タグ:徒然 ( 89 ) タグの人気記事


2006年 12月 30日

はー、良かった♪

無事、バッテリーは手に入りました。
新しい機種が入ると、もう前の機種のバッテリーは用済みとされてしまうということで、いかにモロッコではまだデジカメの需要が少ないか、ということなんですよね。

とにかく安心しました。
早速、今朝、試し撮り。

何とか撮れたよう。。。

まりおの長~~い朝の影。
e0092286_149347.jpg


私と猫と犬と。。。。
e0092286_1502558.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-12-30 01:52 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(14)
2006年 12月 29日

あー、デジカメ、、、

終に、デジカメのバッテリーが切れてしまった・・・

結局ラバトで同じ機種のバッテリーはすぐには手に入らないということで、今日、夫がカサブランカまで出向いてます。 ヤレヤレ。。。

カサブランカはモロッコで一番大きい経済の中心の街。
ラバトから海岸線を100キロほど下った所にあります。
バッテリーを求めて100キロ、、、です。。。とほほ。。。

で、え?仕事休んで、、、と思われるでしょう。
そう、お昼から行きましたから、半日ね。

でも、もうすぐ羊の犠牲祭。 今週は仕事にならないんですよね。
いえ、もちろんちゃんと仕事に精を出していらっしゃる方はたくさんいるでしょう。。。
でも、あ、ちょっと羊を見に(買いに)行かなくちゃいけないもんで、、、いうのが今週はまかり通ってしまうモロッコです。。。

つまり、半日いなくなっても、、、ああ、羊だな、って周りは思うわけで、誰も夫がカメラのバッテリーを探しにカサブランカまで行ったとは思わないわけ・・・あはは。。。
って笑っている場合ではなく、これで見つからなければ、いえ、羊ではなく、バッテリーが、、、
年明けまでカメラ無しになってしまう~~~困るなあ。。。

e0092286_11025.gif


これは一昨日の朝の写真、、、カメラは喘いでましたが、結構綺麗な朝焼けでしたので、、、
e0092286_1143042.jpg

e0092286_1111787.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-12-29 01:15 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(12)
2006年 12月 28日

なんやかや・・・

屋上に上がると、近所から羊の鳴き声が聞こえるようになりました。

べえ~~~ べえ~~~ 

メーメー、ではありません。 どう聞いても、べえーべえー、です。
一頭が鳴くと、あちこちから他の羊が呼応します。
あー、もの悲しや、、、

ところで、羊は早くに買ったほうが安いのです。
しかも、今回は31日ですから、給料日の直後の人が多い。
それを見越して明日あたりから値段が上がる可能性がある、というわけ。
羊を売る人たちにとって、年に一回のかきいれどきですからねえ。
売る方も必死です。
聖なるお祭りのはずですが、浮世のしがらみが絡み付くのも仕方がないか。。。

e0092286_241824.gif


日曜日の夜、珍しく夫も息子もいなかったので、ひとりで夕食を食べました。
寒かったので、残りご飯でリゾット。 なんていうと聞こえがいいけど、なんのことない雑炊です。少しだけ残すのもと、全部入れたらご飯がちょっと多すぎました^^;
上の白いのは、卵を最後に落としたので、その白みです。
ハムのようなのは、豚さんではなく七面鳥です^^
e0092286_28964.jpg

あ、そういえば土曜の飲み残しの白ワイン~と冷蔵庫を開けたけど、あれ?ない。
息子め! 最近は油断なりません。
熱々の雑炊に冷たく冷えた白ワインと思っていたのに・・・
でも、体があったまった美味しい独り夕食でした^^
[PR]

by nmariomama | 2006-12-28 02:16 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(14)
2006年 12月 09日

つらつらと。。。

そういえば、今カタールのドーハでアジア大会が開かれていますね。
アラブの国で開かれているといっても、モロッコは関係ありませんから、もちろんここでは何にも話題になってませんが、衛星放送でカタール放送というのがフリーで入るんですよ。
で、しっかり開会式を見てしまいました。

日本時間では夜中になってしまったので、ご覧になった方は少ないと思いますが、これが又、あんなに小さな国なのに、さすが石油の力はすごい! という開会式だったんですよね。
なんか、お金かかってるなあ、、、ある所にはあるもんだと言う感じ。

ま、それはいいのですが。
聖火台に火を点すのに、馬に乗ったカタールのプリンスが登場したのには驚きました。
馬がアラブ馬でかっこいい!聖火台の階段を一気に馬で駆け上がった姿には見惚れました。

e0092286_2319179.jpg当日砂漠の国には珍しく雨が降ったらしく階段が濡れていて、馬がちょっと脚を滑らせる様子を見せて、はらっとしたものの、止まることなく駆け上るのに成功! この場面だけで、もう開会式は充分に堪能した、なんて思っちゃったくらい感動してしまいました。 この王子様、18歳だそうで(ご多分にもれず、ヒゲのせいで、もっと老けて見えましたが)実際に馬術の競技選手で、大役を見事やり遂げました、おめでとう^^

それにしてもやっぱり中東の産油国はお金があるんですねえ。。。
(モロッコは石油が出ず、いえ、全く出ないってわけではなく、チラッとは出るらしいのですが、ほとんどは輸入に頼る身であります。)

過去にもこんなことがあったようです。

モロッコの海域、大西洋でサウジアラビアのタンカーが座礁した時のことです。
元々サウジアラビアとモロッコは王室が親戚関係にあるものですから、先方は大変恐縮し、事故で汚れた海域の清掃費用で、ポーンとお金を送り、これをどうか使ってくれ、てなもんです。

で、モロッコ側で清掃などいろいろそのお金で処理させてもらった後、お金が余ったので、返そうとしたけど、受け取らないとサウジ側。
返す必要はない、適当に何かに使いなさい、というわけです。何と言う太っ腹なオハナシ。

で、モロッコとしても思案した結果、大学をひとつ作らせていただいというのです。
今、その大学はアフリカの他のアラブ国から、たくさん留学生が来ているという、お役立ちの大学として発展しています。

サウジとの関係はこれだけではなく、今、モロッコもいろいろ観光で開発を行っていますが、
へー、こんなに良くお金があるわねえ、、、と感心していたら、なんと資金はサウジから出ているそう。 大々的な資金のバックアップがあるようです。

何だかアジア大会から話が逸れましたが、アラブ諸国は侮れないと思います。
これからの時代、きっとアジアと共に、アラブ諸国も注目されていくのではないでしょうか。
日本ももっと、アラブ諸国と繋がりを持ってほしいものだとつくづく思いました。

ちょっと前になりましたが、アジア大会の開会式を見ていて、そんな思いを心に浮かべたワタクシでありました。

e0092286_001272.gif


ボクもアラブのプリンスだい! (ハイハイ、貧乏我が家の大事な王子様ね^^ゞ)
e0092286_23465530.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-12-09 00:03 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
2006年 09月 21日

モロッコの秋

秋です! モロッコにも秋がようやく来ました!
と、この間からお伝えしていますが、でも、どうももうひとつなんです。
物足りないんですよねえ。。。

それは何故か。

それはですねえ、木々の紅葉がないからなんです。
気温が下がってきて、雨が降るようになる、それだけがモロッコの秋の訪れの様子なんです。

木々には緑の葉っぱがついたまま。
落葉樹はもちろん葉っぱが落ちますが、落ち始めるのは12月に入ってから。
まあ、枯れてきますから黄色っぽくはなりますが、なんだか黄土色っぽくて面白くありません。

何よりも、もみじのように紅葉する木がありませんから、街の景色も山の景色も変わらず。
つまらないったらありません。

まあ、しょうがありませんね。
これから他の日本の皆さんのブログでせいぜい紅葉を楽しみ、もみじ狩りもさせていただきましょう。
これぞという写真がありましたら、どうぞ、お声をかけてくださいね。
飛んで行きまーす^^>

さて、今日の写真はモロッコではありません。
息子が2歳で日本に行った時に撮った思い出の写真。
時期はちょうど今頃だったと思います。 場所は確か池上本門寺の境内、だったかと・・・
何せ19年も前のことなので・・・境内の桜が色づき始めたころ。
真ん中でボーっとたっているのが息子です^^

e0092286_2236483.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-09-21 22:40 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(16)
2006年 09月 19日

雨だよー^^/

今日は又雨になったのでお外に行かず、おうちにいるよ。
e0092286_2325366.jpg


そうなんです。
昨夜何となく空気が湿っぽいなあ、と思ったら、朝から降ったり止んだりのお天気となりました。
お日様が出ないので、一気に寒い!という感じ。
気の早い人はもう薄手のセーターを着ています。モロッコ人って寒がりの人が多いみたい^^ 
衣替えなんてしないから、着る物は一年中のものが出しっぱなし。
横着の私は我が意を得たりとばかり、日本の習慣はかなぐり捨て、これに順次、我が家でも、いつでも冬物が引っ張り出せるようになってます^^
実際にそうなることもあるのでね、、、と言い訳いたしております。。。^^>
[PR]

by nmariomama | 2006-09-19 23:14 | まりお | Trackback | Comments(12)
2006年 09月 17日

来モロッコ♪

昨日はカサブランカの空港まで行ってきました。
ラバトからだと高速道路を使って一時間半ちょっとです。

なぜ、空港まで行ったかというと、この『まりおの部屋』にもすっかり常連さんでいつも来てくださる、『うるわしさん日記』のうるわしさんが、モロッコに旅行でいらしたのです。

スケジュールの都合でラバトには寄れず、すぐ南のマラケッシュに行ってしまうというので、
空港まで会いにいきました。

ご夫婦で元気にカサブランカに降り立ってこられました。

マラケッシュまでの列車の時間まで、ほんのちょっとでしたがモロッコの旅のアドバイスなどしながら楽しく過ごせました。

これからモロッコ一週間の旅。
いってらしゃーい、と列車の駅でお見送りしました。

Have a nice trip♪

写真はうるわしさんがくださったドイツのお菓子。(うるさしさんは今、ドイツ在住)
オレンジの香りのするお茶用の角砂糖もありました。
薔薇の花びらと、葉っぱで形どったLOVEの文字のカードも添えられて。。。
e0092286_17123461.jpg


旅のご無事を祈るまりお。
e0092286_17135664.jpg

まりおも一緒に空港まで行き、うるわしさんご夫婦に可愛がっていただきました。
ご主人に特に気に入ってもらえて、まりおもお腹を見せてしっかり応えていました^^ゞ
[PR]

by nmariomama | 2006-09-17 17:19 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(20)
2006年 09月 11日

ハックション・・・

明け方、自分のクシャミで目が覚めました。
まだ暑いので窓を開けっぱなしで寝ていたのですが、どうやら今朝は気温が下がったよう。
アブナイ、アブナイ、こういう時にウッカリ風邪を引くんですよね。 気をつけなければ。。。

天気予報では今週がメド。 やっと季節は秋に向かいそうです。
良かった、、、ホッとします。
でも、まだ! 雨が降らない。
早く降れ~~~
雨が降らないので、野菜がだめですね。 全然ミズミズしさがない。
第一美味しくないですもの。

そういえば、モロッコの学校は9月が新学期なのですが、この週半ば、やっと夏休みが終わり、子供達は学校に戻ります。
やれやれ、6月から休みは始まりますから、本当にようやっとおしまいですね。
でも、学校が始まる前に涼しくなりそうで良かったです。

9月が新学期ということは、夏休みに宿題とか全然なく、子供達は完全野放し状態。
学校は全くその間、学生とはタッチしません。
ですので子供達は学校と完全にオサラバできる代わりに、その一年間に習ったことはぜーんぶ、忘れちゃうようで、9月はその復習のために多くの時間が割かれなくてはならず、特に、小学校の先生泣かせだと言われています。

そして、9月に入るとテレビに、政府からのお知らせとして、親たちに子供の学校の登録を呼びかける宣伝が流れます。

モロッコは義務教育がないのです。
ですので放っておいたら田舎など、学校なんか行かせないことになったり、登録の手続きを忘れていたりするので、親に促すわけ。

ま、こんな感じでモロッコの秋は始まります。
お天気も学校が始まるのを待っていたのか。 
今年は涼しさは新学期と一緒にやってきた、というところみたいです。

今朝の東の空。
e0092286_19595145.jpg


もう一枚、二つのパラボルの間から見た朝陽。
e0092286_2014991.jpg


おまけ・・・一昨日、土曜日の朝の、お月様。 西の空にまだ残ってました^^
e0092286_2035085.jpg
[PR]

by nmariomama | 2006-09-11 20:09 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
2006年 09月 05日

北風頑張れ!!

今朝の空。。。
何だか最近空の写真のUPが多くなってます。空の写真ばっかり写してるんですよ。
空ばっかり見上げてるんですね、きっと。
で、今日も気がついたら空の写真しかなく、、、

e0092286_1804046.jpg


どんよりしています。
実は昨日、午後からなんと!熱波がやってきまして、又とんでもない気温になったしだい。。。
生き返ったのも束の間、再び谷底へ、、、
夜中、東の風、つまり砂漠からの風が吹きまくってました。

で、今日はというと、まだ東風は去らず、しかし北からの風も感じないこともない。
夏と秋が戦ってるんでしょうか。 北風頑張れ!(今だから言えますが・・・^^;)
まだ朝方ですが、雲が多めで今のところ気温はそんなに上がっていない様子に拍手^^
さっき天気予報を見たら、ラバトは29度の予想、、、どうぞ当たりますように。。。
ずっと32度以上、時に35~36の気温だったのでこれは少し涼しさを感じられるか、期待が広がります^^ゞ

やれやれ、お天気の話ばっかりですみません。
明日は少しはマシな内容にします、インシャラー♪
[PR]

by nmariomama | 2006-09-05 18:21 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(26)