タグ:フローラ ( 387 ) タグの人気記事


2015年 06月 24日

念願

さて、又一ヶ月以上前のことになってしまいましたが、

5月の半ば過ぎに、ブロ友さんがモロッコ旅行をなさってラバトにも寄ってくださいました。

竜ままさん♪

竜ままさんはアメリカ在住の方。

ブログを始める前、ネットを始めてすぐの時期にヤフーの犬話題の掲示板で知り合ったので、

もうかれこれ12年くらいのネット上でのお付き合いになります。

10年くらい前から、絶対モロッコに行くからねえ、絶対来てねえ~

という会話がなされてたので10年来の念願が叶ったわけで、感激の至り。


ラバト泊のあるツアーを探してくださったので、
フローラを連れて夜にちょっとだけでしたが会うことができました。

フローラも一緒だったので、ホテルから出ていただいて、

まだ暮れなずむ街中を少し散歩した後、カフェでお喋り、

短くも楽しい時間を過ごせたのですが、

その時のことなど、竜ままさんがご自身のブログで詳しく綴っていらっしゃるので、

どうぞ是非、覗いてみてくださいませ。  こちら になります。



ただ、まりおに会っていただけなかったのが、本当に残念で。。。

代わりのフローラはまったく愛想なし、で申し訳なかったです~(泣)


まりおと竜ままさんのところの竜くんは、犬種はイタリアングレイハウンドで全然違うけれど、
わりに性格が良く似ていて、、、

同じくらいの時期に竜くんも他界という、、、

今は竜くんの妹分の桃ちゃんと暮らしていらっしゃいます。

この桃ちゃんが竜ままさんちに来た時期が又フローラがうちに来た時期と重なるという。。。。

なんかご縁が幾重にもあるような気がする竜ままさんでございます^^



で、今回竜ままさんに頼んで持ってきていただいたものがあります。


フローラの首輪^^♪


こちらには中々良いのがないので、いつも日本に帰った時に物色していたのですが、

何か持って行くものない? と聞いてくださったので、これ幸いと図々しく首輪とリードを頼んでしまいました。



リードとおそろいの首輪。

e0092286_1749794.jpg



フローラにつけて写真を撮ると、首の周りのもじゃもじゃの毛のせいで、
隠れちゃってうまく写らないので、本ワンなしで別に写しました^^ヾ



それから、竜ままさんが特にお土産として選んでくださった一品^^

e0092286_17513980.jpg

お花がついているので、フローラにつけた状態で写してみました。

可愛いかしらん? こうやってみるとフローラも女の子ね~
馬子にも衣装、ってやつだけど(笑)


で、もっとこの首輪がよ~く見える状態の写真を竜ままさんが送ってくださいました。

桃ちゃんとお揃いにしてくださったのです、さすが、桃ちゃん!ぴったり決めてる、素適^^/

e0092286_17565168.jpg



でね、実は竜ままさん、サイズのこともとても気遣ってくださって、

もうひとサイズ小さめのも持ってきてくださったのです。

でも、毛のせいもあるし、それはやっぱり小さすぎたので、まあ、誰かにあげてください、と、
それも置いていってくださって、、、


しかし、大型犬の知り合いはいても、この首輪サイズの犬が知り合いにいない!

どうしようかなあ、、、と思ってひょっと思いついたのが、

猫にさせたらどうかしらん!

でもねえ、うちの猫たちは皆外に出るから首輪はかえって邪魔なんですよね。

家にいるからって、パトリックにさせるわけにもいかず、、、^^;


そうだ! 息子んちのレイディ はどうかしら!


e0092286_181512.jpg

ほっほっほ、、、、中々いいじゃん。

って、竜ままさ~ん、ごめんなさ~い、猫の首輪にしてしまいましたぁ~~~~


なんか気に入って、特に嫌がりもせず、ずっとしてるようです。


この他、前から欲しかったリール式のリードもお願いして持って来てもらったのですが、

これは今度お出かけの時にうまく撮れたら載せますね^^



というわけで、竜ままさん、その節は本当にありがとうございました、

御主人様にも、どうぞよろしくお伝えくださいます^^>


尚、先にご紹介した竜ままさんのラバトでのブログ記事の前後には今回スペインから入ってらしたので、

スペイン旅行、そしてラバトの前に立ち寄っているフェズ、マラケシュの素適な記事もありますので、

合わせてご覧になっていただければ幸いです♪




というところで今日はおしまい、


でわでわ



e0092286_1814292.gif






**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-06-24 18:29 | 徒然何でも在り記 | Trackback(1) | Comments(17)
2015年 06月 10日

気を取り直して再開です^^

お待たせいたしました。

カメラ、PCとも無事揃いましたので、皆様、又よろしくです^^>


まあ、それにしてもあの日、ネットを使っていた時に、ものすごい音を立てて

いきなりPCが切れたのにはびっくり仰天。

一瞬停電かと思い、他の電気をつけてみたらちゃんと点く。

で、PCだけがし~~~~~んとなってしまった。

モニターはどうやら点いたままのようだったので再起動してみても、うんともすんとも言わず。

もう、絶対壊れた!心臓がイカレタんだ!と覚悟を決めて、とりあえず修理に出したところ、

あっさり、直って戻ってきました。

原因は電気系統の線が一本ちょっと切れただけだったようで、、、、

ついでにメンテもしてもらって、まだ当分は大丈夫とのことで、ほっ

それからもひとつモニターも新しくして、


うふふ、ニューリアルっぽく再開なんですが、

皆様の目には以前のままで、

ま、それが残念っちゃ残念です、はい(笑)


で、再開と相成りましたが、

今日の画像はPCが使えなかった間に撮ったものをちょっとだけ。。。

す、、すみません、ちゃんと整理してない(汗)






では!再開を祝して! 日の出~~~~~~♪

しかし、日付は6月1日のもの、随分前になってしまいますが、
この後はずっと雲が多かったり、霧が出たり、ちっとも朝陽が拝めなかったもので。。

e0092286_16281028.jpg




それから、日曜日の朝の散歩の後で寄ったカフェにて。


フローラ、何が嬉しかったんだか、相変わらず横っちょですが^^;

e0092286_163243.jpg



カフェの椅子の下に潜んでた仔猫ちゃん

e0092286_1633993.jpg




それからそれから、おまけっぽく、、、サツマイモの水栽培のその後

e0092286_1634127.jpg

なんと、ジャングル育ちになっております、

夏中伸び続けるんでしょうか!



最後になりましたが、わが家状況は、みんな元気にしています、

と、言いたいところですが、、、、、

実は、チイ坊がここ10日ばかり戻ってきていません。

3日くらいは戻らなかったことはありましたが、今回はちょっと長過ぎで心配しています。

どこにも姿が見当たらず、どうしちゃったんだろう、、、、怪我とかしてなきゃいいけれど、、、、

早く戻ってきますように。。。。。



でわでわ




e0092286_16365913.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-06-10 16:50 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(12)
2015年 05月 13日

カメラを持って久しぶりに海方面へ

海が見渡せる、いつもの高台から。

e0092286_1645528.jpg



周辺の野原

まだ野の花たちが咲いていましたが、これも今月いっぱい。
もう乾季に入ってますので来月になったら枯れ野の始まりです。

e0092286_1684825.jpg

ピンクの花はハマヒルガオ、白く見えるのはどうやら野生種のニンジンの花らしい。


アップにするとこんな感じ
e0092286_1692979.jpg




お嬢、お散歩ちう^^

e0092286_16103676.jpg




立ち止まらせて撮るもやっぱりソッポーー;

e0092286_16114456.jpg




お嬢の後ろに咲いてる青紫の花は自生のスターチス

e0092286_1615522.jpg

ちょっと失敬してドライフラワーにといつも思いながら忘れるなあ へへ;



その後、もう少し車を走らせて、小さなビーチがある場所に。

e0092286_16163747.jpg

前日結構暑かったとは言え、朝はまだ気温が下がるのに、泳いでいる若者たちが結構いました。
浜でサッカーをしながら、暑くなると水に飛び込む、そんな感じかな。



ビーチの横に防波堤があり、小さな港にもなってる。

e0092286_16184034.jpg



もうすっかり夏の海の様相、冬の間の荒々しさは消えています。
それでも大西洋だから波は夏でも結構荒いけれど。

e0092286_16211892.jpg




遠くの岩礁のカモメたち

e0092286_162323100.jpg



とまあ、新しいカメラ、遠景、近景、ズーム、、、と割りにいい感じで写せたので

ご機嫌で帰宅しました^^>



では、又^^




e0092286_1627555.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-13 16:30 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(12)
2015年 05月 08日

ウオーミングアップ その2

さてさて、よっこらしょのウォーミングアップが続きます。


もう一枚、朝焼け~  

e0092286_16253344.jpg




お嬢、屋上での一枚ですが、寝起きでぼーっとしております へへ
e0092286_16264152.jpg




と、そこへ、しろっち。
e0092286_1628576.jpg



カメラを引いてみると、実はこういう状態

e0092286_16292912.jpg

お嬢のリードで遊ぶしろっち、
フローラが動くに動けず、なんとも神妙な表情になってます へへヾ


しろっちはお構いなく、リードにじゃれながら、ごろ~ん

e0092286_16312570.jpg





さて、部屋の中、御大パトリック。

e0092286_1634567.jpg

寝てたところを起こしたという感じで、ちょっとご機嫌ななめ風ですが、
元気にしてます、この夏、うまく乗り切れますように。




☆・・・・おまけ・・・・・☆

息子んちのレイデイです。

e0092286_16364872.jpg

お洋服なんて買ってもらっちゃって、すっかりお嬢様扱い。(実体は、ハネッカエリのオテンバ娘ですが~)

わが家のキミくんの待遇とエライ違い、この写真はキミくんには見せられない(笑)




というところで、ぼちぼちで本始動、

と言っても、のんびり更新になりますが、又よろしくお願い致します^^>




e0092286_164246.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-08 16:47 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
2015年 05月 04日

ウオーミングアップ その1

お久しぶりでございます。

皆さんお元気のことと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

ぼちぼちで再開ですが、まずはウオーミングアップということで^^ヾ


というのもねえ、新しいコンデジが無事テに入ったのですが、

もうひとつ慣れない、まだ、パッパっと撮れない、しっくり来てないんですよ。

ですので、一応試し撮りみたいに撮ったやつをずらずらとアップということになりますか。

どうぞアシカラズ。。。。


朝焼け、、、、コンデジだと屋上に手軽に持っていけるので、又屋上撮り、復活させたいと思います^^
e0092286_16133224.jpg




お散歩で。 動いてばかりのフローラで、ちっともうまく撮れず。
e0092286_1614284.jpg




同じお散歩時で出逢った猫さん
e0092286_16152298.jpg




ベランダの鉢植えの西洋紫陽花。
去年購入したものだけれど、又今年もちゃんと咲いてくれて嬉しい限り。
e0092286_1615487.jpg

マクロ撮りですが、わりにうまく撮れる感じでお花の時に活躍してくれそう^^




キミくん、カメラ目線ではないけれど、じっとしててくれたのでまあまあかな? へへ
e0092286_16161315.jpg


そうなんですよね、やっぱりコンデジは動きに超弱いですね。

ま、でも、当分はこのコンデジさんと仲良くして、又たくさん撮りたいと思います。


そんなこんな、ウオーミングアップその1、、、、ということは、その2もあるわけで、

次回はまだうだうだ中の試し撮り、続きます、よろしくでございます^^>




e0092286_16285450.gif





************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-04 16:32 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
2015年 04月 19日

5月まで又潜伏(。>д<。)

出たり入ったりですみません。

4月末にコンデジが手に入ることになってるので、それまで又潜伏致します。

写真在庫整理のつもりでアップしようと思いつつも、もうひとつ気に入った写真がなく、
気も乗らず、、、、


5月に心機一転、ということで^^>



これは3月に撮ったフローラ、5月までのかろうじての繋ぎに置いていきま~す へへ

題して赤と黒? へへ

e0092286_1557652.jpg




でわでわ



e0092286_1603964.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-04-19 16:02 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(18)
2015年 04月 06日

フローラ、プー君とご対面♪

さて、4月。

あっとういう間に又どんどん過ぎて行ってしまいますね。

のんびり更新になりますが、又どうぞよろしくお願い致します^^>



さてさて、そんなこんな、今日はフローラ話題なんですが、

これが又えらい時間が経ってしまって、すでに今は昔ですな(へへ;

2月の終わりの話で申し訳ない、

モロッコの北の玄関口、タンジェに在住していらっしゃる ブログを通じて知り合った 

Terraさんの所のプー君とフローラが初デートを楽しみましたので、そのご報告です^^



タンジェにお住まいなんですが、獣医さんはフローラと同じ、ラバトの郊外にもあたるテマラと言う所に
ある獣医さんまでいらしているんです。

ちょうどこの日、プー君の予防注射だというので獣医さんの所で待ち合わせて、
短い時間でしたが、お付き合いいただきました^^



こちらが、そのTerraさん宅の王子、プー様、

e0092286_16394280.jpg

スマートで中々かっこよい王子さまなのです!

歳も同年生まれ、ま、厳密に言えば生まれ月はフローラのほうが早いので、
フローラのほうがちょっとだけ姉さんということになるんですが。。。


二匹一緒、最初ですので、フローラはいつものごとく固まっております(笑)
e0092286_1643117.jpg

プー君はとってもフレンドリーなワンちゃんで、フローラにも屈託なく接してくれたんですが。。。


というところで、この日の全般の様子は、申し訳ありませんが、

Terraさんのブログで詳しくアップされているので、こちら、「地中海の見える生活」 に飛んでご覧いただきたく、
よろしくお願いいたしま~^^>

いえね、私はTerraさんの奥様と話が弾み、後で気がついたら写真をろくに撮っていなかったという、、、、へへ;



それでは又^^>



e0092286_16541940.gif





***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-04-06 16:57 | フローラ | Trackback | Comments(20)
2015年 01月 11日

新春勢ぞろい^^

わ、年明けて、もう11日なんですねえ、はやいはやい。

新春にしては遅ればせながらですが、

今日はわが家のワンニャン、勢ぞろいです^^>

本当は年頭に全員を載せたかったんですが、


このお方の写真が中々撮れなかったせい。

しろっちです。

e0092286_1855353.jpg

ブログではホント、お久なんですよねえ。

どうもキミのことが苦手で、出たり入ったりはしてるんですが、

帰ってきたと思っても又すぐいなくなっちゃったり、中々カメラに納まってくれず。

でも、とっても元気なのでご安心を。

相変わらず仕草や様子が仔猫の時のようで可愛らしいしろっちです。

今年もどうぞよろしく~~^^>



で、しろっちとは反対にオジン化してるのが、何を隠そう、チイ坊なり(^^;

e0092286_1810132.jpg

さすがに寒くなってから夜は部屋で寝てるチイ坊ですが、昼間もなんだか部屋の陽だまりで

ごろごろしてることが多いのです。

しかし、猫スポットにはしっかり通っているようで、外で家でと食べまくっている状態、

すっかり恰幅良くなり、というか相変わらず目付きが悪いし、おじさん化一直線、

活動活発になる春までしょうがないですね、

こんなチイ坊ですが、今年もどうぞよろしくです^^>



次はチャッピー

e0092286_1864016.jpg

チャッピーは部屋にいることが多いので写真はいつでも撮れるし、わりに協力的なんですが、

何せ顔黒子ちゃんなので、失敗も多く、この写真も、

なあによ~ 文句あるぅ?風に撮れてしまい、新春にふさわしくないなあ、、、とちょっと躊躇したのですが、

撮った中ではべすとショットだったため載せることに(汗

しかも、たぬき姿寸前のチャッピーではありますが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします^^>



さて、御大です!

e0092286_18244914.jpg

いつも寝てる写真ばかりなので、起きてるところを、、、

午後の陽射しを求めてベランダに出てきたところです。

足元ちょいとふらつきますが、こうしてベランダまで出てこれるんですから嬉しい限りです。

ただ、ゆっくりゆっくりあるていると、キミがふいをついて横っちょから飛び出してきて、

びっくりさせられることもあり。

キミとしては遊んでるつもりだけど、10代と80代ではねえ(汗


春を心待ちにしているであろうパトリック御大、今年もよろしくお願いいたします^^



さて、キミくん、出番ですよ~

e0092286_18343753.jpg

キミは結構フォトジェニックなので写真を撮るには嬉しいんですが、

食欲がねえ、ハンパなく、わが家の猫エンゲル係数が急激上昇><

なんていっても大変なのが、なんとか台所に入り込もうとして、もっと食べたいアピールもハンパなく、

カリカリあるでしょ、あれ食べなさい、

やだ、缶詰かササミ!!!!!!!!

この闘いが日々続いております~~;

どんだけ大猫になるやら、とにかく重くて重くて、上に乗って来られると、

一瞬、うげっと声が出そうになりますよ。

見てくれはそんなでもないんですけれどねえ、なんかずっしりと重たい。

2歳くらいになれば食欲も落ち着いてくれるでしょうか、、、、

というキミくんですが、まりお家のメンバーとしてすっかり落ち着いた感もあり、

これからもどうぞご贔屓に、今年もよろしくお願い申し上げます^^>



しんがりになりましたが、ワン一点、今日も猫軍団に囲まれながらもがむばるワンの

フローラです^^

e0092286_18422064.jpg

あや、新春のお写真だというのに、すいません、寝てしまって、、、、

いえね、遊んでるところを撮りたかったんですが、カメラマンがぐずぐずしてる間に、

遊び疲れて寝ちゃったんですよ~

ま、フローラの元気姿は又お出かけ時に、ということで^^

今年も超元気でがんばるワン! フローラも猫たち共々、今年もどうぞよろしくです^^>



以上、まりお家、現メンバー、新春勢ぞろいでございました♪



e0092286_1847515.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-01-11 18:58 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(20)
2014年 12月 26日

今年もありがとうございました^^>


                    大西洋の冬の海をバックに(犬モデル、フローラ付き^^)

                    今年の更新は今日までとさせていただきます。


                    不定期の極みの更新に、今年もよくぞお付き合いいただき、

                    本当にありがとうございました。


                    来年もよろしくお願いいたします。

                      
                    皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

                                                      まりお家一同より




e0092286_1741215.jpg




e0092286_17414578.jpg




e0092286_17422034.jpg




e0092286_1744036.jpg




e0092286_17483761.jpg




                         又ね~ 来年もよろしく~   By Flora

e0092286_1749111.jpg





e0092286_17493595.gif





**************************************************





                                  
[PR]

by nmariomama | 2014-12-26 17:54 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
2014年 12月 08日

快心のお散歩

やっと悪天候から解放されたラバト、先週末、やっと晴れました^^/


フローラ久々に快心のお散歩!


走りも見せちゃったりして へへ


黒毛玉みみずく、位置につきました! よ~い

e0092286_1725242.jpg



どん!

e0092286_1728222.jpg


こんな場面が撮れるなら、望遠を持ってくれば良かったと又しても後悔ーー;

全く不精して、しかもどんどん腕は落ちてへっぽこの何十乗かってくらい。)


ま、黒毛玉ちゃんの走りの雰囲気だけでもお伝えできれば、、、と言うことで。。(汗汗



e0092286_1730196.jpg


これでも走ってるんです、しかも結構速く、あしからず~~ (笑)



走ったわよ! 気持ちいい~~~~

e0092286_17322611.jpg


部屋の中でも走り回ってるお嬢ですが、やはり外で走るのは格別のよう。





たっぷり二週間悪天候でたっぷり雨も降った後、やっと乾燥の世界から抜け出した大地なり。

一面緑で、早、野の花が^^♪

e0092286_17351433.jpg

(ぼけたのは風のせいということで・・・汗)



走りの後はてくてく歩きでお散歩、

ちょうど人気もなく、リードはつけたままだったけど一匹歩きでご機嫌

e0092286_17373971.jpg



さすがに疲れてきた?
e0092286_17391265.jpg



いやいや、まだまだ、
e0092286_17401662.jpg

ちょっと高い所も歩いたりしてご機嫌さんが続きます。



さて、やっと満足かな? おとうさんに、降ろして~~ と催促、変顔になりやした(笑)
e0092286_17413150.jpg




次回はこのお散歩の時に出逢ったお花や植物たちの話題です^^>




e0092286_1744306.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-12-08 17:51 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)