「ほっ」と。キャンペーン

タグ:海 ( 59 ) タグの人気記事


2016年 01月 27日

久しぶりの海方面

年が明けてから、お散歩はずっと森ばかり行ってました。

さすがに冬の海辺は風も冷たいですからね。

ところが、この間の日曜日はやけに気温が上がったんですよ。

後で知ったら25度くらいまで上がったらしく、どおりで暑かったわけだ、、、、


(ちょうど日本では大寒波とかで西日本でも雪、沖縄でもみぞれや雪もぱらついたとかいう日で、

えらい違いを感じた日でもありました。

皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?)


という具合で、お散歩は久しぶりに海方面に。


e0092286_4383645.jpg

いつもの高台のお散歩コース。

気温は上がったけれど、海は冬の様相、波が高く荒々しかったのです。


しばらく眺めていたら、こんな高い波も~

ドッバ~~~~~ン

e0092286_441771.jpg

って、ちょっと離れた高台にいても音が聞こえてきたくらい。


お嬢さんは海の波なんか全く興味なく、ちょろちょろしてまして、

e0092286_442456.jpg

やっと撮れたけど、、、あら、リードが、、、、へへ;



海からの風はさすがに街中より冷たかったのですが、心地良いお散歩になりました。



お散歩の後はカフェによって、コーヒータイム

e0092286_4455679.jpg

こっちのカフェのコーヒーってたいてい何となくぬるめが来たりするんですけど、

いつものここ、海辺のカフェはわりに熱いのがちゃんと出てくるので好きなんですよ。

でも!あやや、この時はいつにも増して熱かった! 

あちち~~ 珍しくカフェのコーヒーで唇を火傷しそうになりました~~;



で、おしまい~ ではなんですので、


☆・・・・・おまけ です~


森へ行った時に出逢った、、、、、

猫さんではなく、、、、(カフェではこの日は全然猫さんに遭遇できず。。)


セルフお散歩中のニワトリさんたち。

e0092286_4512879.jpg

森の入り口近くにある農家のニワトリさんたちだと思うんですけどね。

大丈夫かいな、こんな所まで、、、と心配してたら、、、

ご覧のような立派な雄鶏さんが指揮官で、彼のひと鳴きで他のメンバーがひとまとりになるという、

素晴らしい光景を目にしました。

e0092286_4525556.jpg


ニワトリさんって賢いのね へへ




と、、、、もひとつ彩りに欠けるので、おまけをもひとつ、、、、


わが家のお花。

今、カランコエ というお花に嵌ってます^^

e0092286_456354.jpg

カランコエはベンケイソウ科で、寒い時期に花を咲かせる多肉植物、

多分、日本でもお馴染みだと思うんですが、

耐寒性に弱いので、冬の花の時期は日当たりの良いお部屋で。

花は小さいけれど集合して咲くので華やかな印象、

一重と八重と、色もいろんな色があるようでただ今鉢で収集中。

他の色も咲き出しているので又載せますね^^♪



でわでわ。。。。


e0092286_53224.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-01-27 05:15 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2015年 12月 20日

のんびり海を眺めて

あらら、気がつけば、もう12月も半ば過ぎ、

12月中の写真を今年中にアップするには少し急がなけらば、ですね。


パトリックのことでフローラのお散歩が滞っていたので、

12月に入ってからすぐ、風の少ない日を選んで昼食後海のほうへ行きました。


12月に入るとさすがに海岸は風が冷たくなりますからね、この日は心地良い程度の風で

お散歩には絶好でした。



思ったとおり、海は穏やかで気持ちの良い眺め。

e0092286_1222295.jpg




それでも、岩場では、、、



ざっば~~~ん

e0092286_1243536.jpg




遠目で発見したので、ズームで思い切り引っ張ってみたカモメたち。

e0092286_128031.jpg



さて、久しぶりのお出かけお散歩となったフローラですが、

写真はうまく撮れず~~;


こんなのや、

e0092286_1291999.jpg



や~ん、頭でっかち~~   のや、

e0092286_1304058.jpg



やけくそで撮ったら、


さらば、お嬢、荒野を行く   みたいな?(汗

e0092286_1322420.jpg





ま、でも、積極的に良く歩いてくれたから写真はともかく、良しのお散歩となりやした。





帰りがけに久しぶりに野鳥撮り。

かろうじての撮りですが、、、、^^;

ノビタキのメスでしょうかね、ヒタキの類なのは確かだと思いますが。

e0092286_1365381.jpg




この後は帰りを急ぐことももうないので、カフェでのんびり夕方まで過ごしてから帰りました。




e0092286_1415460.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-12-20 01:51 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(8)
2015年 09月 09日

久しぶりに晴れの海

ここのところ、いつも朝は雲がかかり、朝海方面に散歩の時も曇り空だったけど、

この前の日曜日は久しぶりに朝から晴れたので又海方面に行くことに^^ヾ


e0092286_17433894.jpg


やっぱり晴れたほうが気持ち良く、9月とは言えこうなると朝からすでに陽射しは強かったけど、

空も海も青くて気分爽快♪


まだ9時前だったけれど、もう泳いでいる人も、、、

e0092286_17453445.jpg



なんかどんどん陽射しが強くなってきて、フローラはあまり歩けず、

用足し程度のお散歩になってしまったのだけれど、

ニンゲンはお腹が空いてきてしまったので、いつもの朝食カフェコースへ^^ヾ


e0092286_17472546.jpg

この日はね、ちょっと気分を変えて新しい所を開拓。

海岸通りをいつものカフェから更に走った所。


前を通ったことがあったけれど、入るのは始めて。

パン屋さんも一緒にあるのでパンも期待できるかな?


カフェの部分が結構広くて入り口のテラスと二階もテラス部分と中と。

ワン連れ、初めての所だからちょっと遠慮っぽく入り口のテラスの横っちょ、

人が誰もいなかったので席を決めました。


頼んだ物はいつもと変わらず^^ヾ

e0092286_17535474.jpg


清潔な感じだし居心地も良く、パンも飲み物もいずれも期待どおり美味しかったのだけれど、

後のお会計がいつものカフェの二倍近い料金でびっくり。

多分ツーリスト料金?

ははーん、それでギャルソンが初めてにしてはやけに愛想が良かったのか。

それにしてもね、おとうさんの頼んだカフェオレ、ガラスのコップで頼んだのに

普通のカップで来るは、アーモンドクリーム入りのクロワッサンを頼んだのに

干しぶどう入りデニッシュが来るわ、オレンジジュースもいかが?というので

じゃあひとつだけと言ったのにしっかり2人分持って来るし、

オーダー滅茶苦茶やんけ、キミ、日本だったら即首だからねえ、

と言いたい所をぐっと我慢して、ブドウパンもまあ食べたかったし、おとうさんは自分で

グラスを取りに行き、オレンジジュースも一口飲んだら美味しかったので、

ま、いっか、日曜の朝だし、すべて許してつかわそう~~~~ (笑)


何よりもね、フローラが初めての所だったけど、1人でちゃんと椅子にお座りで待ってられたから。

e0092286_184982.jpg

やっぱりちょっと緊張気味に写ってるけれど、

初めての所だと、たいてい嫌がって私の膝から動かないのですよ。



というわけで、

ちょっと(?だいぶ?)高かったけど、ま、いっか、という日曜日の朝食カフェと相成りました^^




☆・・・・・・・おまけ


同じ日、家を出た所で出逢った仔猫ちゃん♪

e0092286_1812622.jpg





e0092286_18131675.gif





***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-09-09 18:24 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2015年 07月 27日

ラマダン明けてホッと一息のフローラでした^^

ラマダン後半は暑くなってしまい、かなり大変でしたが、無事終わり、

明けて二日のお休みの後もまだ暑さが残りげんなり。

で、ここに来てようやっと平年並みに戻りホッとしているところです。

そんなこんなでブログも放置状態でございました、、、、(汗汗



さて、そのラマダン明けのお休みの二日めに、ようやっと朝にお出かけができるようになり、

一番ホッとしたのはフローラだったかも、ですね。

この時期お昼からは暑過ぎてフローラは出れなかったし。


まあ、出かけたと言っても涼風を求めて相変わらずの海方面、いつもの所ですが、、、


ボケちゃったんですが、久しぶりの車での脱出に思わず笑みがこぼれるフローラでございます へへ

e0092286_16572534.jpg




着いた先はいつもの海辺の高台。

e0092286_1659205.jpg

この日朝は曇っていたので海の色は良くなかったけれど、穏やかな海面でした。



ささ、お散歩開始。 久しぶりだから積極的に先を歩いて行くフローラ。

e0092286_1713674.jpg




ちょっと立ち止まらせて写真を撮るも、シャッター切った瞬間、何かが気になって動いたお嬢、
こんな変顔になりやしたがこれ以上まともに撮れなかったという事実もありまして、、、

e0092286_173426.jpg




ワタシのほうも、久しぶりにカメラを持って外に出たのであっちこっち気になります。


お、カワラヒワか!

と、思って撮ってみてから良く見たら、あらま、ただのスズメさんでした(汗

ま、でも、なんかカメラ目線のようだし、まだ幼さが残る幼鳥のようで可愛かったので掲載決定! へへ

e0092286_1754370.jpg




もう辺りはすっかり枯れ野で、お花と言えばブーゲンビリアくらいしかなくて、、、飽き飽き、、、

でも、白のブーゲンビリアは大好きなので、パチリ^^

e0092286_17101096.jpg



車の下からフローラの様子を見てた猫さん。

e0092286_17105381.jpg

横っちょから撮られてるとも知らず、、、、(笑)



この日のお散歩で、途中からこのワンちゃんが付いてきてちゃったので、

フローラは抱っこ状態になりちょっと大変でした。

e0092286_17134277.jpg

首輪をしてたから、どこかのおうちの飼い犬だろうけれど、日曜の朝だったし、
飼い主さんがまだ寝てる間に勝手にセルフ散歩、という感じでした。

性格は人懐っこくていいワンくんだったんだけど、何しろフローラに御執心で、
フローラの匂いを嗅がせろ嗅がせろとしつこくて、、、

ワタシが抱っこだと、大きい犬だからフローラに届いちゃうのでこれはヤバイ、ってんで
焦っておとうさんにバトンタッチ。

フローラがね、嫌がるのでね、唸ったりしてワンくんを怒らせてもね。

それでもワタシたちの後を車まで付いてきて、車にまで乗り込んできたらどうしようかと思ったけれど、

どうも、車に乗せてもらったことはなさそうなワンくん。

ワタシたちが車に乗り込んだら、やっと諦めて今来た道を引き返して行きました。

ちゃんとおうちに帰ったかしらん。。。 ま、犬だし、、、、、大丈夫よね。


ということで、フローラにはちょっと中途半場なお散歩になっちゃったけれど、無事終了。



カモメの群れ、帰りの車中からかろうじて撮れました へへ;

e0092286_17223084.jpg





なんだか日本はとてもとても暑いようで、、、

どうぞ皆様、体調にお気をつけになってください。



でわでわ



e0092286_17245161.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-07-27 17:30 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2015年 05月 13日

カメラを持って久しぶりに海方面へ

海が見渡せる、いつもの高台から。

e0092286_1645528.jpg



周辺の野原

まだ野の花たちが咲いていましたが、これも今月いっぱい。
もう乾季に入ってますので来月になったら枯れ野の始まりです。

e0092286_1684825.jpg

ピンクの花はハマヒルガオ、白く見えるのはどうやら野生種のニンジンの花らしい。


アップにするとこんな感じ
e0092286_1692979.jpg




お嬢、お散歩ちう^^

e0092286_16103676.jpg




立ち止まらせて撮るもやっぱりソッポーー;

e0092286_16114456.jpg




お嬢の後ろに咲いてる青紫の花は自生のスターチス

e0092286_1615522.jpg

ちょっと失敬してドライフラワーにといつも思いながら忘れるなあ へへ;



その後、もう少し車を走らせて、小さなビーチがある場所に。

e0092286_16163747.jpg

前日結構暑かったとは言え、朝はまだ気温が下がるのに、泳いでいる若者たちが結構いました。
浜でサッカーをしながら、暑くなると水に飛び込む、そんな感じかな。



ビーチの横に防波堤があり、小さな港にもなってる。

e0092286_16184034.jpg



もうすっかり夏の海の様相、冬の間の荒々しさは消えています。
それでも大西洋だから波は夏でも結構荒いけれど。

e0092286_16211892.jpg




遠くの岩礁のカモメたち

e0092286_162323100.jpg



とまあ、新しいカメラ、遠景、近景、ズーム、、、と割りにいい感じで写せたので

ご機嫌で帰宅しました^^>



では、又^^




e0092286_1627555.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-13 16:30 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(12)
2014年 12月 26日

今年もありがとうございました^^>


                    大西洋の冬の海をバックに(犬モデル、フローラ付き^^)

                    今年の更新は今日までとさせていただきます。


                    不定期の極みの更新に、今年もよくぞお付き合いいただき、

                    本当にありがとうございました。


                    来年もよろしくお願いいたします。

                      
                    皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

                                                      まりお家一同より




e0092286_1741215.jpg




e0092286_17414578.jpg




e0092286_17422034.jpg




e0092286_1744036.jpg




e0092286_17483761.jpg




                         又ね~ 来年もよろしく~   By Flora

e0092286_1749111.jpg





e0092286_17493595.gif





**************************************************





                                  
[PR]

by nmariomama | 2014-12-26 17:54 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
2014年 10月 20日

海も秋だなあ~ と思っていたら

昨日(19日)の日曜日、フローラにとってはひさしぶりのお出かけ、お散歩となりました。

で、まあ、どこへ言ったかと言うと、又代わり映えしない海方面なんですが。

e0092286_14101297.jpg

いつもの高台からの眺め、点々と見えるのはレンズのホコリではなく、
カモメたちですので悪しからず へへ


この10月は10月にしては暑い日が多くて、いつもならもう日曜の朝食カフェは終了の時期なのに、

なんかまだ朝、テラスでも大丈夫だね、といった感じ。

で、朝食カフェ決行、ということで又海方面へということで^^ヾ


いつもより暑い、、、、

そうは言っても、海はもう秋仕様、

もう夏の海とは全然違う姿、うねりのある荒波の季節の始まりを思わせてくれました。

e0092286_14163083.jpg



さて、お嬢は、、、

e0092286_1419148.jpg

はい、いつもどおりのお嬢、元気でお散歩をすませました^^


しかしながら、全然カメラ目線はくれず、、、、

どこ向いてんのぉ?

e0092286_1421294.jpg



お~い、って呼んでるのに、微妙にソッポ向きで失礼いたしますーー;

e0092286_14222138.jpg



この後、カフェに寄って朝食をすませ帰りました。


海にいた時は気がつかなかったのですが、帰り着いたら街中は28度くらいに気温が上がっており、

なんとこの後ラバトの最高気温は37度でした~~; 

東風で熱波到来~~~~~~

やれやれ、8月、9月と今年は30度になる日もなく、過ごしやすかったのに、

ここへ来てこの気温、そりゃないぜ~~~

今週はこの気温の名残で暑さが続きそうです><



ではでは、、、、、^^>



e0092286_14251511.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-10-20 14:34 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
2014年 07月 25日

暑中見舞い



e0092286_15311279.jpg

                                (モロッコの北の玄関口、タンジェよりスペイン方向を望む。)



**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-07-25 15:36 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(14)
2014年 05月 16日

海辺の岩場を散歩

前々回にご紹介したジャカランダの花、前哨戦の後、いつものようにお散歩に行きました。

この日の朝は霧が出ていたので海はどうかなと思ったのですが、

他に行くところもなく、又てれてれと海辺へ^^ヾ

でも、いつも同じじゃやっぱり飽きるよねえ、、、

ということで、遊歩道のある場所からちょっとコースを外して岩場へ^^

e0092286_14531791.jpg

海まで来たら、なんと霧は晴れてて陽も射してきたけれど、
午前の陽射しで空気も心地良く、あ、良かったね。


e0092286_1459255.jpg

入り組んだ岩場の切れ目から海水が入り込み、もっと早朝だと海辺の水鳥たちもいるんだろうな。

時々シギのような鳥がちょこちょこ歩いていたりしたけれど、だいぶ人もいたし。


満潮の時はここまで水が上がって来るのか、岩場のクレーターのような穴の所に天然塩^^
e0092286_15154751.jpg




こういう岩場はちょっとフローラには歩き難い場所だけれど、結構上手に歩くのよね。

段差の所で立ち止まっちゃった時には無理はせず手を貸してあげるんだけど。


ひとしきり歩いた後、記念撮影^^


ふふふ、黒ミミズク風。

e0092286_1504925.jpg



何か気になるものが目に入ったと見え、凝視状態?

e0092286_154279.jpg



で、この日の朝は、フローラは全然関心なかったけれど、

私たちのほうが気になったのは、岩場をノーリードで嬉々としてお散歩してるワンちゃんたち。
結構たくさんいたんですよ。

e0092286_1564265.jpg

岩場は広いから、みんな遠目でうまく撮れなかったんだけど。


で、ノーリードワンちゃんたちが歩きながら他のノーリードワンちゃんたちに出逢うわけだけど、

だいじょうぶかなあ、、、、なんて思って見てたら、もう、それが羨ましい光景で、

ワンちゃん同士上手にご挨拶して、なんだか7~8匹くらい集まっちゃって、

ちょっとした岩場のドッグラン。

モロッコでは普段、あんまりこういう光景は見られないのですごく興味深かったのです。

おもしろいですね、大きいのやら小さいのやらいろいろいと、

それぞれ年齢が近いであろう同士、仲良く遊び始めるのね。

一番若そうな血気盛んな二匹は水に飛び込みながら追いかけごっこしてるし、

一番お年寄り、という感じの二匹はなんだか一緒にまったりしてるし^^

実に楽しい光景、いいなあ、、、、と、遠くから時間を忘れて飽きずに眺めていたおとうさんと私でした。

フローラにも目には映ってるんだろうけれど、全く興味なしなのね、

うんともすんとも言わず、寄って来られなければ、同じ犬も含めて、

本当に他の動物に関心がないコです。


帰る頃には陽射しも強くなってきて、ああ、もう初夏だねえ。


サボテンの花が咲いてるし。

e0092286_15225123.jpg



花が終わったらさっそくに実が成り始めて、今から楽しみにしてるモロッコ人たち。

サボテンの実は真夏の庶民の果物なり^^

e0092286_15231643.jpg




とういうところで今日はおしまい。

次回は又ジャカランダの花の話題に戻る予定です^^>



e0092286_1528574.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-16 15:33 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2014年 04月 14日

暑かったので海辺へ

えっと、すみません、昨日ではなくその前の6日の日曜日の話題なんですが、

(日にちが飛ぶように過ぎていき、困惑しておりまする、あはは。)


思えばなんとなくこの日辺りから暑くなったような、、、

お昼をすませて出かける時に、28度くらいだったので、海方面に向かいました。


e0092286_1531583.jpg

海の色がすでに夏色にすっかり変わっていて、とても綺麗でした。

そしてね、街中を抜けて海のほうに近づくにつれて、車にある外気用の温度がどんどん下がり、

いつもの海が見える高台に着いたら、22度まで下がっていたのにはびっくり。

海辺ってこんなに気温が違うんですねえ。

う~~む、これはやっぱり夏には海辺に別荘だねえ、

って我が家には無理な話と承知しながらの夫婦の会話~~ あはは


もう一枚、黄色を添えて。

e0092286_15365165.jpg



海辺の野っ原も今は花盛り。

マツバギク 

e0092286_15441679.jpg



半ば野生化したスターチス

e0092286_15454246.jpg



ハマヒルガオ

e0092286_15452985.jpg



見慣れた菊系のお花もあちこちに

e0092286_15462913.jpg



お嬢もマツバギクをバックに一枚^^

e0092286_1547246.jpg



しかし、陽射しは強く、せっせと歩いたら黒毛のお嬢はやっぱり暑かった見えて、、、

この表情

                         もう、いい、帰ろう~~

e0092286_15485839.jpg



あ、ちょっと待ってねえ、これなんだろう、小さいけど可愛いお花~~~

e0092286_15493929.jpg



あ、見て見て、もうイチジクが生り始めてるよ!

e0092286_15513595.jpg


てな調子でそれから更に30分、又付き合わされて、やっと解放、車に戻れたお嬢でありました へへヾ


ま、でも、海辺の高台のコースはフローラもお気に入りの場所だったし満足だったでしょう、

帰りの車の中では爆睡お嬢でございました へへ



e0092286_15552159.gif





***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-04-14 16:02 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)