タグ:フローラ ( 387 ) タグの人気記事


2014年 04月 14日

暑かったので海辺へ

えっと、すみません、昨日ではなくその前の6日の日曜日の話題なんですが、

(日にちが飛ぶように過ぎていき、困惑しておりまする、あはは。)


思えばなんとなくこの日辺りから暑くなったような、、、

お昼をすませて出かける時に、28度くらいだったので、海方面に向かいました。


e0092286_1531583.jpg

海の色がすでに夏色にすっかり変わっていて、とても綺麗でした。

そしてね、街中を抜けて海のほうに近づくにつれて、車にある外気用の温度がどんどん下がり、

いつもの海が見える高台に着いたら、22度まで下がっていたのにはびっくり。

海辺ってこんなに気温が違うんですねえ。

う~~む、これはやっぱり夏には海辺に別荘だねえ、

って我が家には無理な話と承知しながらの夫婦の会話~~ あはは


もう一枚、黄色を添えて。

e0092286_15365165.jpg



海辺の野っ原も今は花盛り。

マツバギク 

e0092286_15441679.jpg



半ば野生化したスターチス

e0092286_15454246.jpg



ハマヒルガオ

e0092286_15452985.jpg



見慣れた菊系のお花もあちこちに

e0092286_15462913.jpg



お嬢もマツバギクをバックに一枚^^

e0092286_1547246.jpg



しかし、陽射しは強く、せっせと歩いたら黒毛のお嬢はやっぱり暑かった見えて、、、

この表情

                         もう、いい、帰ろう~~

e0092286_15485839.jpg



あ、ちょっと待ってねえ、これなんだろう、小さいけど可愛いお花~~~

e0092286_15493929.jpg



あ、見て見て、もうイチジクが生り始めてるよ!

e0092286_15513595.jpg


てな調子でそれから更に30分、又付き合わされて、やっと解放、車に戻れたお嬢でありました へへヾ


ま、でも、海辺の高台のコースはフローラもお気に入りの場所だったし満足だったでしょう、

帰りの車の中では爆睡お嬢でございました へへ



e0092286_15552159.gif





***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-04-14 16:02 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2014年 04月 10日

お散歩途中の花とかいろいろ~

先週の土日、気持ちの良い気候が続いてせっせとお散歩に励んだtのですが、

週明けからは突然熱波とも言うべき高温に見舞われてるラバトです。

月曜にあれ?ちょっと暑い?なんて言ってたら、

火曜に35度、昨日も33度、、、、今日はどうなるやら、、、とほほ、、、という毎日。

急に気温が上がったせいか、パトリック爺の食欲がガタンと落ちたのが気になるところ。
早くいつもの気温に戻りますように。。。


で、今日はその先週の土曜日のお散歩話題。

春たけなわのモロッコです、この時とばかり、お花の写真が続きます(笑)

だってねえ、これを過ぎると又乾燥の季節、
花の写真は全く撮れなくなってしまうんですもの。



この日は久しぶりに犬・馬のクラブのある敷地に。


ここの敷地の花も、昔はもっといろいろ手入れされてきれいだったのに、
最近はほったらかし、そういう環境でも、というお花のみというところ へへ;


そんな中、まだまだ名前のわからない植物に出逢います。

これとか、、、刈り込んだら生垣に良いような潅木タイプ。
小さいけれどわりに質感のある花びらがたくさん咲いていて可愛らしかった。
何の花でしょうねえ。
e0092286_152625.jpg

少し甘い香がします、蜂も寄ってきていました。

【編集追記】 コメント欄にて、お知らせいただきました。
この白い花はどうやら、月橘(げっきつ)というミカン科の植物のようです。


そして、これも名前がわからず。
これも低木で結構良く見るのですが、未だに名前は発見できず。

蕾状態。

e0092286_1541974.jpg


開くとこんな感じ、ブーケみたいね、あるいはコサージュ、髪飾りにしてもいいかしらん^^
e0092286_1537393.jpg



で、次のこれはこの間、名前がわかったんですよね。

ウナヅキヒメフヨウ

e0092286_15445728.jpg

ハイビスカスの半開きのような感じでいつ見てもこの状態。
不思議に思っていたら、こういう花だった!(笑)
下向きに咲くから、ウナヅキ、、、ってわけね。

シベが中のほうにもあるのか、蜂が強引に花びらの中に入っていくのが見えました^^



気持ちの良いお散歩にすっかりハイなフローラ嬢、この日も絶好調なり~~~♪

e0092286_15521464.jpg


視線の先には、、、、、


お馬さん^^♪

e0092286_1553543.jpg


あ、こっち見てる。

このお馬さんね、とっても気立てが良い風で、

私がカメラ向けたら、もっとこっちに来たら?と誘ってくれるかのごとく、

e0092286_15554068.jpg

お花の傍にちょっと寄ってポーズをとってくれました。


その後も、カメラ慣れしたモデルさんよろしく顔の角度を微妙に変えて
シャッターチャンスを作ってくれたんですよね。

e0092286_1558820.jpg



e0092286_15592715.jpg



ありがとね、又来るからそれまで元気でね^^



e0092286_1604871.jpg


というわけで、、、、

桑の実も生り始めて初夏ももうすぐという気持ちの良い土曜の午後のお散歩となりました^^>



e0092286_1653215.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-04-10 16:11 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2014年 03月 22日

ダム湖散策

2月からずっと行きたいと思っていたダム湖。

お天気の具合やら用事やらで中々行けず、先週の日曜日にやっと実現。

朝は寒かったけれど、10時を過ぎたらぐんぐん気温も上がり、
午前の空気が気持ち良い散策となりました。


e0092286_15533413.jpg




風もなく穏やかな水面。

e0092286_15555736.jpg


ここはほぼ一年ぶりくらいだったでしょうか。

確か去年は4月に入ってから来たと思う。
その時は野の花でいっぱいだったのだけれど、3月半ばのこの日はまだ花が少なかった。


たくさん咲いていたのは、この白い花、ナズナ系でしょうか。

e0092286_15582069.jpg



後はマーガレット系の花、でも、まだ蕾が多く、ちらほら。

e0092286_15595537.jpg



水際はフローラを歩かせられないので、その手前の草の所と、道なりをてくてくてく。

e0092286_1614922.jpg

この日のフローラの写真はこれだけ、一緒に行きました、の証拠写真(笑)

いや、まだちょっとは撮ったんですが、なぜかうまく行かず、ぶれぶればっかり。
ごめんね、フローラ、

ま、こんな日もあるさ~~;


後は、、、、


どこにでもいる羊たち、、、、

e0092286_1635480.jpg

とか、、、、


どこにでもあるサボテン、、、、、とか。

e0092286_1644612.jpg


だいぶ歩いたけれど、
お昼近くなったら、家族連れが増えて子供たちがあちこちで走り始め、
フローラが落ち着かなくなってきたので退散。



☆・・・・おまけ

帰りがけ、羊さんたち移動に出くわし、赤信号待ち状態^^ヾ

e0092286_1671073.jpg


それでは又。。。


e0092286_1694126.gif



*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-03-22 16:14 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
2014年 03月 13日

ちょっと久しぶりに海方面

先週の土曜日、その前日に続いてすごく暑くなってしまった一日でした。

30度近くまで上がり、急に暑くなったのでげんなり。

海が見たくなりました。

風が強い日が多かったので、海岸は寒いだろうと少しご無沙汰だったのですが、

さすがにここまで気温が上がればねえ~


ラバトから15kmちょっと南下した所にある入り江の浜。

e0092286_17232653.jpg

やっぱりね、泳いでる人がいましたよ、水は冷たいだろうに、果敢なる若者たち。



私たちは浜には降りず、手前にある防波堤を突端までお散歩。

e0092286_17285444.jpg




防波堤の突端、左手にある灯台。

e0092286_17315367.jpg

灯台の横の切れ目から小船が出入りして、小さな港にもなっています。
手前、防波堤の所で釣りをしてる人も。



ちょうど入江の先が岩礁になってるようで、ここで波はぶつかるのでしょう。
入り江は沖の荒波の海とは全く違った表情。

e0092286_17344372.jpg



さて、フローラです^^ 風でちょいと立ってしまった耳が可愛いよ へへヾ
e0092286_1740501.jpg

土曜の昼下がり、若者たちでいっぱいで、かなり騒々しかったのですが、
案外平気でご機嫌なお嬢でございました へへ


背景に浜をうまく入れるはずが、、、、失敗。。。
e0092286_1743104.jpg

抱っこのお嬢、ますます上機嫌(笑)



防波堤で釣りしてたおじさんの犬。

e0092286_17451632.jpg

良く手入れされたすごく人懐っこい可愛いワンちゃんでした。
フローラにご執心だったけど、フローラがどう出るかわからなかったので、
抱っこでご挨拶(笑)

ジャックって呼ばれたら、すぐ飼い主さんの所に戻っていったおりこうワンちゃん、

又逢えるかな?^^



こんなに暑くなってどうしよう、と思っていたけど、翌日は雲って雨がぱらつき気温も急降下、
今週は又朝は10度以下、昼間は20度くらい、といった気候になってます。


次の週末にはダム湖でお散歩ができればいいのだけれど、

春の野の花たちが待ってるぜ~ (笑)


それでは又^^>



e0092286_17521749.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-03-13 17:59 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2014年 03月 01日

Chella付近の遠景と、フローラ7歳♪

今週は又お天気がはっきりしない週末となっていますが、

先週は良いお天気、近場のお出かけでしたが、
フローラを連れて、気持ちの良い散歩ができました。


ハッサン地区の高台に行く途中の、Chella(シェッラ)。

e0092286_16233547.jpg

ここは、14世紀の王族のお墓の跡がのこっている場所で、ひっそりとラバトの観光名所になってます。

犬連れはだめなので、遠景だけ。

中々雰囲気がある建物です。

夏などはここの一画で野外音楽祭が開かれたり、催し物も。


辺りは菜の花でいっぱい♪

e0092286_16333314.jpg



私が石の上に上がって写真を撮ってたら、フローラもちゃっかり。
e0092286_1633669.jpg

ちょっとでも高い所があるとすぐ上りたがるお転婆お嬢です~


ハッサン地区の高台に行く途中の風景。

e0092286_16354641.jpg

午前の陽射しがオリーブの木々に当たり、綺麗な陰影を作っていました。


e0092286_16364541.jpg




ハッサン地区にはラバトの街のシンボルであるハッサン塔や王族の廟があるのですが、
これはちょうどその反対側の風景、遠くに河が見えます。
この左手をずっと行くと河口から海へ。

e0092286_16393926.jpg



ここでも私が柵越しで石段に登って撮っていたら、、、


                                  えへ
e0092286_16431176.jpg



                            えへへ
e0092286_16435198.jpg

ご満悦です へへ


そして、、、、ミモザも咲き始め、、、
e0092286_16443660.jpg


本日、3月1日、

フローラ嬢、無事に7歳の春を迎えました^^>



我が家に来たパピーの時からブログでご紹介できたと言う幸運のお嬢です(笑)

それにしてももう7歳なんてね、正に光陰矢のごとし。

今後もどうぞよろしくお願い致しま~す m(__)m



e0092286_16484720.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-03-01 16:58 | フローラ | Trackback | Comments(26)
2014年 02月 16日

フローラとドンベアの花

毎年アップしていたドンベアの花。

今年は12月~1月にかけて、それどころではなかったので諦めていたのですが、
遅まきながら少しだけ咲き残っていたのを撮ってきたので、今日はそのご報告。


しかし、しかし、正に遅まきでしたなあ。。。

e0092286_15394518.jpg



すでに枯れ花の中にかろうじて残ってる花、最後の最後というところでした へへ


物色して、一番綺麗に咲いていたのを選んでみましたが、、、

デジイチを外に持ち出したのも久しぶりだったもので、出来がイマイチ><


e0092286_1545341.jpg



これは咲きかけ
e0092286_1547753.jpg



一応恒例のドンベアの木をバックにフローラ^^ヾ

e0092286_15484451.jpg



ちっちゃすぎてなんだかよくわかりませんので、フローラ、アップ行きま~す へへ


e0092286_15502935.jpg




もういい~ 飽きた~~

e0092286_15521771.jpg




あ、あれなに?あっちいこ

e0092286_15532156.jpg


相変わらずのお嬢でございます。


良く晴れた気持ちの良い休日の午後のお散歩、ドンベアとともにお送りいたしました^^>



e0092286_15574264.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-02-16 15:59 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
2014年 01月 23日

パトリックのその後

あっという間に1月も後半、

皆様、ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

中々再開というエンジンがかからず、今日は又ちょっとご報告。

パトリックのその後の様子をご報告させていただきたく。



大変ご心配をおかけしましたが、

パトリック、なんとかだいぶ回復致しました^^/


e0092286_23374955.jpg



何も食べなくなって獣医さんに行ったのが、去年の12月20日。

その後、強制給餌もままならず、ほとんど水だけしか飲まない状態が
年明けの7日くらいまで続きましたが、

この頃、ちょうどとても暖かい日が続き、風邪がどんどん良くなってきたと同時に
強制給餌もけ入れてくれるようになり、少しずつ細かくしたササミなら
又自分で食べれるようになりました。

そうなればもうこっちのもん、と言う感じで、どんどん食欲も戻り、生気も増し、

今もカリカリと缶詰そのままでは食べられないままなのですが、
ミキサーにかけてヨーグルト状態にすれば、自分で食べられるようになりました。


e0092286_23502788.jpg



2週間以上水だけで、よれよれよろよろ、正に骨と皮だけという大痩せ状態になり、
もうだめだと思ったのに、良く起死回生、頑張って回復してくれました。

元々丈夫なコで、大猫だったことが幸いしたのでしょうね。


とにもかくにもパトリックの生命力に乾杯!


まあ、まだ寒い日もあり、又風邪がぶり返さないよう気をつけなければなりませんが、

ひとまず安心していいかと、私もホッとしているしだいです。



テーブルの上、手前で伸びてるのはチイ坊^^;

e0092286_2354399.jpg



ただ、ササミは茹でたてしか食べてくれず、ミキサーにかけたものも、時間をおくとだめだったり、

結構手間がかかる毎日です。

ブログのちゃんとした再開はもう少し様子を見ながらぼちぼちということにしたいと思います。


唐突に又アップするかもしれず、
すみません、お時間ある時にふらっと覗いていただければ幸いです。



ラバトは今週、お天気がはっきりせず又寒くなってしまっていますが、

すでに野の花も咲き始め、春は近し、と言ったところでしょうか。

e0092286_093884.jpg





最後に、


久しぶりに、真っ黒の助のお嬢。

e0092286_00783.jpg

超元気にしてますのでご安心を^^♪



それでは又。


なんだかやっと 年が明けたんだなあ、、、と実感している今日この頃なので、、、、


大変遅ればせながら、、、、、
e0092286_032662.jpg




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-01-23 00:11 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(26)
2014年 01月 04日

新しい年

2014年、新しい年、

皆様いかがお過ごしでしょうか。


大変ご無沙汰いたしました。


昨年12月に相次いでコービー、ステフィーを失い、

パトリックも風邪の後の食欲が戻らず、水しか飲めない状態になってしまっており、

すっかりブログを続ける気力を失ってしまっています。


それでも、きっと皆様、ご心配になっていらっしゃるだろうなあ、、、と、

ほんの少し近況を。


パトリックは先に述べた状態で、ほとんど寝たきり、水とトイレに起きるくらいの日常。

強制給餌をしても、べ~~っとみんな吐き出してしまい、その後咳き込み苦しんでしまいます。

これが彼の意思なのかと思うと涙が出ます。

もう彼の好きなように穏やかな日々を過ごしてくれることを望むばかり。

水と日光浴でどこまでもつかわかりませんが、静かに見守りたい、、、今はそれだけ。



チビたちですが、実は、このパトリックがひいた風邪が、チビたち全員に移ってしまい、

薬を飲ませるのにてんやわんやでした。

でも、おかげさまで、まだ三匹とも鼻はぐすぐすですが、

いずれも食欲は落ちず、なんとかこのまま治りそうでほっとしています。

始終パトリックに引っ付いていた(例によってパトリックにあげる特別食が気になって)せいで、

チャッピーの風邪が一番酷かったのですが、それも峠を越したよう。

若い分、体力もあり、治りも早いようです。


老猫にとって、この風邪はやっぱり致命傷になりました。

今まで風邪もひかず、お腹も壊さずだったパトリックをこんな状態にしてしまったのには、
私に責任があります。

ステフィーのことがあったとは言え、パトリックがいつくしゃみを始めたのか、
覚えがないんです。

もっと早く気づいてあげていれば、と悔やんでも悔やみきれません。


最後に、猫全員が風邪と共に年を越してしまいましたが、

一点、ピカピカに元気です、フローラ嬢。

毎朝元気に屋上を駆け回っていますのでご安心を。



というわけで、簡単な近況報告になってしまい、申し訳ありません。

重ねて申し訳ないことですが、

又落ち着いて更新ができる時がくるまで、ブログはしばらくお休みいたします。



コメントのお返事、又ブログ巡りがストップしてしまっていますが、

これも、申し訳ありません、落ち着きましたら再開したいと思います。



それでは、皆様の新しい年の、ご健康とご多幸を祈りつつ、、、、、



e0092286_16555393.gif






**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-01-04 17:00 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(26)
2013年 11月 17日

秋晴れに誘われて

昨夜から今日(17日)にかけて、ラバトは雨模様になりましたが、

昨日は夕方まで実に素敵な秋晴れでした。

それで、前回のお出かけで、すっかり忘れられたフローラのために、コービーの様子を見計らって
お出かけ・お散歩決行!


これまた久しぶりの犬のクラブ内の敷地に今度は出没。


ワタシがコービーの世話にかかりっきりのため、部屋ではいつもこ~~~んな感じでしたが。

e0092286_23213067.jpg




見事な秋晴れの景色の中、

e0092286_23151652.jpg



今度はちゃんと写してね!  一辺に表情が変わります♪

e0092286_23242176.jpg




目の前に伸びる素敵な散歩道を、、、

e0092286_2325023.jpg



がんがん歩いて、日陰で一休み。

e0092286_23262191.jpg

風は結構冷たいのだけれど、陽射しはしっかりなので、真っ黒の助のフローラには暑くらいだったかも。



次!場所を替えて。

e0092286_23291718.jpg




えっさほいさ、えっさほいさ、、、熱心に歩くも相変わらず地面から鼻は離れず^^ヾ

e0092286_2330568.jpg




ふ~~~ よく歩いたわ。   横っちょ向いてるけど、一応満足そう。

e0092286_23304836.jpg





とまあ、なんとかフローラのご機嫌さんが撮れた秋晴れの昼下がりでした^^

e0092286_23315480.jpg


(、、、ここも猫さんたちがたくさんいるのですが、どういうわけかほとんど姿なく、
猫さんたち、今回はフローラに遠慮したか??? 幸いなことでありました。
又もしぞろぞろと現れていたらねえ へへヾ)



で、こんなに素敵なお天気だったのに、夜に入ったら雨が。。。


なんとかと秋の空、、、、とはよく言ったものですね へへ


次回はこの続きとして、敷地内で撮った植物たち、まとめてお送りします^^>


e0092286_23331475.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-11-17 23:50 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2013年 11月 05日

屋上、、、と、、、空


2日の朝の屋上からの朝焼け。

太陽が昇る位置が随分と南寄りになりました。

e0092286_3385036.jpg

木のてっ辺に、コウノトリがいるのわかるかな? へへ


朝の屋上もだいぶ寒くなりましたが、まだコウノトリは南へ飛び立ってないようです。

同じコウノトリかしらん、今朝(4日)、ぼーっと空を見上げていたら、

西のほうからスーッと飛んできて (ちっちゃくしか写せなかった><)

e0092286_343269.jpg



一枚目と同じ木の上に止まりました^^
e0092286_3371179.jpg

バックシャン、あるいは見返り美鳥(笑)


すっかり明るくなると鳩の群れが飛び始める、これをぼーっと眺めるのも私の朝の日課 へへ

e0092286_3452626.jpg

綺麗に群れになって飛べるグループやら、まだ若造がいるのか後尾で遅れるのやら、
結構おもしろい。



さて、今朝は珍しくしろっちが上がって来なかった代わりに、

コレ又久しぶりに、御大の登場でありました。


e0092286_3475290.jpg

一応、ワンニャン・ツーショットね^^ヾ


フローラ、お久しぶりですねえ。

e0092286_3493386.jpg


部屋の中でも写そうと思えばいつでも写せるんだけど、
肝心の本ワンが嫌がってちっとも写せない。

今朝のこれもかろうじて、、、、

何枚か撮ったけれど、全部目線、外されました~~;


パトリック御大、上がってきたはいいけれど、そのままこっくりこっくりか????

e0092286_3513465.jpg



そんなことないぜ!キリッ!!!!

e0092286_3521818.jpg

斜に構えてかっこ良く見せようとしてた御大でありました、あはは


御大を始め、コービーもまあまあ、皆元気ですので、ご安心を^^>



それでは又。



e0092286_3553696.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-11-05 04:01 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(20)