092286_1824822.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-09-02 18:20 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(18)