続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

タグ:空 ( 105 ) タグの人気記事


2015年 06月 10日

気を取り直して再開です^^

お待たせいたしました。

カメラ、PCとも無事揃いましたので、皆様、又よろしくです^^>


まあ、それにしてもあの日、ネットを使っていた時に、ものすごい音を立てて

いきなりPCが切れたのにはびっくり仰天。

一瞬停電かと思い、他の電気をつけてみたらちゃんと点く。

で、PCだけがし~~~~~んとなってしまった。

モニターはどうやら点いたままのようだったので再起動してみても、うんともすんとも言わず。

もう、絶対壊れた!心臓がイカレタんだ!と覚悟を決めて、とりあえず修理に出したところ、

あっさり、直って戻ってきました。

原因は電気系統の線が一本ちょっと切れただけだったようで、、、、

ついでにメンテもしてもらって、まだ当分は大丈夫とのことで、ほっ

それからもひとつモニターも新しくして、


うふふ、ニューリアルっぽく再開なんですが、

皆様の目には以前のままで、

ま、それが残念っちゃ残念です、はい(笑)


で、再開と相成りましたが、

今日の画像はPCが使えなかった間に撮ったものをちょっとだけ。。。

す、、すみません、ちゃんと整理してない(汗)






では!再開を祝して! 日の出~~~~~~♪

しかし、日付は6月1日のもの、随分前になってしまいますが、
この後はずっと雲が多かったり、霧が出たり、ちっとも朝陽が拝めなかったもので。。

e0092286_16281028.jpg




それから、日曜日の朝の散歩の後で寄ったカフェにて。


フローラ、何が嬉しかったんだか、相変わらず横っちょですが^^;

e0092286_163243.jpg



カフェの椅子の下に潜んでた仔猫ちゃん

e0092286_1633993.jpg




それからそれから、おまけっぽく、、、サツマイモの水栽培のその後

e0092286_1634127.jpg

なんと、ジャングル育ちになっております、

夏中伸び続けるんでしょうか!



最後になりましたが、わが家状況は、みんな元気にしています、

と、言いたいところですが、、、、、

実は、チイ坊がここ10日ばかり戻ってきていません。

3日くらいは戻らなかったことはありましたが、今回はちょっと長過ぎで心配しています。

どこにも姿が見当たらず、どうしちゃったんだろう、、、、怪我とかしてなきゃいいけれど、、、、

早く戻ってきますように。。。。。



でわでわ




e0092286_16365913.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-06-10 16:50 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(12)
2015年 05月 04日

ウオーミングアップ その1

お久しぶりでございます。

皆さんお元気のことと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

ぼちぼちで再開ですが、まずはウオーミングアップということで^^ヾ


というのもねえ、新しいコンデジが無事テに入ったのですが、

もうひとつ慣れない、まだ、パッパっと撮れない、しっくり来てないんですよ。

ですので、一応試し撮りみたいに撮ったやつをずらずらとアップということになりますか。

どうぞアシカラズ。。。。


朝焼け、、、、コンデジだと屋上に手軽に持っていけるので、又屋上撮り、復活させたいと思います^^
e0092286_16133224.jpg




お散歩で。 動いてばかりのフローラで、ちっともうまく撮れず。
e0092286_1614284.jpg




同じお散歩時で出逢った猫さん
e0092286_16152298.jpg




ベランダの鉢植えの西洋紫陽花。
去年購入したものだけれど、又今年もちゃんと咲いてくれて嬉しい限り。
e0092286_1615487.jpg

マクロ撮りですが、わりにうまく撮れる感じでお花の時に活躍してくれそう^^




キミくん、カメラ目線ではないけれど、じっとしててくれたのでまあまあかな? へへ
e0092286_16161315.jpg


そうなんですよね、やっぱりコンデジは動きに超弱いですね。

ま、でも、当分はこのコンデジさんと仲良くして、又たくさん撮りたいと思います。


そんなこんな、ウオーミングアップその1、、、、ということは、その2もあるわけで、

次回はまだうだうだ中の試し撮り、続きます、よろしくでございます^^>




e0092286_16285450.gif





************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-04 16:32 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
2014年 09月 27日

お久の登場

久しぶりに屋上からの朝焼けです。

e0092286_15221011.jpg


まだサマータイムが続いているモロッコ。

そのせいで朝6時過ぎ、屋上に上がってもまだ真っ暗なんです。

日の出どころではなく、まだまだ月が白く輝き、星がさんざめく空 へへ;


で、数日前のことですが、7時ごろになって朝焼けに気付き、撮りにもう一度屋上へ。




そして、、、、


久しぶりと言えば、この方も、ほんとにお久~~~ ですねえ~

昨日、午後のチイ坊です。

e0092286_1524130.jpg

薄汚れですいません、、、ずっとこんな感じ~~;

今や、半ノラどころではなく、3分の2ノラ状態であります><

この間一日雨だった日は、全然戻ってこなくて一体どこで雨宿りしてるんだろう、
と心配しました。

翌日お天気回復してから帰ってきましたが、食べたらあっという間に又出て行くという。。。


昨日は戻って食べて、、、一時はいましたか、やっと写真が撮れました^^ヾ

又いつ撮れるかわからず、元気にしてますの証拠写真、

チイ坊もちゃんといますので、たまにはアピールしなくちゃね。

忘れられているかも知れず、よろしくです~ へへ



e0092286_15323269.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-09-27 15:36 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(10)
2013年 11月 05日

屋上、、、と、、、空


2日の朝の屋上からの朝焼け。

太陽が昇る位置が随分と南寄りになりました。

e0092286_3385036.jpg

木のてっ辺に、コウノトリがいるのわかるかな? へへ


朝の屋上もだいぶ寒くなりましたが、まだコウノトリは南へ飛び立ってないようです。

同じコウノトリかしらん、今朝(4日)、ぼーっと空を見上げていたら、

西のほうからスーッと飛んできて (ちっちゃくしか写せなかった><)

e0092286_343269.jpg



一枚目と同じ木の上に止まりました^^
e0092286_3371179.jpg

バックシャン、あるいは見返り美鳥(笑)


すっかり明るくなると鳩の群れが飛び始める、これをぼーっと眺めるのも私の朝の日課 へへ

e0092286_3452626.jpg

綺麗に群れになって飛べるグループやら、まだ若造がいるのか後尾で遅れるのやら、
結構おもしろい。



さて、今朝は珍しくしろっちが上がって来なかった代わりに、

コレ又久しぶりに、御大の登場でありました。


e0092286_3475290.jpg

一応、ワンニャン・ツーショットね^^ヾ


フローラ、お久しぶりですねえ。

e0092286_3493386.jpg


部屋の中でも写そうと思えばいつでも写せるんだけど、
肝心の本ワンが嫌がってちっとも写せない。

今朝のこれもかろうじて、、、、

何枚か撮ったけれど、全部目線、外されました~~;


パトリック御大、上がってきたはいいけれど、そのままこっくりこっくりか????

e0092286_3513465.jpg



そんなことないぜ!キリッ!!!!

e0092286_3521818.jpg

斜に構えてかっこ良く見せようとしてた御大でありました、あはは


御大を始め、コービーもまあまあ、皆元気ですので、ご安心を^^>



それでは又。



e0092286_3553696.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-11-05 04:01 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(20)
2013年 09月 28日

朝空・猫・犬・・・・・屋上にて

相変わらず雨が降らないラバトですが、、、

今日は(27日)は綺麗な朝焼けが楽しめました^^


e0092286_23273231.jpg




e0092286_23282972.jpg




今朝のお伴はしろっち へへ


屋上という高い所にいるにも関わらず、しろっちは更に高い手すりがいつもお気に入り。

せっせ、せっせとグルーミングに励みます。

e0092286_23292368.jpg




今朝はしろっちだけだったので、あんまり走り回らず、手すりから下りてもごろんごろんばっかり

何やら木の板に懐いておりました(笑)

e0092286_23322573.jpg



撮ってるのに気がついて、、、、、

ちょ、、、ちょおっと近づき過ぎよ、お嬢さん、ボケちゃったじゃない><

カメラに寄って来た後に又ごろん~

e0092286_23343296.jpg




そんなしろっちを尻目にひとり孤独を楽しむこちらのお嬢は、朝焼けを見ながら何を想うや。

秋ですなあ。。。

e0092286_23351895.jpg

(念のため・・・かろうじて犬の形に写ってるか?手前の黒い塊りがフローラでございます。)


ふと下のほうを見たら、

おや、へ~ちゃん、今日はお早いお出まし。

e0092286_2337935.jpg


最近割りにお出まし回数は多いけれど、今朝は3日ぶりかな?

相変わらず鼻の頭に傷をこさえてるけど、元気そうです~

へ~ちゃん話題は又あらためて後日にでも。。。



それでは皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ ^^>



e0092286_23463669.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-09-28 00:00 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(20)
2013年 05月 06日

久しぶりに、ワンニャン屋上で♪

昨日の日曜日の朝、久しぶりにカメラ(コンデジですが)を持って屋上に上がりました。

日の出は過ぎていて、早こんな東の空でしたが、お天気は良く気持ちの良い朝でした^^

e0092286_1533035.jpg



動き回ってなかなかちゃんと撮らせないフローラ

e0092286_15373480.jpg



私がフローラと外に出ると、チビたちも一緒に出てきますが、
実際に屋上に上がってくるのはチイ坊としろっちだけ。
チャッピーは姿は見せず。

フローラがちゃかちゃか動きまわっている最初のうちは、
チイ坊、しろっちはかくれんぼ状態 へへ;

e0092286_15412538.jpg




でも、少し経てば、、、

e0092286_15422356.jpg

今度はフローラが二匹の動きにビビッて私のほうに避難して来る番。

一緒に遊べばいいのに、って思うけど、
そうするにはもうフローラも6歳、年齢的に合わないんでしょうね。
ぬいぐるみのゴリ助とは遊べるフローラだけど^^;



まだまだやんちゃ盛り、、、、

って、主にチイ坊が仕掛けていくんですけれどね へへ

向かって左がチイ坊  完全にまいった状態のしろっちの表情が可笑しい へへ;
e0092286_15433393.jpg



手前がチイ坊  しろっち、もうやめて~~状態?(笑)
e0092286_1544409.jpg


詰まるところ、しろっちは嫌がってるのに、無理に付き合わされているってところかも ^^;


だから、チャッピーは一緒に来ないのかもしれません。


ひと遊びして、屋上を引き揚げたら、外階段の所にいたチャッピーでした。

e0092286_15485240.jpg



しろっちたちはもうひと遊び、、、と庭に、、、それをじっと見送るチャッピー
どうもチイ坊と折り合いがうまく行かなくて、決して一緒にいようとしないチャッピーです。

e0092286_1546468.jpg




そして、、、、


二匹が庭に下りて行ってしまうのをしっかり確かめた後、、、

e0092286_15505352.jpg


独り、裏のお隣の庭に消えました へへ



というわけで、久しぶりの屋上でのショットでしたが、

次回はこのチャッピーのお話をもう少し詳しくお送りしたいと思います^^>



e0092286_15533763.gif





*******************************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-05-06 16:07 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(12)
2011年 06月 16日

油断した!><

何をって。。。。ステフィーのことなんですが、


最近、ステフィーがちょっと元気がなくて心配してたんです。

このところ、食べてはいるんですが、痩せてきた、、、、膝に乗ってきても軽くなってきてるようで、
それに、足がね、どうも少し弱ってきてる感じだなあ、、、、と特に気になっていたんです。
もう13歳だし、あちこちの老化現象は仕方ないんですけれどね、

で、油断したんですよねえ~~


                なあによ~ あのこと話そうってんの? 大したことじゃないのにさ

e0092286_1530215.jpg



だってねえ、、、、先日のことなんですが、夕刻、涼しくなってからベランダにいたステフィー

ベランダのすぐ隣の部屋の出窓に野鳥たち用のエサを置いているので、ステフィーがベランダにいる時は
要注意なんです。

時々、出窓に向かってくる小鳥がベランダ方向に迷い飛びしてくるのを狙うのですよ、

でも、最近はその様子もなく、動きも以前に比べて少なくなってると思っていたので、油断した!


がたがた、ばたばた って音がちょっとしたから、あ、っと思ってベランダのほうを見たら、、、、

ステフィーが、、、、、


小鳥を咥えて部屋に入ろうとしてるところだった!!!!


わあああああ~~~~  すてふぃ~~~~~~


あんまり大きな声を出したので、ステフィーもびっくり、小鳥を床に置いて、立ち去ったのでありますが、、、、


小鳥はすでにコトキレておりました。。。。。。。シクシク。。。。


でね、良く見たら、その小鳥、、、、なんと! イエホオジロの王ちゃん一家の一員のよう。

(イエホオジロは、人家に巣を作るアフリカ生息の野鳥、4年ほど前から我が家の出窓でエサを食べるように
なってます。)

メスで嘴はすでに黄色だから成鳥のようだけど、まだ若そうでした。


後から、王ちゃんファミリーの様子を調べたら、どうも、やられちゃったコは、去年春に生まれたコだったみたい。。。。


うううう、、、、、


ステフィーめえええええ


                    なあによ~~~アタシのこと見くびってたでしょ

e0092286_15303085.jpg



見くびっていたというか、、、、元気がないとかいって心配して損した。

小鳥をしっかり捕獲できるんだからねえ~~


ああ、油断した、油断した


かわいそうな小鳥ちゃんはちゃんと、お庭に葬ってあげましたが、、、、

実はこれで4羽めなんです。 大体一年に一回のペース、ベランダで捕獲。
もう大丈夫かと思ったんですけれど、猫の狩の本能に衰えはないのか!


e0092286_15303799.jpg


しかとする気ね、ステフィーのやつ


あ、寝ちゃった・・・・

e0092286_15304540.jpg



まあねえ、小鳥が獲れるくらいだから、まだまだ元気な証拠と喜ばなくちゃいけないんだろうけれど。
王ちゃんファミリーの一員だったてことがショックでねえ。。。。(泣ッ!


とにかく、又ステフィーがベランダに出てる時には、まだまだ注意を怠ってはいけない、
という結論に達したというわけでありました へへヾ



☆おまけ☆


昨夜15日は、月食だったのですが、モロッコでもちゃんと見えましたよ^^
日本は沖縄だと見えたということですが、皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたでしょうか。


快晴だったので、日没の9時辺りから気にしていたんですが、9時半くらいにかなり暗くなってから、
東南の方向に突如、ほわ~~んと赤い月が現れました。

あんな色の月を見たのは初めて。

それから、ゆっくりゆっくり欠けていって。。。。


最後、又見え始めの写真で、こんなんですが。。。。^^;
(写真は撮れないだろうと諦めていたのだけれど、最後になってちょっと撮ってみたけど、
やっぱりだめですね。)
e0092286_15305128.jpg


この後は、又ゆっくりと満月に戻っていきました。

11時頃にはいつもの煌々と輝く満月の状態になってたかな。

でも、神秘な現象ですね、素敵な体験でした。

地球が動いてる証拠、地球が生きてる証拠、改めて自然に対する畏怖の気持ちを持ちました^^>



それでは、今日はこの辺で♪


e0092286_15315861.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-06-16 16:29 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(22)
2010年 05月 19日

朝陽を浴びる

              昨日の朝ですが、、、、

e0092286_23451754.jpg


       おお~~ 太陽が昇る~~     殿、(尻尾がちょんまげに見えるよ~) 朝陽をご鑑賞
e0092286_23462517.jpg



              なむなむ~~~  今度は袈裟でも着せたくなる後姿ねえ。。。^^;
e0092286_23483221.jpg



                     ああ、朝陽っていいですねえ、、、、


ふり返ると、、、、、      一羽の鳩が飛んだ~~♪~♪~♪   へへ

e0092286_23512256.jpg


                         皆さんも是非、朝陽を浴びましょうね^^

e0092286_23525490.gif



                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-19 00:04 | まりお | Trackback | Comments(20)
2010年 02月 27日

今日はボクが、、、

                       こんちわ~ まりおだよ~
e0092286_23414165.jpg


今日はね、ママが何だかバタバタしてるから、代わりにボクがイニシアチブをとって、更新だよ。

でも、ざっと写真ファイルを見ても、ろくな話題がないんだ、どうするの?ってママに聞いたら、
金曜だから在庫切れ~ 今朝の空の写真、アップしておいて~~ だって。

やれやれ、代役は辛いぜ。

え? 今朝の前に、昨日朝のも、だって?

わかったよ、、、   では、昨日の朝の写真です。

お天気は良くなってきて、昨日も今日も春~~ って感じなんだよ。
朝はちょっと雲が出てたけど。

e0092286_23451445.jpg



でね、今朝はボクも認めるけれど、結構綺麗な朝焼けだったんだ。 
みんなも見てね。 まあ、ママの腕だからねえ、ほんとはもっととっても綺麗だったんだけど。

これでしょ、
e0092286_23465482.jpg


それから、これ。
e0092286_23484623.jpg


そいでもって、もうひとつおまけにこれもだって。
e0092286_2350764.jpg



つまり、今日はボクをダシに手抜き更新ってわけなんだ、 しょうがないママだけど、
ボクに免じて許してやってほしいぜ。


では、ボクのブルブル写真を最後に、今日は失礼~~
e0092286_23531895.jpg


                        明日はお出かけできるといいなあ。。。。

                        みんなも楽しい週末を過ごしてねえ^^>


e0092286_2357465.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-27 00:03 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
2010年 02月 24日

冴えないねえ

朝7時、、、、天候の様子を見ながら、ちょっといつもより遅い時間に屋上に上がるも、相変わらず空は厚い雲、、、
朝陽は現れないばかりか、風に乗って、雨もぱらぱらと。。。

どよ~~~ん とした気分にさせられますなあ

e0092286_2342656.jpg


曇り空の下、二匹移動する姿は何やら忍者のよう、、、に見えるのは、、、暗くてボケたせいね^^;
e0092286_2348992.jpg


全く今日は冴えない一日で、この後部屋に戻ってパソコンをつけるも立ち上がらず。

夫が起きて来て、夜中に停電があったとのこと、そのせいだろう   が~~ん


おコたちも冴えない顔でございました。
e0092286_2351243.jpg


黒いお嬢は、なおボケるし
e0092286_23524119.jpg


アタシのせい?  そう、あなたのせい、、、
e0092286_23533148.jpg



そうそう、今朝は寒くはなかったので、パトリックも一緒だったんだ。
でも、風が強かったから、向こう側で隠れてたんでした。

忘れるところ、パトリック氏  風がいやで覗き態勢ね。
e0092286_2357418.jpg




この後、ネットの繋がりも悪くなるはで、とにかく冴えない日でありました。。。

お天気だけでも早くすっきりしてくれるとねえ、、、、全くモロッコらしくありません。
明日はどうなることやら。。。


e0092286_071828.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-24 00:12 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(21)