続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

タグ:フローラ ( 389 ) タグの人気記事


2015年 12月 28日

ご挨拶


今年もどうもありがとうございました。

ちょっと更新してはお休みばかりだったのに、変わらずに忘れずに立ち寄ってくれた皆様に

心から御礼申し上げます。


又来年もぼちぼちですが、よろしくお願いいたします^^>



ザクロの黄葉

e0092286_1712417.jpg




ドンベア、まだ蕾が多く、年明けが楽しみ。

e0092286_17144181.jpg





さて、代表してフローラです。

って、ちょっとあんまりご機嫌さんに写ってないんだけど、

つい先日行った初めてのカフェで写したせいなので少し不安げ、許されて~

e0092286_1717288.jpg





でわでわ


みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください^^♪




e0092286_1719387.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-12-28 17:23 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)
2015年 12月 24日

平安の森へ

うっかりして、11月の分を飛ばしてしまってました。

今日はその分を。



11月、わが家の過去ワンニャンたちが眠るいつもの森へ行ってきました。

23日に逝ってしまったパトリックもここにジョイントしましたので。。。


e0092286_5342889.jpg



いつもの森、わが家では平安の森と呼んでいます。


正確には ダール・エッサラーム 平安の家 という名前のついた森です。


ここならみんなが集い、寂しくないね、というわけです。

パトリックも安心して眠っていることでしょう。



森は秋の訪れと共にやって来た雨季のおかげで又緑で覆われていました。

それはまるで春がもう来たかのよう。

春のように花はあまり咲いていませんが。

それでも野の花が少し。

e0092286_5362726.jpg



その代わりにまだ樫の実発見。

e0092286_539868.jpg




フローラはといえば、樫の実は無視! 草食いにご執心

e0092286_5414194.jpg

春と同じように雨の後の新らしい草は柔らかくて美味しいのでしょうね。

ちっとも歩かず、草ばかりのお散歩でした^^;


なので私も歩きは諦めて、樫の実集めということで♪


なにやら賑やかに集まりました へへ

e0092286_5452433.jpg




お空のパトリックや、みんな元気でやってるから安心してね。




e0092286_5475127.gif



*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-12-24 05:50 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
2015年 12月 20日

のんびり海を眺めて

あらら、気がつけば、もう12月も半ば過ぎ、

12月中の写真を今年中にアップするには少し急がなけらば、ですね。


パトリックのことでフローラのお散歩が滞っていたので、

12月に入ってからすぐ、風の少ない日を選んで昼食後海のほうへ行きました。


12月に入るとさすがに海岸は風が冷たくなりますからね、この日は心地良い程度の風で

お散歩には絶好でした。



思ったとおり、海は穏やかで気持ちの良い眺め。

e0092286_1222295.jpg




それでも、岩場では、、、



ざっば~~~ん

e0092286_1243536.jpg




遠目で発見したので、ズームで思い切り引っ張ってみたカモメたち。

e0092286_128031.jpg



さて、久しぶりのお出かけお散歩となったフローラですが、

写真はうまく撮れず~~;


こんなのや、

e0092286_1291999.jpg



や~ん、頭でっかち~~   のや、

e0092286_1304058.jpg



やけくそで撮ったら、


さらば、お嬢、荒野を行く   みたいな?(汗

e0092286_1322420.jpg





ま、でも、積極的に良く歩いてくれたから写真はともかく、良しのお散歩となりやした。





帰りがけに久しぶりに野鳥撮り。

かろうじての撮りですが、、、、^^;

ノビタキのメスでしょうかね、ヒタキの類なのは確かだと思いますが。

e0092286_1365381.jpg




この後は帰りを急ぐことももうないので、カフェでのんびり夕方まで過ごしてから帰りました。




e0092286_1415460.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-12-20 01:51 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(8)
2015年 12月 15日

みんな、元気だよ^^

パトリックのことで、他のコたちのことは、

後のコたちは皆元気にしてますのでご心配なく、

という一言だけで片付けてしまっていましたので、

今日はとりあえずみんなの様子を。。。。^^


まあ、しかし、とにかく様子をというと、やっぱり、元気だよ~

としかご報告しかしようがないという笑っちゃうご報告になりそうです へへ;




11月の初め、午後ならパトリックはずっと寝てるので大丈夫そうということで
海岸にお出かけお散歩した時のフローラです。

e0092286_16535367.jpg

なんでフローラがこんな顔をしてるかと言うと、、、、

この日はまるで熱波到来というような暑さになり、30度近くあったんですよ。

で、海方面なら涼しかろうと思って行ったんですが、

ちょっと思惑と外れて風が案外に冷たくなくて、、、

フローラは、あちち~~~~ という表情に。

泳いでいた人もいたくらいなんでね、

早々に引き上げて、後はドライブということになった日でした。




しろっちです。 部屋でお昼寝。

e0092286_16591847.jpg

言わずもがな、しろっちも元気です。

ここが部屋では彼女の定番の場所、椅子の上なんですが。

もし、ここにキミがいたりすると又出て行っちゃうので常に空き状態で確保の必要有なんです~

そういうところ、結構神経質だったりして、しろっち嬢。



はい、お次はキミお坊ちゃま

e0092286_1734910.jpg

お日さまぬくぬくで寝てたところを写されたので目瞑っちゃったよ~

って文句言われそう。

相変わらず元気元気の若猫君!

でも、ここのところ庭に現れるすごく大きな黒白のオス猫に苛められるという
災難がちょっと続きました。

キミも大きいけれどその猫は、まあ、手足がほんとに太くてずんぐり。

又しても黒白猫なので、へ~ちゃん系を疑いましたが、どうも顔が違う、

又違ったふてぶてしさをもった顔の猫で違うようです。

どうもキミがうろつくあたりにその猫もいるようで出くわす率が多い。

うまく回避すればいいのに、キミもその辺がちょっとどんくさいんですねえ。

まあ、これも社会勉強のひとつ、

うまく回避する方法をちゃんと学んでくれること願う今日この頃でございます。



さて、シンガリになりましたがチャッピーです。

e0092286_17141475.jpg

チャッピーも相変わらず、元気なことはもちろん、

ここに来て又タヌキになりつつ彼女、
部屋にいる時間が長い分、キミよりも食べてるんじゃないかと疑わしい日々であります。

いえ、実際はキミのほうが大きいし、ずっしり重いんですが、

キミは外に出るようになってから運動量がぐっと増し、いまでは体型が流線型っぽくなってきて

わりにアシが長いんで結構格好良いんですよ、なんちゃって(笑)

それに比べてチャッピーはねえ。。。おうちでうだうだが多いし~~;


ま、元気だからいいとしましょう へへ




というわけで、今日は、簡単に後のコたちの様子、ご報告でした。



でわでわ




e0092286_17221324.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-12-15 17:28 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(16)
2015年 10月 19日

カフェにいたおちびちゃん

もう無理かなと思った10月初めの日曜日の朝食カフェ、

又暑さがぶり返し、散歩の後いつものカフェに。



e0092286_20301287.jpg

いつものごとく椅子にちんまりのフローラの視線の先を辿ったら、、、、



あらら、仔猫ちゃんだわ♪

e0092286_20315347.jpg

うふふ、可愛い~

臆せずとことことこっちにやって来て、


なんかちょうだ~い

e0092286_20334519.jpg



おとうさんがちょうどトースト用にチーズを頼んでいたのでパンと一緒にあげたら、


e0092286_20352786.jpg

ハグハグハグと良くたべること^^



もっとちょうだ~い

e0092286_20372781.jpg



ごめんねえ~ もうないよ~



この日はこの後すぐ用事があったので、そこで席を立ったんだけど、

あれ? いなくなったと思ったらテーブルと椅子の間にいてこの表情。

e0092286_2042090.jpg

行っちゃうの~?


って、やれやれ連れて帰りたくなっちゃうじゃないですか。。。。


後ろ髪引かれる思いでカフェを出る時にもう一度振り返ったら、

仔猫ちゃん、境を越えてお隣のカフェのテーブルでゴロニャン、なんかちょうだ~い態勢でした~


たくましく生きていけそうな仔猫ちゃん ということで、今度は安心して家路につきました、とさ。



おしまい。



あっと、おまけっぽくまだありました。




息子たちがわが家に来てもキミは最近外ばかりで中々部屋で会えないんですが、

この日はちょうど居間にいたので、

e0092286_21036.jpg

久しぶりに嫁っこちゃんに甘えてのキミでした^^/






翌日、、、、、


昨日は良かったなあ、、、、又甘えたいなあ。。。。

e0092286_20491678.jpg

どんな夢を見てるんだか、

相変わらず寝相が悪いキミくんでありまする へへヾ




でわでわ



e0092286_20523323.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-10-19 21:05 | お散歩で逢った猫さんたち | Trackback | Comments(20)
2015年 10月 06日

9月話題ですが、、、、

嗚呼、もう10月、、、

まだ9月話題が残ってました、、、 ので、、、、片付けます へへ


前回の久しぶりの森の翌日の日曜日のこと、


もう朝食カフェも最後かなあ、、、と、海方面は冷えそうだったので街中に。


e0092286_22504324.jpg


ラバトのアグダルという地区の街中というよりは中心街を外れた住宅街に近い場所。

中心はアパートが多く、ここら辺は一軒家の区域。

e0092286_22555439.jpg


通りに面していても車も人通りも少なくお嬢にもぴったり^^

e0092286_22564374.jpg

この日は私の膝の上だったので、横顔で失礼 へへ





カフェに先立って散歩をした時に出逢った猫さんたち。


アパートの入り口の前で寝てた猫さん二匹

e0092286_2381768.jpg



ちょいとズーム、、、、あっと、ごめんねえ、起こしちゃったねえ。

e0092286_2393061.jpg

グレーと黒の猫さんの組み合わせ、中々シックでした^^




それから、こんな猫さんも。

e0092286_23105399.jpg

え?ちっちゃ過ぎる?

はいはい、ではこちらも、ズーム、ぐぐぐーっとズームいたしましょう~

e0092286_2312968.jpg

丸々ちゃんのお顔ながら、表情は結構きりっと決めてる猫さんでした(笑)

この猫さんね、カフェの後で又逢ったんですよ、

とことこと歩いてた。

その様子、まあ、なんと身体もまん丸、いかにもグルメさんぽく、

毛並みも綺麗だったので飼い猫さんかもしれません^^





というわけで9月もあっという間に過ぎてしまいました、とさ。





あ、まだあった。


久しぶりに息子んちに行って、レイディちゃんに会って来たんでした^^♪


e0092286_2317353.jpg


超元気でしたよ~


おひとりさまのんびり、のおかげ?

なんだか太った? もとい、レディに失礼でしたね、

えっと、ひとまわり大きくご成長なさったかのようで^^



外に出られなくてもお気に入りのテラスで。

e0092286_23201095.jpg




e0092286_23205074.jpg


こうしてみると、やっぱり兄妹ですね、毛色は違っても表情とかキミくんに良く似てるわ^^






でわでわ




e0092286_23253564.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-10-06 23:42 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(12)
2015年 09月 28日

久しぶりに森に^^

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。


モロッコはイスラム教二大祭のひとつの犠牲祭が終わったところなんですが、

いろいろバタバタしておりました へへ


まだお肉は今週も続くのですけれど、私はもういいかなあ、、、

最近はお肉よりお魚寄りなので、、、

犠牲祭の後も一週間くらい魚の市場も閉まってしまうので、

(この間は漁師さんたちも漁は休んでみんな羊のお肉を食べるのだ へへ)

今年は前もってたくさん仕入れて冷凍しておきました。

みんなが羊!という時に買おうというので普段より高めで、え!という感じでしたが、仕方ない。

一応新鮮なものがテに入ったので良しとしましょう。




さて、今日の話題は、久しぶりの森です。

先週土曜の午前中の散歩に行ってきました。



9月に入ってもろくに雨が降らず、相変わらずカラカラの森でした。



e0092286_163292.jpg



でも、お天気は良くて気持ちの良いお散歩ができました。


e0092286_1682512.jpg

下のほうに写っているのは木の皮が積み重ねられているもの、

ここの森は樫の木が主で剥がされた木の皮がコルク版やコルク栓の原料になっています。



ちょっと来ないうちに遊歩道が整備されていて、びっくり。

e0092286_16174541.jpg

まあ、整備と言ってもでこぼこだらけだった道が平らになっていたというだけの話なんですが、

クレーの赤土が丁寧にローラーで均されていたので歩きやすくなっていました。

カラカラなので土埃はありますが、でも、コンクリートで舗装されちゃうよりずっといいなあと。

お嬢が歩くのにも最適!^^



さて、そのお嬢です。


e0092286_16221363.jpg



スタンバイOK 歩く気満々! 行くわよ~~~

e0092286_16234782.jpg



それ~~~

e0092286_1625158.jpg

って、元気良く飛び出しましたが、

お嬢さん、リード、リード、ついたままです~~~



あれ? ぴゅ~って行っちゃいましたよ。

e0092286_16262941.jpg

あはは、大丈夫、

いえね、この日は5月に竜ままさんがモロッコにいらした時に持ってきていただいた、

リール式のリードを持参だったのです。

何度か屋上では試していたんですが、中々使う機会がなくて、外ではお初でした。

5mくらいでしょうか、びゅ~~~んと伸びます。

フローラにはそれで十分、大体それくらいしか離れませんから。

で、又戻ってくるので、おお、これは便利、楽だわ~~~


これから森でお散歩の機会が増えるので、これは必需品になりそう。

竜ままさん、あらためてありがとうございました^^>



というわけで、あまり長い時間ではなかったけれど、久しぶりの森でのお散歩、

フローラもニンゲンのほうも楽しい時間を過ごせました^^



☆・・・・今日のおまけ

屋上でのキミくんです。

e0092286_16333944.jpg

先日はなんだか放胆キミくんぽい写真でしたので、

今日はおすましで へへ



でわでわ



e0092286_16353636.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-09-28 16:48 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2015年 09月 09日

久しぶりに晴れの海

ここのところ、いつも朝は雲がかかり、朝海方面に散歩の時も曇り空だったけど、

この前の日曜日は久しぶりに朝から晴れたので又海方面に行くことに^^ヾ


e0092286_17433894.jpg


やっぱり晴れたほうが気持ち良く、9月とは言えこうなると朝からすでに陽射しは強かったけど、

空も海も青くて気分爽快♪


まだ9時前だったけれど、もう泳いでいる人も、、、

e0092286_17453445.jpg



なんかどんどん陽射しが強くなってきて、フローラはあまり歩けず、

用足し程度のお散歩になってしまったのだけれど、

ニンゲンはお腹が空いてきてしまったので、いつもの朝食カフェコースへ^^ヾ


e0092286_17472546.jpg

この日はね、ちょっと気分を変えて新しい所を開拓。

海岸通りをいつものカフェから更に走った所。


前を通ったことがあったけれど、入るのは始めて。

パン屋さんも一緒にあるのでパンも期待できるかな?


カフェの部分が結構広くて入り口のテラスと二階もテラス部分と中と。

ワン連れ、初めての所だからちょっと遠慮っぽく入り口のテラスの横っちょ、

人が誰もいなかったので席を決めました。


頼んだ物はいつもと変わらず^^ヾ

e0092286_17535474.jpg


清潔な感じだし居心地も良く、パンも飲み物もいずれも期待どおり美味しかったのだけれど、

後のお会計がいつものカフェの二倍近い料金でびっくり。

多分ツーリスト料金?

ははーん、それでギャルソンが初めてにしてはやけに愛想が良かったのか。

それにしてもね、おとうさんの頼んだカフェオレ、ガラスのコップで頼んだのに

普通のカップで来るは、アーモンドクリーム入りのクロワッサンを頼んだのに

干しぶどう入りデニッシュが来るわ、オレンジジュースもいかが?というので

じゃあひとつだけと言ったのにしっかり2人分持って来るし、

オーダー滅茶苦茶やんけ、キミ、日本だったら即首だからねえ、

と言いたい所をぐっと我慢して、ブドウパンもまあ食べたかったし、おとうさんは自分で

グラスを取りに行き、オレンジジュースも一口飲んだら美味しかったので、

ま、いっか、日曜の朝だし、すべて許してつかわそう~~~~ (笑)


何よりもね、フローラが初めての所だったけど、1人でちゃんと椅子にお座りで待ってられたから。

e0092286_184982.jpg

やっぱりちょっと緊張気味に写ってるけれど、

初めての所だと、たいてい嫌がって私の膝から動かないのですよ。



というわけで、

ちょっと(?だいぶ?)高かったけど、ま、いっか、という日曜日の朝食カフェと相成りました^^




☆・・・・・・・おまけ


同じ日、家を出た所で出逢った仔猫ちゃん♪

e0092286_1812622.jpg





e0092286_18131675.gif





***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-09-09 18:24 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2015年 08月 25日

河べり風景

日曜日お散歩、朝食カフェに行く前に寄った河べりの風景です^^

e0092286_22393527.jpg



パンパスグラス(多分)とハッサン塔

e0092286_22401335.jpg

ハッサン塔は相変わらず修復中で足場が組まれたまま。。

いつ終わるのやら。。。。



お嬢と河遠景(笑)

e0092286_22421342.jpg

お嬢、かろうじて一応前を向いているとわかる程度の黒毛玉と化す(汗汗



この日もまだみんな海なんでしょうね、河べりはとても静かでした^^





☆おまけ・・・・・さて、猫さんチームはどうしてるかというと。。。


チャッピーも含めて外出が多い猫さんたち。

部屋では寝るだけ~~


当然写真も寝てるところだけ~~


キミくん

e0092286_2248448.jpg

ちゃっかりゴリ助を枕に。

ゴリ助は相変わらずお役立ちの助っ人でございます^^/


もう一枚、、、、、


と思ったら、、、、チャッピーてば。。。

台所の出窓で寝てるわけですが、、、、

e0092286_22503450.jpg

ラッコか、、、ハタマタ、、、、カワウソか、、、という寝姿。


やれやれ、、、、

だいぶ涼しくなってきたラバトですが、

猫たちは相変わらず 寝子 のようで、、、、   おそまつさまでございました へへ;




e0092286_225415100.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-08-25 22:58 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2015年 08月 15日

モハメディアの中央公園

さて、この間の日曜日の朝はちょっと気分を変えてラバト脱出。

と言ってもラバトから60kmほど海岸線を南下しただけですが、、、、^^ヾ


モハメディアという沖合いに石油タンカーが入ってくる港町。

今は夏たけなわで海岸は朝から人でいっぱい。

そういう所は常に避けるというわが家は街の中央公園へ。


ほ~らね、案の定ここはガラガラ。

e0092286_15474873.jpg

春秋はここは朝から散歩の市民たちで賑わうけど、8月は人気なし、

犬連れのわが家にとっては好都合なのであります へへ


これは教会、モロッコではもちろん珍しい建物、在住のキリスト教徒の方のためです。
ラバトにも教会はありますが、鐘は鳴らさないようですね、一度も聞いたことがない。

e0092286_154921.jpg




この季節なので、花壇のお花は期待せずに来たのですが、

おや、アマリリスかしらん。 なんだか花が葉っぱより低く咲いていて???でしたが。

e0092286_15525469.jpg




e0092286_15534054.jpg

終わりの時期と言う感じで、7月に来たら良かったですね、ちと遅かりしでした。



他もやっぱり8月は花の時期ではなく、それでも薔薇がちらほら。。。

e0092286_15541137.jpg

一番最初の画像の赤も薔薇なんですが、白のほうがまだ綺麗に咲いていました。


e0092286_15575552.jpg




後の場所はパンジーで埋め尽くされて、これは枯れたら補充、枯れたら補充、、、
モロッコでは一年を通しての街中の花壇のお助け役みたいな花(笑)

e0092286_15584962.jpg

で、日曜日朝の散歩では朝食カフェが付き物ですので、一直線になった公園の通りの脇に
たくさんあるカフェのひとつに。。。

上の写真の向かって左のお店に入りました。

モーニングセットのようなものがあり、それがお得。

e0092286_162418.jpg

飲み物二種類、私は紅茶とバナナセーキ、おとうさんはカフェオレとオレンジジュース

パンはアーモンドクリーム入りのクロワッサンとハルシャというモロッコのパンケーキ風のやつ


それから、、、、ゆで卵と小さいけれどヨーグルトもついて、、、
e0092286_1685436.jpg

これで1人、約230円くらい^^


おとうさんは更にコーヒーを後から追加、これは別料金

e0092286_16105252.jpg

なんだけど、、、一口ほど飲んだ後、おとうさんてばカップをひっくり返してコーヒーこぼしてあらら~~
意外にそそっかしいんです、うちのおとうさん、良く我が家の食卓でもこぼす(笑)

ギャルソンが気が付いてすぐ来てくれて代わりのを持ってきてくれたんだけど、

サービスにしてくれて、おお太っ腹。

って、ここのカフェ、私も何度か来たことがあるけれど、

おとうさんは仕事でこの街に良くくる度、このカフェを利用してるらしく、

言ってみれば常連さんなんですよ。

常連さんには常連さんのサービスがあるのがモロッコで、

個人商店での買い物も必ず馴染みの店を作るのがモロッコでの常識なんです^^

普段は何気なくしててもさり気なく気を使ってくれます、この距離感も中々いいんです。


という具合で満足満足の日曜朝食カフェでありました^^



って、え?ちょっと待って、なんか足りない、フローラはどうした?


あはは、そうそう、フローラね、ちゃんといましたよ。

例によって散歩の時の写真がみんな没で、、、、


はい、カフェで私に抱っこ、、、というかワシ掴みで強引に撮ったやつ(笑)
おとうさんに撮ってもらいました^^>

e0092286_16213411.jpg

又正面で、、、と怒られそうだけど、意外に(?)可愛く(?)撮れてるからいいじゃん、

ということで、フローラ、お散歩自体は満足だったみたいで結構ご機嫌でした。


☆・・・・おまけは、カフェにいた猫さん。

e0092286_16242614.jpg

椅子の下に隠れてじっとフローラを観察ちう~

かわゆい猫さんでした^^




ラバトは昨日から、あらっ と言う感じで秋のような空になり、気温もぐいっと下がって

ホッとしていますが、

皆様地方はいかがでしょうか、

残暑が又厳しいといやですね、どうぞご自愛くださいませ。



でわでわ



e0092286_16273461.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-08-15 16:33 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)