タグ:花 ( 172 ) タグの人気記事


2012年 05月 28日

お花でちょっと一休み^^

みうちゃんの仔猫話題が続きましたが、何とか一段落ついたという感じなので、

今日は、日曜日の朝のお散歩で撮ってきたジャカランダの花をお送りします^^



やっと、アタシの出番だわ♪   (って言うか、今日はお花が主役なんだけど・・・・へへヾ)

車の中で、出発前のフローラです~

e0092286_1536366.jpg



さて、今年のジャカランダの花は気候不順のため、咲きも良くないと思ってましたが、
先週あたりから、一斉に開花を始めたという感じなんです。

普通、ジャカランダの花は咲いては散り咲いては散り、桜のように一度に満開になることはないんですが、
今年は、咲きが遅れた分、開花が一斉になったということか、、、

むしろ、いつもの年より綺麗で、待った甲斐があったかな ^^/


閑静な住宅街(我が家がある地区ではありません、、、念のため^^ヾ)で見つけた一本

e0092286_15412440.jpg



散り始めているのもあって、下も綺麗でした。

e0092286_1545259.jpg



一応記念写真撮りましょうか、、、、ってどこで撮ってんだ、って感じですが。。。

e0092286_15432751.jpg



ここら辺は大きな木ばかりで、うまく撮れず、場所を移すことに。。。


毎年見に行く所があるんですよ。 そこは、たいてい花の状態も良く、低い枝ぶりもあるので
写真が撮りやすい。


以下、ずらずらと。。。


e0092286_15491714.jpg



e0092286_15504741.jpg



光の当たり具合で色が微妙に違うのも楽しい。

e0092286_1552650.jpg



それにしても、こんな風にぼってりと花がついたジャカランダを見るのは初めてかもしれません。


e0092286_1557188.jpg




おとうさんの提案で、又藤娘ならぬ、ジャカランダ娘に挑戦することに。。。 へへ

でも、やっぱり枝が高くて、花にフローラを近づけるのが大変。

高く持ち上げてもらったら、おとうさん、「おい、又重たくなったんじゃないか」 って、 
腰にくる~~~ 早く早く~~

ってんで、撮れたのが下の写真、なんかねえ。。。。

フローラもご不満だったようで、先日の 藤娘のようにはいきませんでした><


e0092286_1642635.jpg

えんやこらよっこいしょ、って感じが否めず、フローラも安定感がなくて、それでこんな顔。。。

おとうさんもトシだなあ、、、、と実感させられた日曜の朝のお散歩でした~ (⌒-⌒; )



それじゃあね、又来年、見にくるので変わらずに咲いてね、ジャカランダさん^^

e0092286_168223.jpg



というわけで、小出し風でご紹介していた今年のジャカランダの写真でしたが、

まとめてお届けできて良かった良かった (o^―^o)


お付き合いいただきまして、ありがとうございました (^o^)>


e0092286_16171995.gif



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-28 16:21 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2012年 05月 06日

土曜日のお散歩

昨夜はスーパームーンとかで、普段より14%ほど大きなお月さまが見れるというので、楽しみにしていましたが、
残念、夕方から雲、夜半には雨という天気、お月様は雲隠れでありました。。。。


で、昼間はかなりの風だったのですが、晴れてお天気は良かったので、
お昼の後、ちょっとだけお散歩がてら犬のクラブの敷地内に。

久しぶりに犬のクラブの様子を見ようかと思ったのだけれど、
夏時間になってから始まる時間が遅くなってしまったよう。
お散歩だけで帰ってきました、コンデジしか持って行かなかったし。


お嬢、ここは大好きな所なので、歩き始め、張り切ってます。


行くわよ~~

e0092286_15322283.jpg

タッタカタッタカ、良く歩きます。 本当に場所により、ゲンキンなお嬢^^ヾ


さて、本当はいつもだったら、今頃、5月に入ると早速にしてジャカランダの写真を撮りに行くのが常、
なのに、今年はまだまだ先のよう。

ここ、犬のクラブの敷地内にも何本かあるのですが、、、

まだこんな感じでがっかり、それにしても今年は遅い、、、4月が低気温だったせいでしょうね。

e0092286_15364577.jpg



で、まあ、ジャカランダは諦めて、フローラに合わせて歩きながら、目に留まった植物たちを
コンデジでペシペシ、ペシペシ ^^


おお、ザクロが咲き始めてる~  秋の実が楽しみ♪ と花より団子なワタシ

e0092286_1539829.jpg



こちら、サイドにブーゲンビリアの馬の小道。
ここには乗馬クラブもあり、この小道を通って、馬たちが馬舎から馬場に行くのです。

e0092286_15403194.jpg



と、写真など撮っていたら、あら~~ 馬さんが♪

e0092286_1543141.jpg



囲いの中に放たれていた一頭の馬さん、こんにちは~~

e0092286_15443964.jpg

ふふふ、馬面の馬さんが、更に馬面に写ってしまいましたが、、、、

ここの馬さんたち、人馴れしてるので、しばし戯れようと思ったのですが、どうもこの馬さん、
あまり気分乗っていなかったようで、ちょっとワタシのほうに鼻面を寄せたかと思ったら、
あっさり向こうに行ってしまいましたぁ~



ふられたあ~~  って感じ?


馬さん後にして、又お散歩の続き。


今度は大きなイチジクの木を見つけました。

良く見たら、上の枝のほう、もう実がたくさん生り始めてます。
上のほうは撮れないので、下の枝、と言ってもまだ高く、小さくしか写らなかった、わかるかな。

e0092286_15493152.jpg

イチジクの実、6月が旬、もうちょっとだね、これも楽しみ^^


で、次は、、、、またまた大きな木で、桑♪

そうそう、もう5月、桑の実の季節ね!

見たら、確かに一杯生ってる。 でも、いつもよりやっぱり遅いな、
5月でしょ、もう綺麗に色づいて食べごろなのに、まだ青い。。。。

葉っぱとまだ同じ色でわかりにくいけれど、、、おまけに風に揺れて大ボケ~

e0092286_15544724.jpg

食べごろだったら、ここでちょいと食していったのに、残念。
甘くて美味しい桑の実、大好き^^



さて、お嬢のほうは、ご機嫌さんで歩いてます。

ちょっと高い所(って言っても大した高さじゃないけれど)に乗っけてもらってご満悦。

e0092286_15571690.jpg

ちょろちょろちょろちょろ良く動きます^^ヾ


やっと動きが止まったか、、、、って、疲れたのね、そりゃあんだけちょろちょろすればねえ(笑)

ちょいと変顔になりましたが、やっと大人しくなって撮れたよ へへ

e0092286_155914.jpg



微妙にカメラ目線を外す術も択妙に? そんなん、まりおの真似せんでええわぁ(笑)

e0092286_15595817.jpg




というところ、そろそろ帰ろうかと言う時になって、あらら、っと見つけちゃいました。

咲いてる咲いてる、わ、ここ咲いてるじゃん、ジャカランダ!


そうなんです、あんまり来ない道を昨日は歩いていたおかげで、こんな所にもあった、ジャカランダ。

2本ばかりあったのですが、5分くらいで咲いてる~~

嬉しくてパシャパシャ


でも、咲いてるのは上のほう、風が強くてうまく撮れず。

それでも、今年のお初撮り、ジャカランダ、としましょう♪


e0092286_166838.jpg



陽の当たる方向から撮ったもう一枚、少しピンクがかって撮れました。

e0092286_1675962.jpg



あ、最後におまけ、、、、お散歩中に出逢った猫さん^^

e0092286_1616287.jpg







というわけで、お散歩、めでたく終了~ ^^




ん? 虹の橋のまりおから又メッセージが届いてるって?

はいはい、何でしょうね。


                  あのさ~ フローラがカメラ目線にならないの、ボクのせいじゃないからねえ
                  それはママの腕が悪いのさ

e0092286_1610105.jpg


と言うことだそうでございます。

わざわざありがとうね、精進しますから、まあご勘弁を~ (⌒-⌒; )



それでは、今日はこの辺で (-^〇^-)


e0092286_16174915.gif



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-06 16:23 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
2012年 04月 14日

お花畑でお散歩・・・のはずが~~

さて、前回の続きです。

すごくいい気分で食後のコーヒーもすませ、

いよいよこの日のメインのお花畑でお散歩にレッツゴー


ところが、、、、前回に来たと思しめす場所まで又車を走らせたのですが。。。。

ええ???  ええええ???


この辺だったよねえ~   という場所、ちょっとだけ麦畑があるだけで、あとはなあんにもありません。

e0092286_2152114.jpg

なんか、犬が一匹ぽつんといるだけで、、、、ううううう~~~~ん

確かにこのアタリ、麦畑もありましたが、それと一緒に周囲のこの野っ原はお花畑だったはず。


でも、思い当たりました。

雨不足のせいです。

野原は良く見ると枯れ草が多いのです。
前回にご紹介した場所で咲いていたナズナ系のお花は咲いている、
でも、後は何となく草も黄色っぽい。

麦畑はそれなりに手が入っているので緑で成長してますが、手の入らない野原は雨だけが頼り。
いつものようなお花畑にはならなかったってことでしょう。。。

あらら~~~

まあ、しょうがないですよねえ、自然の成すことですから、こんな年もあるのでしょう。


それにしても、ポピーが撮りたかったのになあ、、、と諦め切れません。
ラバト周辺、なぜかポピーが最近少ない。


確か、来る時にちょっと咲いてた所があったはず、どうせここで撮れるだろうと、無視していたのですが、
こんなことなら、行きに撮っておけば良かったよ~~


でも、帰りがけにその場所を通れば、と期待しながら Oulmes を後にしたわけですが。。。

果たして・・・・


お、、、遠目で赤い景色発見、あれってポピーよね!


e0092286_224193.jpg



でも、手前を良く見たら、麦畑が広がってる!
こんな麦の穂が風に揺れてるってわけ。

e0092286_2323095.jpg

でも、もっと良く見たら、ちょっとだけ道筋が奥のほうについているので、ポピーの所まで行けるか。

半分麦畑に足を入れながら、、、、いいのかなあ、、、こんなとこ歩いても。。。
って感じで進んで行ったのですが、やっぱり一番ポピーがたくさんあるところまでは行けず。

手前だけ。
e0092286_236225.jpg



又車上の人となり、次!へへ

ああ、これで次がなかったら、お花畑のお話は全滅だなあ、、、今年はだめか、、と思っていたら。


あ!


ちょうど走っている側にありました。 


おお、綺麗じゃない、これで何とかなりそう~~

止めて止めて~~

e0092286_2441217.jpg



でも、あれ? ここも畑っぽくない?


そうなんです、そこも、良く見たら、そら豆の畑だったんです。


このポピーや他のお花たちの間にそら豆の葉っぱが見え隠れしてる(笑)
紛れもなく畑!

e0092286_249554.jpg



いや~びっくり、そら豆畑と野っ原の花とよく共有してくれた!
その太っ腹なモロッコの農家さんに乾杯! へへヾ


というわけで、すぐ傍は道路でびゅんびゅん車が走り去る中、撮ってみました~


e0092286_2531765.jpg




e0092286_2542364.jpg




e0092286_2552170.jpg




e0092286_2567100.jpg




というわけで、フローラはお花畑でお散歩はできませんでしたが、又来年来てみましょう、
ということになりました。


えっと、せっかくまりおの想い出のお花畑、ということだったのにご紹介できずに申し訳なく、

これは、2009年に来た時には確かにまりおとお散歩しました、という証拠の動画。

懐かしいので、又載せちゃいます~  良かったらご覧ください^^>








で、おまけです。


実はサンドイッチを買った場所には、タジンもあったので、聞いたらお肉はヤギだというので、
その日の夕食用に買って来ました。

って、中味だけもらうわけに行かないので、タジン鍋ごと買うことに^^


帰ってきてから夕食を作るのはめんどくさいなあ、、、と思っていたのでワタシ、大喜び^^


温めるだけでいいんですものねえ~♪

上に乗ってるのはジャガイモ、その下にもう一段ニンジンが積まれていて、一番下にお肉。

e0092286_34618.jpg



ヤギの肉はそれほど普段食べないけれど、炭火でほろほろに煮込まれていたこのヤギのお肉は
本当に美味しかった^^


お肉だけと思ったけれど、だいぶ食べ散らかしちゃった後で、うまく写りませんでしたね><

e0092286_373076.jpg


余談ですが、この Oulmes(ウルメス)地域のヤギたちは、ハーブ系の草だけを食べているというので
美味しいのだと評判らしい。 それで、臭みも全然なかったのかしらん^^


2回に渡り、お花畑でのお散歩のお話にお付き合いくださって、どうもありがとうございました^^>
来年はどうなることやら^^;



e0092286_3114316.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-04-14 03:22 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2012年 04月 08日

藤娘~^^♪

動物園話題、鳥編をお送りするつもりでしたが、
今日(土曜日)のお散歩で親ばか写真が撮れましたので、
急遽、我が家話題で へへヾ


藤の花、犬のクラブの敷地内で^^

e0092286_2554868.jpg



ちょっと遅かりしの上、やはり天候のせい、雨不足だったせいか、
色がいつもより薄めのよう。


e0092286_30141.jpg




さて! 藤娘、行きます~ へへ


e0092286_3239.jpg




e0092286_31203.jpg




e0092286_333495.jpg




だれ?熊娘、って言ってる人! (笑笑


おそまつさまでした。。。。^^>



e0092286_353747.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-04-08 03:08 | フローラ | Trackback | Comments(24)
2012年 04月 01日

久しぶりの朝食カフェ ^^♪

すみません、動物園話題、せっかく始めたのに、引っ張るようで申し訳ありませんが、
日曜日の今朝、久しぶりに朝食カフェを再開したので、そっちを先に へへヾ

ここ数日でやっとお天気も変わり、雨が降ったり止んだりのお天気になったので、
今朝もどうかなあ、、、と思ったのですが、

一応良いお天気だったので、ちょっと寒めでしたが、
日曜日の朝食カフェを再開するべく、いつものカフェにレッツゴー

まりおがいた時には、とにかくお散歩を先にすませなければ、まりおのご機嫌にさわるので、
歩きを終えてからカフェでしたが、、、、

お嬢は起きた時にトイレをすませれば、お昼までもつし、、、、
ってなわけで、カフェに一目散(笑)

e0092286_23163031.jpg


朝来るのは本当に久しぶり、メニューは相変わらずの、プチパン・オ・ショコラ と私は紅茶、
おとうさんはカフェオレ。

椅子にちんまりのフローラ^^

e0092286_23232085.jpg



冬の間のブランクなどなかったような、朝食カフェをすませて、、、、

あら、ちょっと風が出てきて寒いわねえ。。。。

でも、ま、せっかく来たんだから、ちょっとは歩かなきゃね、
と、ほんと、どんどん運動不足になる我が家です へへ;

まりおがいたらねえ、、、、こうはいきませんでしたものね~ やれやれ。。。


e0092286_23322452.jpg


海は結構穏やか、綺麗な色をしていました。


少しは雨が降ったけれど、周辺の緑はやっぱりいつもより薄目。
e0092286_23332560.jpg



お嬢はどこに?(笑)
e0092286_2335053.jpg



すごい形相で歩いてます、結構せっせと歩いてましたな へへ
e0092286_2336422.jpg



雨不足のせいで、お花も少なめ。

それでも、いつも見かけるお花が咲いてきて、春だなあ、、、と感じさせてくれます。

道端の野の花。。。今日はコンデジしか持って出ず、
歩きながらぺしぺしと、手当たりしだいに撮ってみました へへ;

e0092286_23404959.jpg



e0092286_23423430.jpg



e0092286_23431639.jpg



e0092286_23441046.jpg



e0092286_23444695.jpg



というわけで、次回はちゃんと物園のお話の続きをお送りしたいと思います、よろしく~^^>


e0092286_23481931.gif

[PR]

by nmariomama | 2012-04-01 23:53 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
2012年 03月 26日

まりおの花が咲いたよ^^

今日はまりおに想いを馳せながら、久しぶりに我が家の庭の花の話題です。


今年はなんだかいつもより寒かったせいもあって、庭の春の花の先具合も遅く、
3月も中旬になってから、やっとちらほらと、、、、


果樹の中で、今年は桃の花はしょぼくてチラッとしか咲かなかったなあ。

プラムも今年はだめで、、、、と思っていたら、

アプリコット、杏が綺麗に花をつけた。

e0092286_18111494.jpg


今、我が家の庭の果樹の中で一番元気かも^^
実が生るといいなあ。。。

先日、強い風が数日続いたので、もう花は散ってしまいましたが、今年は十分楽しませてくれました、

ありがとう~^^


そして、今、盛んに咲いているのが、まりおの花♪

まりおの花って言ったってねえ、まりお、っていう名前の花があるわけじゃなく、

覚えていらっしゃるか、まりおを埋葬した森から、ちょいと失敬したきたお花。
一年前に庭に植えたお花です。

未だに何の花だかわからないのですが、私は密かに自分だけで、森の妖精の花とか、
勝手に呼んでいたのですが、まりおを埋葬した場所のすぐ近くから採って来たので、
今は、まりおの花、、、、と命名しちゃいました^^ヾ


e0092286_1851332.jpg



朝に開いて、夕べにはもう散ってしまうと言う、可憐で儚いお花です。

e0092286_1820580.jpg


ちょっとまりおのイメージとは合いませんが、ま、そこはひとつ。。。(笑)

(コンデジやらデジイチやら、撮った日も気分に合わせてバラバラですが、それもそこはひとつ。。。へへ;)


ほんとに小さな苗だったのですけれどね、一年でこんなに立派になってくれて
びっくりするやら嬉しいやら。 まりおが見守っててくれたかなあ。。。

e0092286_18241572.jpg



e0092286_18262429.jpg



まだ次から次へと蕾が開いてきて、楽しませてもらってますけれど、
来年も、再来年も、これからずっと我が家の庭で春を告げる花として、
又、まりおの花として、私を元気付けてくださいね^^>



さて、下は、久しぶりの庭でのパトリック。
もうあんまりパトロールもしなくなり、用足しに外に出てもすぐに帰ってきちゃう。

e0092286_18295494.jpg

でも、まりおの花を撮っていたある日、ひょっこり付いて来て、撮ってる間中、草陰にいました。

まりおもまだ若くて良く庭で遊んでいた時、必ずまりおと一緒に庭にいたよね。

その時の写真があるはずなのに、どうしても見つからない。。。
ブログにも載せたのにね、随分前のことだから、一体いつのことだったかという感じ、
又見つかったら載せてみましょう。


写真を撮り終わって、私が引き揚げる時、声をかけたらちゃんと来ました。

e0092286_18345615.jpg

こんな風に、まりおも階段を一緒に上がって来たよね、覚えてるかい、パトリック、
茶色の姿がなくて寂しいね、、、、

ほんとにパトリックとまりおは気が合ってたんだなあ、、、、と今更ながら思ってしまう。。。。



さて、おまけですが、、、、


ものすごっく、久しぶりに、野鳥の写真^^

久しぶりだし、コンデジですので、かなりぶれてますが、、、、

散った後のアプリコットの木に来た、アオガラです^^

e0092286_1841193.jpg



もう一枚、アボカドの花も、小さくて目立ちませんが咲き始めています。

その木の枝にぶら下げて、パンくずを置いみました。野鳥用の庭での餌場になるといいけれど。。。

e0092286_18442528.jpg



というところで、今日は失礼致します^^>


e0092286_18462331.gif

[PR]

by nmariomama | 2012-03-26 18:52 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(22)
2012年 02月 06日

土曜日のお散歩

寒さが続いているモロッコです。

今日の昼間は13度くらいまで上がったので、まだ昨日の土曜日よりはましでしたが、

昨日は、ほんっとに寒かった!

でも、お日様は出ていたので、昼食の後、お散歩に。

久しぶりに犬のクラブの敷地内に行ってみました。


ちょっと気になることがあったのですよね。

それは、いつもこの敷地内で開花を楽しみにしていた、ドンベアの花。

このブログでも、毎年ご紹介しているので、もう御馴染みかとも思いますが。

開花は12月なので、今回は日本に行っていたため諦めていました。

もう枯れて汚くなってしまっているだろうなあ、、、と思いつつ、でも、様子を見て来たというわけです^^


大よそでは、予想どおり、もうおしまい~ という様相、、、、遅かりし。。。

e0092286_247518.jpg



それでも、色褪せてましたから見栄えは悪いのですが、まだ咲いているのを選んで見ました。

e0092286_248062.jpg



やっぱり盛りを過ぎると香りも失せるのでしょうね、
満開の頃は、煩いくらい、ミツバチたちがいましたが、寒いこともあるのでしょうが、ちらほらだけ。

e0092286_248869.jpg



せっかくだから、ドンベアの木と一緒にね、って立たせたけど、低過ぎて、何の木と一緒に撮ったのやら^^;

e0092286_2481633.jpg



全然、カメラ目線になりません、変な方、向いてます。
なんだか気になるものがあったのようなのですが、何だかは不明でした。 へへ?

e0092286_2482420.jpg



敷地内、まだお花も少なく、目立っていたのはアロエの花くらい。

e0092286_2483857.jpg



羊さんたちもいました^^

e0092286_2484745.jpg



子羊がいたせいか、警戒されちゃって^^;

e0092286_2485995.jpg



と、晴れていたけど、とにかく寒い! 風が冷たい!

もう2月なのに~~  って感じで早々に引き揚げてしまいました~ ><



☆・・・おまけ・・・☆

あら、珍しや~  フローラとパトリックのツーショット!!!

後姿ですいません、前からだと嫌がって移動されてしまう恐れがあったものですから。
それに、どうせフローラはどっちから撮っても真っ黒の助だしね(笑)

e0092286_249870.jpg

もうちょっとくっつけば、あったかいのにねえ。


e0092286_2494959.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-02-06 03:11 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
2012年 01月 16日

帰京日記 トップは新宿御苑

さて、取り合えず、帰京日記と行きましょう。
又間に日常の話題など入れながら、、、ということになると思いますが。。。


トップバッターは、11月5日あたりでしたでしょうか、母のお供で新宿御苑に行って来た時の写真です。

菊展をやっているというので覗きに行ってきました。

e0092286_1267.jpg



でも、まだ見ごろには早かったようで、ちょっと物足りなかったのです。

11月、私が着いてからもしばらくは随分暖かい日があったりしたせいもあるかもしれません。

小菊は綺麗に咲き誇ってました、、、がどこをどうやって切り取っていいやら。。。
ええい、遠目で全部入れちゃえ、、、、乱暴な撮影です(汗

e0092286_122972.jpg



やっぱり大輪は圧倒されますね、でも、これも難しいなあ、、、

e0092286_121915.jpg


というわけで、菊の花はことごとく没写真ばかり、、、、うまいこと行きませんでした。


それより、と言ってはなんですが、秋バラも綺麗に咲いていて、こちらのほうが見ごろを迎えているようで
魅力を感じてしまいました へへ


e0092286_1311164.jpg



たくさんの種類の中、一重がシンプルで綺麗だなあ、、、と


e0092286_1251776.jpg




でも、やっぱりこんなバラもゴージャスでいいかと目移りしたり、、、


e0092286_13192.jpg




e0092286_13974.jpg




穏やかな秋の昼下がりを母とぶらぶら苑内を歩きました。


池の傍で母が一休みしてる間に、水鳥を。


e0092286_133062.jpg




ばっちりカメラ視線をくれたよ~♪


e0092286_134297.jpg



母が、ほら、シラサギが要る! 教えてくれたのですが、ちょいと遠目。

ほら、撮んなさい、早く、行っちゃうわよ、何してんの、

なんて無情にも催促されながら、撮れるかいなあ、ワタシのカメラと腕で、、、

あ、でも、なんか獲ってる! えいやツ とシャッターを切った場面です^^;


e0092286_135490.jpg




11月の初めでまだ木々の色づきはあまりなく、それでもちょっとは日本の秋を楽しめた半日でもありました^^


e0092286_14467.jpg




e0092286_141929.jpg




e0092286_142949.jpg



というところで、又次回をお楽しみに ^^>



e0092286_155892.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-01-16 01:35 | 帰京日記- 2011 | Trackback | Comments(20)
2011年 10月 03日

ちょっと遠くまで

昨日の日曜日、部屋の片付けやら何やら、いろいろたくさんしなくちゃならないことはあったのだけれど、

とにかく、日曜日の朝は車でお出かけ、お散歩を決行しなくっちゃ、よね、

とか勝手な理屈をつけて出発^^

ただし、昨日も朝から霧で、海は何にも見えず。。。
そそくさにフローラの用足しをすませた後、朝食カフェ、いつものカフェへ^^ヾ


そして、その後、すぐに家に帰るべく車に乗り込んだんですが、
ちょっと海岸線を走ってから、というのが、どういうわけか、ラバトから60kmも南下してしまいました~

いつもはせいぜいが20km程度。


で、行き着いた街がモハメディア、という街。

小さな街ですが、ここは石油タンカーが入ってくる港町として知られています。

最近はラバトから60km、カサブランカから40km足らずということもあり、両都市にとって完全に通勤圏内。
以前は空き地だった所にどんどん郊外型のアパートが建ち並ぶ様は、今のモロッコの都市の広がりを
垣間見る思いでした。


さて、街についてもなんとなくもやった感じ、霧が晴れない。
海辺に行ってもつまんないだろうから、と街の中心部にある、遊歩道に行ってみました。
広いスペースなので、ちょっと公演スタイル。
でも、オープンだから、ワンも一緒でだいじょうぶ。 いい場所です。


e0092286_1740049.jpg


日曜日とあって、何やら子供用の遊具が設置されていて、音楽やら子供たちの歓声やらで、
賑やかなこと、フローラは初めての場所にきょろきょろしっ放し。
でも、車が来ない場所だったので、結構歩いたことは歩いたわね。

e0092286_1740954.jpg



家族連れ満載の日曜の朝、ですね。

e0092286_17401720.jpg



ここはいつも綺麗なお花が植えられているのだけれど、昨日は黄色いマーガレット系の花ばかり。

と、思ったら、わずかにバラの花も^^

e0092286_17403010.jpg


なんかちゃんとしたお花を見たのは久しぶりのような気がしてしまいました。
まだまだカラカラの枯野のモロッコなもので。。。。へへ

e0092286_17404148.jpg


赤もあったのですが、カメラ設定を間違えたのか出来上がりを見たらひどいのばかり。

没!><


お花を撮ったんだから、フローラも撮らなくちゃね。

黄色いお花と一緒に撮ろうという魂胆でしたが、中々うまく行かず、
周囲に気をとられて全くカメラ目線もくれず。。。

やっと撮れたのがこれ~~

e0092286_17405325.jpg



まあ、とにかく街中ももやった状態でカメラは失敗の日でした。


この後又カフェに寄り^^ヾ 喉を潤してから帰ったら、ちょうど正午でした^^


急いでお昼を作って食べて一休みした後、せっせとお部屋の片付けに励んだというわけでした へへ


e0092286_1742495.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-10-03 18:10 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2011年 08月 25日

庭の花

なんか、やっぱり毎日少しずつ寝不足が祟っているのか、今朝は頭が重たい。。。。

目が覚めた途端に疲労を感じてしまった朝でした。


ぼーっとしながらの更新となっています。。。。とほほ


相変わらず最小限の外出しかしてないので、全くネタ不足で、庭に下りてもこの季節、
芝は枯れ状態、お花もめぼしいものはなく、、、、

庭の花、なんて、タイトルが泣いてますね、きっと へへ;


強引に撮ったのが、この写真、ルリマツリと黄色一色のランタナ。


ルリマツリはいつもどおりに咲いているのですが、何となくいつもより花が小さいような気が、、、
色も薄めのような気がしてます。

e0092286_16122142.jpg



ま、それでも真夏にこの色で咲いてくれると、涼しげでなんとなくホッとさせてくれるので嬉しい。

e0092286_16122546.jpg



さて、ランタナはというと、ほんとにこの花は丈夫で、、、、
枝を切っても切っても、どんどん伸びる。
もう随分経つので、この幹の太いことは憎たらしいほど(笑)

e0092286_1613089.jpg



この黄色一色と、もう一株、普通の多色のランタナがあったのですが、
黄色一色のほうが強かったのか、いつのまにか黄色に押されて、気が付けば影もなし。
他の物をこの傍に植えても、みんな土の栄養分をとられるのか、枯れてしまうんですよ。
全くこの黄色の繁殖力の強さにはびっくりです。

e0092286_16131372.jpg

でも、抜いてしまうのは忍びなくて、、、、
せめて広がり過ぎないようにとせっせと枝払いしてるんですけれどねえ、、、、
ちょっとため息のランタナさんです ^^;


このランタナの葉っぱを見てもおわかりのように、葉っぱが白っぽくなっているのは土埃。
8月ももう後一息の季節になったので、そろそろ雨が待たれます。

ざーーーーっと一雨降ってくれたら、どんなに気持ちがいいでしょう。


というわけで、ちょっとおそまつな庭の写真でお茶を濁す更新となりました。
って、これを手抜きと言うんですね、すみません~

ああ、早くラマダンが終わって、しっかりと写真を撮りに行きたいなあ。。。。ためいき。。。


e0092286_16141659.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-25 16:42 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)