タグ:動画 ( 93 ) タグの人気記事


2012年 10月 25日

久しぶりにワンニャン屋上で^^

最近中々パトリックが屋上に上がってこなかったのですが、
これは仔猫たち、チビたちのせいもあってのこと。
その状況もだいぶ良くなったか、又時々一緒に上がってくるようになりました。


朝空(22日7時ごろ)

e0092286_16195317.jpg


(以下、写真、動画は21日です)

しかし、フローラとのツーショットは全然撮れず。

まずは久しぶりの屋上でのパトリックの写真です。

e0092286_16223959.jpg

どこにいたのか、鼻のあたりが汚れてるぞ^^ヾ


フローラは相変わらず、動き回っているので一匹ショットもままならず、こんなのしか。。。><

e0092286_16233585.jpg



で、しょうがないので動画にしてみました。

ただし、今回、どういうわけか画質が悪くなってしまってるんですよ。
調整しても変わらないので、とりあえずそのまま載せてしまいます。
よって、少々(?だいぶ?)見づらいのですが、お許しください。







動画の最後、なんとなくフローラが気にしてるような場面で終わってますが、、、

実は、この後、こんな状況でした^^


e0092286_16305784.jpg


おわかりでしょうか、窓の所にチイ坊がいるんですよ。
これもワンニャンショットだな(笑)

こんな感じで興味津々でフローラの動きを見つめてます。

e0092286_1632513.jpg



こんな風に来るのはチイ坊だけなんですが、

でも、先日はパトリックが庭に下りたらチビたちがその後をくっついていき、
なんか遠巻きにしながら、三匹揃って一部始終パトリックの動向を窺ってる様子が可笑しかったです。

チイ坊、パトリックの匂いを嗅ぎに行き、ちょっとふーってやられてましたけど。
でもパトリックも特別に険悪な雰囲気ではなく、むしろだいぶいい感じ。

この時写真が撮れなかったのが残念。

でも、おいおいこんな光景も日常的に見られるかもしれず、

そんなこんなのチビたちの様子、又まとめて後日にお届けいたします^^

もう、チビたちとのことは毎日が新しい発見で話題に事欠かず、まとめるのが大変ヽ(;▽;)ノ


明日、例の羊の犠牲祭なので、取りあえず次の更新は来週に入ってからということで。。。


良い季節になりました。

皆様もどうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ ヾ(=^▽^=)ノ


それでは、又。。。


e0092286_16424810.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-25 16:50 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(16)
2012年 06月 22日

庭で遊ぶ仔猫たち 動画

あっという間に又週末ですねえ。。。

予定されていた、義弟のところの出産のお祝いは、この日曜日に、赤ちゃんの命名だけやって、
お客を招待してのお祝いは来週ということになったようです。

命名は、いわゆるキリスト教でいう洗礼にもなるので、宗教庁から人が来て、命名の式が赤ちゃんになされ、
名前を記帳、ということが行われます。

出生届けは又別で、在住地区の役所に届けなければいけません。


まあ、そんなこんなで、でも、やっぱり人の出入りが多くなっており、なんとなく落ち着かない気分。


ブログ記事ネタも不足なので、又仔猫話題、写真一枚、動画一本でちょいと失礼いたします。



一昨日の朝、みんなでお食事~~

と思いきや、誰だ? どさくさに紛れて一匹お母さんのおっぱいのほうがいい~~ ってやつ

ふふふ、おちびちゃんね、カリカリも好きなんだけど、おかあさんのおっぱいもまだまだ離れがたいね^^


e0092286_18485247.jpg




それと、昨日の朝、庭で遊ぶ仔猫たちの様子を、動画でどうぞ^^>






昨日は初めて仔猫たちだけで庭におりて遊んでた。

それまではみうちゃんの指示があってからだったんですが。

でも、良く見てたら、仔猫たちだけでも、ちゃんと一匹周囲を気にして、まるで見張り役がいるようなんですよ。

この動画を撮ってる時、その役はチャッピーのようでした。

おもしろいですねえ、かなり長い間庭にいましたが、しばらくしたら、今度はしろっちがその役目を
してるようだったし、交代なんですかね、ちゃんと。

へ~~~ っと感心してしまいました。


って、ずっと観察してたんですから、私も暇ねえ~


いやいや、そうじゃなく、、、、家事が全然進まな~~~~~~い ヽ(;▽;)ノ




てなわけで、簡単更新、この辺で失礼致します~ (^o^)ゞ


みなさま、どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ ヾ(=^▽^=)ノ


ではでは。。。。


e0092286_18593112.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-06-22 19:05 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(22)
2012年 04月 14日

お花畑でお散歩・・・のはずが~~

さて、前回の続きです。

すごくいい気分で食後のコーヒーもすませ、

いよいよこの日のメインのお花畑でお散歩にレッツゴー


ところが、、、、前回に来たと思しめす場所まで又車を走らせたのですが。。。。

ええ???  ええええ???


この辺だったよねえ~   という場所、ちょっとだけ麦畑があるだけで、あとはなあんにもありません。

e0092286_2152114.jpg

なんか、犬が一匹ぽつんといるだけで、、、、ううううう~~~~ん

確かにこのアタリ、麦畑もありましたが、それと一緒に周囲のこの野っ原はお花畑だったはず。


でも、思い当たりました。

雨不足のせいです。

野原は良く見ると枯れ草が多いのです。
前回にご紹介した場所で咲いていたナズナ系のお花は咲いている、
でも、後は何となく草も黄色っぽい。

麦畑はそれなりに手が入っているので緑で成長してますが、手の入らない野原は雨だけが頼り。
いつものようなお花畑にはならなかったってことでしょう。。。

あらら~~~

まあ、しょうがないですよねえ、自然の成すことですから、こんな年もあるのでしょう。


それにしても、ポピーが撮りたかったのになあ、、、と諦め切れません。
ラバト周辺、なぜかポピーが最近少ない。


確か、来る時にちょっと咲いてた所があったはず、どうせここで撮れるだろうと、無視していたのですが、
こんなことなら、行きに撮っておけば良かったよ~~


でも、帰りがけにその場所を通れば、と期待しながら Oulmes を後にしたわけですが。。。

果たして・・・・


お、、、遠目で赤い景色発見、あれってポピーよね!


e0092286_224193.jpg



でも、手前を良く見たら、麦畑が広がってる!
こんな麦の穂が風に揺れてるってわけ。

e0092286_2323095.jpg

でも、もっと良く見たら、ちょっとだけ道筋が奥のほうについているので、ポピーの所まで行けるか。

半分麦畑に足を入れながら、、、、いいのかなあ、、、こんなとこ歩いても。。。
って感じで進んで行ったのですが、やっぱり一番ポピーがたくさんあるところまでは行けず。

手前だけ。
e0092286_236225.jpg



又車上の人となり、次!へへ

ああ、これで次がなかったら、お花畑のお話は全滅だなあ、、、今年はだめか、、と思っていたら。


あ!


ちょうど走っている側にありました。 


おお、綺麗じゃない、これで何とかなりそう~~

止めて止めて~~

e0092286_2441217.jpg



でも、あれ? ここも畑っぽくない?


そうなんです、そこも、良く見たら、そら豆の畑だったんです。


このポピーや他のお花たちの間にそら豆の葉っぱが見え隠れしてる(笑)
紛れもなく畑!

e0092286_249554.jpg



いや~びっくり、そら豆畑と野っ原の花とよく共有してくれた!
その太っ腹なモロッコの農家さんに乾杯! へへヾ


というわけで、すぐ傍は道路でびゅんびゅん車が走り去る中、撮ってみました~


e0092286_2531765.jpg




e0092286_2542364.jpg




e0092286_2552170.jpg




e0092286_2567100.jpg




というわけで、フローラはお花畑でお散歩はできませんでしたが、又来年来てみましょう、
ということになりました。


えっと、せっかくまりおの想い出のお花畑、ということだったのにご紹介できずに申し訳なく、

これは、2009年に来た時には確かにまりおとお散歩しました、という証拠の動画。

懐かしいので、又載せちゃいます~  良かったらご覧ください^^>








で、おまけです。


実はサンドイッチを買った場所には、タジンもあったので、聞いたらお肉はヤギだというので、
その日の夕食用に買って来ました。

って、中味だけもらうわけに行かないので、タジン鍋ごと買うことに^^


帰ってきてから夕食を作るのはめんどくさいなあ、、、と思っていたのでワタシ、大喜び^^


温めるだけでいいんですものねえ~♪

上に乗ってるのはジャガイモ、その下にもう一段ニンジンが積まれていて、一番下にお肉。

e0092286_34618.jpg



ヤギの肉はそれほど普段食べないけれど、炭火でほろほろに煮込まれていたこのヤギのお肉は
本当に美味しかった^^


お肉だけと思ったけれど、だいぶ食べ散らかしちゃった後で、うまく写りませんでしたね><

e0092286_373076.jpg


余談ですが、この Oulmes(ウルメス)地域のヤギたちは、ハーブ系の草だけを食べているというので
美味しいのだと評判らしい。 それで、臭みも全然なかったのかしらん^^


2回に渡り、お花畑でのお散歩のお話にお付き合いくださって、どうもありがとうございました^^>
来年はどうなることやら^^;



e0092286_3114316.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-04-14 03:22 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2011年 10月 01日

楽しみな10月

う~ 早い! 今日から10月ですね!

ここのところ朝は決まって霧。
そして霧が晴れた後は暑くなるといった毎日が続いてるラバトです。

さて、先日もちょっと触れましたが、10月にお楽しみがあるという話。

お楽しみ第一弾♪

実は、間もなくで日本から姉が遊びに来てくれるんですよ。

姉はこれが2回めなんですが、1回めは、もう14年も前のことになるんです。

姉のところの一番下の子を連れて、、、

あの時はまだ乗り継ぎの便が悪くてパリで一泊しないといけなかった時代。

今は、日本からだと同日に着けるようになりました。
ものすごい短縮です。

それでもここまではまだ遠いですねえ。
ダイレクト便がないというだけで、まだまだ遠く感じてしまいます。


まあ、そんなこんなでえっちらおっちら姉がやって来たら、出たり入ったりの日々になると思いますので、
ちょっと更新がどうなることやら。。。

小旅行はする予定なので、そのご報告などちょこちょこしたいと思いますが、
きっとコメントのお返事は入れられないとと思いますので、ご勘弁いただきたく。


そう、前回の時は、アトラスを越えて砂漠のほうを周ったりと大旅行(?)もしましたが、
今回はフローラを連れていかなくちゃいけないし、猫たちの面倒を息子に任せて、ということになるので、
そんなに長くは家を空けてられないってこともあるし。

ま、旅は犬連れ珍道中、に姉を巻き込もうと言う魂胆、いやいやどうなることやら、、、ですが。。。
又レポをお楽しみに へへ


さて、今掃除が大変!(まだ準備ができてない!((((゚Д゚;))))

動物園状態の我が家に人を泊めるのは久しぶりで。。。。^^ヾ

というわけで、バタバタしていて更新が又まばらになってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


それから、もうひとつ。

10月より、ブログ村で参加のブログランキングはお休みすることにしました。
細々ながらのランキングに、ぽちっとしてくださった方々、
とっても励みになったこと、心より感謝しております。
これまで本当にありがとうございました ^^>


最後に♪

今日は画像がないので、まりおに助っ人を頼みました。

懐かしのまりおのごろんごろん体操、屋上にて。  動画でどうぞ (*^▽^*)





ではでは。。。



e0092286_16502647.gif



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-10-01 16:57 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
2011年 08月 19日

周辺雑記

いや~ ネタ不足ですなあ~~

って、威張って言うことではありませんが、
何しろラマダンで、行動範囲が極端に狭くなってるんですよねえ。
ラマダン中の運転手のタクシーやバスにはあまり乗りたくないし、、、、

いや、ほんと、ラマダン中の接触事故やら、ちょっとした街中での小競り合い、普段より多くなるんです。
空腹と疲れでいらいらしてくる気持ち、わかるので、なるべくそういう場面に遭遇したくない。

そんなこんなで(?)、なあんかカメラを持つ気にもあまりなれなくて。。。


今朝も5時には目が覚めていたのだけれど、ラマダン中のこと、6時までひっそりとベッドで身を潜めてました(笑)
朝型人間にとって、本当にラマダンは辛いわぁ

だってねえ、私が起きちゃうと、ワンニャンが行動開始になって煩くなるし、
ニャンは今の季節、6時が限度、、、、過ぎるとドアをがりがりがり~~~~


というわけで、今日の画像は、又イスタンブール^^ヾ

いえね、息子が言うのよね、

まだ載せてないのが、たくさんあるじゃん、 って。

是非、載せろ   って。。。 へへ


で、息子チョイスで相成ったのが次なる画像。

ずらずらとアップだけしていきますので、もし、お目に留まる写真がありまして、ご質問なりありましたら、
コメント欄にてよろしくお願いいたします^^>


何故か、夜の部の写真ばっかり。

私と真逆な完全夜型人間の息子でございます へへ;


e0092286_16351396.jpg



e0092286_16352618.jpg



e0092286_16353516.jpg



e0092286_16354439.jpg



e0092286_16355286.jpg



e0092286_16355975.jpg




そして、、、、最後におまけの動画。 (手違いで半分しかアップロードされていなくて差し替えました。最初に観ていただいた方、ごめんなさい)

モロッコに向けて、イスタンブールを発つ時の飛行機の離陸の様子だそう。
(って、離陸や着陸の時にカメラとか使っていいんだっけ? と言いながらブログの載せるハハ^^;)

音が結構大きいので音量にご注意ください。





ではでは、

皆様、8月も中盤を過ぎましたが、どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ^^>


e0092286_16365394.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-19 17:04 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
2011年 08月 15日

びびりっ子のシャンプー話

昨日はフローラのシャンプーでした。

もう、ほんとに疲れるんです、あのコのシャンプー。
あんなにちっこいのに、どうして~~~ って毎回難業。

なぜって、今までにもお話したと思いますが、とにかくシャンプー大嫌いで。。。

というか、シャンプーの間もびびりまくりで固まっちゃうから、動かずにいるのでそれはいいんですが。。。

ちょっと顔に水がかかったりすると、それだけで、体が硬直!
心臓がドキドキドキッ

ちょちょっと、だいじょうぶ?  って感じになってしまうんですよ。

終わった後なんて、放心状態、、、、、15分ばかりは腑抜け状態になって、
このままだろうか、、、、なんて心配になってしまうくらい。

毎回この調子なんで、ものすごく気を遣うので、こっちが疲れてしまうわけです。


極めつけは昨日ではなく、その前にやったシャンプーの時。


シャンプーが済んだ後の仕上げは、洗濯機の上に乗せて、拭いたり、耳の掃除をしたり、
毛を少し切ったりするんですが、、、、

その時も洗濯機の上、順調に耳の手入れをしていたら、お風呂場のすぐ横の外階段を親戚の子供が
大きな声を出しながら足音立てて上がってきたんですよ。

それににびっくりしたフローラ、それまで大人しかったのに、突然ガウガウしだして、
洗濯機の上で、ぐるぐる激しく回り始め、あっという間に。。。。


                  落っこちた~~~~~


もう、私、びっくり仰天、慌てて手を出して、床まで直接には落ちなかった態勢ですんだんですが、

本ワン、フローラはもっとびっくりしたんでしょうねえ。

そのまま泡を吹いた状態で痙攣、


慌てて、タオルに包んで居間に連れて行って絨毯の上に寝かせたんですが、

いやはや、痙攣はすぐに止まったと思ったら、今度はよだれがだらだら~~
そして、体が硬直したまま。

いや~~~~ 焦りました。

フローラ、フローラ、と、体を摩りながら名前を呼ぶこと10分くらい?
すごく長く感じましたが多分そのくらい。

心臓はバンバン鳴ってるという感じだったけど、もうだめかと思ったくらい、

これは即獣医さんに連れて行かないと、と、おとうさんに電話しようと、携帯を手にしたら、


え? え? え? えええええ??????


それまで硬直状態でぴくりとも動かなくなっていたフローラが、突然、まるでばね仕掛けのおもちゃのように
飛び上がるように起きた!

と思ったら、ミサイル発射~~~~~

部屋中を走り回り始めたではありませんか。

あんまりびっくりで、今度はこっちの息が止まりそうでしたよ。

ミサイル弾はものの5分で終わり、その後お水を飲んで、ああ、疲れた、って感じで寝そべってしまい、
特に異常が見られなかったので一件落着、、、、となったのですが、

いやいや、何だったのでしょうか、洗濯機から落ちたショックで一時麻痺状態だったんでしょうか。

それにしてもあんな風になるなんて、、、、と、次のシャンプーが危ぶまれてました。
このことがトラうまになりやしないか、ただでさえ嫌いなシャンプー。

で、昨日はいつにも増して、細心の注意を払い、なるべく短時間ですませる努力、
つまり頭と顔は水で撫でるようにしか洗わないことにして、さっさと切り上げ、夏だしドライヤーもナシ、
洗濯機の上にも乗せなかったことが結果を良くしたか、無事シャンプーを終えることができたわけです。


もう、こっちが緊張しまくりで疲れたなんてもんじゃなかったよ~


昨日、終わった後のフローラの動画です。  落ち着きなく動き回るので写真には撮れず。
猫用ベッドの籠で体を拭き拭きしてます^^;






この後、部屋中走り回って、、、、(動画に撮ると部屋の汚いのまで写ってしまうので割愛^^ヾ)

水を飲んで。。。。

e0092286_1631846.jpg



ついに動きが止まりましたが。。。。ハーハー言ってます、、、そりゃ疲れるよ、あれだけ走ればねえ。
しかも、まだ目がハイな感じ?(笑)

e0092286_1632661.jpg



で、やっと落ち着いて、、、、、この後、こんこんと眠り続けたというわけ。

e0092286_1633768.jpg



やれやれ、、、、、シャンプーがものすごいストレスになってるんでしょうかね、

本当に手のかかるお嬢、ためいきでございます。。。。


e0092286_1642284.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-15 16:51 | フローラ | Trackback | Comments(29)
2011年 08月 05日

「想い出のまりお」 忍びの術のまりお

みんな、久しぶり、まりおだよ。

e0092286_1628537.jpg



もうすぐ、みなさんとお別れして6ヶ月がたっちゃうけれど、元気だったかい?
やれやれ、この「まりおの部屋」も細々とだけど続いてるみたいでホッとしたよ。
でも、時々は見に来ないと、ママのことだからえらく脱線してないか心配なんだよな。

ボクはこっちですごく元気にしてるよ、すっごくいい所だから、みんな安心してね。

ボクの好きな風も吹いてるし、大好きなドライブにだって行けちゃうんだ。
あ、ボク免許取ったから、自分で運転してるよ。
もちろんマイカー、オープンカーだもんねえ~


今日はボクが忍びの術使いだったこと、お話しちゃうよ。


ボクの足、肉球ってやつ、毛がびっしり生えてて歩く時音がしなかったんだよ。

あんまりびっしり生えてるんで、ママがうまく切れなかったってこともあるんだけど。

おかげで、クッション良く、ちょっと熱いところでも、冷たいところでもへっちゃらだったよ。

おうちの中の移動も音なしの構えで、どこでも自由自在。 忍びの術だよ。
良く、ママが、あら、まりお、来てたの? 足音しないからわかんなかったわ、って言ってた。

フローラは歩く時ツメの音がシャカシャカいって、すぐ来た来たってわかっちゃうんだよね。

ま、そのせいで、いつの間にかママの足元にいて、ママが気が付かずに思い切り蹴飛ばされたことも
何度もあったけどさ。 ま、心広きボクはいつも許してやってあげてたよ。
ママもすぐ反省して、そのたんびに 「わ~~ まりお、ごめんねえ、、、、気がつかなかった~~~~」
って言って、ぎゅーって抱きしめてくれて嬉しかったし へへ


昔、ウィンダさんがいたころのウィンダさんのおうちの囲いの柵なんか、すり抜けの術だったもんねえ。
覚えてる? これさ。

e0092286_1625914.jpg



e0092286_16251646.jpg



ウィンダさんがいた頃は、毎朝こんな感じだったんだよねえ。

ちょっとちっちゃいけどビデオがあるから観てね^^






今はねえ、ウィンダさんもすぐ傍にいるんだよ、だから全然さびしくないよ、

しょっちゅうお話してるよ、ママのこと、おとうさんのこと、おにいちゃんのこと、それからブログのみんなのこと

e0092286_16253221.jpg



でね、ママは知らないだろうけれど、時々パトリックには夜中、みんなが寝静まった頃会いにいってるんだあ。

だって、ずっと茶飲み友達でいようね、って約束したのに果たせなかったから、
オトコ同志の約束は守らなくっちゃ、 だから、時々世間話しに行くんだ。

まりお家のことも、いろいろ教えてもらえるしね、フローラが相変わらずだってことや、
最近ステフィーおばささんがあんまり元気ないから、守ってやってくれとか。。。。



あ、もうこんな時間、 もう行かなきゃ。 これでも結構こっちでは人気があって、忙しい身なんだよな。


又遊びに来るね、みんなもこれからもちゃんとまりお家の様子見に来てね、
ママって、ああ見えてもすごく寂しがりやのところがあるから、よろしくだよ。

それじゃ、 又!^^>


e0092286_1653433.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-05 17:02 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(30)
2011年 07月 11日

あ~ 疲れたあ~ の週末でしたぁ

週末、みなさまはいかがでしたでしょうか。

私は義弟の結婚式に巻き込まれて、大騒音の週末となり、げっそりの週明けです~~ やれやれ。。。


夫のすぐ下の弟、もう40も後半、
だから、やっと結婚、ってところで親族一同ホッとしたというところなんですけれどね。

お嫁さんは、20以上も年下。

まあ、よくこんな綺麗な若いお嬢さんが、と日本的に考えてしまいますが、
こちらでは結構良くあるんです。

伝統的な結婚式をするにはすごくお金がかかるので、男性は結婚資金、経済力を貯めてる内に、
あっという間にトシ食っちゃうんですよね。

でも、伝統的な結婚から言えば、この経済力がものすごく物を言う。

最近では本人同士、恋愛でさっさと結婚しちゃうケースも多いけれど、
まだまだこんな伝統的に、事を進めていく結婚もたくさんあるようです。

義弟の場合は、まあ、独りが気楽だったのもあるらしいけれど、気がつけば40過ぎ。
周囲がやきもきして、お嫁さんを見つけ出してきた、ってわけ。

で、当然そうなると伝統的な結婚を望んでる家族なので、お嫁さん側は義弟の人柄はもちろんだけど、
彼の経済力を重視してきます。

で、一応経済力はあるらしい、ってんで合格となったのでしょう。。。^^ヾ



さて、伝統的な結婚となると、まずは婚約式、これを女性側と男性側と両方やります、つまり二度ね。

この辺の男性側の苦労話は、過去記事ですが、モロッコの婚約式 で綴ってありますので、良かったらどうぞ。

で、その後程なく、結婚式となりますが、これもまず、花嫁側で指輪の交換の式、その後の披露宴が行われ、
その後、又花婿側でも披露宴が行われます。

この時の費用、花嫁側の費用も花婿持ちだったり、直接的ではなくても結納金の中に一緒に乗せてあったり。。。


義弟の場合もそんなに規模は大きくなくても、やっぱりちゃんと花嫁側、花婿側とそれぞれ披露パーティが執り行われました。


今回のお嫁さんは地方在住なので、それには私は行かなかったのですが。。。


夫が我が家代表で行って、写真は撮ってきてくれました。

お嫁さんです^^

e0092286_15553831.jpg

手には、こちらの伝統的なヘンナという染料を使った上にデコレーション。

こちらもお色直しがあるけれど、この時も3回着替えたのこと。

序盤が上のグリーンで、中盤は赤、最後がこの白だったんですね。

e0092286_15555180.jpg


それで、これも伝統的な結婚式で良く行われるんですが、
式の最後に花嫁さんと花婿さんを御みこしみたいにして担いで、会場を練り歩く。

今回は花嫁さんだけ。 義弟は遠慮したそう、
まあね、すごく大きい人なんで担ぎ屋さんが大変だろうしね。

担がれる前、、、、ちょっと不安そう?(笑)

e0092286_15555989.jpg



そして、担いでる時の様子です、会場が暗いのでちょっと見づらいと思いますが、動画でどうぞ。。。。





さて、これが、7月1日のこと。


その後、一週間後の一昨日の土曜日に花婿がでもう一度披露宴が行われたというわけです。

つまり、義弟は義母と一緒に暮らしてますので、当然ここで行われたのですが、本番土曜日を挟んで、
前日の金曜日から準備やら何やらで人は集まり始め、やんややんやの大騒ぎ。
準備の間も音楽は鳴り、歌は歌われ、本番は翌日が明けた日曜の朝まで続きましたから、
もう、本当に大音響の渦の中の週末でした。。。。


この土曜日の様子は、、、、

外でテントを張り、会場になったわけですが、私はもうちょっと挨拶しただけで、トンズラ^^;

だってねえ、この大音響もさることながら、私にはこのパーティ会場なるものに、もうひとつ厄介なものが
あるのですよ~

それは何か!

参加者たちがつける香水のニオイ、、、、なんです。。。。


私、元々強いにおいに弱くて、すぐクシャミの連続になる。

こちらでは男性も女性に負けじと使いますので、こういう場所になると、それはそれはものすごいニオイの集団となって。

挨拶のハグをしただけで、私にもニオイがついてしまいます。
握手でも、どういうわけか、手にニオイが。。。。


というわけで、ちょっといただけで鼻がむずむずしてきて。。。。
いいかげんで退散してしまったというわけです。


以下、ちょっとだけ写真。

もう、初めから終わりまで、ほとんど踊りっぱなし。

e0092286_15561021.jpg



こちらはオバ様方ですが、カフタンと呼ばれるこちらのパーティドレスが中々シック。

e0092286_15561772.jpg


男性も踊ってますけれど、でも、こういうパーティの主役ははっきり言って女性ですね。


こちらは若かりしころを思ってか、おじいちゃんもちょっとだけダンス、ダンス(笑)
相手が女性でないのが残念。

e0092286_15562419.jpg

このおじいちゃんが着てるのが、こちらの男性の正式の服装です。


眠いよねえ、、、、子供たち。 この時ですでに1時近い時間。
でも、子供たちは眠くなれば適当にその辺で寝ちゃう。 大音響の中でも平気で眠れるタフな神経は
この頃から養われるんでしょうねえ。。。。

e0092286_15563158.jpg

この子供が着てるのも、子供の正式スタイル(パジャマじゃないんです、アシカラズ^^ヾ)
靴もこちらの伝統的な履物、バブーシュできめてるね。


さて、このパーティは朝の4時で一応お開きとなりました。
ふつう、もうちょっと6時とか7時くらいまで続くんですが、テーブルや椅子は借り物。
これを即、返さなくてはいけなかったんです。

なぜかって言うと、後がつかえてるんですねえ。
今、モロッコは結婚式ラッシュ。

来月からラマダンが始まるので、その前にやってしまおうというわけです。
ですから、又この日、日曜日にやろうという人たちのために、次の会場に椅子もテーブルも
運ばれていったのでしょう。
ご苦労様なことです。。。。


さて、その後も余韻さめやらない我が家の敷地内、、、、、

少し静かになったところで仮眠をとって、我が家はその後カサブランカの空港に向かいました。
(カサブランカの空港はワン連れでも大丈夫なので、フローラも一緒に^^ ラバトの空港はだめ)

いえね、息子が休暇をとって旅行に出ていて、日曜のお昼前に帰ってくるのを迎えに行ったんですよ。

今回、息子はなんと! 飛んでいすたんぶ~~る   だったんですよねえ。

そう、トルコに行ってたんです。


又写真をたくさん撮ってきたと思われるので、トルコの話、載せちゃおうかなあ、、、、へへ


というわけで、バタバタした我が家の週末の様子をお送りいたしました。


長くなってしまいましたが、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました^^>


ではでは。。。。


e0092286_15581674.gif



                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-11 17:03 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(18)
2011年 05月 13日

暑い日が続いてます。

ここ数日、30度を超える暑さとなっているラバト、、、
幸い、夜には気温は下がるものの、連続して34度近くになると疲れます、
まだ5月なのに。。。(泣)

今日もまだ風は南東の風で熱い乾いた風が吹きそう、風が早く海風に変わりますように。。。


暑いから、お部屋の中でも舌が出ちゃうわあ~  のフローラ へへ

e0092286_15214293.jpg



前回では上品ねえ、とか、気品があるわぁ、、、
とか仰っていただいたステフィーも、全く無防備な、しどけない姿で寝ております^^;

e0092286_15215476.jpg



こちらは、 「暑おまんなあ~~ 」  のパトリック  ぶっとい手が暑そう~~^^ヾ

e0092286_1522521.jpg



上の写真、すでに眠そうな顔をしてますが、この後ぐっすり。。。zzzz。。。

暑くて外に行く気もせず、暇こいて、寝てるパトリックにちょっかい出してみました^^ヾ

その様子、動画でどうぞ。。。。ま、でも、ほんとにあほらしい動画なので、お暇だったら見てね(笑)






残りの一匹コービーは、この写真をそれぞれ撮る直前に外に行っちゃった。
暑いのに、、、、と思っても、出て行く、、、きっとそこだけ涼しいという秘密基地があるに違いないわね、
うらやましいこと へへ



さて、こんな時にさわやかな香りが食卓にあると嬉しいですよね。

先日、来モロッコの際に友人が置いていってくれた日本食品の中に、こんなものがありました^^

e0092286_15225137.jpg

左から、料理用カボス果汁、顆粒タイプになってるゆず、そして、ゆずこしょう。

ゆずこしょう、お初だったのでなんぞや?と思いましたが、コショウと言っても青唐辛子をペースト状にして、
ゆずと混ぜたもの、九州の産物なんだそうですね。

ゆず香りの辛味、、、、ちょっと料理に足すと、アクセントになって美味しいと。

ゆずコショウは早速、タジン鍋で肉じゃ風なものを作って試してみましたが、
へ~~ っと新鮮な驚き、美味しかったです^^

この夏はこの三品で乗り切ろう~^^/


さて、最後におまけ・・・・^^


昨日夕方に、ぎゃッぎゃッ とうるさく鳴く鳥が現れ、はは~~~んと思ったらやっぱり。

台所の窓から見える、隣の家の屋上付近にいるのを見つけました。

e0092286_1523674.jpg


ボタンインコの仲間でしょうかねえ。

我が家付近に時々現れるんですよ、毎回違う色なので別々なんでしょうけれど、

それにしても、どこからか逃げてきた迷い鳥?
まさか放し飼いではないだろうに、モロッコのことだからわからない、、、(笑)
でも、買うと高いと言うし・・・・

うまいこと、うちの出窓の野鳥用の餌場に来てくれるといいんだけれどねえ。


というわけで、今日は何だか徒然内容の更新となってしまいましたが、あしからず。。。。^^>


e0092286_15244096.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-05-13 16:03 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(30)
2011年 04月 13日

ヤツガシラ

今日のこのタイトルを見て、お料理だと思った方、ごめんなさいねえ


たいていの方はヤツガシラと言えば食べ物だと思うでしょうが、

残念でした、ヤツガシラ、モロッコにはありません。

今日は鳥さん話題、ヤツガシラはヤツガシラでも、鳥のヤツガシラです^^


モロッコでもそんなに見られないと思われるこのヤツガシラという鳥なのですが、

これまでにも一年に1~2度くらいの割合で、隣家の庭に舞い降りているのを見かけてました。


そうしたら、今年はなんと、お天気が悪い日以外、3月中毎日のように現れて、大喜びしたわけです^^ゞ


でも、写真に撮るとなるとこれまだすごい難儀。
というのも現れるのは、必ず日暮れ時、薄暗くなりかけてからなんですよ。
しかも望遠いっぱいいっぱいのコンデジですので画質が悪く。。。


何日かに渡って、やっと撮れたのが次の三枚。。。。


e0092286_1618191.jpg


なんともおもしろい柄のお洋服、おされといえばおされ?(笑)

鳩よりも少し小さめくらいの大きさ、地面にいる虫などを主に捕食するよう。


で、今年はなんと、二羽見かけたのできっとツガイですね。

別々に撮ったので、どっちがどっちかわからないんですが。。。^^;

e0092286_16183432.jpg



どこかこの近所で巣を作っているに違いありません。

4月に入った最近、あまり見かけなくなったので、見かけても一羽だけ。
ひょっとしたら今頃は抱卵中かも、、、ですね、ふふふ、、、楽しみだなあ^^


三枚目は実はこの頭の冠毛を開いたところだったんですが、惜しい~~
ヨシツ! と撮って後で見たら、開ききってなかったあーーーーー

e0092286_16184291.jpg



どうもびっくりしたり、威嚇したり、飛び立つ時とかに開くようなんですが、待っていても中々開いてくれない。


で、それなら動画で撮ってるうちに、、、と試みてみましたが、、、、

そうは甘くなく、5本くらい撮ってみたのですが、いずれも不発、がっくり。
5本じゃ甘いか、、、、、いかに動物を撮るというのが難しいか良くわかりましたあ へへ


まあ、せっかくですので、そのうちの一本、ヤツガシラを動画でどうぞ。

ちょうど日暮れ時で、近所の犬の一斉遠吠えが入ってしまっていますが、アシカラズ。。。。^^;







☆さて、ちょっとお知らせ。。。☆


先日よりどうもPCの調子が悪く、中々立ち上がらないという状態が続いています。
ひょっとしたら、修理に出さなくてはいけないかもしれず、
そうなったら、しばらくお休みということになるかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。


ではでは・・・・


e0092286_1620367.gif



e0092286_16213563.jpg


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-04-13 16:53 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(28)