タグ:仔猫 ( 21 ) タグの人気記事


2014年 06月 11日

続報・息子んちの猫

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。

腕のほうは良くなったような変わらないような、

やっぱり使うとなあ、、、という状態が相変わらずで、ちっとも写真を撮ってないので、

更新もなあ、、、と思ってたところ、ぐどたいみんぐ♪

息子んちの猫の写真が送られてきたので、しめしめ、、、、^^ヾ


洗濯機の中に入り込んだ二匹です~^^

e0092286_14334316.jpg



この洗濯機、台所からテラスに出る所に置いてあるのですが、

テラスで遊ばせてて、あれいなくなったと思ったら、あはは


e0092286_1505072.jpg

ちょっとしてから見たら、奥でキミくんは寝ちゃってる。

手前のレイディちゃん、落っこちるぞ~
ん?それともこの状態で寝てるの?(笑)



先週の土曜日は、フローラの予防注射だったので、

ついでに息子たちも一緒に行って、仔猫たちの健康診断もすませてきました。

連れて来た時からちょっとレイディちゃんが鼻水を垂らしてたんだけど、
中々完全に治らないこともあり、キミくんにも移りそうな気配だったので、
一度連れて行ったほうがいいね、ということになったわけで、

まあ、二匹とも問題はなく、風邪から来てるのだろうということで薬を。

これで一応安心。

ただ、レイディのほうが生まれつき小さかったのか、食べ方も少なく
キミがカリカリを食べ始めてもレイディは口にはするけどぽろっと落とすという状態。

獣医さんに口の中を見てもらったけれど歯も異常なしだし、缶詰は食べられるので、
もう少し様子見ということになりました。

共働きの息子たちなので、そろそろ昼間はカリカリで凌いでもらわないと困るんだけど、
でも、それはニンゲンの都合でレイディちゃんにとってはねえ。
何しろキミに比べてレイディちゃんは小さい、

あの月齢でお母さん猫がいなくなったのはやっぱり辛いところでしょうね。

うちのチイ坊もとにかく小さくてガリガリで育つかどうかと思ったけれど、うちであげるご飯と、
足りない分はお母さんのお乳で補えたから良かったのだと思うし。

サイズは小さくてもいいから、問題なくこの後育ってくれますようにと祈るばかり。


写真、もう一枚^^

キャットタワーよろしく満杯の洋服賭けのてっ辺に上ってご満悦のキミ♪

e0092286_14462211.jpg

レイディも上るよ、時々二匹で上って上でじゃれて落っこちてる、 んだそう(笑)



とまあ、仔猫二匹と楽しく暮らしてる息子んちであります、

良かったねえ、仔猫たちに来てもらえて へへ



e0092286_1456473.gif





***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-06-11 15:03 | 息子んちの猫 | Trackback | Comments(22)
2014年 05月 25日

仔猫たち命名

息子んちの仔猫たち、やっと命名されましたので、ご報告です^^>


e0092286_14383924.jpg



グレーと白のコが女の子と判明したので、 レイディ

身体の大きかった黒白がやっぱり男の子だったよ、で、名前は キミ にしたよ。


キミ? 

女の子のレイディから私はなんだか キミは日本風にして君麻呂を連想してしまったのだけれど、

息子に言わせれば、彼のお気に入り、フィンランドのF1レーサー、キミ・ライコネン からとったらしい。


なるほど、パトリックたちの命名も当時彼のお気に入りだったNBAのバスケット選手から、
みんなとった名前だもんね。


名前も決まって、二匹とも元気に過ごしてるらしいので安心。

なんかね、毎朝、嫁っ子ちゃんと息子が仕事に出る時、玄関まで二匹とも後追いするそうな。

あら、いいわね、うちの猫たちでそんなことしたコ、いないわ、、、

と思わずワタシ、あはは。


上の写真は息子にべったりで眠りこける二匹です。

お顔が見える写真はないの?

ということで、もう一枚息子が撮った写真を送ってもらったら、

ちょっとびっくりお目目になっちゃってるけれど、多分寝てる所起こされたのよね、
居間のソファーでちんまりの二匹です^^

e0092286_14394726.jpg



まだまだすっごくちっちゃくて、今が一番可愛い盛りかな。

いつまでもそんな姿を見ていたいと思うけれど、
すぐに大きくなっちゃうんでしょうね。

頑張ってしっかりオトナ猫になるんだよ~^^♪


というわけで、簡単ですが、息子んちの仔猫の名前のご報告でした^^>


ではでは。。。



e0092286_145537.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-25 15:03 | 息子んちの猫 | Trackback | Comments(20)
2014年 05月 12日

息子んちに仔猫が!^^/

さて、今日はですね、

本当は前回のジャカランダの花偵察の後のお散歩の様子を
お伝えする予定でいましたが、

急遽猫話題に変更。


実は息子の所に仔猫が、、、^^


仕事場での話、お母さん猫が車に轢かれちゃって仔猫が残された!

と電話してきたのが先週の木曜日、我が家で二匹くらいどうかと打診してきたわけだけれど、

我が家はいかんせん今はパトリックで手いっぱい。

チビたちもようやく今の生活が落ち着いてきたところだし、ちょっと無理ね、と返事。


それでもそんな話しを聞かされて気になって気になって仕方なかったら、

翌日の夕方、3匹引き取られて残った二匹を僕んちでもらうことにした、、、と連絡。


ほ~~~~

息子も動物は好きだけれど、自分で世話をするのはめんどい、とか言ってたコがね~(笑)


二匹のうち、一匹がちょっと弱ってるということだったのでちょっと心配だったけれど、

連れてきた夜、よく寝たらしく翌日には元気になったということで、ほっ^^



とりあえず、土曜日に様子を見に息子の所に行ってきました。

猫育てのレクチャーも兼ねてね へへ



行った時、二匹はくっついて玄関脇の隅で寝てた。

カメラを近づけたらびっくりして起きちゃったところ、ごめんね~


e0092286_15132223.jpg

ごらんのとおり、一匹は黒白、ちょっとタキシードキャット崩れ。

おとうさん猫が黒白らしい。

で、もう一匹がグレーに白のトムキャット風。
おかあさん猫にそっくりだそう。

暗い隅で寝てたので、ぼけました。

この後黒白のコはすごく臆病ですぐ隠れてしまったので、二匹の写真はこれしかなく、
ぼけぼけのままですいません~~;


トムキャットちゃんのほうが人懐っこく、カメラ視線(笑)

e0092286_15274699.jpg

鼻がすごく汚れてたので洗ってあげたら跡がちょっと残っちゃったみたい、とのこと。


2ヶ月くらいとか言っていたけれど、見た感じ1ヶ月半になるかならないか、、、ってとこじゃないかしらね。

まだまだちっちゃくてちっちゃくて、いや、可愛いねえ~♪

ワタシもおとうさんもにんまりにんまり へへ


黒白ちゃん、どこへ行ったかと思ったら、棚の所でかくれんぼ。

e0092286_15285982.jpg



それを見つけたトムキャットちゃん、そんな所にいないで遊ぼうよ~~

e0092286_1533464.jpg



今度は交代

e0092286_15335912.jpg



その後は二匹とも良くおもちゃで遊んでました^^

e0092286_15343215.jpg



グレーのコのほうがずっと小さくて来た翌日も水しか飲まない、と言っていたけれど、
そのうち缶詰も食べるようになったようで、もう大丈夫だろう。


帰り際、もう一枚、トムキャットちゃん。

e0092286_15372140.jpg

遊びつかれておネムのよう。
このフェルトのスリッパがお気に入り、この後は又二匹隅に行って寝ちゃった。


まだ名前を決めてないらしい、

早く決めなさいと、と言ったら、だって、オスかメスかまだちゃんと判別できないんだもん。

さもありなん、ワタシもチビたちの時、間違えまくったからねえ。

ま、今週くらいには決まるでしょう^^


余談ですが、嫁っこちゃんはあまり猫が好きでなかったのだけれど、

うちに来るといつもパトリックが歓迎するものだから、すっかり猫も大丈夫になったんですよ。

ふふふ、、、、又一人猫派が、、、、とほくそえんでいるわけですが、

こうなるとどんどんはまりますよねえ~~

ついに猫を飼う所までに、あはは。


というわけで、仔猫たちの成長が楽しみな初夏から夏になりそうです^^



あ、もうひとつおまけが。。。

e0092286_15413528.jpg

仔猫を見に一緒に行ったフローラです~

リードをつけたままだったこともあるけれど、
ちょろちょろ動く仔猫を見てもさほど興奮もせずにおりこうでした^^


e0092286_15523263.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-12 15:59 | その他のワン・ニャン | Trackback | Comments(26)
2012年 10月 04日

チャッピー、1日半の行方不明

ここのところ、毎日こんな霧の朝を迎えてるラバトです。

e0092286_16581481.jpg



そんな中、チャッピーが2日の晩から姿が見当たらなくて心配してました。

未だにに戻らないクロちゃんのこともあるし、

チャッピー、おまえもか、、、 と、なんだか胸がどきどき。。。

ってな感じで、昨日も一日全然姿を現さなかったのです。


でも!今朝! ご飯あげようとドアを開けたら、又3匹揃ってました (=^▽^=)ノ


もう、ほんとに胸をなでおろしましたよ。


チャッピーの様子は、特に変わったところもなく、いつもどおり、足元に擦り寄ってきたし、

体も全然汚れてません、足先は焦げ茶なのですが、一見では良くわからないけれど、
良く見てみても綺麗なまま。


ただ、何も食べてなかったと見えます。


熱心に食べてるチャッピーをチイ坊がニオイ匂いチェック
やっぱり、どこか他の場所にいたんでしょうね、何かいつもと違う匂いがするんでしょう、
チイ坊がしきりとチャッピーの匂いを嗅ぎまくってました^^ヾ

e0092286_1751864.jpg



ねえ、チャッピー、どこにいたの?
って、聞いても、
うるさいわね、食べてる最中に話しかけないで、って感じのつれないチャッピー

e0092286_17112215.jpg



チイ坊としろっち、食べ終わって庭で遊ぼうという態勢。
でも、チャッピーはまだ食べてます。 奥にちっちゃく写ってます^^ヾ

e0092286_17121967.jpg



チイ坊、先に階段を下りて行きました。

でも、まだまだ終わらないチャッピー (笑)

e0092286_1713396.jpg



やっと来ました。(⌒-⌒; )
よっぽどお腹すかせてたと見えます~

e0092286_17145668.jpg


というところで、残念、カメラが電池切れ、、、、><


と、まあ、気を揉ませたチャッピーでしたが、とにかく戻って良かった良かった。。。

しかし、これからも毎朝ちゃんといるかどうかって、こんなにハラハラさせられるのかいなあ。。。

庭猫さんと付き合うのも中々気苦労が多いですわ (/ _ ; )


玄関の脇にプラスチック製の籠を置いてあげたら、最近チイ坊は、夜はそこで寝てるみたいだし、
昼間も人の気配がないと、時々いる。
女子組は、夜は屋上の入り口付近の隅、いろいろ物が置いてあるところにいるみたい。
昼間も雨が降ればそこに、、、、御天気が良ければ庭、又は塀の上の葉陰。

うちの玄関と義母の所の玄関が真向かいになってるので、女子組は義母の所の人の出入りに
警戒してる様子。

チイ坊は、案外図太く、平気の様子なのがなんだかオカシイ へへ

フローラにも、フローラが近づかなければ、興味津々でフローラのこと見てるし。。。

中々おもしろいコです(笑)


というわけで、チャッピー、何があったのやら、、、これからの動向にも又ご注目ください。


では、今日はこの辺で。。。。^^>



e0092286_1731753.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-04 17:38 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(18)
2012年 09月 25日

おや、へ~ちゃんてば(⌒-⌒; )

先週末はおとうさんが仕事のため、結局お出かけはできず、代わりに日曜の朝は、

せっせと仔猫たちと遊びましたので、何か更新をと言えば、この話題しかなく、

又々あのコたちのことになっちゃいますが、よろしくお付き合いくださいませ m(__)m


23日日曜の朝、7時半の東の空。

e0092286_16341887.jpg



仔猫(と言っても、もう中猫サイズですが)たちにカリカリのご飯をあげ、

e0092286_16421657.jpg



一旦、部屋に戻って、又来て見たら、、、、、

ありゃ???? (⌒-⌒; )

e0092286_16433395.jpg

一瞬、クロちゃん? って思いましたが、それにしては背中がデカすぎる(◎_◎;)


あはは、なんと、へ~ちゃんが仔猫たちに交じって食べてました。

交じってって言っても、しろっちが追い出された形?

まあ、しろっちは三匹の中で一番食が細いので、食べ終わるのが早いということもあるから、
お皿を一旦離れた隙に入ったんだと思いますが。。。


へ~ちゃんてば、最近あんまり窓辺の自分のご飯場所に現れないなあ、、、と思っていたら、
ちゃっかりここで適当に調達してたのね。

どおりで 時々お皿が早い内にすっかり空になってることが多かったわけ、
仔猫たちの食欲がハンパじゃない、なんて思ってたら、こういうことだったのか。。。( ´ ▽ ` )ヾ

ま、それならそれでいいんだけどさ。


食べてるへ~ちゃんに近づいてニオイを嗅ごうとしてるチイ坊。
e0092286_16502867.jpg

この後、ふーーーーって怒られてました(´ー`)


これじゃ仔猫たちの分、全部食べられちゃうわな~
ってんで、へ~ちゃんの分をとりに戻って、別にあげました。

かりかりはぐはぐ、、、、離れた所に誘導しても別に嫌がるそぶりもせずに、
別にあげたお皿で一生懸命食べるへ~ちゃん。

e0092286_16542367.jpg



もうないの? って、キミ、どれだけお腹空いてんの~ お水も飲んでね。

e0092286_16564485.jpg



へ~ちゃん、それから、又仔猫たちのお皿に戻り、でも、もうほとんどないってわかったら、
あちゃ~~~ その場でなんと!マーキングしたよ~~~~ ((((゚Д゚;))))

幸いお皿には引っかからなかったけど、うううううう~~~~~む


一応ここもオレさまの縄張りだぜ、ってことをアピールしたかったのかしらね。

もう父親としての仔猫たちへの気遣いは見せなかったけれど、仔猫たちを蹴散らして自分が食べる、
という感じでもなく、なんか淡々とその場にいました。

ま、へ~ちゃんらしいと言えば、へ~ちゃんらしい、ということで(笑)


で、その後は、悠然と?それとも寂しく?へへ 塀を伝って去って行きました~~

e0092286_1731824.jpg

へ~ちゃん、今度はちゃんと窓のほうに来るんだよ、たくさん用意してあげるからさ。


へ~ちゃん去った後、チェックしに来たチャッピー

あのおっさん、なんだったのかしら、、、、って感じ?(笑)

e0092286_1755018.jpg

それにしても、チャッピー、尻尾も立派になったねえ^^/

へ~ちゃんにあげたお水も、ふんふん嗅いでたけど、何を思ったか、
自分たち用の水の所に戻ってしっかり飲んでました~

e0092286_17132734.jpg




さて、こちらはチイ坊。 段々オスっぽく凛々しい感じになってきた? ね、なってきたでしょ?(笑)

e0092286_177151.jpg

ま、それはいいとして、、、、

写真でもおわかりのように、右目がどうも目やにが出やすいらしくて、時々汚れてる。。。
拭いてあげたいのだけれど、このコは顔のあたりに手を持っていくと、すぐに爪を出してくるのでねえ。

それから、喉元にちょっと傷があるのを発見。
あれ、どうしたんだろう、、、、自分で引っ掻いたのか、、、、
これもお薬をつけてやりたいけれど、成功せず。。。
掻きむしらなければいいけれど。。。



で、しろっちです。

しろっちが一番人懐っこくワタシの所にも来るし、カメラを構えるとズンズン寄って来るので、
中々写真が撮れないでいたんだけど。。。

あはは、やっと撮れたと思ったら、こんなんでした へへ


は~~い、しろっち、いないいない~~~

e0092286_1716323.jpg



ばあ~~~~~ (=^▽^=)

e0092286_1717045.jpg



むふ~~~ん、は~い、良くできました♪

e0092286_1717474.jpg



最後に、見合って見合って、、、、の左、チイ坊と右しろっち。
この角度で見ると、やっぱ良く似てるわあ^^

e0092286_17204488.jpg



というわけで、お出かけはできなかったけれど、おうちで仔猫と楽しみました、って話でした~^^ヾ


ああ、来週は絶対、どこか遠出するぞ!



では、今日はこの辺で・・・・



e0092286_17274385.gif




*********************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-25 17:36 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(20)
2012年 09月 17日

三匹元気です^^

前回のおとうさんの風邪にお見舞いメッセージ、ありがとうございました。

おかげさまで週末にはお出かけできるくらい回復。
今朝はすっかり元気状態に戻っておりますのでご安心くださいませ^^>

あの黒ハチミツが効いた!かどうかは断言できませんが、
どうも、あの黒ハチミツはの正体は、コメントなどでもご指摘いただいた、
ニュージーランド産としても有名な、マヌカハニーではないかと。

そうだとしたら、やっぱりあれが効いたのでは???と思いたくなります(笑)
かなりクセがありますが、しつこい喉や咳の風邪に、皆様もお試しくださいませ。


で、日曜日はやっと朝食カフェも実現したのですが、写真がまだカメラに入りっぱなしなので、
今日は、仔猫たちに助っ人をしてもらうことにしました~



あれから、仔猫たち、三匹とも元気です。

e0092286_1559035.jpg



四匹での御飯タイムが懐かしい。。。。

e0092286_15521730.jpg



クロちゃんは、依然帰って来ません。 
写真としては、この9月1日のこのチイ坊とのツーショットが最後になってしまいました。。。

e0092286_161840.jpg



クロちゃんが戻ってないか、他の三匹はちゃんといるだろうか、
という確認が毎朝の日課となっています。

クロちゃんの姿が相変わらずなくがっかりして、、、、

他の三匹の姿を見て安心して。。。。


ああ、懐かしきや四匹一緒の場面

e0092286_1653045.jpg



クロちゃんがいなくなってから、三匹での遊びに、最初はちょっと精彩を欠いていたような気がしましたが、
今では又活発に庭で遊んでます。


爪とぎに忙しい、チイ坊

e0092286_1683020.jpg



カメラを持ってると、普段あまり愛想ないくせに、何故か寄って来たり、カメラ目線を送ってくるチイ坊、
ヘンなコです(^^;

ほらほら、寄り過ぎ~~ ひょうきんチイ坊~~

e0092286_16102597.jpg



反対に、普段はとっても甘えん坊にワタシに寄ってくるのに、
カメラがあると遠ざかってしまうのが、しろっち。

この時も、後から見たら、まともに写ってるしろっちは、これだけでした
って、背中やんけ~~^^ヾ

e0092286_16125033.jpg




チャッピーは、カメラがあってもなくてもあまり変わらず。
大体がちょっと距離を置いていつもクールなんですけれど。。。。

カメラを嫌がってる様子はないので、適当に撮らせてくれる、という感じでしょうか。


しろっちと同じにバックシーンもあれば。。。

e0092286_16151366.jpg



歩いてて、ちょっと立ち止まりシーンもあるし、

e0092286_16163139.jpg



遊び疲れてちょっと休憩シーンも撮れました^^

e0092286_16171775.jpg



チャッピー、最近は食べてる時なら、結構触らせてくれるようになったので、この先が楽しみ^^



というところで今日は失礼いたします。

次回は日曜日の朝食カフェ再開の話題をお送りいたしますね^^>




e0092286_16261363.gif




*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-17 16:43 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(8)
2012年 09月 07日

へ~ちゃんファミリーに変化

さて、あれから仔猫たち、そしてファミリーとしてのへ~ちゃん、みうちゃんはどうしてるか、
気になさってる方も多いかと、、、

実は、、、ご報告すべきことがたくさんあるんですよ。


まず、今週の月曜日からクロちゃんの姿が見られなくなってしまってること。


どうしたんでしょう、クロちゃん。。。

e0092286_1762842.jpg


臆病はかわらないけれど、庭での遊びは誰よりも活発で、最近は御飯を持って行くと
しろっちと先を争うようにして、私の足元にまとわりついてきていたんですが。

クロちゃんのキャラを考えると、一人でどこかへ行ってしまう、ということは考えられない。

ひょっとして、みうちゃんの姿を見つけてその後を追ったか。
一番甘えん坊でしたのでねえ。

それにしても、その後みうちゃんと一緒にいないようですのでオカシイ。

もし、どこかで迷ってしまったとしたら、鳴き声がするはずなんですが、それもない。

日曜の夜、カリカリを持っていった時には普通に4匹いたのですが、
翌朝に3匹しか見当たらず、まあ、そのうち出てくるだろうと思ったのですが、
結局今日まで姿がありません。

どうしちゃったのでしょう、メスですし、まだ6ヶ月になってないし、こんな風にいなくなってしまうなんて、
想像もしてませんでした。

4匹でバランス良く暮らしていたのを見ていたので、クロちゃんが欠けたことで、
3匹しか目に入ってこないのがとても寂しく感じられます。

クロちゃん、どこでどうしてるんだろう、無事ならいいんだけど。。。

e0092286_17144912.jpg


食事はできてるのかどうかも心配。。。


残りの3匹のコたちは皆、元気にしてます。

クロちゃんがいなくなってから、なんとなく3匹庭で所在なさそうな気がします。

遊びはクロちゃんが率先してやってましたから。

最近は、体格も4匹揃ってきて、以前はぐんを抜いて大きかったクロちゃんの遊び方に
ちょっと怖がっていたチャッピーやチイ坊とも互角で遊んでいたんですけれどねえ。


さて、他の3匹。


しろっち。

e0092286_17182846.jpg

一番みうちゃん似かな。
で、この模様の雰囲気とか、後姿がなんだかパトリックの小さい時みたいなので、
時々庭で遊んでいると、パトリックがいるみたいでびっくりすることがあります へへ


チイ坊。

e0092286_17205929.jpg


随分大きくなりました。
しろっちと比べても、まだ少し痩せてはいますが、体長は変わらないくらい。
オスだけど、あまり縄張り意識のようなものはなく、この間他の猫が侵入してきた時も、
さっさと隠れてました(笑)

そういう時に結構しっかり見張り役をするのは、しろっち、なんです。
長女かもしれませんね。


さて、チャッピー。

e0092286_17314031.jpg



チャッピーは相変わらずおとなしくて、御飯を持って行っても、しろっちとチイ坊は駆け寄ってきますが、
チャッピーは、最後にそっとやって来ます。
気が弱いということはないみたい、

一応触らさせてくれるけれど、人馴れが一番遅いかも。。。

ワタシ、本物のシャム猫を触ったことがないからわかりませんが、
チャッピーの被毛、すごく綺麗、柔らかくて手触り抜群です^^

大きくなったら、顔や足の部分の焦げ茶が薄くなるのかなあ、、、と思っていましたが、
今のところそうでもなさそう、、、、だから、風貌はほんと、シャム。
ただ、やっぱり体つきは普通の猫って感じかな、シャムのような流線型ではないですね。

あ、そうそう、チャッピーは完全に女の子だということがわかっています。


というわけで、後の3匹は元気にしてますが、以上の写真は8月の中旬以降のものです。


そして、次なるご報告は、みうちゃんとへーちゃんのこと。

みうちゃんは、8月に入ってから、段々仔猫たちと過ごす時間が少なくなってきて、

8月11日朝の写真ですが、、、、、この写真を最後に、全く仔猫たちのいる場所には来なくなりました。

e0092286_1735912.jpg


その後、2~3日は窓辺のほうの御飯場所にへ~ちゃんと一緒に食べにやって来ていたのですが、
なんだかへ~ちゃんが、みうちゃんによそよそしくて、みうちゃんが食べようとすると邪険にするんですよ。

しばらくは、それでも日を置きながら食べに来てたんですが、そのうち来なくなりました。

遠目では隣の隣の家の屋根とかにいるのが確認されるから元気のようですが、

そこはね、みうちゃんの元いた場所なんです。 だから、古巣に戻ったかなあ、、、、と思ってます。

で、クロちゃんは一番甘えん坊だったから、ひょっとしたら、遠目でもみうちゃんの姿を見つけて、
後を追って迷子になったかもしれない、という可能性はあるなあ、、、と。


というわけで、、、、、つまり、へ~ちゃん、みうちゃん、カップル解消のよう。

へ~ちゃんも又最近は来たり来なかったり、、、、又風来坊の態><

完全に飼い猫ならまだしも、外猫さんでの猫のファミリー形成、そしてその存続は難しいんですね。


残念ですが、以上が、現状報告となります。


最後に、8月5日の撮ったものなんですが、動画を。。。

朝、食べ終わった後で、まだなんとなく動きが鈍くて一塊の仔猫たちです^^ヾ
最後のほうで、みうちゃんが、悠々と歩いていく姿も。






クロちゃんの写真はまだあるんです、又載せますね。

それまでに戻ってきてくれるといいんですが。。。



e0092286_17504011.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-07 17:58 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(26)
2012年 09月 01日

8月を振り返って、、、、夕顔の実など、雑記

ああ、やっぱり次の更新は9月に入ってしまった。。。

9月になる前にと昨日、更新と思っていたのに、午後に入ったらネットの繋がりが悪くなって
全然だめ、ふと気づいたら、月末と週末が重なってました。

ただでさえ、週末や月末はアクセスが集中してこちらのサーバーの具合が悪くなることがしばしばなのに、
それが重なった時は最悪、ダウン状態になってしまう。

ま、そういう時はじたばたしてもしょうがないので、ただひたすら回復を待つしかなく、
今朝、恐る恐るPC開いてネット状態はどうかとみる時のドキドキ感!(笑)

幸いに正常に戻ってました~ ほッ^^


さて、この8月は月の半分以上、ラマダンに持って行かれたという感じで、
ほとんど活動停止状態。

まあ、振り返るも何もないんですけれどねえ へへ;


雨も降らないので庭もからから、水撒くくらいで手入れの仕様もなく。。。

でも!

収穫はあったんですよ~(o^―^)ノ


なんの収穫かというと!  夕顔の実 なんです♪


ほらっ^^

e0092286_1653156.jpg



元はと言えば、お隣の物で、ツルだけ伸びてきたものだったんですが、

去年あたりか、こぼれ種でしょうか、我が家側にしっかり根があって、花が咲き~~

実が生り~~~  ばんざい~~~~ ってわけ(笑)


夕顔はモロッコも原産のひとつらしく、でも、日本でも有名ですよね、かんぴょうで。

日本で実は食べたことなかったのですが、冬瓜のようで結構美味しいですよ。

こちらでは、タジンでお肉と一緒に煮込みます。
淡白な夕顔の実は脂っこいお肉と相性がいいみたい。


で、この日収穫してたら、ありゃ、隠れててわからなかった、こんな大きな実が。。。

e0092286_16152541.jpg



ちょっと触ってみたら、相当重たい~~

慌てておとうさんを呼びに行って、切ってから写真を。。。。 へへ

e0092286_16214497.jpg




おとうさん、片手で持ってますが、私が写真を撮るのにちょっと手間取ってたら、

は、、、早くしろ、、、、お、、、、重たい。。。。。とのお言葉~~


うちに持って帰ってから、テーブルに並べて他のと比べてみたら、段違いに大きさが違う~@@

e0092286_16245050.jpg


少なくとも、4kgくらいはありそうでしたね。

良くこんなのがぶる下がってたもんだ、弦って丈夫なのネエ、、、、と変なところで感心したりして。


で、この夕顔の実でもちろんお食事しましたが、

何度も作ったのに、なんと!そのたびに写真を撮るのを忘れると言う失態!!!! 

す、、、すみません、又来年にでも。。。。へへ;


大きいのは義母の所に持っていったのですが、、、
だいぶ育ちすぎで食べるのはちょっと、という感じだったようです。

モロッコでも、食べる他、中をくり抜いて乾燥させて、物入れにしたりということは地方ではあるそうです。

干ぴょうの話をしたけれど、そういうことはしないなあ、、、、と。

今度やってみるか! へへ



えっと、これは8月15日のことだったのですが、

その日も庭では仔猫たちが、、、、ワタシたちが入ったり来たりしてるのを、何となく不思議そうに
眺めている様子でした(笑)

しろっちが他の場所にいて、3匹だけだったのが残念。 でも、みんな元気にしてますのでご安心を。

e0092286_16365996.jpg



仔猫たちの様子、へ~ちゃんファミリーの様子は又後日まとめてお話しますね^^


8月、ラマダンが終わったら熱波が来ましたが、それが去って、朝晩結構気温が下がってきたら、
野鳥が戻り始めてきました。


一週間ほど前ですが、久しぶりに裏の家の屋上のアンテナに、ヤツガシラが止まっているのを発見。

高い所で遠かったので、トリミングしてあります。
しかも、ちょいとぼけましたが、ヤツガシラの頭の飾りと胴体の縞々が見えましたらお慰み~~

e0092286_1641361.jpg



それでは、今日はこの辺で。。。。


e0092286_16433937.gif



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-01 16:51 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)
2012年 08月 10日

引き続き、仔猫写真UP

前回、載せ切れなかった仔猫たちの写真です^^


お食事風景、仲良く、、、、と言いたいところだけど、チイ坊がひとつのお皿を独占(⌒-⌒; )

e0092286_1644786.jpg



食べ終わるまでぼんやり見てると、最近は一匹ずつ私のほうに寄ってくるようになりました。

きょとんと私のほうを見るクロちゃん。

e0092286_1685539.jpg



チャッピーはどっち向いてんだか~

e0092286_16102610.jpg


睨みつけてくるばっかりだった最初の頃に比べたら、格段にいろいろな表情を
見せてくれるようになったと思います。


しかも! ここ2~3日は、ほんのちょっとですが、

チャッピーとしろっちに触れるようになりました!(=^▽^=)ノ


食べてる時に、そ~っと背中に触れてみたんです。

そうしたら、何スルだ!って感じでちょっと振り返ったけど、その後は又食べ続けたんですよ。

以前だったら、手を出しただけで脱兎のごとく逃げられていたことを考えるとすごい進歩!(o^―^)ノ

二匹とも、仔猫らしい柔らかな毛をしていたので安心しました^^


チイ坊とクロちゃんがまだ、、、チイ坊は触れそうなんだけど、、、、
行方不明になって見つかった時に怖い思いをさせちゃったから、慎重にと思ってます。

クロちゃんは興味津々、怖いもの見たさで傍には来るけれど、一番時間がかかりそう、
何しろ未だに一番臆病のようだから><



しろっち、もう食べないの? この日はなんとなく元気がなかったしろっち。

e0092286_1620191.jpg

でも、まあ、時々誰かそんな感じでも、翌日には又元気に食べまくってるので、
そんな日もあるよね、ってところかな。


食べ終わって、クロちゃん、瞑想~~~~
って、、、、、お腹膨れて眠くなっただけね(笑)

e0092286_16214499.jpg



みよ~~~~ん   しなやかさはチャッピーが一番かな。

e0092286_16232843.jpg



ごちそうさま~のグルーミング、 ほんとにキミはよっく食べるねえ~  チイ坊です~~

e0092286_16245086.jpg



さて、これは珍しく私の目の前で遊びが始まった。

チイ坊とチャッピー  チャッピーはあまりこの手の遊びはしないのだけど、
チイ坊が果敢に挑んでた(笑)


抱えこみ~~~~

e0092286_16262069.jpg



他の二匹より体が小さいチャッピーが、チイ坊にはやっぱり遊びやすいんでしょうね。

クロちゃんだと、ふっ飛ばされちゃうからねえ (⌒-⌒; )


チャッピー、丸っちく応戦!

e0092286_16284449.jpg



今度は伸び~~~~~~   ほんとにすごい伸びだ~~~@@

e0092286_16294496.jpg




とまあ、こんな具合に平和な日々が続いております。。。。


さて、おまけでへ~助とうさん、登場^^ヾ


仔猫たちが遊んでる傍らの外階段の上の部分で寛ぐへ~ちゃん

e0092286_16311222.jpg



もう一枚、いつもの御飯場所で。

e0092286_16321386.jpg


上の写真でおわかりかと思いますが、変色してすっかり茶毛になっていたのが、
なんとか又元の黒毛に戻ったようです(o^―^o)


ここのところ、ずっと、朝晩二回きちんと我が家で食べてるへ~ちゃん。

やっぱり食生活なんだね、一番大きいのは。 ゴミ漁りもしないですんでると見えて、
白い毛の部分も綺麗なもんだ。

どんな猫も、ちょっと手をかけてあげれば、清く正しい猫!になるんだよねえ(笑)

とにかく良かった、、、、へ~ちゃん


って、安心してると、又すっといなくなって、よれよれで帰ってくるから油断はならないんだけど、

全くオスってしょうがない~~~



というわけで、ラマダンも後10日、もう少しの辛抱というところまで来ているし、

あっという間に又8月も過ぎていってしまいそうな予感な今日このごろ、

まだまだ暑い日も続くでしょうから、みなさまもどうぞ、ご自愛くださいね。



うだうだ夏季休眠状態のまりお家にも関わらず、お付き合いいただきまして、

ありがとうございました (^o^)


この後は、又ちょいと潜伏いたしまして、ラマダン後、ぼちぼちで再開したいと思っていますので、

よろしくお願い致します m(__)m



e0092286_1643547.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-08-10 16:54 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(34)
2012年 08月 06日

プチ更新、仔猫話題に絡めてあれこれ

みなさま、ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?


こちらは、ようやくラマダンも半分が過ぎたところ、暑さも熱波は来なかったので、
このまま後半もどうぞお願いします、と祈りたい気分。

まりお家、皆元気にしております。

ちょっと又、ステフィーがぴ~状態になって心配したけれど、まあ、ここ1年ばかり、
こんなことが時々あります。
が、本ニャンは至って元気なので、トシで腸が弱って来てるんだろうなあ。

とにかく食べ過ぎるとだめなので、他の猫たちのこともありチェックが大変。

パトリックは何となく仔猫たちとみうちゃんとは折り合いがついてる感じなんですが、
やっぱりどうしても、へ~ちゃんとはねえ、、、

コービーは、へ~ちゃん一家に対しては、完全にマイペースを取り戻したようで、
みうちゃんたちがいない時など様子を窺いながら、上手に下に降りて行って、時間を過ごしてるようです^^


で、フローラは、相変わらず~~

日曜日のお出かけがなくなったけれど、まあ、屋上と部屋の行き来で結構満足しちゃうコなので
助かります。
部屋でボール遊びや独り運動会ができちゃうしね(笑)


というわけでですが、仔猫たちの詳しい近況もお知らせしましょうね♪

写真は7月後半から8月の頭にかけてです。


一番のビッグニュースはですねえ、、、、

なんと仔猫たちの性別が~~;


あれから間近で遊ぶのを見たりしていたら、あらら~~ 

クロちゃんが、なんとクロ子ちゃんだったのです~~~~~


メスだったことがわかったクロちゃん へへヾ

e0092286_165916.jpg



あらら~ どうしましょ、へ~ちゃん似の女の子が生まれたら、
なんて皆さんにもご心配していただいたりして
で、男の子だよ~なんて安心していたら、実は!


                       な~によ、文句ある?
e0092286_1683589.jpg

い、、、いえ、ございません、間違えてたこちらが悪うございました、すみませんでした~


てな調子、相変わらず目付きは悪いんですが、
今では一番好奇心も強く、私の傍にも寄ってくるようになっています。


クロちゃん、ちんまり姿。 やー 女の子に見えるじゃん、可愛いよ~ (⌒-⌒; )

e0092286_1613227.jpg




さて、それから、このしろっちですが。。。。

e0092286_16142564.jpg


なんと! このコも女の子だということが判明したのです!

クロちゃんと取っ組み合いでじゃれて、ひっくり返された時に判明(笑)


クロちゃんは性格から言ったら一番臆病だったので、女の子だったとしても納得の感じなんですが、

しろっちはねえ、性格が一番しっかりしてる、そういう意味から長男かなあ、、、なんて思ってたので、
ほんとにびっくりしてしまいました。


ま、しかし、本ニャンにしてみれば、そんなこと勝手にそっちであーだこーだって言ってただけでしょ、
って言われそう(^o^)ゞ


まあ、でも、名前はそのまましろっちでいいか、シロ子ってのもねえ。。。

e0092286_16193449.jpg




そしてね、、、、、チイちゃんなんですが、このお方も訂正~~ m(__)m


実はオスだったことが判明したチイちゃんです~~~~~

e0092286_16213389.jpg



わはは~~~ もう、笑いが出てきてますねえ、


チイちゃんは最近富に大きくなって体もしっかりしてきた。

そうしたら、、、、あらら~~~ 目立つ物がついてるではありませんか ヽ(;▽;)ノ


あちゃ~~ キミ、オトコの子だったんかい?

チイちゃん改め、チイ坊! よろしくッ (o^―^)ノ


この子は一番ちっちゃかったから、生き延びるのに一番頑張った分、一番気が強い!

でも、ひょうきんな面もあって、カメラで撮ってると、私の傍まで来て、

いろんな表情を見せてくれます。

下げようとしたお皿に懐いてごろ~~ん

e0092286_16265568.jpg



最初のチイ坊の写真も、撮ろうとしたら、どんどん近づいてきて、
チイ坊、近すぎ近すぎ~~~ (*゚ー゚)


あげくには構えたら、大あくび~ 

e0092286_16275751.jpg

中々おもしろいコです へへ


まあ、チイ坊、大きくなったと言っても、しろっちと並ぶとまだこんな差がありますが へへヾ
向かって左がチイ坊です~

e0092286_16401435.jpg




さて、最後、チャッピーですが。

一番おとなしくなっちゃって、中々傍に来てくれなくなっちゃったんですよ。

チイ坊が気が強いのと、クロちゃんの遊び方が激しいので、かなり遠慮気味。

あんまり3匹に混じって大騒ぎでは遊ばず、、、、、良く別の場所で独りでいることが多いチャッピー。


e0092286_1634964.jpg




このチャッピーもね、おとうさんはオスなんじゃないかと言うんですが、
私はどうも確認ができなくて、、、、オスならば、もうチイ坊のように目立ってすぐわかっていいのでは、
わからないということは、メスなんじゃないかなあ、、、と。

ただ、チャッピーは、毛質が他のコとちょっと違うよう、他のコたちよりすこ~し毛足が長め、
ということもあって、特にオシリの辺り、隠れて良くわからないってのはあるんですけれどね。

他のコたちみたいに大胆にひっくり返ってお腹を見せることもあまりしないので、確認が難しい。。。


まあ、そのうちにちゃんと判明するでしょう、とのん気してますが(^^ヾ


まるでシャム顔なチャッピー、やっぱりちょっとキャラが他のコたちと違うみたい。

e0092286_16373474.jpg




というわけで、詳しくというか、ざっとな近況報告でしたが、とにかくみんな元気ですので
ご安心くださいませ。


尚、仔猫たちの写真、まだありますので、又数日後にでもアップしておきますので、
よろしかったらお立ち寄りください。


オリンピックのほうも佳境に入っているようですが、

最近のオリンピックはいろいろ問題もあるようで、、、、なんて言いつつ
やっぱり見てしまい、気がつくと一日中TVがつけっぱなしになってます^^ヾ

まあ、ラマダン中のいい気晴らしになって助かってることは事実で、
せっかくなんですから、日本人選手にたくさん頑張ってほしい、と心より応援してるしだい。

皆様も、どうぞ後少しの暑さ、オリンピックと共に乗り越えてくださいね。


では、又^^>


e0092286_1648674.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-08-06 16:56 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(32)