タグ:徒然 ( 89 ) タグの人気記事


2011年 10月 01日

楽しみな10月

う~ 早い! 今日から10月ですね!

ここのところ朝は決まって霧。
そして霧が晴れた後は暑くなるといった毎日が続いてるラバトです。

さて、先日もちょっと触れましたが、10月にお楽しみがあるという話。

お楽しみ第一弾♪

実は、間もなくで日本から姉が遊びに来てくれるんですよ。

姉はこれが2回めなんですが、1回めは、もう14年も前のことになるんです。

姉のところの一番下の子を連れて、、、

あの時はまだ乗り継ぎの便が悪くてパリで一泊しないといけなかった時代。

今は、日本からだと同日に着けるようになりました。
ものすごい短縮です。

それでもここまではまだ遠いですねえ。
ダイレクト便がないというだけで、まだまだ遠く感じてしまいます。


まあ、そんなこんなでえっちらおっちら姉がやって来たら、出たり入ったりの日々になると思いますので、
ちょっと更新がどうなることやら。。。

小旅行はする予定なので、そのご報告などちょこちょこしたいと思いますが、
きっとコメントのお返事は入れられないとと思いますので、ご勘弁いただきたく。


そう、前回の時は、アトラスを越えて砂漠のほうを周ったりと大旅行(?)もしましたが、
今回はフローラを連れていかなくちゃいけないし、猫たちの面倒を息子に任せて、ということになるので、
そんなに長くは家を空けてられないってこともあるし。

ま、旅は犬連れ珍道中、に姉を巻き込もうと言う魂胆、いやいやどうなることやら、、、ですが。。。
又レポをお楽しみに へへ


さて、今掃除が大変!(まだ準備ができてない!((((゚Д゚;))))

動物園状態の我が家に人を泊めるのは久しぶりで。。。。^^ヾ

というわけで、バタバタしていて更新が又まばらになってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


それから、もうひとつ。

10月より、ブログ村で参加のブログランキングはお休みすることにしました。
細々ながらのランキングに、ぽちっとしてくださった方々、
とっても励みになったこと、心より感謝しております。
これまで本当にありがとうございました ^^>


最後に♪

今日は画像がないので、まりおに助っ人を頼みました。

懐かしのまりおのごろんごろん体操、屋上にて。  動画でどうぞ (*^▽^*)





ではでは。。。



e0092286_16502647.gif



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-10-01 16:57 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
2011年 08月 23日

玉子焼きにまつわるカルチャーショックの話

さてさて、ラマダンもいよいよ最終コーナーを回りました!

後一週間♪

普通はラマダンは30日間なんですが、今回カレンダーでは29日間で終わるようになってる。。。
イスラムにもうるう年とかあるので、その関係か、
一日でもすくないほうがいいので、そのほうが嬉しいけれど、
相変わらずその日にならないと終わるか終わらないかわからないので、期待しないでいようっと へへ


で、日曜日のことなんですが、息子から、フトール(一日の断食明けにとる食事のこと)に
おにぎりと玉子焼きが食べたい、とのリクエストがあり、いつものフトールのメニューに加えてみました。


こんな感じ^^

e0092286_16212073.jpg




でねえ、玉子焼きなんですが、普通の厚焼き玉子ね、

いや~~ものすごい久しぶりで作ったので、フライパンを持つ手が震えましたよ(笑)
少なくとも10年くらい作ってなかった?

しかもちゃんとした玉子焼き器、あの四角いやつね、なんてあるわけなく、小さめのテフロン加工の
フライパンで、ですから、うまく巻き込めるか、、、、、


母、必死の10年ぶりの作 (汗

e0092286_16212910.jpg

時間経っちゃったのでちょいとぺちゃんこになってしまいましたが。。。

まあ、なんとかそれらしく納まったか? (汗汗


それでね、いっつもこの厚焼き玉子を作る時に思い出すのが、中学の時のことなんですよ。

この日に作った玉子焼きは、甘い玉子焼きです。

私はずっとこの甘い玉子焼きで育ちました。

でも! 中学の時、あれは3年生の時だったか、、、、、

小学校までは関西にいたという子と、たまたまお弁当を一緒に食べて、玉子焼きをもらったら、

なんと! その玉子焼きが 甘くなかった!


出汁のきいた塩味の玉子焼きだったのには、本当に仰天しました。


それまで、玉子焼きと言えば、甘い物だとばっかり、こんな玉子焼きが存在するなんて、

これが、私の人生で一番最初に出逢ったカルチャーショック! でありました。

笑っちゃうでしょう?

関西って玉子焼きにお砂糖入れないんですねぇ

今でこそ、流通やら通信の発達でいながらにして全国ツツうららの食べ物が手に入りますが、
私の中学時代なんて言ったらねぇ、大昔。
国内旅行だって家族旅行くらいだし。 食べ物だってそんなにいろんな物に日常で出逢うこともなかった。

本当にびっくりしました。

因みに、私の一番好きな厚焼き玉子は、母方の祖母がいつも作っていた、お酒をたっぷりきかした
甘々の玉子焼きでした。

祖母は北海道の出身、北海道が全部あの味なのかわかりませんが、
とにかくあの味が気に入っていたのです。 しかし、祖母亡き後は巡り逢えず。
我が母は、お酒を入れるのは好きではないらしく、味醂だったのです。

次にその味に出逢ったのは、会社に入って、同期の子たちとお昼を一緒に食べてた時、
そのうちの一人が時々持ってきていたお弁当の玉子焼きを、ある時何気なくもらって食べてたら!

え? えええ   あの味、、、おばあちゃんの玉子焼きの味と一緒!
お酒が入ってる~~~ しかも、たっぷりと~~

これ、味醂じゃだめなんです、お酒でないと!(笑)

いや~  思わぬところでお気に入りの味に出逢って感激でした。

因みに彼女のお母さんの出身地は会津でした。
北海道ではなかったけれど、なるほどねえ、会津はお酒、美味しいしなあ、、、なんて、
変なところに寒心したりして(笑


ああ、懐かしいなあ、、、、、彼女どうしてるだろう、、、、

あの玉子焼きの味を彼女は受け継いだであろうか。。。。 (焦点はそこか?^^;)


で、私もそれ以来作る時はお酒をきかした玉子焼きだったんですが、
こちらに来てからは、そういうわけにもいかず、大体料理にアルコールはつかえないし。


というわけで、カルチャーショックはそれからもいろいろあったし、
こちらに来てからも数限りなく出逢ったけれど、

この玉子焼きの件は、本当にショックで、未だに覚えている、
正に、初めてのカルチャーショック、それも国内での経験だったというお話でございました^^


皆様にもきっとおありでしょうね、初めてのカルチャーショック。

あ、それと、皆様が日常で作ったりお食べになっている厚焼き玉子が、どんな味か、教えてくださ~い、

まだまだいろんな玉子焼きが地方によってはあるのではないかと興味津々にしております~^^>


最後にしつこくもう一枚、 この日のフトール、他のメニューと並んだ玉子焼きとおにぎりです♪

e0092286_16213875.jpg



          ではでは~~


e0092286_16232499.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                         にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-23 17:18 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(20)
2011年 08月 19日

周辺雑記

いや~ ネタ不足ですなあ~~

って、威張って言うことではありませんが、
何しろラマダンで、行動範囲が極端に狭くなってるんですよねえ。
ラマダン中の運転手のタクシーやバスにはあまり乗りたくないし、、、、

いや、ほんと、ラマダン中の接触事故やら、ちょっとした街中での小競り合い、普段より多くなるんです。
空腹と疲れでいらいらしてくる気持ち、わかるので、なるべくそういう場面に遭遇したくない。

そんなこんなで(?)、なあんかカメラを持つ気にもあまりなれなくて。。。


今朝も5時には目が覚めていたのだけれど、ラマダン中のこと、6時までひっそりとベッドで身を潜めてました(笑)
朝型人間にとって、本当にラマダンは辛いわぁ

だってねえ、私が起きちゃうと、ワンニャンが行動開始になって煩くなるし、
ニャンは今の季節、6時が限度、、、、過ぎるとドアをがりがりがり~~~~


というわけで、今日の画像は、又イスタンブール^^ヾ

いえね、息子が言うのよね、

まだ載せてないのが、たくさんあるじゃん、 って。

是非、載せろ   って。。。 へへ


で、息子チョイスで相成ったのが次なる画像。

ずらずらとアップだけしていきますので、もし、お目に留まる写真がありまして、ご質問なりありましたら、
コメント欄にてよろしくお願いいたします^^>


何故か、夜の部の写真ばっかり。

私と真逆な完全夜型人間の息子でございます へへ;


e0092286_16351396.jpg



e0092286_16352618.jpg



e0092286_16353516.jpg



e0092286_16354439.jpg



e0092286_16355286.jpg



e0092286_16355975.jpg




そして、、、、最後におまけの動画。 (手違いで半分しかアップロードされていなくて差し替えました。最初に観ていただいた方、ごめんなさい)

モロッコに向けて、イスタンブールを発つ時の飛行機の離陸の様子だそう。
(って、離陸や着陸の時にカメラとか使っていいんだっけ? と言いながらブログの載せるハハ^^;)

音が結構大きいので音量にご注意ください。





ではでは、

皆様、8月も中盤を過ぎましたが、どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ^^>


e0092286_16365394.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-19 17:04 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
2011年 06月 28日

暑くて。。。。

みなさま、、、、

先週末、38、43、40度、、、のラバトの気温にすっかり体調をくずしてしまったワタクシめでございます。

一度熱せられた大地は、この季節になるともうおいそれとは冷えてくれないのでしょうね。
熱波は去っても中々気温も下がらず、部屋の中は熱気が篭ったままだし、最悪、、、

これがまだ6月なんですから、本当に先が思いやられます。

そんなこんな、PCをつけるだけで暑く感じてしまう我が家、
しばらくは更にぼちぼちの更新となってしまうかもしれませんが、どうぞご心配なきよう、お願いいたします。

まりおの想い出話も、もうちょっと気力が戻ってきてからにしたいと思います。

まずはこの体調を整えなければ、、、


あ、動物たちはみんな元気です♪^^

一番に私がダウンしてしまってねえ、、、、情けないったらありゃしないけど、やっぱり暑いのはだめだわあ。



今日の画像は、日曜日の朝のお散歩の時のです、これでご勘弁を~

e0092286_17133422.jpg



ではでは、みなさまもどうぞ体調におきをつけくださいませ。


尚、引き続き、コメントのお返事が遅れると思いますが、お許しを <_ _>


e0092286_1715231.gif




                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                          ありがとうごました。



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-06-28 17:24 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(20)
2011年 05月 29日

徒然に花便り。。。

前回の記事でまりおがいなくなった後、まりお家はかなり運動不足だと記しましたが、

たたってますねぇ、、、運動不足

毎朝、一番で屋上に上がり、フローラが用足しを済ます間、私は軽くストレッチなんぞしてるんですが、
今朝は、ちょっと腰を曲げたら、ありゃ?

腰が、、、、、ピキピキピキ、、、、っと痛くなった。

え? これってやばい? ひょっとしてぎっくり腰の前触れ?

ああ、運動不足がたたっているか、、、それとも、ここ2~3日、急に涼しくなったので、冷えたか!

まあ、その後なんでもなく、今こうしてPCの前に座っているんですが。


腰の痛みって運動不足で腰や背中の筋肉が落ちて痛みが来る場合もあるらしいから、
やっぱりある程度の運動はちゃんとしなくちゃいけませんね。

歩く、というのが私の場合、一番無理なくできる運動のような気がするので、今までまりおのおかげで
歩いていた感が強い、牽引車がいなくなったこと、あらためて痛恨の極み~


まあ、トシってこともあるし、ボクのせいばっかりじゃないでしょ ってまりおの声が聞こえそうですが・・・


さて、うだうだ言ってないで、今日は、、、っと。。。


実は画像が・・・・ちっとも写真を撮ってない ><

どうしようと思っていたところ、タイミング良く、また母からお花の写メが送られてきたので、万歳 ^^ヾ


前回は八重桜を送ってきてくれたのですが、もうその後は梅雨にも入るし、ちょっと出かけるのは母も
大変だろうなあ、、、、アヤメは無理だろうなあ、、、、なんて勝手な想像をしてたら、


一昨日の金曜日、今度はタイサンボクと薔薇が送られて来ました^^♪  
(下記、二枚とも、東京、新宿御苑にて)


タイサンボク、この大きな真っ白な花、印象的ですよね、今頃でしたっけねえ。
こちらでは見られない花なので、嬉しいなあ。 
何だかスカートを広げてダンスを踊ってるみたいに見える?上におっ立った花びら二枚が手 へへ
e0092286_14591272.jpg



そして、もう一枚は薔薇の花、、、、数あったでしょうに、その中から私の好きなイエローを選んだのは、
知ってか知らずのことか、親子の以心伝心か(笑)

e0092286_14594832.jpg

真紅も素敵ですが、イエローのお花からは元気がもらえるような気がして^^
そんなこともあって、黄色の薔薇は尚好きなんですよね^^

かあさま、いつもありがとうね、勝手な娘でごめんねえ~^^ヾ


さて、おまけの一枚、これは我が家のベランダの鉢のお花、八重のハイビスカスです。
又たくさん蕾がついて咲き始めました^^

e0092286_1501945.jpg



今日はこれから街中に行って、例の路面電車、トラムがついに開通!ちょっと前から走り始めてるので、
その写真を撮ってこようと思っているんですが、ちょっと空模様がねぇ。。。。

さっき屋上に上がった時もぽつりぽつり状態だったので、この後様子見で出かけてきます。

無事写真が撮れます様に。。。。   というところで、本日は失礼^^>


e0092286_1504886.gif


                                  ブログランキングに参加しています。
                                  どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-05-29 15:26 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
2011年 04月 11日

花便り

5日のことになってしまいますが、

実家の母から、ケイタイ写メでお花の写真が二枚送られてきました^^


おお~ 桜だあ~~   

e0092286_17583297.jpg



東京は池上の洗足の公園。 まだこの時には5~6分程度の開花だったそう。

今年は少し遅めのようよ、ということでした。

今頃は満開からもう散り始めかもしれませんね。


そして、もう一枚は、雪柳、 真っ白が綺麗~^^

e0092286_17585067.jpg



お天気の良い日だったようで、こんな春の花便りを見ていると、

まさか震災があり、原発で揺れてる国だなんて思えず、

なんだかため息が出ました。


昨日のNHKのニュースだったか、東北の被災地でも津波に負けずに咲いた桜の木を紹介してましたっけ。

枯れてしまったのもたくさんあったでしょうに、健気にがんばったんだなあ。

涙が出ました。

春は復活、再生の季節、日本の未来に希望を持ちましょう!




さて、ここで又ちょっと東日本大震災の救援活動のお知らせ。


こんな救援活動もあるのですね。


焚き火小屋の備忘録の、じぃさん、ローマのJunkoさん経由で写真と記事をお借りしました。


その名を   まごのて救援隊 と言うそうです。


e0092286_1759080.jpg



詳細は こちら

一部を御紹介すると、、、、


活動にご賛同くださる方へ

「まごのて救援隊」の活動にご賛同頂けます方からの資金援助を受け付けております。頂きました資金は、救援隊の活動費・物資支援費等として活用させて頂きます。 ……私たちは、小規模ならではの小回りのきいた ”かゆいところに手が届く” 現地での支援を末永く続けてまいりたいと思います。皆様の温かいご支援・ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。  

三菱東京UFJ銀行 仙台支店 普通 0228717 まごのて救援隊 代表 石井 肇 
郵便局 記号10090 番号70153681 マゴノテキュウエンタイ 
ゆうちょ銀行 店名〇〇八 店番008 普通 7015368 マゴノテキュウエンタイ

平成23年3月25日        まごのて救援隊  山王 直子 /石井 肇




痒い所に手が届く救援活動、素晴らしいですね。

是非、皆様にご賛同いただいて、ご支援をお願いしたいと思います。





おまけ・・・・・


我が家のまごのてならぬ、ねこのても何かのお役に立つといいのだけれど。。。。


あ、、、、寝てる。。。。。ちと期待薄のようでございます。。。とほほ

e0092286_17591832.jpg


e0092286_17594634.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-04-11 18:10 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(24)
2011年 04月 08日

PCの調子が~~~~~

すみませ~ん、

頼りの息子が金曜の夜じゃないと帰ってこないので、それまで更新はお預けということで。。。

5日の記事にいただいたコメントのお返しが遅くなりますが、よろしくお願いいたします。


                                                まりおままより
[PR]

by nmariomama | 2011-04-08 06:30 | 徒然何でも在り記 | Trackback
2011年 03月 14日

サバイバル

11日の日本での大地震以来、気持ちの落ち着かない日が続いています。

こちら、NHKの国際放送のニュースが見られるので、ここ終日TVをつけっぱなしにしています。

津波の映像には目は覆うばかり、最終的な犠牲者の数を耳にして、唖然です。


まだ取り残されて救出を待っていらっしゃる方も大勢だそうでとても気がかりです。

そして、避難所で満足な食事や暖をとることもできないで北国の冬空にいらっしゃる方々。


どうぞ、どうぞ、命を繋いでください。

生きる希望を失なわないでください。


こんな遠いところにいて、何にもできないと、悶々としていたら、同じ海外組の、ローマ在住のJunkoさんが、
こんな記事を出していらっしゃいました。


                     災害対策用ロケットストーブ なるもの、屋根瓦で作ったストーブなんですよ。


e0092286_2346428.jpg



詳しくはこちらで・・・・    私がローマで独りで始めたわけ


詳しい作成方法、オリジナルの記事は こちらになります・・・・  焚き火小屋の備忘録



ガスも電気もない被災地の方々が現地その場で手に入る材料でできるストーブ。

料理とそして暖も取れる。。。。


私のブログでは非力だと思いますが、これは本当にとても良いアイデアだと思います。

どうか、この記事を読んでくださった方、被災地で活用できるよう、繋げてあげてください。


これって、このままこちらでの生活にも使えそうな代物で、あらら~~ と思っちゃったのですが、



                        被災地のみなさん!

                        サバイバル!
              是非、がんばって、命を繋げてください!



                                     毎日サバイバルのモロッコからも、皆応援しています。



e0092286_2347567.gif




*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-03-14 00:07 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(19)
2011年 02月 10日

お知らせ

8日の夜より、まりおに呼吸器系の異常が見られ、具合が良くありません。

落ち着くまで更新をお休みしますので、よろしくお願いいたします。



まりおまま


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-02-10 08:36 | まりお
2011年 01月 01日

お年始^^


e0092286_16161912.jpg



e0092286_16163461.jpg



e0092286_16164498.jpg



e0092286_16165567.jpg



e0092286_1617454.jpg





e0092286_1617182.jpg



e0092286_16175817.jpg


                              ブログランキングに参加しています。
                              本年も応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-01-01 16:28 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(36)