タグ:フローラ ( 387 ) タグの人気記事


2017年 01月 01日

新しい年



e0092286_4282551.jpg

[PR]

by nmariomama | 2017-01-01 04:29 | 徒然何でも在り記 | Trackback
2016年 05月 19日

河ベリ


e0092286_16441216.jpg







e0092286_16445081.jpg







e0092286_16452122.jpg





引き続きばたばたで、更新がしばらく開店休業状態になりそうです。


忘れられないよう時々写真一枚くらいアップの努力で存在確認、、、

という感じになるかもしれず、


申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。



でわでわ




e0092286_16513416.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-05-19 16:55 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(12)
2016年 05月 06日

日曜の朝食カフェ再開♪

5月! ですねえ~ またどんどん過ぎて行きます(汗


1日がちょうど日曜で、5月だねえ、、、ということで、日曜の朝食カフェを再開してみました^^


風もなく海は穏やか。 

e0092286_1644934.jpg

海辺の野の花はそろそろ終わり、、、

今年は雨が少なかったから枯れるのも早いような気がします。




ハマヒルガオ

e0092286_1635620.jpg




自生してるスターチス

e0092286_1664250.jpg



高台から海を眺めながら少し散歩をした後、


いつものカフェへ



e0092286_1675478.jpg




e0092286_169678.jpg




お嬢もいつもの席で、、、

e0092286_16101559.jpg




新しい季節の到来に満足気でありました^^♪

e0092286_1611423.jpg




めでたしめでたし、、、、

と言いたいところでしたが、この翌週、つまり今週ですが、

この時期になって、なんと悪天候になり雨が!

今年は遅くてやっとほころんで来たジャカランダが雨に濡れています。

ちゃんと開花しますように。



でわでわ




e0092286_16163526.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-05-06 16:22 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
2016年 04月 29日

森でお散歩、キツツキさんに遭遇

この間の日曜日の森でのお散歩中のこと。


森のお散歩の時間を朝に切り替えました。

お昼が終わってからだと、もうフローラには暑過ぎるんですね。


日曜日の朝ということで、結構人もいて、犬連れさんも目立ってました。


e0092286_15535859.jpg

大体が中型、大型が多くて、その中で珍しいことに大きめの柴犬を見かけてびっくり。

前にアキタは見たことがあったけれど、柴犬は初めてだったなあ。

和犬ブームがここも来るかしらん?



森はやっと花盛り、我が家にもあるけれど、森が元祖のこのお花も満開。

e0092286_1559161.jpg




さて、この日のメインは、、、

e0092286_1602895.jpg

、、、、ではなく。。。


キツツキさんなんです^^



遊歩道からちょっと外れて森の中のほうに行ったら、コツコツコツと木を叩く音。

わお~きつねざる   ではなく、わお~ キツツキだ!



音はすれど中々見つからず。。。。


あ、、、、いました、いました! キツツキさん、見っけ~♪

e0092286_1644186.jpg

幹を突付きながら、お食事真っ最中のよう。


アカゲラのメスですね、頭の赤いオスは中々お目にかかれない。


逃げられないように、そーっとそーっと近付いて、、、、

e0092286_1663044.jpg

ちょっとは大きく撮れたかな。

ま、いずれにしても盛んに頭を動かしているのでボケボケですが、、、なんとか。。。。へへ



そしてね、一旦、遊歩道に戻って又歩いていたら、今度はあまり聞きなれない鳴き声が、、、


遊歩道からちょっと入った大きな木から聞こえるような気がして近付いてみたら、なんかいます。


遠くからでも頭が赤いのが見えたので、わ~い、今度はアカゲラのオスくんだあ

とさらに近付いて、でもすごく高い木の上で撮るのには一苦労。

おまけに今度はなんだか鳴きっぱなしなんですね、

鳴くたびに頭を反らせるものだから、

e0092286_16113187.jpg

こんな写真しか撮れない。

望遠いっぱいで固定できないで撮るものだからブレもひどいし。。。

それでも諦めずにねばったら、やっとお顔が撮れました!^^/


e0092286_16132353.jpg

お~ やったやった、、、、


で、その後もう少しお散歩を続けて、さすがのフローラも疲れたよ~ 

って感じになってきたので引き上げたのですが、


さて、家に帰って良く見てみたら、アカゲラのオスだとばかり思っていたのだけれど

なんと、身体の色が違う、、、そう言えばアカゲラの鳴き方とは違うよね、

ってんで一生懸命ネットで調べたら、


おお~~~ これって、モロッコアオゲラ でした!


これは又珍しいものが見れましたよ。

というのは、モロッコアオゲラは普通は南の大アトラス山地あたりにしかいないはず。

なんでラバトの森にいるんでしょう。

で、見たところまだ幼いですね、ずっと鳴きっぱなしは親を呼んでたのかもしれません。


まあ、何にしても前回のハチクイに続いて、ラバトでは珍しい鳥にお目にかかれて、

又鳥話題、嬉しくてアップしてしまいました、アシカラズ~~



フローラは上の写真のとおり、相変わらず超元気。

猫たちも皆、元気にしてます。

一番若いキミくんは他の猫と遭遇の結果、顔のちょっとした傷が絶えませんが。。。

ま、これも元気過ぎる証拠ということで。。。。



でわでわ



e0092286_16251531.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-04-29 16:35 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
2016年 03月 29日

森でのお散歩、野の花たち

3月は気候も良く、森でのお散歩ばかりでした。

今日はこの3月の森でのお散歩のまとめということで。。。

(早い話、繋ぎ合わせ~ へへ)



e0092286_22162682.jpg




今年の3月は雨が少なく寒い日が多かったので、野の花の先具合も遅いよう。

それでもよ~く見ると地面に小さい花たち。

これはなんだかせっかくなのに下向きに咲いてるお花で撮るのに苦労(笑)

e0092286_221776.jpg

でも、真っ青な空と一緒に撮れて良かったかも へへ



もっとよ~く地面を見ると這うようにしてこんな小さな小さな花も^^

e0092286_2222763.jpg




これもなんですが、どれも名前がわからず^^; マメ科っぽい?

e0092286_22251099.jpg




あ、シラサギ!

ここの森にはあんまりシラサギはいないんですが、時たまハグレっぽく一羽、二羽、、、

良く動くし警戒心が強いので、かろうじて、、、

e0092286_2227186.jpg




さて、お嬢です^^


森の外側にできた遊歩道にベンチも置かれていたので、ちょっと一休み。


私たちが座ったら、アタシも~~~~

e0092286_22292948.jpg




しょうがないわねえ、よっこらしょ、お、、、重い、、、、

えへへ~~~  お膝に乗ったよ~  私のほうを見上げて満足げであります。

e0092286_2231032.jpg





さて、おまけ。

特別出演、フローラを膝に乗せて^^

e0092286_2232986.jpg




でわ またね~~~~




e0092286_22344212.gif






***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-03-29 22:40 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
2016年 03月 02日

フローラ、9歳♪

皆様、こんにちは。

2月は完全おさぼり、、、、久しぶりの更新です。




昨日、3月1日



黄色の花が風で揺れる中、

e0092286_17143236.jpg




フローラ、9歳になりました^^♪

e0092286_17154795.jpg




おめでと。

e0092286_17165592.jpg

相変わらずゴリ助と仲良し。

相変わらず遠吠えもどきも続いちょりますが、、、、


ま、何にしても相変わらず元気でして、、この元気こそ!ずっと続きますように。



で、ゴリ助だけでなく、もちっと猫たちとも仲良くしてね、とささやかな願い。。。



森ではエニシダが咲き始め、もう春なモロッコですが、

e0092286_17235949.jpg



2月の中旬から悪天候だったり又寒くなったり、、、、


皆様地方はいかがでしょう、


いずれにしましても、どうぞご自愛くださいませ。




わが家のカランコエはもうそろそろおしまいですが、この白だけまだ満開で健在。

e0092286_17211358.jpg





でわでわ、、、、


(又そのうち浮上いたしまする へへ;)




e0092286_17252873.gif







***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-03-02 17:31 | フローラ | Trackback | Comments(18)
2016年 01月 27日

久しぶりの海方面

年が明けてから、お散歩はずっと森ばかり行ってました。

さすがに冬の海辺は風も冷たいですからね。

ところが、この間の日曜日はやけに気温が上がったんですよ。

後で知ったら25度くらいまで上がったらしく、どおりで暑かったわけだ、、、、


(ちょうど日本では大寒波とかで西日本でも雪、沖縄でもみぞれや雪もぱらついたとかいう日で、

えらい違いを感じた日でもありました。

皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?)


という具合で、お散歩は久しぶりに海方面に。


e0092286_4383645.jpg

いつもの高台のお散歩コース。

気温は上がったけれど、海は冬の様相、波が高く荒々しかったのです。


しばらく眺めていたら、こんな高い波も~

ドッバ~~~~~ン

e0092286_441771.jpg

って、ちょっと離れた高台にいても音が聞こえてきたくらい。


お嬢さんは海の波なんか全く興味なく、ちょろちょろしてまして、

e0092286_442456.jpg

やっと撮れたけど、、、あら、リードが、、、、へへ;



海からの風はさすがに街中より冷たかったのですが、心地良いお散歩になりました。



お散歩の後はカフェによって、コーヒータイム

e0092286_4455679.jpg

こっちのカフェのコーヒーってたいてい何となくぬるめが来たりするんですけど、

いつものここ、海辺のカフェはわりに熱いのがちゃんと出てくるので好きなんですよ。

でも!あやや、この時はいつにも増して熱かった! 

あちち~~ 珍しくカフェのコーヒーで唇を火傷しそうになりました~~;



で、おしまい~ ではなんですので、


☆・・・・・おまけ です~


森へ行った時に出逢った、、、、、

猫さんではなく、、、、(カフェではこの日は全然猫さんに遭遇できず。。)


セルフお散歩中のニワトリさんたち。

e0092286_4512879.jpg

森の入り口近くにある農家のニワトリさんたちだと思うんですけどね。

大丈夫かいな、こんな所まで、、、と心配してたら、、、

ご覧のような立派な雄鶏さんが指揮官で、彼のひと鳴きで他のメンバーがひとまとりになるという、

素晴らしい光景を目にしました。

e0092286_4525556.jpg


ニワトリさんって賢いのね へへ




と、、、、もひとつ彩りに欠けるので、おまけをもひとつ、、、、


わが家のお花。

今、カランコエ というお花に嵌ってます^^

e0092286_456354.jpg

カランコエはベンケイソウ科で、寒い時期に花を咲かせる多肉植物、

多分、日本でもお馴染みだと思うんですが、

耐寒性に弱いので、冬の花の時期は日当たりの良いお部屋で。

花は小さいけれど集合して咲くので華やかな印象、

一重と八重と、色もいろんな色があるようでただ今鉢で収集中。

他の色も咲き出しているので又載せますね^^♪



でわでわ。。。。


e0092286_53224.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-01-27 05:15 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2016年 01月 18日

遠吠え

遠吠えと言えば、初代のウィンダが得意でしたが、

まりおはほとんどしなかったし、

フローラも特にそれらしき吠え方はしなかったのですが、

最近なんだか突然、一体何に反応して?というナゾの遠吠えもどきをするようになっちゃって、

困った困った、困ったちゃんなのです。


この日も、、、突然、、、、ゴリ助と遊んでいたと思ったら、、、、

(残念ながら写真だけですいません、ビデオで撮ってもなんでだかPCにとり込めなくて、
設定のせいでしょうか、良くわからず、とりあえず写真で、、、、)


なんだかスタンバイオッケーって感じで始まりました~

e0092286_4573643.jpg




e0092286_4591697.jpg




e0092286_4595931.jpg




で、、、あ~ すっきりしたぁ って感じでおしまい~

e0092286_505531.jpg


ストレス解消みたいなもんでしょうかねえ、

良くわかりません。。。。


で、ほんの短い間ではあるんですが、まあ結構甲高い声なので煩いんですよ、

そばで寝てたしろっちがこのせいで迷惑そうに起きました。

e0092286_522665.jpg




な~によ、アタシだってそのくらいできるわよ。

シャアーーーーーウト~~~~~

e0092286_53393.jpg

って、しろっちさん、それは普通は遠吠えじゃなくて、欠伸、って言うんじゃないかしらねえ~ へへ;




と、それはいいとして、、、、

、、、、このフローラの遠吠えもどきは放っておいていいもんかどうか、、、、



悩み中なのであります。。。。。



e0092286_564283.gif





****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-01-18 05:18 | フローラ | Trackback | Comments(14)
2015年 12月 28日

ご挨拶


今年もどうもありがとうございました。

ちょっと更新してはお休みばかりだったのに、変わらずに忘れずに立ち寄ってくれた皆様に

心から御礼申し上げます。


又来年もぼちぼちですが、よろしくお願いいたします^^>



ザクロの黄葉

e0092286_1712417.jpg




ドンベア、まだ蕾が多く、年明けが楽しみ。

e0092286_17144181.jpg





さて、代表してフローラです。

って、ちょっとあんまりご機嫌さんに写ってないんだけど、

つい先日行った初めてのカフェで写したせいなので少し不安げ、許されて~

e0092286_1717288.jpg





でわでわ


みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください^^♪




e0092286_1719387.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-12-28 17:23 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)
2015年 12月 24日

平安の森へ

うっかりして、11月の分を飛ばしてしまってました。

今日はその分を。



11月、わが家の過去ワンニャンたちが眠るいつもの森へ行ってきました。

23日に逝ってしまったパトリックもここにジョイントしましたので。。。


e0092286_5342889.jpg



いつもの森、わが家では平安の森と呼んでいます。


正確には ダール・エッサラーム 平安の家 という名前のついた森です。


ここならみんなが集い、寂しくないね、というわけです。

パトリックも安心して眠っていることでしょう。



森は秋の訪れと共にやって来た雨季のおかげで又緑で覆われていました。

それはまるで春がもう来たかのよう。

春のように花はあまり咲いていませんが。

それでも野の花が少し。

e0092286_5362726.jpg



その代わりにまだ樫の実発見。

e0092286_539868.jpg




フローラはといえば、樫の実は無視! 草食いにご執心

e0092286_5414194.jpg

春と同じように雨の後の新らしい草は柔らかくて美味しいのでしょうね。

ちっとも歩かず、草ばかりのお散歩でした^^;


なので私も歩きは諦めて、樫の実集めということで♪


なにやら賑やかに集まりました へへ

e0092286_5452433.jpg




お空のパトリックや、みんな元気でやってるから安心してね。




e0092286_5475127.gif



*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-12-24 05:50 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)