「ほっ」と。キャンペーン

タグ:自然 ( 71 ) タグの人気記事


2015年 12月 24日

平安の森へ

うっかりして、11月の分を飛ばしてしまってました。

今日はその分を。



11月、わが家の過去ワンニャンたちが眠るいつもの森へ行ってきました。

23日に逝ってしまったパトリックもここにジョイントしましたので。。。


e0092286_5342889.jpg



いつもの森、わが家では平安の森と呼んでいます。


正確には ダール・エッサラーム 平安の家 という名前のついた森です。


ここならみんなが集い、寂しくないね、というわけです。

パトリックも安心して眠っていることでしょう。



森は秋の訪れと共にやって来た雨季のおかげで又緑で覆われていました。

それはまるで春がもう来たかのよう。

春のように花はあまり咲いていませんが。

それでも野の花が少し。

e0092286_5362726.jpg



その代わりにまだ樫の実発見。

e0092286_539868.jpg




フローラはといえば、樫の実は無視! 草食いにご執心

e0092286_5414194.jpg

春と同じように雨の後の新らしい草は柔らかくて美味しいのでしょうね。

ちっとも歩かず、草ばかりのお散歩でした^^;


なので私も歩きは諦めて、樫の実集めということで♪


なにやら賑やかに集まりました へへ

e0092286_5452433.jpg




お空のパトリックや、みんな元気でやってるから安心してね。




e0092286_5475127.gif



*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-12-24 05:50 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
2015年 09月 28日

久しぶりに森に^^

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。


モロッコはイスラム教二大祭のひとつの犠牲祭が終わったところなんですが、

いろいろバタバタしておりました へへ


まだお肉は今週も続くのですけれど、私はもういいかなあ、、、

最近はお肉よりお魚寄りなので、、、

犠牲祭の後も一週間くらい魚の市場も閉まってしまうので、

(この間は漁師さんたちも漁は休んでみんな羊のお肉を食べるのだ へへ)

今年は前もってたくさん仕入れて冷凍しておきました。

みんなが羊!という時に買おうというので普段より高めで、え!という感じでしたが、仕方ない。

一応新鮮なものがテに入ったので良しとしましょう。




さて、今日の話題は、久しぶりの森です。

先週土曜の午前中の散歩に行ってきました。



9月に入ってもろくに雨が降らず、相変わらずカラカラの森でした。



e0092286_163292.jpg



でも、お天気は良くて気持ちの良いお散歩ができました。


e0092286_1682512.jpg

下のほうに写っているのは木の皮が積み重ねられているもの、

ここの森は樫の木が主で剥がされた木の皮がコルク版やコルク栓の原料になっています。



ちょっと来ないうちに遊歩道が整備されていて、びっくり。

e0092286_16174541.jpg

まあ、整備と言ってもでこぼこだらけだった道が平らになっていたというだけの話なんですが、

クレーの赤土が丁寧にローラーで均されていたので歩きやすくなっていました。

カラカラなので土埃はありますが、でも、コンクリートで舗装されちゃうよりずっといいなあと。

お嬢が歩くのにも最適!^^



さて、そのお嬢です。


e0092286_16221363.jpg



スタンバイOK 歩く気満々! 行くわよ~~~

e0092286_16234782.jpg



それ~~~

e0092286_1625158.jpg

って、元気良く飛び出しましたが、

お嬢さん、リード、リード、ついたままです~~~



あれ? ぴゅ~って行っちゃいましたよ。

e0092286_16262941.jpg

あはは、大丈夫、

いえね、この日は5月に竜ままさんがモロッコにいらした時に持ってきていただいた、

リール式のリードを持参だったのです。

何度か屋上では試していたんですが、中々使う機会がなくて、外ではお初でした。

5mくらいでしょうか、びゅ~~~んと伸びます。

フローラにはそれで十分、大体それくらいしか離れませんから。

で、又戻ってくるので、おお、これは便利、楽だわ~~~


これから森でお散歩の機会が増えるので、これは必需品になりそう。

竜ままさん、あらためてありがとうございました^^>



というわけで、あまり長い時間ではなかったけれど、久しぶりの森でのお散歩、

フローラもニンゲンのほうも楽しい時間を過ごせました^^



☆・・・・今日のおまけ

屋上でのキミくんです。

e0092286_16333944.jpg

先日はなんだか放胆キミくんぽい写真でしたので、

今日はおすましで へへ



でわでわ



e0092286_16353636.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-09-28 16:48 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2014年 04月 26日

束の間の緑の森へ

久しぶりに森に行きました。

森と言っても、ラバトの森はフランス保護領時代に植林された云わば人工の森ですが。

それでも春は緑が楽しめる場所として市民にはとても大切な場所。

来月に入ったらもう乾季ですので、今は緑の森もあっという間にからからになってしまいます。

その前に行っておかなくちゃと、午前中に出かけました。


e0092286_1565942.jpg


森の中にある道は、すでに土が乾いていてうっかりするとお嬢は土埃まみれに。

まあ、でも、さらさらの赤土なのでブルブルってすればすぐに落ちますが へへ


この日は朝から風があったので、海はやめて森にしたのでしたが、

森では心地良い風でこれは海に行ったら寒かったな、森にして正解^^


お嬢、大好きな森に到着で早くも鼻息荒く、歩く気満々、

前回の河べりのお散歩とは大違い~ (笑)


e0092286_15121932.jpg



e0092286_15153713.jpg



リードも放してもらってあっちちょろちょろこっちちょろちょろ (へへ
e0092286_15164428.jpg



さて、お嬢はおとうさんに見てもらって、私は一人、なにか撮るものはないかなあ、、、
とお花物色、フローラよろしくあっちうろうろこっちうろうろ (へへ


茂みにひっそりと、、、、リン(亜麻)の花に似てるみたいだけど。。。

e0092286_15182019.jpg



これも、何かなあ、、、、午前の光を受けて綺麗だった。

e0092286_15211019.jpg



おなじみシロツメクサ

e0092286_15214221.jpg



大きな木に白っぽく花がいっぱいついていたので何かと思い近づいてみたら、、、、

e0092286_15222098.jpg

ん?ミモザ?

にしては花が白っぽいし、ミモザは3月でとっくに花は終わってる。
アカシア系もたくさん種類があるから、ま、そのうちのひとつでしょう、ということで へへヾ


もうすでに一連の春の花たちは終わってしまった感じの森でした。

後は乾燥に強いアザミくらいでこれが伸びてくると棘に注意で、
小型ワンのお散歩がしづらくなるのよね。

草も枯れて固くなってくるし、、、

束の間の緑の森のお散歩、というところでした。


たくさん遊んだ後、最後にごろんと横たわって木の幹の上で記念撮影。

e0092286_15312421.jpg

舌も全開、どうやら大満足だったようでございます^^/



e0092286_15321949.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-04-26 15:41 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(12)
2014年 03月 22日

ダム湖散策

2月からずっと行きたいと思っていたダム湖。

お天気の具合やら用事やらで中々行けず、先週の日曜日にやっと実現。

朝は寒かったけれど、10時を過ぎたらぐんぐん気温も上がり、
午前の空気が気持ち良い散策となりました。


e0092286_15533413.jpg




風もなく穏やかな水面。

e0092286_15555736.jpg


ここはほぼ一年ぶりくらいだったでしょうか。

確か去年は4月に入ってから来たと思う。
その時は野の花でいっぱいだったのだけれど、3月半ばのこの日はまだ花が少なかった。


たくさん咲いていたのは、この白い花、ナズナ系でしょうか。

e0092286_15582069.jpg



後はマーガレット系の花、でも、まだ蕾が多く、ちらほら。

e0092286_15595537.jpg



水際はフローラを歩かせられないので、その手前の草の所と、道なりをてくてくてく。

e0092286_1614922.jpg

この日のフローラの写真はこれだけ、一緒に行きました、の証拠写真(笑)

いや、まだちょっとは撮ったんですが、なぜかうまく行かず、ぶれぶればっかり。
ごめんね、フローラ、

ま、こんな日もあるさ~~;


後は、、、、


どこにでもいる羊たち、、、、

e0092286_1635480.jpg

とか、、、、


どこにでもあるサボテン、、、、、とか。

e0092286_1644612.jpg


だいぶ歩いたけれど、
お昼近くなったら、家族連れが増えて子供たちがあちこちで走り始め、
フローラが落ち着かなくなってきたので退散。



☆・・・・おまけ

帰りがけ、羊さんたち移動に出くわし、赤信号待ち状態^^ヾ

e0092286_1671073.jpg


それでは又。。。


e0092286_1694126.gif



*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-03-22 16:14 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
2013年 10月 02日

アガディール近郊(By息子)

先週の土曜日にやっと雨が降りまして、やれやれのラバトです。


みなさま、ご機嫌いかがでしょう、早、10月ですね!

驚くべき時の経つ速さ、、、 もう超特急、今年も後3ヶ月 へへ


なんて言ってないで更新、しなくちゃねえ、、、


なんか相変わらず、自分で撮るのにちんたらちんたらしてるもんで、


今日は、すみません、又々ちょっと息子の旅写真から。。。。^^>


9月の半ば過ぎに遅い夏休みと称して、ラバトから600km南、海岸線を下った街、アガディール、
その周辺を回ってきたようなので、その時の写真を。。。



アガディールの街夜景

e0092286_2322033.jpg



夕景

e0092286_23522474.jpg




アガディールの街に関しては、私が自分で行った時の過去記事がありますので、

すみません、 こちら をご覧ください。


アガディールの街自体は海辺の保養地なので特に観るべきものはないので、
ここを拠点に近郊を周ったようでした。



そのひとつが、アガディールのちょっと北、アンチアトラス山脈の麓、イムゼール(Imouzzer)
という山合いの渓谷のような所。

e0092286_2339645.jpg


ナツメヤシが生い茂り、その間を渓谷からの川が流れるという、ちょっとオアシスのような場所らしい。


渓谷には滝があり、そこまで行ってきた、とのこと。

ただし、残念なことにまだ雨が降らず、滝の水がちょろちょろ~~

これからの雨シーズンの後の2月くらいが水量も増え、滝も見ごろなんだということです。

e0092286_23405377.jpg

ね、ちょろちょろ~~~~(笑)

水量が増えればかなり壮大な眺めが期待できそう?


でも、水量の少ない今だからできる、ってことで、ここで泳ぐ人も。

あるいは、、、、 勇敢に滝つぼにダイビングする人も。。。









e0092286_23485459.jpg



水がとても綺麗!

e0092286_23503092.jpg



ここまでは、車を止めた所から、かなり歩くらしく、キャンプ場があるだけで、
後は何もないらしい。

いや、でも、それでいいんですよねえ、 こんな所に何か建物があったら幻滅だもの。

純粋に自然を満喫ということで、あまり手付かずのこのままでありますように。



☆・・・おまけ・・・☆

ちょうど9月の十五夜の前夜だったようで、お月様の写真も結構あったのですが、、、
その中から一枚 へへヾ

e0092286_23544742.jpg

月見団子ならいいのになあ。。。。あはは



息子の旅写真、次回に続きます^^>



e0092286_23562972.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-10-02 00:06 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(18)
2013年 04月 17日

ダム湖畔をお散歩

少し前に、お出かけお散歩で眺めに行って来たダム湖、

だいぶ前の大雨で通行止めのまま、ダム湖までは降りれなくなっていたと思っていたら、

実は、ちょっと前から湖畔まで行けるようになってるらしいということで、

14日の日曜日に行ってみました。


e0092286_16181755.jpg




だいぶ午後の気温も上がってきたので、お散歩の時間を変更。

ゆっくり朝食をとった後、10時近くに出かけてみたんですが、

残念なことに湖畔は春霞で霞んでしまっていました。


e0092286_16222658.jpg



それでも、背後の丘陵は緑が映え、空も青く見え、とても気持ちの良い午前の散歩となりました。

e0092286_16245032.jpg



e0092286_1626953.jpg

点々と赤く見えるのは、ポピー

e0092286_16272128.jpg



マーガレットのようなお花が揺れる向うは大麦畑。
モロッコでは、来月5月、夏前がもう収穫期です。

e0092286_16285429.jpg




さて、お嬢さん、自然の中の湖畔のお散歩は十分堪能できたようでしたが、、、

e0092286_16295696.jpg




実は、結構人がいたんですよね。

湖畔でつりをする人は静かにたたずんでいるからそれはそれでいいんですが。

お昼をここですませようと、ピクニックの家族連れが来始める時間、
到着したら子供たちはすぐにおおはしゃぎで遊び始める。

急にこっちに走って来られたりして、びびっていたお嬢でした あはは


でも、おおむね満足だったでしょう、自然の中でのお散歩でしたから^^

e0092286_16385886.jpg




e0092286_16422187.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-17 16:46 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2013年 04月 03日

続けてお出かけ、お散歩♪

続けてお出かけ話題なんて、珍しいじゃん、と思った方、正解です~

いつも大体ワン連れお出かけは一週間に一度がいいとこ。

実は、ちょっとおとうさんが休暇を取ったので、

我が家の今の実情、猫6匹を抱えていては泊りがけは無理なので、
晴れ間をぬってのいつものお出かけ・お散歩の域でのこととなりましたが^^ヾ


この日は午後からお天気が怪しくなるということだったので、お昼少し前に出ました。


行き先はマモラの森、というところ。
ラバトの郊外、10kmくらい。

e0092286_20234186.jpg

広大に樫の木が広がる、まあ、森というよりは樫林、といった感じですが。。。へへ

前々日は大雨だったので、まだ地面は濡れてるかなあ、、、と思ったけど、

陽当たり良好の所はすでに結構乾いていて、土埃がちょうど立たない程度で具合良く歩けました。

e0092286_20373214.jpg





普段の日だったので、人もほとんどいなくて、、、、


その代わりの羊の群れ~~

なんか、こっち見られてました。 フローラが警戒された?

e0092286_20271845.jpg



当のフローラは、いつものごとく全く羊さんには興味がなく、、、、


羊さんの群れからちょっと離れた所で、久しぶりに、ノーリードを楽しみました^^/

e0092286_20293479.jpg

イッチョ前におとうさんの横を付いて歩いてます。


って、ほんとは歩き始めだからちょっとビビって、私たちから離れないだけなんだけど。

まりおはノーリードにしたとたんに、びゅ~~~~んと走って行ってしまってましたが、

その点、フローラは安心。 外ではびびりんぼ嬢は決して遠くには行きません(笑)


まあ、そのうち慣れてくると、ちょっとは走ったり、道草食ったり、、、

でも、私たちが先に行ってしまってるってわかったら、大慌てで後を追いかけてきますしね。


e0092286_20331986.jpg



帰るよ~~ って声をかければ、自分でさっさと車の所に戻って行きます^^
矢印の黒かたまりがフローラね (⌒-⌒; )
先に行って待つお嬢です~

e0092286_2040244.jpg





何はともあれ、久しぶりのノーリード、すご~~く満足したみたいです^^♪

e0092286_203405.jpg


良かったね (o^-’)b



で、帰りはこの森沿いの国道に点在するドライブインのひとつでお昼をすませて帰りました。


簡単に、トマトとキュウリ、レタスのサラダとパン、、、、

e0092286_20414460.jpg

サラダにかけているのは、オリーブオイル。

パンは、かまど焼きパンの出来立てなので、それはもう美味しいし、、、、
パンがおっ立っているのは、出来立て熱々だからです^^ヾ

そして、シンプルに塩コショウだけの味付けのひき肉の炭火焼は、十分にごちそうです^^

e0092286_20451410.jpg




平日にゆったりというのもいいものですね。


一番の贅沢かも~~~ (〃⌒ー⌒)ゞ



では、今日はこの辺で。。。



e0092286_20475230.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-03 20:59 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2013年 01月 19日

砂漠でのお遊び~

前回、ラクダのお散歩の影写真をご覧いただきましたが、

若い人たちはやっぱりただ砂丘を見つめてぼーーーっとしてるだけでは
退屈なんでしょうねえ。

砂漠の乗り物と言えば、ラクダですけれど、

最近はこんな物も借りて遊べるようです。

e0092286_23434481.jpg

バギーって言うんでしょうか、

息子はとにかく乗り物大好きニンゲンなので、こんなの見つけたら絶対放っておけません。

これで砂丘を走り、パリ-ダカの気分に浸ろうって魂胆(〃⌒ー⌒)ゞ


e0092286_23462158.jpg



で、ホテルからこ~~んな砂丘の所まで繰り出したようで、、、、

e0092286_23473572.jpg



お~~~~~い (  Д ) ゚ ゚
e0092286_23482930.jpg




ちょいとアホ丸出しもこんな所なら許される? 

異星人現る! ヽ(;▽;)ノ

e0092286_23513968.jpg

(ここまで登るの大変だったんだ! ←息子談)



でもねえ、私としては、砂漠の静寂をエンジン音で破ってほしくない~

やっぱり砂漠には、ラクダさんがお似合いよねえ♪

e0092286_23532464.jpg




☆・・・・・おまけ・・・・☆

砂漠の一本松、、、ならぬ一本ナツメヤシ~~

e0092286_23562582.jpg




というわけで、砂漠の風景、お楽しみいただけたでしょうか。


後もう一回、息子撮りの写真、続きます、お付き合いくださいませ~ヾ(´ー`)ノ



e0092286_23581242.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-01-19 00:08 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
2013年 01月 16日

砂漠の風景

さて、お待たせいたしました~ ^^

息子撮りの砂漠の写真、ご紹介です。


初日の出の写真でまずはご紹介しましたが、

場所は、メルズーガというモロッコでは最大級の砂丘が見れる所。

日本からいらっしゃるほとんどのツーリストの方々が目指す場所でもあります。



昔はいわゆる砂丘が見える場所までは、その手前の街で宿泊して車で訪れたものですが、

今では、砂丘のすぐそばにホテルができて、ホテルから徒歩で砂丘が楽しめる、
というロケーションになっているよう。

e0092286_23341714.jpg



息子たちも一応ホテルに滞在、その何泊かのうちの一泊は砂漠のテントで、
ということだったようです。

e0092286_23402483.jpg


テントの中は簡易ベッドがあるだけの簡単なつくり。
やっぱり夜は相当冷えて、ほとんど眠れなかったよ~ とのこと。
真冬じゃあねえ~


テントを出て砂丘に登れば、こんな景色

e0092286_23433313.jpg




e0092286_2346454.jpg




蟻地獄のような砂穴
e0092286_23475013.jpg




お、ラクダの隊列、、、、もちろん観光用

e0092286_2346477.jpg




息子たちもラクダでお散歩

e0092286_23472143.jpg




というわけで、砂漠でのお遊び、まだ続きます、、、


次回に^^>




☆・・・・・おまけ・・・・・☆


砂漠の井戸、、、、手前はラクダ用の飲み水溜め

e0092286_2353497.jpg




e0092286_23565248.gif





***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-01-16 00:07 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(24)
2013年 01月 04日

砂漠の初日の出 ^^/

息子が無事砂漠の旅から戻りまして、とりあえず、ご来光の写真だけアップしますね。

場所はモロッコで一番行き易くて砂丘らしい砂丘が見れる場所、メルズーガという所です。
ラバトからは、マラケシュ経由、2260mのティシュカという峠越えをしなければいけない場所。
ラバトに張り付いている私には、おいそれとは行けない場所なんであります ( ´△`)=3

それで、肝心の日の出ですが、残念ながら元旦のこの日、
かなり雲がかかってしまったようなんですよ。
(ラバトは雨だった><)


2013年 1月1日 6時43分

e0092286_17212527.jpg



この時西の空には、まだお月様が。。。

e0092286_17264076.jpg




7時14分

e0092286_17274951.jpg




7時24分

e0092286_17282618.jpg




7時31分

e0092286_17291124.jpg


残念です、上にはびこった厚い雲のせいで、まともに見れたのはここまでだったよう。


まあ、それでもお日様の頭が見えたから良しとしましょうか。


日の出を受けて、赤く染まる砂丘

e0092286_17314830.jpg


美しいですね、現地で見たら、どんなに感動的でしょうか。



、、、、というわけで、期待したほどのご来光は望めなかったようですが、

皆様にも!

ほんの少しでもモロッコから新年の幸せのおすそ分けができたなら、

幸いです ヽ(〃∀〃)ノ


息子よ、ご苦労であった ( ̄^ ̄)ゞ  へへ



砂漠の写真はまだありますので、又ぼちぼちでアップしますね。

今日はこの辺で。。。



e0092286_17461986.jpg




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-01-04 17:49 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(24)