続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

タグ:徒然 ( 89 ) タグの人気記事


2014年 07月 25日

暑中見舞い



e0092286_15311279.jpg

                                (モロッコの北の玄関口、タンジェよりスペイン方向を望む。)



**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-07-25 15:36 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(14)
2014年 07月 03日

お久しぶりでございます^^>

わ、あまりに久しぶりの更新で、

投稿画面を前にきょろきょろしちゃってますが(笑)


皆様いかがお過ごしでしょうか、お変わりありませんか?


さて、重くなった腰をようやく持ち上げて更新!

と思ったら、なんと画像がアップできません(泣)

なんでやねん!ぷんぷん


で、仕方ないので、


今日は、


みんな元気にしてます!


と一言ご挨拶申し上げて失礼、、、、ということに、、、、

ほんとに失礼で申し訳ありません、、、、


画像がアップできない理由がわかりませんが、

又できるようになったら、詳しい近況報告を致します。


気がつけば、ラマダン月を迎えているモロッコであります。

いつものごとく、ラマダン時間がたらたらと流れていく毎日。

ワタシの腕もちょっとは良くなってるかなあ、、、、

完全ではありませんが、前回更新した時よりは改善されているようであります。

ご心配いただきありがとうございました^^>



ではでは、、、、画像アップができるまで、又ちょっと潜伏いたします。。。。



**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-07-03 17:02 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(10)
2014年 05月 05日

写真がうまくアップできな~~い(/ _ ; )

又日にちが空いてしまいましたが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。


実はね、なんか画像がうまくアップできないのですよ。

とっても時間がかかって、やっとこさ一枚。

e0092286_054321.jpg

(先日購入のアジサイの鉢、モロッコは今月が花の時期。)


5月に入ってからもみんな元気にしてますので^^>


とりあえず、写真アップ試しの更新ということで、今日は失礼いたしま~すm(__)m



e0092286_012391.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-05 00:17 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(12)
2014年 01月 04日

新しい年

2014年、新しい年、

皆様いかがお過ごしでしょうか。


大変ご無沙汰いたしました。


昨年12月に相次いでコービー、ステフィーを失い、

パトリックも風邪の後の食欲が戻らず、水しか飲めない状態になってしまっており、

すっかりブログを続ける気力を失ってしまっています。


それでも、きっと皆様、ご心配になっていらっしゃるだろうなあ、、、と、

ほんの少し近況を。


パトリックは先に述べた状態で、ほとんど寝たきり、水とトイレに起きるくらいの日常。

強制給餌をしても、べ~~っとみんな吐き出してしまい、その後咳き込み苦しんでしまいます。

これが彼の意思なのかと思うと涙が出ます。

もう彼の好きなように穏やかな日々を過ごしてくれることを望むばかり。

水と日光浴でどこまでもつかわかりませんが、静かに見守りたい、、、今はそれだけ。



チビたちですが、実は、このパトリックがひいた風邪が、チビたち全員に移ってしまい、

薬を飲ませるのにてんやわんやでした。

でも、おかげさまで、まだ三匹とも鼻はぐすぐすですが、

いずれも食欲は落ちず、なんとかこのまま治りそうでほっとしています。

始終パトリックに引っ付いていた(例によってパトリックにあげる特別食が気になって)せいで、

チャッピーの風邪が一番酷かったのですが、それも峠を越したよう。

若い分、体力もあり、治りも早いようです。


老猫にとって、この風邪はやっぱり致命傷になりました。

今まで風邪もひかず、お腹も壊さずだったパトリックをこんな状態にしてしまったのには、
私に責任があります。

ステフィーのことがあったとは言え、パトリックがいつくしゃみを始めたのか、
覚えがないんです。

もっと早く気づいてあげていれば、と悔やんでも悔やみきれません。


最後に、猫全員が風邪と共に年を越してしまいましたが、

一点、ピカピカに元気です、フローラ嬢。

毎朝元気に屋上を駆け回っていますのでご安心を。



というわけで、簡単な近況報告になってしまい、申し訳ありません。

重ねて申し訳ないことですが、

又落ち着いて更新ができる時がくるまで、ブログはしばらくお休みいたします。



コメントのお返事、又ブログ巡りがストップしてしまっていますが、

これも、申し訳ありません、落ち着きましたら再開したいと思います。



それでは、皆様の新しい年の、ご健康とご多幸を祈りつつ、、、、、



e0092286_16555393.gif






**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-01-04 17:00 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(26)
2013年 09月 02日

ボチボチで再開^^>

みなさま!

お久しぶりでございます。

気が付けば、やや! もう9月ではありませんか。

そろそろ重い腰を上げないと、忘れられてしまいますわね。


ぼちぼちになってしまうと思うけれど、再開いたしますので、

又よろしくお願いいたします^^>



9月だし~ 心機一転、ブログのタイトルも変えようかなあ、、、、


なんて思ったりもしたのですが、いや~ これが難しい、

あれこれ考えたけど、どうもしっくり来ない。

結局変えずにそのままで。。。。 へへ


まりおの部屋、

犬もいる、猫もいる、ニンゲンも、そして他の動物たちも、

やっぱりそんな部屋で皆様のお越しをお待ちしたいという初心は変わらず、ということです^^


ただ、なんというか、ちょっと文章を綴るのがめんどくさくなっている、、、
ということを白状しなければなりません。

ここにこだわっているといつまでも再開できないなあ、と思ったこともあり、

相変わらず拙い写真ですが、写真を中心に、ということになるかと思います。

少しスタイルが変わるかもしれませんが、しばらくはそんな感じでやっていこうかと。




で、そんなことをのたもうた後の再開の今日の写真! なんですが、


ワタシめではなく、又ちょいと息子のを拝借 へへ;

許されて~~~~



ラマダン明けの祭日に、彼が北モロッコの玄関口、のタンジェに遊びに行った時のものです。

(ワタシがへろへろしているのを尻目に、足軽く、やっぱり若いっていいわねえ(。。))


スパルテル岬

水平線のように見える所、良く目を凝らしていただけるとわかると思いますが、
陸地が見えます。 ここは地中海の西の端っこ、地中海を隔ててスペインが見れます。

e0092286_16552943.jpg





では、わかりやすいように、 ず~~~~~~~~む   っと♪

e0092286_16533990.jpg

冬場で晴れて空気が澄んでいるともっとはっきり見えるんですが、
これでもまあまあ見えますね (って、ひとが撮ったものなのにねえ~ へへヾ)



タンジェはたいてい風が強いのですが、この日は特に強かったみたいで、

海岸に行き遊ぼうと思ったのに、風が強すぎて砂が舞い飛び、
うっかり大声で話そうと思うと口の中がじゃりじゃりに><

どのくらい強かったかという証拠写真(笑)

e0092286_16592834.jpg

(強風のため、パラソルを立てるのは禁止となっていたそう。)


で、海は諦めて、止まったホテルのプールサイドでずっと過ごしたらしい。

e0092286_1704786.jpg




とまあ、どうでもいいようなおさしんアップとなりましたが、再開のきっかけにしたいと思います~


不定期ながら次回を目指して、今度は自分の写真を載せなきゃね。



では、では、、、


雨が降らないと秋にならないよう~~  

と雨乞いをしたい気分の ラバトよりお送りいたしました^^>



e0092286_1741059.gif





****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-09-02 17:10 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)
2013年 08月 23日

続・お知らせ へへ

みなさま、

ご無沙汰でございます、いかがお過ごしでしょうか。


20日くらいには再開しようと思っていたのですが、

ラマダンは無事に終わったものの、終わったとたんに40度の日を迎え、

しばらくへれへれ状態でした><


少し回復したものの、毎日シニア猫たちの世話に追われて又ヘロヘロ。


シニア猫たちの老化現象が一層進み、しかし個体差というものがあるので、

三匹同じ状態ではなく、それは食事と下の世話にそれぞれ反映され、

何やら一日中、彼らに付き合わせれている状態。

兄妹、同い年、一辺に年をとるって大変だ~~; ということになっておりまする。



その上、日本の現状、参院選以降の現政権の動向、

果ては今現在世界を脅威のニュースとして駆け巡っている福島原発の汚染水漏れの件、

これは地球規模の環境汚染に発展すること間違いなく、

日本がそれに一体どんな対応ができるのか。。。

その他にもエジプト、シリア、、、


などなど、、、心配事ばかりで負のエネルギーにとりつかれたかのような疲労感。

こんな時まりおがいてくれたらねえ、、、、なんて、そんな思いまで。。。



カメラを手にする気にさえなれず、まだブログをちゃんと再開するのは無理だなあ。。。。



というわけで、、、、、


すみません、もうちょっとお休みいたします。



、、、、のお知らせでした m(__)m




☆・・・なつかしのぺったんまりお・・・☆

e0092286_161386.jpg



(追伸・・・・ フローラは超元気にしておりますので。。。)



*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-08-23 16:19 | 徒然何でも在り記 | Trackback
2013年 08月 03日

お知らせ

皆様、いかがお過ごしでしょうか。


なんだか全然更新する気力がわかず、

とりあえず、、、(というのも変ですが) ラマダンが終わるのを待って、

8月の半ばごろまでお休みします。


元気は元気ですのでご心配なく m(__)m


e0092286_23585152.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-08-03 00:03 | 徒然何でも在り記 | Trackback
2013年 06月 05日

お知らせ~

先週の木曜日以来、何となくネットの繋がりが悪かったのですが、

金曜日になったら全然繋がらなくなり、サーバーダウンだったことが判明。
それは日曜に回復したはずなのに、なにか調子がまだ悪い。

多分モデムじゃないかと思うんですが、PC関係は息子頼みなので、
原因がわかるまでもうちょっと時間がかかりそうなのです。

それで、すみません、いつ切れるかわからない状態のネットでの更新は、
かなりストレスになるので、もうちょっとお休みいたします。

完全復活まで、どうぞよろしくお願い致します。。。m(__)m



尚、前回の記事にコメントをくださってお返事がそのままになってますが、
様子を見ながらお返事を入れさせていただきますね。
そちらのほうもよろしくお願い足します。m(__)m m(__)m



取り急ぎ、お知らせまで。。。。 ┏○))



*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-06-05 03:16 | 徒然何でも在り記 | Trackback
2012年 12月 12日

陸の孤島でした><

いやいや、PCダウンでご無沙汰してしまいました。

考えてみれば10日あまりのことなんですが、PCが使えないと私の場合、
日本との繋がりがなくなっちゃうという感じで、正に陸の孤島的気分。

しかも、その間、お天気は悪いはどんどん寒くなるは( ̄Д ̄;)

そのせいか、ステフィーに続いてコービーまで具合が悪くなっちゃって、

なんとか二匹とも快復したと思ったら、今度はワタシ、二匹のせいで疲れたのか
2~3日前には体調もおかしくなったりと、全くついてない日々。


PCは、部品を交換すればすむということだったのですが、
部品を買いに行ったら、ストックがなくて、やっと来たと思ったら、違う製品番号で、、、、><

又頼み直し、息子が忙しくて結局他の人に来てもらって見てもらったのだけれど、
今度は部品はいいけれど、取り付けになんかマダ足りないものがあるらしい、

で、結局お店に持っていって全部やってもらってやっと復活。。。。やれやれ。。。


でも、なんだか一気に復活! とエンジンがかからないのは、なぜ?

って、トシのせいだわねえ。。。


すみません、シニア猫たちの話とか、チビたちの話とか、、、、
いろいろ話題はあるんですけれど、又のんびりボチボチで復活・更新させていただきたく、

よろしくお願いいたします^^>


って、ぐずぐずしていると今年も終わってしまいそう (  ̄~ ̄;)


なんですが、、、、


とりあえず、PC復活のお知らせということで、今日は失礼致します~~m(__)m



e0092286_0154730.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-12-12 00:26 | 徒然何でも在り記 | Trackback
2012年 11月 28日

徒然に、、、、今日この頃。。。

数日前に撮ったものですが、久しぶりに朝焼けが綺麗でした。

e0092286_17473085.jpg



良いお天気でぽかぽか日和が続いていましたが、

昨日午後、突然雲っていきなりドバ~~~~っと雨が!

それが引き金になったようで、昨夜はずっと土砂降り。

断続的ではあったけれど、すごい降りで雨音が気になって、あまり眠れなかった。

チビたち、寒くないかしらん。

チャッピーはちゃんと戻ってるかしらん。

そうなんですよ、又チャッピーが昨日夕方のご飯の時からいなかったんです。

夜寝る前にもまだいなくて、、、、間もなくで雨が降り出したから、気になってました。

でも、朝にはいたので、ほッ (^o^)

全くどこに行っちゃうんでしょうねえ。


まあ、そんなこんなでなんとなく寝不足、目覚めがあまりよろしくない今朝でありました。

お誕生日なのにねえ (〃⌒ー⌒)ゞ

そう言えば、お誕生日が雨って、あんまり経験ないなあ、、、

この時期だから、寒くなってしまっても、晴れてることが多かったような気がする。

この地で迎える何回めのお誕生日だろう、

もう数えるのもメンドイわあ~~ ・・( ´△`)=3



さてさて、もうお誕生日だからって、何もなく、

おとうさんが、チーズケーキでいいね、
って言うから、多分、帰りに買って来てくれるんだろうと、思って、まあ、楽しみはそのくらい。


でもね、先週の土曜日に、思わぬプレゼントが、、、、

息子がみんなでたまには外で食べようぜ、って奢ってくれたんですよ ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪

まあ、これが今年のお誕生日のプレゼントだったことにしよう、そうしよう~ (へへ



で、先週の土曜日の話ですが、息子と彼女(って嫁さんですが)、おとうさん、とみんなで
アジアチック・レストランに行って来ました^^

e0092286_17503133.jpg

ここは、オーナーがどこの国の人かわかりませんが、元々はタイ料理らしく、
それをベースにお寿司などもメニューに加えてるって所なんですが。

でも、店の名前は、「SUSHI BOX」  寿司桶ってことでしょうかね????

名前にSUSHI と出したほうが、客入りがいいんでしょうかね。
お寿司は今やモロッコでも人気です。

ま、例の エセ寿司ですが、、、、(⌒-⌒; )

この際なんでもいいんです、とにかく奢ってもらえるんですから (笑)


おとうさんがとった、和風弁当A  手前のはシャケのコロッケ。
左下がカリフォルニア巻

e0092286_1755561.jpg



息子がとった 同じく和風弁当のE (A~Eまで結構種類がある)

e0092286_17575914.jpg

下の部分、白いご飯の隣がイカの天ぷら風、甘酢かけ、、、
その左がエビのフライ。 上の赤っぽいのが何だったかな、シャケのテリヤキ風、、、、
シャケで照り焼き?って・・・・へへ;


彼女はカリフォルニア巻き中心のお寿司の盛り合わせ。
これ、写真撮ったはずなのに><


で、私は握りの盛り合わせにしたかったんだけど、エビとサーモンしかないって言うから、

(マグロがない寿司かよ!ってちょっとムカっと来たけれど、ここはモロッコ、抑えて抑えて、、、、(;▽;)

結局、この間食べて美味しかった焼きうどん、エビ・イカ入りを注文

e0092286_1865284.jpg


でも、やっぱり寂しいので、それしかないという、サーモンとエビの握りも。。。へへ

e0092286_187402.jpg



後は、息子がお気に入りでみんなで食べようと、こんな物。。。

e0092286_1881673.jpg


手前のが、ピザ寿司、とかいう代物で、モロッコの若者に人気なんだそう。

要するに、ご飯を平たくして焦げ目をつけて焼いて、その上に具を乗せて、マヨネーズ仕立て、
ってわけ。

見るからにしつこそうなお味で、どこが寿司なんだって感じ、

とにかく一口食べてみて、息子が、ね、美味しいでしょ、

って言うのを、横目で見ながら、うううう、、、、まあ、、、ね。。。。とかろうじて返事。


やっぱり味覚が違うわな、若いやつたちと。

ま、いいけど。。。

上の写真の奥に写ってるのは、カニの軍艦巻き。 で、これはまあまあのお味でした。
どうせ、カニは缶詰、それもタイ産のなんだろうけれど(笑)


と、まあ、こんな感じで土曜の夜を過ごしました。

もうちょっと店内の様子を写したかったんだけど、土曜の夜ということもあって、
結構な賑わいの店の中。

ここは値段的にもそんなに高くないし、アルコールが置いてないので、
普通のモロッコ人が家族で来たりもしているので、混雑してました。

ま、ファミレスみたいな雰囲気で気軽に立ち寄って、ちょっとつまんで行ったり、テイクアウトしたり。。。

そんな感じでモロッコのお寿司は定着していってるみたいです。

なんでこんなにお寿司が、、、って思ったら、なんかね、モロッコの王様が大のお寿司好きらしいんですよ。

で、シャリにもこだわって、わざわざ島根県から日本のお米を調達してるみたいですよ (◎。◎;)
ちゃんと日本の寿司職人に握らせているんだろうなあ。。。

まとめてちょいとこっちにも回してほしいだわさ~ ねえ 


というわけで、本日はお誕生にに絡めて、モロッコのお寿司に関してなど、徒然にお送りいたしました^^>


ではでは。。。。 ───ヾ(´ー`)ノ───


e0092286_18265082.gif



**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-11-28 18:32 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)