タグ:フローラ ( 389 ) タグの人気記事


2014年 12月 26日

今年もありがとうございました^^>


                    大西洋の冬の海をバックに(犬モデル、フローラ付き^^)

                    今年の更新は今日までとさせていただきます。


                    不定期の極みの更新に、今年もよくぞお付き合いいただき、

                    本当にありがとうございました。


                    来年もよろしくお願いいたします。

                      
                    皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

                                                      まりお家一同より




e0092286_1741215.jpg




e0092286_17414578.jpg




e0092286_17422034.jpg




e0092286_1744036.jpg




e0092286_17483761.jpg




                         又ね~ 来年もよろしく~   By Flora

e0092286_1749111.jpg





e0092286_17493595.gif





**************************************************





                                  
[PR]

by nmariomama | 2014-12-26 17:54 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
2014年 12月 08日

快心のお散歩

やっと悪天候から解放されたラバト、先週末、やっと晴れました^^/


フローラ久々に快心のお散歩!


走りも見せちゃったりして へへ


黒毛玉みみずく、位置につきました! よ~い

e0092286_1725242.jpg



どん!

e0092286_1728222.jpg


こんな場面が撮れるなら、望遠を持ってくれば良かったと又しても後悔ーー;

全く不精して、しかもどんどん腕は落ちてへっぽこの何十乗かってくらい。)


ま、黒毛玉ちゃんの走りの雰囲気だけでもお伝えできれば、、、と言うことで。。(汗汗



e0092286_1730196.jpg


これでも走ってるんです、しかも結構速く、あしからず~~ (笑)



走ったわよ! 気持ちいい~~~~

e0092286_17322611.jpg


部屋の中でも走り回ってるお嬢ですが、やはり外で走るのは格別のよう。





たっぷり二週間悪天候でたっぷり雨も降った後、やっと乾燥の世界から抜け出した大地なり。

一面緑で、早、野の花が^^♪

e0092286_17351433.jpg

(ぼけたのは風のせいということで・・・汗)



走りの後はてくてく歩きでお散歩、

ちょうど人気もなく、リードはつけたままだったけど一匹歩きでご機嫌

e0092286_17373971.jpg



さすがに疲れてきた?
e0092286_17391265.jpg



いやいや、まだまだ、
e0092286_17401662.jpg

ちょっと高い所も歩いたりしてご機嫌さんが続きます。



さて、やっと満足かな? おとうさんに、降ろして~~ と催促、変顔になりやした(笑)
e0092286_17413150.jpg




次回はこのお散歩の時に出逢ったお花や植物たちの話題です^^>




e0092286_1744306.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-12-08 17:51 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2014年 11月 26日

曇り空、急いでお散歩

先週末のことになってしまいますが、予報がずっと雨、でも、実際は曇り空だけで降らず、

日曜日もどうかなあ、、、という天気で、お昼が終わった後急いでお散歩決行。


e0092286_18591472.jpg


いつもの河べりの散歩道ですが、この日は一番外れた所に来ました。

ここだと車がすぐ近くに置けて、降ってきた!ってことになったら、さっと戻れる距離で
お散歩ができるので。

風もなく、雲っていて暑くもなく寒くもなく、フローラにはちょうど良いお散歩日和だったよう^^

e0092286_1905934.jpg



せっせと歩きましたよ~♪
e0092286_1922088.jpg




河とは反対側にハッサン塔が見えます。
すぐ下にはトラムの駅
e0092286_1935917.jpg



ちょうど橋桁に二台のトラム。 
e0092286_195548.jpg

とても静かに走るので気をつけてないといつ通ったか、
からんころんという警笛がないとわかりません。



遊歩道の一番外れまで来てみました。
e0092286_198947.jpg

人気もなく、カモメが低く飛んで魚を狙ってました。

時折真っ黒で大きなカワウもダイビング。

う~ん、望遠を持ってくれば良かった、、、と又しても後悔ーー;


雲が切れてるから大丈夫かなと思ったんですが、

そうこうしているうちに、なんとなくぱらぱらと。。。


フローラも適当に歩けたので引き揚げてきました。




・・・・・おまけ・・・・・

ピサの斜塔ならぬ、フローラの斜塔^^;

e0092286_19133897.jpg





e0092286_19163232.gif

[PR]

by nmariomama | 2014-11-26 19:19 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2014年 10月 20日

海も秋だなあ~ と思っていたら

昨日(19日)の日曜日、フローラにとってはひさしぶりのお出かけ、お散歩となりました。

で、まあ、どこへ言ったかと言うと、又代わり映えしない海方面なんですが。

e0092286_14101297.jpg

いつもの高台からの眺め、点々と見えるのはレンズのホコリではなく、
カモメたちですので悪しからず へへ


この10月は10月にしては暑い日が多くて、いつもならもう日曜の朝食カフェは終了の時期なのに、

なんかまだ朝、テラスでも大丈夫だね、といった感じ。

で、朝食カフェ決行、ということで又海方面へということで^^ヾ


いつもより暑い、、、、

そうは言っても、海はもう秋仕様、

もう夏の海とは全然違う姿、うねりのある荒波の季節の始まりを思わせてくれました。

e0092286_14163083.jpg



さて、お嬢は、、、

e0092286_1419148.jpg

はい、いつもどおりのお嬢、元気でお散歩をすませました^^


しかしながら、全然カメラ目線はくれず、、、、

どこ向いてんのぉ?

e0092286_1421294.jpg



お~い、って呼んでるのに、微妙にソッポ向きで失礼いたしますーー;

e0092286_14222138.jpg



この後、カフェに寄って朝食をすませ帰りました。


海にいた時は気がつかなかったのですが、帰り着いたら街中は28度くらいに気温が上がっており、

なんとこの後ラバトの最高気温は37度でした~~; 

東風で熱波到来~~~~~~

やれやれ、8月、9月と今年は30度になる日もなく、過ごしやすかったのに、

ここへ来てこの気温、そりゃないぜ~~~

今週はこの気温の名残で暑さが続きそうです><



ではでは、、、、、^^>



e0092286_14251511.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-10-20 14:34 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
2014年 09月 19日

季節の変わり目

ラバトも今週に入って少し雨が降り、やっと夏が終わるかなあ、、、

というところです。

皆様地方はいかがでしょうか。




そう言えば、今年はオクラを食べ損ねたと思っていたら、まだ店先にあったのですが、

もう皮がかたくて乾いた感じ?

やっぱり旬に食べないとだめですね。

モロッコはそういう意味でまだまだ旬に旬のものが味わえるという体験ができる。

これって幸せなんじゃないかと。。。


オクラ、、、又来年までのお楽しみ。。。 へへ





まりお家、皆元気にしております。


代表で、フローラ^^>  いつもながら、ちょいと興奮気味^^ヾ

e0092286_15195448.jpg




季節の変わり目、ご自愛ください。




e0092286_1524790.jpg




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-09-19 15:34 | フローラ | Trackback | Comments(16)
2014年 08月 23日

ハッサン塔周辺お散歩

久しぶりにハッサン地区をお散歩

e0092286_1536681.jpg

(ハッサン塔・・・12世紀建造、未完のモスクと宮殿の柱の跡)


ワン連れは中に入れないので周辺をぐるぐるとお散歩~

e0092286_15373982.jpg

左手王族の廟を遠景で、、、、ルリマツリの花を添えて




e0092286_1542269.jpg

てくてくてくてく、良く歩いたお散歩フローラでした^^

(相変わらずの黒みみずく姿で失礼 へへ;)



e0092286_15425623.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-08-23 15:47 | フローラ | Trackback | Comments(10)
2014年 07月 07日

我が家のワンニャン近況

何が原因か結局わからず、

とにかくなんとか写真がアップできそうなので、

久しぶりの我が家のワンニャンでございます^^



しろっち、
最近は昼間は外が多くて、この日はどういうわけか居間の椅子にいたところをフォーカス へへ

e0092286_16194389.jpg

昨日は庭にハトの残骸が、、、、多分犯人はこのしろっちだと思われます。
戻ってきた時、口を拭ってましたから。

隠してもダメよ、外食はいけません、ってあれほど言い渡してあるのに、困ったコです~~;


外食だめよ、と言い渡してあるもうひとりのコも、全然言うこと聞かず、
相変わらず外猫さんに混じって猫スポットで一緒になって猫缶をせしめてるよう。

チイ坊です^^ヾ

e0092286_1626787.jpg

ほとんど家にいませんーー;
この写真は奇跡のように撮れた一枚(笑)

たいてい一日一回は戻ってくるけれど、戻ってきてもあっという間に又行ってしまうし、
最近では二日くらい帰ってこない日も。。。。

まあ、それでも元気そうなので放ってあります(汗
こういうコを家に閉じ込めるのは罪でしょうからねえ。。。。


さて、正反対のチャッピー、

e0092286_1621558.jpg

彼女も又最近は気候的に外のほうが過ごしやすかったりするみたいで、
結構外に出てはいるんですが、ま、基本は部屋。
10年前から住み着いているかのような雰囲気で寛ぐ姿はやっぱり深窓タイプか?(笑)

少し毛色が濃くなってきた気がしますが、手触りは相変わらず素適に柔らかく、
つい抱きしめたくなるのだけれど、これが又あまり触られるのは得意ではないときてるのよね、あはは。


で、御大です^^

多分、、、
皆様からこのワタシメよりずっと多くのご心配をいただいたのではないかと
想像いたすところでありますが、、、
いえ、ひがんでるわけではありませぬ、有難いことと涙が出る思い。。。。へへ


そんなことより御大の早く元気な姿を!と?


はい、お待たせいたしました、こちらになります~

e0092286_16445028.jpg

寝てることが多くなったものだから、撮ろうと思うときはいつも感じ^^;


しかし、そこはパトリック、カメラの音で起きてポーズを、、、、
e0092286_16282650.jpg

って、、、、

なんや、起こしてなんの用かいな。

と、睨まれてしまいましたーー;

ま、とにかくずっと食欲も落ちず、元気にしております。

太ったしね。

あんまり太ると筋肉落ちてるのにまずいかな、と思ったけれど、
最近、又ベッドにも台無しで飛び乗れるようになったし、すこぶる調子は良いみたいです。

ご安心を^^>



最後、猫に押され気味ながら、相変わらずガウって華麗に存在アピールを見せる

フローラ嬢なり。

e0092286_16504813.jpg

6月以来、又日曜の朝食カフェを再開しているのですが、
これはその時のカフェでの写真。

朝陽がちょうど当たってしまい、うまく撮れてませんが、
フローラも超元気ですので^^♪



というところで我が家のワンニャンの近況はおしまいですが、、、、

なんか物足りないなあ、、、ほらほら、あのチビたちのこともさあ、

そうだそうだ、住まいは異なれど我が家同然の猫がねえ、

息子んちのチビたち!

少しずつちゃんと大きくなってるようです。


キミくん

e0092286_16524828.jpg

もう2週間ほど前の写真になってしまいますが、
ちゃっかり台所の調理台の上にも上る様になってしまったようです^^ヾ

健康のほう、全く問題なくすくすくと育ってるとのこと。


女の子レイディちゃんは、相変わらずちっちゃくて、ちょこまか良く動くので
中々写真が撮れない、で、食べてる時はさすがに動かないけれど、
顔が見えないよ~

e0092286_1712857.jpg

良く食べるのだけれど、カリカリがどうしてか食べれず、
口には入れてもぽろりと落としてしまうそう。

まあ、他の缶詰やササミなどは問題なく食べてるので大丈夫と思うけれど、
夜置きっぱなしのカリカリを食べてくれないので、
朝早くから、ご飯ご飯と騒ぐのでやれやれ、、、だそう^^;

この間、遊びながらひとつだけ口にしたんだけど、欠片がいっぱい落ちてた、と息子

うまく飲み込めないんでしょうか。
そのうちちゃんと食べられるようになってくれるといいんだけど。



というわけで、なんとか無事に写真がアップできて近況がご報告できてほっとしました。


で、次回ですが、、、、

ラマダンに入ってしまって又お出かけがままならず、

またまた写真が撮りにくい状況になってしまい、、、、、

とりあえず、ラマダン終了までお休みさせてくださいませ。

8月になり、又写真が撮れ次第、浮上するということで、どうぞよろしくお願いいたします。

それまで、皆様、どうぞお元気で^^>


e0092286_1711135.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-07-07 17:18 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(22)
2014年 06月 02日

雑記

タイトル決まらず、雑記にしてしまいました~~;


なんかね、ここのところ腕が痛いんですよ。

筋違いみたいなのだから大したことないんですが、

右腕なので使わないわけに行かず、なんだか中々治らず。

庇って左腕ばかり使っていたら、こっちまで筋肉痛になってくるし、、、



e0092286_1719392.jpg


上の海の写真も、この時せっかく久しぶりに望遠レンズ持参で行ったのに、

撮ってるうちに重たくて右腕が勘弁~って感じになってしまいやんなっちゃいました。


まあ、この日は曇ってて、空も生みも灰色にしか撮れず、、、、重ね重ね残念でしたが。。。



お天気に反して、お嬢はなぜかハイテンションで記念撮影(笑)

e0092286_17213413.jpg

頭の毛がチビ獅子丸風なのは、ハイパーのせいではなく(スーパーサイアジンか!^^;)
風のせいですので、お嬢に代わって釈明しておきますね へへヾ


海の傍のレストランの庭の木の花、カズラ系でしょうか、ピンクではなく紫っぽい。
この色は珍しいので思わず撮ってしまったのですが。

e0092286_17262896.jpg

中に入れず、塀越しに望遠で撮ったので、ややピンボケに。。。



猫たちも、みんな元気にしてます。

パトリックは最近、壊れてむき出しになった机の引き出しに入り込んで、
眠りこけるのがお気に入りになってしまって写真が撮れず、

チイ坊は相変わらずだし、しろっちも昼間は外ばっかりなので姿なし、

代表ですっかり室内猫風なチャッピーです へへ

e0092286_17274812.jpg

寝てたけど起こして撮ってやろうと思ったのに、薄目しか開けず、、、、やれやれ。。。



とまあ、腕が痛くてあまり写真が撮れず、又更新が空いてしまいそうです。

折り見て又ということで、よろしくです~^^>



e0092286_17345923.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-06-02 17:38 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(20)
2014年 05月 16日

海辺の岩場を散歩

前々回にご紹介したジャカランダの花、前哨戦の後、いつものようにお散歩に行きました。

この日の朝は霧が出ていたので海はどうかなと思ったのですが、

他に行くところもなく、又てれてれと海辺へ^^ヾ

でも、いつも同じじゃやっぱり飽きるよねえ、、、

ということで、遊歩道のある場所からちょっとコースを外して岩場へ^^

e0092286_14531791.jpg

海まで来たら、なんと霧は晴れてて陽も射してきたけれど、
午前の陽射しで空気も心地良く、あ、良かったね。


e0092286_1459255.jpg

入り組んだ岩場の切れ目から海水が入り込み、もっと早朝だと海辺の水鳥たちもいるんだろうな。

時々シギのような鳥がちょこちょこ歩いていたりしたけれど、だいぶ人もいたし。


満潮の時はここまで水が上がって来るのか、岩場のクレーターのような穴の所に天然塩^^
e0092286_15154751.jpg




こういう岩場はちょっとフローラには歩き難い場所だけれど、結構上手に歩くのよね。

段差の所で立ち止まっちゃった時には無理はせず手を貸してあげるんだけど。


ひとしきり歩いた後、記念撮影^^


ふふふ、黒ミミズク風。

e0092286_1504925.jpg



何か気になるものが目に入ったと見え、凝視状態?

e0092286_154279.jpg



で、この日の朝は、フローラは全然関心なかったけれど、

私たちのほうが気になったのは、岩場をノーリードで嬉々としてお散歩してるワンちゃんたち。
結構たくさんいたんですよ。

e0092286_1564265.jpg

岩場は広いから、みんな遠目でうまく撮れなかったんだけど。


で、ノーリードワンちゃんたちが歩きながら他のノーリードワンちゃんたちに出逢うわけだけど、

だいじょうぶかなあ、、、、なんて思って見てたら、もう、それが羨ましい光景で、

ワンちゃん同士上手にご挨拶して、なんだか7~8匹くらい集まっちゃって、

ちょっとした岩場のドッグラン。

モロッコでは普段、あんまりこういう光景は見られないのですごく興味深かったのです。

おもしろいですね、大きいのやら小さいのやらいろいろいと、

それぞれ年齢が近いであろう同士、仲良く遊び始めるのね。

一番若そうな血気盛んな二匹は水に飛び込みながら追いかけごっこしてるし、

一番お年寄り、という感じの二匹はなんだか一緒にまったりしてるし^^

実に楽しい光景、いいなあ、、、、と、遠くから時間を忘れて飽きずに眺めていたおとうさんと私でした。

フローラにも目には映ってるんだろうけれど、全く興味なしなのね、

うんともすんとも言わず、寄って来られなければ、同じ犬も含めて、

本当に他の動物に関心がないコです。


帰る頃には陽射しも強くなってきて、ああ、もう初夏だねえ。


サボテンの花が咲いてるし。

e0092286_15225123.jpg



花が終わったらさっそくに実が成り始めて、今から楽しみにしてるモロッコ人たち。

サボテンの実は真夏の庶民の果物なり^^

e0092286_15231643.jpg




とういうところで今日はおしまい。

次回は又ジャカランダの花の話題に戻る予定です^^>



e0092286_1528574.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-16 15:33 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2014年 05月 12日

息子んちに仔猫が!^^/

さて、今日はですね、

本当は前回のジャカランダの花偵察の後のお散歩の様子を
お伝えする予定でいましたが、

急遽猫話題に変更。


実は息子の所に仔猫が、、、^^


仕事場での話、お母さん猫が車に轢かれちゃって仔猫が残された!

と電話してきたのが先週の木曜日、我が家で二匹くらいどうかと打診してきたわけだけれど、

我が家はいかんせん今はパトリックで手いっぱい。

チビたちもようやく今の生活が落ち着いてきたところだし、ちょっと無理ね、と返事。


それでもそんな話しを聞かされて気になって気になって仕方なかったら、

翌日の夕方、3匹引き取られて残った二匹を僕んちでもらうことにした、、、と連絡。


ほ~~~~

息子も動物は好きだけれど、自分で世話をするのはめんどい、とか言ってたコがね~(笑)


二匹のうち、一匹がちょっと弱ってるということだったのでちょっと心配だったけれど、

連れてきた夜、よく寝たらしく翌日には元気になったということで、ほっ^^



とりあえず、土曜日に様子を見に息子の所に行ってきました。

猫育てのレクチャーも兼ねてね へへ



行った時、二匹はくっついて玄関脇の隅で寝てた。

カメラを近づけたらびっくりして起きちゃったところ、ごめんね~


e0092286_15132223.jpg

ごらんのとおり、一匹は黒白、ちょっとタキシードキャット崩れ。

おとうさん猫が黒白らしい。

で、もう一匹がグレーに白のトムキャット風。
おかあさん猫にそっくりだそう。

暗い隅で寝てたので、ぼけました。

この後黒白のコはすごく臆病ですぐ隠れてしまったので、二匹の写真はこれしかなく、
ぼけぼけのままですいません~~;


トムキャットちゃんのほうが人懐っこく、カメラ視線(笑)

e0092286_15274699.jpg

鼻がすごく汚れてたので洗ってあげたら跡がちょっと残っちゃったみたい、とのこと。


2ヶ月くらいとか言っていたけれど、見た感じ1ヶ月半になるかならないか、、、ってとこじゃないかしらね。

まだまだちっちゃくてちっちゃくて、いや、可愛いねえ~♪

ワタシもおとうさんもにんまりにんまり へへ


黒白ちゃん、どこへ行ったかと思ったら、棚の所でかくれんぼ。

e0092286_15285982.jpg



それを見つけたトムキャットちゃん、そんな所にいないで遊ぼうよ~~

e0092286_1533464.jpg



今度は交代

e0092286_15335912.jpg



その後は二匹とも良くおもちゃで遊んでました^^

e0092286_15343215.jpg



グレーのコのほうがずっと小さくて来た翌日も水しか飲まない、と言っていたけれど、
そのうち缶詰も食べるようになったようで、もう大丈夫だろう。


帰り際、もう一枚、トムキャットちゃん。

e0092286_15372140.jpg

遊びつかれておネムのよう。
このフェルトのスリッパがお気に入り、この後は又二匹隅に行って寝ちゃった。


まだ名前を決めてないらしい、

早く決めなさいと、と言ったら、だって、オスかメスかまだちゃんと判別できないんだもん。

さもありなん、ワタシもチビたちの時、間違えまくったからねえ。

ま、今週くらいには決まるでしょう^^


余談ですが、嫁っこちゃんはあまり猫が好きでなかったのだけれど、

うちに来るといつもパトリックが歓迎するものだから、すっかり猫も大丈夫になったんですよ。

ふふふ、、、、又一人猫派が、、、、とほくそえんでいるわけですが、

こうなるとどんどんはまりますよねえ~~

ついに猫を飼う所までに、あはは。


というわけで、仔猫たちの成長が楽しみな初夏から夏になりそうです^^



あ、もうひとつおまけが。。。

e0092286_15413528.jpg

仔猫を見に一緒に行ったフローラです~

リードをつけたままだったこともあるけれど、
ちょろちょろ動く仔猫を見てもさほど興奮もせずにおりこうでした^^


e0092286_15523263.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-12 15:59 | その他のワン・ニャン | Trackback | Comments(26)