続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 173 ) タグの人気記事


2013年 05月 20日

さて、ジャカランダ^^♪

なんだかジャカランダ、ジャカランダとうるさく言っておりましたが、

お待たせ~~ ようやくのアップです へへ


しかし、、、、

だいぶ遠目にあちこちでいい色になってきたのを見てたので、大丈夫かと思ったのですが、

傍に行って見たら、やっぱり危惧していたとおり、3月の悪天候続きが祟っているようで、
花の状態が悪いことがわかり、ちょっとがっかり。


最初に行った場所は、並木になってる場所なんですが、ほぼ全滅、ほとんど咲いてなかったのには驚き、
ショックゥ~~;


諦めずに次の場所、

e0092286_1532308.jpg


ここもあまり良くなくて、でも、木によってはまあまあだったので少し撮って。。。。


朝早く行きましたが、この時はわりにまだ雲が多め。
光の具合か、かなりブルーっぽく撮れてしまいましたが。。。

e0092286_1539157.jpg

どういうわけか、この枝だけたくさん花がついていました^^


ジャカランダの花を撮っていていつもおもしろいと思うのは、光の加減で花の色が随分変わるということ。


そのうち雲が切れ、陽ざしを受けたら、こんな風な色合いにも。

e0092286_15424012.jpg



e0092286_15435155.jpg


ここは、結構花に虫がついていて、う~~~む・・・・

で、次!と言う感じで場所移動。

e0092286_15443877.jpg

フローラのお散歩も兼ねてましたから、ちょっとは歩かなくちゃね へへ


次の場所は、いつもここなら、とお気に入りの場所だったんですが、


e0092286_15463663.jpg


ここも例年とはちょっと様子が違って、なんだかもう葉っぱが出てしまっている。

ジャカランダは普通、花が先で葉は後なんです、桜と一緒ですね。

ただ木がまだ若いうちは、花と葉が同時のことが多いようです。

ここは木が若いということはないので、花の状態が悪いので葉っぱがシビレを切らして
出てきてしまった、という感じを受けました。


上は陽の当たりぐあいがいいのでしょう、花だけの部分も多く、
次第に空も晴れてきたので、青空と一緒、とても綺麗でした。

e0092286_15511555.jpg



なるべく葉っぱが出てないところ、、、、と思ったら、上のほうばかりで^^;

e0092286_1552173.jpg



やれやれ、やっぱりダメかなあ今年は、、、、

諦めムードで、一旦中止、とりあえずカフェに朝食をとりに行きました。

e0092286_15532042.jpg




で、その後帰りがけにもう一箇所寄った場所が、わりに良かったので、次回にその分をお送りしたく、

すみません、もう一回お付き合いくだされば幸いです^^>



e0092286_15582166.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-05-20 16:07 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(28)
2013年 05月 11日

そろそろ乾季

間にチビたちの話題が入ったので、1週間ほど前の話になってしまいますが、、、

5日の日曜日、朝のお散歩海辺話題です。


5月に入って海は更に穏やかの様子。

e0092286_1512168.jpg

しかし、同時にそれはモロッコに乾季がやって来るということにもなり、

周囲の景色を見ても野の草花たちが、枯れ始めてきています。

e0092286_1591941.jpg



あっという間ですね、4月の半ばから雨も大して降らなくなり、からからの始まりを感じる今日この頃です。


この日は春のお花の名残り、、、というところ。

この二週間前に撮ったハマヒルガオもすでに萎み始めていて時期が終わりのようでした。

残っていたのは乾燥の始まりにも耐えて、、、のお花たち。


スターチスとアザミ

e0092286_15132219.jpg

スターチスはドライフラワーにもするくらいですから、乾燥にも強いのでしょう。

アザミはこの前来た時には蕾だったのが、ほとんど全開。
これも強い花ですよね。


これはなんの花かわからず。

e0092286_15161463.jpg

咲き始めは少し濃いピンクで全部開くと真っ白に。
レース編みのお花みたいでちょっと不思議な感じのするお花です。
これは春の初めから見ていたので、時期はおしまいのよう。


そして、良く見ないと気がつかないほど小さな小さなお花が足元に。
ベルのような形のお花がとても可愛くて。
マクロレンズがないので、うまく撮れませんでしたが。。。
潅木ではなく、草? 丈の低い、でも茎や葉っぱはしっかりした植物でした。

e0092286_15184895.jpg



こんな景色の所も。。。。 え?もう秋?(笑)

e0092286_15221564.jpg


つまりね、モロッコは夏にはすべて枯れてしまうので、麦などの実りは夏前、
収穫はこの5月なんですよ。

今、麦畑はきっと金色の穂が揃い始めてると思います。


さて、この日のお嬢。

少なくなったお花と一緒に?

お、中々いいよ、ちょっと尻尾切れたけど へへヾ

e0092286_15273952.jpg



で、もう一枚、って思ったら、気になる匂いでもあったんでしょうか、
くるっと後ろをお向きになってしまいました~~;

e0092286_15293738.jpg

って言っても、手前が尻尾です、ってちゃんと解説入れないと、
本当のところ、どっち向いてるかわからずのお嬢ですが。。。。アハハ


おとうさんの足と一緒(へへ;

でも、こうして写すと、フローラの大きさがわかるでしょ? ちっちゃいねえ~~ 
え? おとうさんの足がでかすぎるんじゃないかって? それもあるかも。。。。

e0092286_15313660.jpg




というわけで、モロッコはこの後もう大した雨は期待できず、
そのまま9月まで、乾燥の世界に突入というお話、お散歩話題に絡めてお送りいたしました^^>


最後に、ジャカランダ情報・・・

ジャカランダの花がようやっと咲き始めてきたみたいなので、
ちょっとどんな様子か見てこようと思います。

今年は悪天候続きだったせいか、開花が二週間くらい遅い気がします。
ちゃんと開いているか心配ですが、又今年もジャカランダの花をお届けできたら幸いです。
しばし、お待ちを。。。。


では、今日はこの辺で^^



e0092286_15391317.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-05-11 15:49 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
2013年 04月 28日

ハンカチの木の花(母からの花便り)

今日からサマータイムが始まったモロッコですが、

今朝はなんだか風も強く、空模様もはっきりしないので、
朝のお出かけは中止にしました。

もうちょっと様子見です。

で、時間がぽっと空いてしまったので、簡単に更新しちゃおうかな、、、と。

というのも、昨日、又母からお花の写メが送られてきたもので。。。
お、これは又使わせてもらおう~~ へへヾ


今回は、ハンカチの木の花、、、、

これは私、初めて。


e0092286_15463273.jpg


ほんとに白いハンカチがぶる下がってるみたいだわあ。

実際は真っ白ではなく、ちょっと薄青く見えるらしいです。


気になったので、ちょっと検索したら、

原産は中国、 ミズキ科。

ハンカチに見える部分はどうやら花についた大きな苞葉と呼ばれるものが垂れ下がっている、
ということらしい。

苞葉というのは、花や花序の基部にあって、つぼみを包んでいた葉のことをいうらしいですね。
これも初めて聞く言葉。

一口に花と言ってもいろいろな形態があるもんだなあ、、、とあらためて感心 へへ

あ、それから、他にも、幽霊の木という別名もあるらしい、
もし、これを夜目に見たら、、、そう言われてみれば、、、そうかも? あはは

かあさん、勉強になったよ~ ありがとう~~^^♪




☆おまけ、、、、、我が家の庭で、こぼれ種でどんどん増えている、コリアンダーの花

e0092286_1559524.jpg

野菜やハーブの花、目立たないけど大好きなんですよねえ。

このコリアンダーの花も小さいけれど、たくさんのうっすらとピンクの花の集合でとても綺麗です。

独特のにおいが結構きついですが、ベランダでプランターなどでも簡単に発芽しますから、
葉っぱばかりではなく、お花も楽しんでみてはいかがでしょう^^



それでは今日はこの辺で。



e0092286_1624959.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-28 16:15 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(8)
2013年 04月 09日

藤娘 2013 ヽ(〃∀〃)ノ

前回の記事でご紹介したエキゾチック・ガーデンで、藤の花を見て、

そうだ!今年も!

フローラの藤娘、犬のクラブの敷地内でお散歩がてら撮ってきました♪


でも、残念なことに、2月以来の悪天候続きのせいで、いつもだったら盛りのはずが、
まだ5分程度しか咲いていなくて、、、、


e0092286_2316268.jpg




これはまだ一週間ほど待たなくてはいけないわねえ、、、という感じだったのです。

でも、一週間後、又お天気がどうなってるかはわからず、とにかく撮っておきました。

e0092286_23244247.jpg



しかし、フローラとコラボさせるのにちょうど良い高さで咲いているのがなくて、、、、

何枚か撮るも、一番マシなのがこれかなあ。。。。(´-`).。oO

e0092286_23261627.jpg



なんにしても藤の花がしょぼくて、又出直そうということに。。。。


ところが!

一週間後の一昨日の土曜日、晴れたので意気揚々と又出向いたのですが、

なんと、、、、花の開き具合は変わらず、、、、
蕾はそのまま萎んでしまった状態でした。

先週に入って、前半は又雨続き、風も強く気温もあまり上がらず、、、、



がっかり、がっかり、、、、

しかも間が悪く、じゃあ撮ろうというその時になって風も出てきて、、、、
風に揺れる藤の花房。。。。曲がって写ってるのはそのせいであります^^;

e0092286_232997.jpg



ま、でも、もう一度藤娘、チャレンジ! ← あきらめの悪いオンナ


う~~む、、、、

それにしても、花の付きがが悪く、ちょっと高い位置に無理やりフローラを抱え上げてもらって、、、

今度はおとうさんが悲鳴、、、、、早くしろ~~~ 重い~~~~~~ (`Д´)


e0092286_23313621.jpg


不安定な位置でフローラも悲鳴の藤娘になりやした。



今年は失敗の巻~~

又来年頑張ります~~ 



因みに、去年の藤娘は   こちら

去年はふらっと行ったので、コンデジしか持って行かなくて、
今年は用意周到デジイチにしたのに、、、、とほほ、、、でした (/ _ ; )




☆・・・・おまけ・・・・☆


最初に行った時に入ったカフェにいた猫さん。

e0092286_23443057.jpg


手前の黒いのがフローラ、

e0092286_23464134.jpg

フローラがじっと見るものだから、猫さん、カメラ目線にならず、、、、でした (;▽;)



e0092286_23483398.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-09 00:01 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
2013年 03月 29日

母からの花便り♪

今年は日本の桜の開花が早いらしいと、母からも伝え聞いていましたが、

3月22日にお花見してきたわ~

と、写メが届いた時には、本当にびっくり。

あらら~~ え~~~?  お彼岸後間もなくでお花見なんてねえ (◎_◎;)


出先で時々お花の写真を撮っては写メで花便りをくれる母で、

いつも楽しみにしているのですが、

今回はこの桜で楽しませてくれました (o^―^o)


場所は新宿御苑(東京)です。
俳句のお仲間さんとの集まりの時だったようです。

e0092286_15535534.jpg


3月22日でこれだけ咲きそろっていたとは本当にびっくりですが、

うん、やっぱり桜は日本の桜に限るし、いつ見てもいいですねえ (*^▽^*)



おお、これなんて、見事よ~~~
ねえ、携帯で撮ったとは思えないよ~ と絶賛 へへ

e0092286_1612373.jpg



そうしたら、

アップもあるわよ、と三枚目。

e0092286_162413.jpg

これはちょっとボケ気味でご愛嬌?
でも、花の集まりがなんとなく可愛らしくて、ほんわか^^


又撮ったら送るわね~~


元気も一緒に送ってくれる、母のお花の写メにいつもいつも感謝です。



というわけで、今日はモロッコから、日本の桜便りでした^^>


みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね ヾ(´ー`)ノ



e0092286_16113786.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-03-29 16:20 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(10)
2013年 03月 15日

まりおの花、株分け

まりおの花、覚えていらっしゃるかな。

3月に行くといつも森で咲いている白い花。

名前がわからないまま、まりおの想い出に小さな苗をちょいと森から失敬してきて、

まりおが眠ってる森に咲いてるから、まりおの花、なんて勝手に命名して庭に植えました。

それが大きくなって増えたので、ベランダの鉢にも株分けしたのが1月。

うまく根がついたみたいだけど、今年は花は無理だろうなと思っていたところ、

まだ丈も小さいのに蕾がちゃんとついて、昨日開花してるのを発見。

庭のほうも咲き始めているんですが、ずっと風の強い日ばかりで、
咲いてもすぐに散ってしまって。。。


ベランダでたった一輪ですが、、、

e0092286_044032.jpg




e0092286_0451776.jpg




e0092286_0455774.jpg



まりおがなんだかベランダにもいるようで、嬉しいのです^^


鉢の傍を歩き回って、チビたちがイタズラしなきゃいいんだけどねえ へへ;



☆・・・・おまけ・・・・☆


こんなん撮れました へへヾ


e0092286_0512948.jpg

向かって左、チイ坊とパトリックのツーショット。

やっぱりオトコ同士、通じるところがあるんでしょうか。

虹の橋でまりおが安心してるかも?

しかし、歳の差15歳とあっては、茶飲み友達にはチト無理があるだろうなあ。。。。あはは



e0092286_0544281.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-03-15 00:59 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
2013年 01月 11日

ドンベアの花とフローラ

話題が飛び飛びになって申し訳ないんですが、

今日は先週の土曜日のお出かけの時のお話。

ドンベアの花のその後の開花状況が気になったものですから、それを見に行きました。


割合に寒い日が続いたのでどうかなあと思ったのですが、

おお、咲いてる咲いてる~^^/

e0092286_23431644.jpg



穏やかで風もない天候だったので、ぼんぼりが揺れずに撮れたのは珍しいかも^^

e0092286_23451333.jpg

あ、ぼんぼり、というのはドンベアの花のことね。

ぶる下がるようにして下向きに咲く花なので、ついそんな風に呼んでしまいます。

e0092286_2349851.jpg




e0092286_23513567.jpg




e0092286_23502782.jpg




さて、せっかくだから、フローラもお花と一緒にアップで撮りたいよね~~

ということでドンベア娘、行きたかったんですが、蜂がね、すごかったんですよ。

ぶんぶんぶん~~~~

蜂に近づけさせるわけにはいかないので、諦めました~~
(抱っこしなきゃいけないおとうさんも嫌がったので(;▽;))

で、下でなるべく花も入るようにと思ったけれど、ちょろちょろお嬢さんでママならず。


以下のごとくでございます~ (⌒-⌒; )


e0092286_23571957.jpg




e0092286_23584631.jpg




花はちゃんと入らないし、足元は切れるし、、、ですが、

ま、この嬉しそうな表情が撮れたからヨシってことにしましょうか (〃⌒ー⌒)ゞ


e0092286_01171.jpg




というわけで、今年もドンベアのお花見ができてめでたしめでたし、

お付き合いくださいまして、どうもありがとうございました (=^▽^=)ノ



e0092286_051681.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-01-11 00:12 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2012年 12月 22日

フローラ、お馬さんとこんにちは へへ

今日21日は冬至なんですね。

こちらにいると、つい忘れてしまいます。

柚子湯とか、、、カボチャの煮物とか。。。

こういう季節の行事があると心がふと和めていいですよね。

こっちにはそういうものがないもんなあ。。。



冬至といえば、一年で一番日が短いということで、
冬は本当はこれからが本番なんでしょうけれど、

この日を境に、ほんの少しずつでも日が長くなっていくということは、
なんだかホッとするような、、、、嬉しいような気がします^^


さて、今日は、先週の土曜日、お散歩の話題。


久しぶりに、犬・馬のクラブの敷地内でのお散歩。


まずは敷地内にたくさんいる猫さんの一匹のお出迎え。
ちょっと白が飛んじゃいましたが、可愛いくお出迎え、ありがとね~(o^-’)

e0092286_23111090.jpg



で、なんでこの日、ここへ来たかと言うと、はっと思い出したんですよ。

ドンベア(アオギリ科の木の花)、の花の咲き具合はどうかなって。

去年は日本にいたし、帰って来てからはバタバタして、やっと行ってみたら
すでに枯れ始め、、、、

でも、残念。 もう結構咲いてるかと思ったのだけれど、
まだちょっと早かったようで、ほとんど蕾状態。
気の早いのが数個、開花してただけ。
e0092286_23211733.jpg


そう言えば、ドンベアの花って白もあるようですが、モロッコではこの色しか見たことないなあ。


又来て見ましょう^^


敷地内、今はあまり花もなく、

でも、綺麗だったのは、真っ赤に実をつけたピラカンサス。
小鳥たちのご馳走ですね。

e0092286_23271538.jpg



後は一年中咲いてる、ランタナ、くらい。

e0092286_23303043.jpg



まあ、それでも、ところどころでお花に出逢うと、心和みますね。


遠目ですが、馬のクラブの馬場、練習場。
お天気も良く、トレーナーさんの元気の良い声が響いてました^^

e0092286_23324515.jpg



時々馬が放されていて、のんびり草を食んでたりします。

e0092286_23342969.jpg




フローラ、馬さんにご挨拶したくもへっぴり腰~ (〃⌒ー⌒)

e0092286_23362958.jpg



馬さんのほうが近づいて来たよ~~

e0092286_23385047.jpg


ぺろりん、ひと舐めされそうな距離まで近づかれて、フローラ、大慌て (*^艸^*)


いや~~ん、びっくりした~~  もう、行こうよ~~ (;▽;)

e0092286_2341462.jpg


半べそのフローラでしたあ~~


というわけで、ちょっとびっくりのお散歩、 

フローラ、お馬さんとこんにちはでビビる、 でした へへ;



e0092286_2346367.gif



**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-12-22 00:06 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2012年 10月 10日

まずは日曜日の朝のお散歩の話から。

前回の記事のあの後は、仔猫たち用に籠を買いに行っただけで、
フローラはそのお付き添いというだけに終わりました。

籠というのはキャリーの代わりになる蓋付きで手がついてるもの。

一応仔猫たちの去勢・避妊を決めたので、獣医さんに連れていくための準備です。

で、この話も急展開があるのですが、又次回ということで、

今日は、先に翌日の日曜日の話をしちゃいましょう。


朝はずっと霧状態だったラバトですが、日曜日は早くからお日様が出てきたので、
ハッサン地区の高台に行って、下を流れる河を遠望しようかと思ったのですが。


街中は晴れていたのに、やはり水辺付近は靄がかかるのですね。

河はなんにも見えず、がっかり。


河はずらして、とり合えず遠望 (^o^)ゞ

e0092286_1943513.jpg

手前に新しい道路ができています。
開通はまだのようだけど、どこまで行くのかな。
長らく工事をしていたけれど、やっと巨大な空き地もぼちぼち埋まっていくようだ。



その後、ハッサン塔のそばまでお散歩と思ったのですが、

こんな感じで、ハッサン塔と一緒にある王族の霊廟の緑の屋根が見えてきた辺りで、
フローラの歩調が止まり、もういいよ~~ 状態。

e0092286_1963924.jpg



元気はあるし、ここは結構フローラの好きな場所なんだけどなあ。

リードを引っ張って、自分でどんどん今来た道を引き返していくお嬢。

e0092286_19101058.jpg

すごい勢い、ぶれぶれ~~~;


始まったと思ったら終わってしまったようなお散歩でした><



ま、でも、その前にちょちょっとお花の写真は撮っていたので、ま、いっか、で車に。。。(⌒-⌒; )


白のブーゲンビリア

e0092286_1912917.jpg



青空と良く映えて、とても綺麗でしたが、それにしても大量で青空が隠れ状態(汗

e0092286_19134331.jpg



ピンクのカズラも可愛く^^

e0092286_1915531.jpg




この後は海沿いをドライブしながら(って言っても20分くらいですが)、

いつものカフェへ^^


e0092286_1917965.jpg



いつものギャルソンは休暇でいなかったけれど、
代わりのギャルソンがもっと若くてイケメンくんだったので、
大いに満足しながらの日曜朝食カフェとなりました ヾ(=^▽^=)ノ



では、次回は仔猫たちのその後の様子の話題ということで、

今日はこの辺で・・・^^>



e0092286_1921172.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-10 19:25 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
2012年 09月 20日

朝食カフェ、やっと決行

先日の日曜日に、やっと朝の散歩の後、カフェに寄れました(o^―^)ノ


雲っていたので懸念したら、案の定海は霧で何にも見えず、

なんだかつまらないので、海岸からひとつ中に入った道、住宅がある所をお散歩。


歩いているうちに空も晴れて来ました。


どこぞのお宅のブーゲンビリアと空

e0092286_15451824.jpg



霧は出ても雨はちっとも降らず、相変わらずカラカラのお天気。

植物たちもまだ息を吹き返せず、真夏の花たちがそのまま残っているという感じ。


見回しても、ブーゲンビリアばっかり~~(⌒-⌒; )

e0092286_15471526.jpg



白いブーゲンビリアがあったけど、近づいて撮ろうとしたら、玄関内側にいるワンちゃんに吠えられた。

退散する前に急いで撮ったけど、ボケボケ~~ で没、綺麗だったのに、、、(/ _ ; )

あれは、声からして相当でかいワンコ、でも、フローラは声だけだからちっとも動ぜず。

姿が見えなかったり、ちょっと離れてる限り、他の犬には全く無関心のフローラです。

まりおだったら大変。 気に入ったと見たワンには近づきたくて、ひんひんひんひん煩かったし。

まあ、これは多くが相手がメスの場合だったけど(笑)

相性が悪いワンだとわかったら、戦闘態勢だったからねえ。


e0092286_15501766.jpg



やっぱりオスとメスの違いだろうか。。。

その代わり、まりおだったら、相当遠くにいるワンコやニャンでもこっちに気づかせてくれたから、

その点は楽だったけれど、フローラはそういうことをしないので、

いきなり他のワンに出くわすことになったり、汗かくことも多いんです。

あ、でも、初代のウィンダはメスだったけど、それに加えて、人間、車の音、かなり遠くても

すべてに敏感だったから、ひと気のない森、暗い道でも安心して歩けたっけ。

正に番犬でしたね、歩いていても、ふとウィンダの耳が動く、かすかでも動く、

立ち止まる、あの何かをこちらに知らせようとする立ち居が懐かしい。。。。



さて、歩いてたら、ニャンに遭遇。


ゴミ箱と一緒で背景が悪くてナンですが、じっとしててくれたので。。。

e0092286_1665398.jpg



もう一匹~ (=^▽^=)

e0092286_16123047.jpg



この猫ちゃんね、知ってるんですよ、前にも何度か逢ったことがある、

この顔は忘れられない(笑)

元気だったんだあ、うれしい~~

なんか、好きでねえ、こういう猫ちゃん(^o^)ゞ 


この猫ちゃんがいた傍に咲いてたお花、日日草かな?

e0092286_161505.jpg



さて、 フローラも無事にお散歩を終えて、この後やっとカフェに。。。


久しぶりの朝食カフェ、全くいつもどおりで変わり映えしませんが、、、、

e0092286_16175374.jpg



お嬢もいつもどおり。。。。 歩いて暑くなっちゃったけど、でも、満足顔♪

e0092286_16182384.jpg




で、この後、昼食、海辺でのタジンは又お預け。

前日に、スズキが手に入ったので、下に野菜をたっぷり敷いて、
オーブンでアルミホイル焼きにしてみました。

e0092286_16212719.jpg


ちょっと火を入れ過ぎたかなあ、、、、野菜がとろとろになってしまい、ぺちゃんこ(笑)
まるでスズキに押しつぶされた感じになってしまいました~~;


でも、いろいろ香辛料も加えて、お味は抜群。

スズキも久しぶりだったし、美味しかった!


というわけで、

めでたし、めでたし、、、、で終わった日曜日でありました (o^―^o)



e0092286_16272322.jpg




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-20 16:42 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)