続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 173 ) タグの人気記事


2015年 05月 16日

これも見返り美人?

チャッピー、相変わらず寝場所を定期的に変えるコなんですが、

あれ、今度はどこに?

と思ったら、又なんだか変な所にいました。

ここはお嬢のお部屋の上、無造作に置いてある籠の上なんですが。


e0092286_15383920.jpg




チャッピー~~~  って呼んだら


e0092286_15404115.jpg


これも見返り美人のうちに入るかしらん? (笑)



見返り美人、というより、ちょいと怖いよ~~ のチャッピーになってしまっていますが、

チャッピーも元気にしてます、暑くなってきて、部屋より外に出るほうが多くなってきてるけれど、

庭で発見すると、やや、なんでタヌキが?

と、まだちょっと太め、上の写真でも、籠の蓋が重みで変形しそうだし~^^;

これからの夏場で自然ダイエットに期待できるか?! へへ


でわでわ


あっと、忘れるところ、、、おまけです^^

e0092286_15524966.jpg

散歩の途中で他所さまの玄関先でみつけたんだけど、

これって、どう見ても百合ですよね。

モロッコに百合はないと思ってたんだけど、あるんだあ、

ほんとに百合なら欲しいなあ。。。。




e0092286_15534391.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-16 15:57 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(16)
2015年 05月 13日

カメラを持って久しぶりに海方面へ

海が見渡せる、いつもの高台から。

e0092286_1645528.jpg



周辺の野原

まだ野の花たちが咲いていましたが、これも今月いっぱい。
もう乾季に入ってますので来月になったら枯れ野の始まりです。

e0092286_1684825.jpg

ピンクの花はハマヒルガオ、白く見えるのはどうやら野生種のニンジンの花らしい。


アップにするとこんな感じ
e0092286_1692979.jpg




お嬢、お散歩ちう^^

e0092286_16103676.jpg




立ち止まらせて撮るもやっぱりソッポーー;

e0092286_16114456.jpg




お嬢の後ろに咲いてる青紫の花は自生のスターチス

e0092286_1615522.jpg

ちょっと失敬してドライフラワーにといつも思いながら忘れるなあ へへ;



その後、もう少し車を走らせて、小さなビーチがある場所に。

e0092286_16163747.jpg

前日結構暑かったとは言え、朝はまだ気温が下がるのに、泳いでいる若者たちが結構いました。
浜でサッカーをしながら、暑くなると水に飛び込む、そんな感じかな。



ビーチの横に防波堤があり、小さな港にもなってる。

e0092286_16184034.jpg



もうすっかり夏の海の様相、冬の間の荒々しさは消えています。
それでも大西洋だから波は夏でも結構荒いけれど。

e0092286_16211892.jpg




遠くの岩礁のカモメたち

e0092286_162323100.jpg



とまあ、新しいカメラ、遠景、近景、ズーム、、、と割りにいい感じで写せたので

ご機嫌で帰宅しました^^>



では、又^^




e0092286_1627555.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-13 16:30 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(12)
2015年 01月 06日

年始花撮り

明けて2日の日に、ドンベアの花の様子を見に行ってきました。

年末からとっても良いお天気が続いているラバト。

この日も

e0092286_17422568.jpg

と、上天気の午後だったし、


行く途中にこんな猫さんにも出逢えたし、(お、コービーさん、と思わず呼んでしまいましたよ へへ)

e0092286_17434631.jpg



幸先いいなあ、と思ったけれど。


肝心のドンベアは、

e0092286_17494616.jpg

まだ5分咲きにも至ってない状態でした^^;

前回ちょっと立ち寄って蕾状態だった後、実は1週間近く一日霧状態

珍しく日照時間が短い日が続いたのです。

当然気温も上がらず寒かったし、やっぱりそれが影響したんでしょう。


でも!と気を取り直して、咲いている範囲でとりあえず少しだけ撮って来ました^^


e0092286_17545242.jpg




e0092286_17553953.jpg




e0092286_17562879.jpg



もう少し日を置いて、又行ってみようと思います^^>



e0092286_180197.gif

[PR]

by nmariomama | 2015-01-06 18:02 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
2014年 12月 11日

12月の植物たち

前回のお散歩で撮った植物の画像アップです。

12月と言えば、モロッコもあまり花らしい花はないんですが、

12月に入ってからぼちぼちで咲き出したアロエ、、、とか

e0092286_23361045.jpg



青空に綺麗に映えてたピンクのノウゼンカズラとか、、、
e0092286_23364544.jpg



これも多分カズラの仲間でしょうね、濃淡濃い目に撮れましたが、
実際はわりに優しい感じのイエローでした。
e0092286_23381418.jpg




それからピラカンサの実が綺麗に色づいて来ました。
早、実を食べに鳥たちも来ていて、てっ辺からはしきりと囀りが^^
e0092286_2340333.jpg



全体が真っ赤になる前、ピンクも混じり可愛いブーケのよう。
e0092286_23425968.jpg




さて、これは何でしょう?
e0092286_23443878.jpg


実ではありません、蕾なんですけれど、

はは~ん、とお分かりの方も、、、


少しほころびかけて、花びらのピンクが顔を覗かせているのもありました。
e0092286_23463237.jpg


そうです、ドンベアの花。

12月末から1月にかけて咲く冬の花、

開花まで、後もうちょっとのようです。

この後、悪天候に見舞われることなく順調に咲きますように。


ドンベア、又撮って来ますので、後日をお楽しみに^^>



e0092286_23515252.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-12-11 23:54 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(10)
2014年 05月 21日

ジャカランダ、本番^^

さて、ジャカランダがようやく満開近くなってきたので本番、行きましょうか^^


前哨戦の場所とは又違う所で、結構綺麗に咲いている所を見つけたので、
今年はその場所で本番しました。


e0092286_14541161.jpg




e0092286_14562654.jpg

撮っていたら、やはり朝の散歩がてらの外国人が何人か、通りすがりにカメラを構えてました^^

そのうちの一人のフランス人の年配の女性が、私を見てにっこりしてくれたので、

綺麗ですよねえ、、、、 と言ったら、

ほんとにねえ、毎年これが楽しみよ、と返事が返ってきたので、
なんだかお仲間を見つけたようで嬉しくなってしまった。

だってね、いつも撮ってると、モロッコ人はなんでこんなの撮るの?
という感じで通り過ぎていくんですもん^^;


e0092286_1522558.jpg

この日はお天気も良く、風も穏やかだったので、光と一緒で尚綺麗でした^^


e0092286_1535457.jpg



e0092286_1541570.jpg



e0092286_154428.jpg




ここのジャカランダはかなり古そう。

相当な大木で幹もしっかり。

e0092286_1555629.jpg

その幹の根元を見たら、

あら、猫さんがいたんだわ。

e0092286_157088.jpg


息を潜めて私が立ち去るのを待ってたみたい^^ヾ

朝の寛ぎを邪魔しちゃったかな。


ジャカランダの花が堪能できた素適な朝のひと時でした♪^^



e0092286_15101369.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-21 15:15 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
2014年 05月 08日

ジャカランダの花、今年は遅め

画像アップ、やっとできそうです。

あれこれ原因を探ってみたけれど、結局何が原因だったのかはわからず、
ま、直ったのでいっか、とのん気することにしました へへ


さて、5月と言えばジャカランダの花の季節なんですが、

今年はどうも遅めでやきもきしています。

早い時は4月の終わりに開花という年もあるのに、今年はほんと、遅い。

やきもきしながら4日の日曜日にちょっと様子を見に行ってきました。

でもやっぱりまだまだで、
e0092286_1511617.jpg

並木道も枝ばかりの状態。


上の陽あたりの良い所はちらほらと。。。
しまった、望遠ももってくるんだったなあ、、、

e0092286_1565735.jpg

おまけにこの日は霧が出てて、午前の光も弱弱しく。。。


かろうじて下のほうでも咲いてるのを見つけてやっと花~

e0092286_15112277.jpg



やっきになって撮ってたら、足元にぽとり。

e0092286_1512368.jpg



蕾はたくさんついているので、これから一斉に開花するのでしょう、

一週間待ってみることにしました。


新芽も綺麗

e0092286_15135982.jpg



その傍ではブーゲンビリアが巻きついてきて、ジャカランダの木も大変そう(笑)

e0092286_15144298.jpg




というわけで、もう後少しですね。



次回はこの日、このジャカランダの花偵察の後の散歩の様子をお送りします^^



e0092286_15213095.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-08 15:26 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
2014年 05月 05日

写真がうまくアップできな~~い(/ _ ; )

又日にちが空いてしまいましたが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。


実はね、なんか画像がうまくアップできないのですよ。

とっても時間がかかって、やっとこさ一枚。

e0092286_054321.jpg

(先日購入のアジサイの鉢、モロッコは今月が花の時期。)


5月に入ってからもみんな元気にしてますので^^>


とりあえず、写真アップ試しの更新ということで、今日は失礼いたしま~すm(__)m



e0092286_012391.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-05 00:17 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(12)
2014年 04月 26日

束の間の緑の森へ

久しぶりに森に行きました。

森と言っても、ラバトの森はフランス保護領時代に植林された云わば人工の森ですが。

それでも春は緑が楽しめる場所として市民にはとても大切な場所。

来月に入ったらもう乾季ですので、今は緑の森もあっという間にからからになってしまいます。

その前に行っておかなくちゃと、午前中に出かけました。


e0092286_1565942.jpg


森の中にある道は、すでに土が乾いていてうっかりするとお嬢は土埃まみれに。

まあ、でも、さらさらの赤土なのでブルブルってすればすぐに落ちますが へへ


この日は朝から風があったので、海はやめて森にしたのでしたが、

森では心地良い風でこれは海に行ったら寒かったな、森にして正解^^


お嬢、大好きな森に到着で早くも鼻息荒く、歩く気満々、

前回の河べりのお散歩とは大違い~ (笑)


e0092286_15121932.jpg



e0092286_15153713.jpg



リードも放してもらってあっちちょろちょろこっちちょろちょろ (へへ
e0092286_15164428.jpg



さて、お嬢はおとうさんに見てもらって、私は一人、なにか撮るものはないかなあ、、、
とお花物色、フローラよろしくあっちうろうろこっちうろうろ (へへ


茂みにひっそりと、、、、リン(亜麻)の花に似てるみたいだけど。。。

e0092286_15182019.jpg



これも、何かなあ、、、、午前の光を受けて綺麗だった。

e0092286_15211019.jpg



おなじみシロツメクサ

e0092286_15214221.jpg



大きな木に白っぽく花がいっぱいついていたので何かと思い近づいてみたら、、、、

e0092286_15222098.jpg

ん?ミモザ?

にしては花が白っぽいし、ミモザは3月でとっくに花は終わってる。
アカシア系もたくさん種類があるから、ま、そのうちのひとつでしょう、ということで へへヾ


もうすでに一連の春の花たちは終わってしまった感じの森でした。

後は乾燥に強いアザミくらいでこれが伸びてくると棘に注意で、
小型ワンのお散歩がしづらくなるのよね。

草も枯れて固くなってくるし、、、

束の間の緑の森のお散歩、というところでした。


たくさん遊んだ後、最後にごろんと横たわって木の幹の上で記念撮影。

e0092286_15312421.jpg

舌も全開、どうやら大満足だったようでございます^^/



e0092286_15321949.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-04-26 15:41 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(12)
2014年 04月 22日

河べりで

12日の土曜日の話で恐縮ですが、

この日は河べりでお散歩でした^^


e0092286_15164775.jpg



良く晴れて、気温は25度くらいだったけど、河べりに行ったらちょうど良く快適でした^^


ただ、土曜の午後、すでに人が結構出ていて、フローラはやや気後れ気味。


e0092286_1522258.jpg

ちんまりと終始リードを持ったおとうさんの足にぴったりくっつくように歩いてて、
おお、完璧な側歩だねえ(笑)

本ワン、ちょいとびびって離れられないだけだったみたいだけど へへ;


ま、でも、日光浴はたっぷり、ビタミンDもたっぷりのお散歩で良かったよね、ということで。

e0092286_15243558.jpg




☆・・・・おまけ


我が家の庭のツルバラ、いつもより早く2月に咲き始めて蕾もいっぱいとルンルンだったけど、
蕾のうちに虫にやられてがっかりしていたところ、

4月になってから第二弾という感じで今度はちゃんと咲いてくれました。

e0092286_15282541.jpg


いつもだったら4月に入るともうおしまいなんだけど、何だか長く楽しめてるみたいで得した気分?を
皆さんにもおすそ分け^^(笑)

e0092286_1530652.jpg




e0092286_15321172.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-04-22 15:39 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2014年 04月 14日

暑かったので海辺へ

えっと、すみません、昨日ではなくその前の6日の日曜日の話題なんですが、

(日にちが飛ぶように過ぎていき、困惑しておりまする、あはは。)


思えばなんとなくこの日辺りから暑くなったような、、、

お昼をすませて出かける時に、28度くらいだったので、海方面に向かいました。


e0092286_1531583.jpg

海の色がすでに夏色にすっかり変わっていて、とても綺麗でした。

そしてね、街中を抜けて海のほうに近づくにつれて、車にある外気用の温度がどんどん下がり、

いつもの海が見える高台に着いたら、22度まで下がっていたのにはびっくり。

海辺ってこんなに気温が違うんですねえ。

う~~む、これはやっぱり夏には海辺に別荘だねえ、

って我が家には無理な話と承知しながらの夫婦の会話~~ あはは


もう一枚、黄色を添えて。

e0092286_15365165.jpg



海辺の野っ原も今は花盛り。

マツバギク 

e0092286_15441679.jpg



半ば野生化したスターチス

e0092286_15454246.jpg



ハマヒルガオ

e0092286_15452985.jpg



見慣れた菊系のお花もあちこちに

e0092286_15462913.jpg



お嬢もマツバギクをバックに一枚^^

e0092286_1547246.jpg



しかし、陽射しは強く、せっせと歩いたら黒毛のお嬢はやっぱり暑かった見えて、、、

この表情

                         もう、いい、帰ろう~~

e0092286_15485839.jpg



あ、ちょっと待ってねえ、これなんだろう、小さいけど可愛いお花~~~

e0092286_15493929.jpg



あ、見て見て、もうイチジクが生り始めてるよ!

e0092286_15513595.jpg


てな調子でそれから更に30分、又付き合わされて、やっと解放、車に戻れたお嬢でありました へへヾ


ま、でも、海辺の高台のコースはフローラもお気に入りの場所だったし満足だったでしょう、

帰りの車の中では爆睡お嬢でございました へへ



e0092286_15552159.gif





***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-04-14 16:02 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)