タグ:パトリック ( 110 ) タグの人気記事


2015年 12月 24日

平安の森へ

うっかりして、11月の分を飛ばしてしまってました。

今日はその分を。



11月、わが家の過去ワンニャンたちが眠るいつもの森へ行ってきました。

23日に逝ってしまったパトリックもここにジョイントしましたので。。。


e0092286_5342889.jpg



いつもの森、わが家では平安の森と呼んでいます。


正確には ダール・エッサラーム 平安の家 という名前のついた森です。


ここならみんなが集い、寂しくないね、というわけです。

パトリックも安心して眠っていることでしょう。



森は秋の訪れと共にやって来た雨季のおかげで又緑で覆われていました。

それはまるで春がもう来たかのよう。

春のように花はあまり咲いていませんが。

それでも野の花が少し。

e0092286_5362726.jpg



その代わりにまだ樫の実発見。

e0092286_539868.jpg




フローラはといえば、樫の実は無視! 草食いにご執心

e0092286_5414194.jpg

春と同じように雨の後の新らしい草は柔らかくて美味しいのでしょうね。

ちっとも歩かず、草ばかりのお散歩でした^^;


なので私も歩きは諦めて、樫の実集めということで♪


なにやら賑やかに集まりました へへ

e0092286_5452433.jpg




お空のパトリックや、みんな元気でやってるから安心してね。




e0092286_5475127.gif



*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-12-24 05:50 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
2015年 12月 08日

パトリック、旅立ちの11月

パトリック追悼第二弾です。


10月、食べる量は減ってましたが、それでも食欲はまだあり、
何も心配はしてませんでした。

ところが、11月に入った途端、めっきり食欲が落ちて、、、、


11月15日、居間のテーブルの上の陽だまりで。

e0092286_23235991.jpg


2週目を過ぎたあたりから大好きなササミが全然食べれなくなり、、、

ニンジンとササミのゆで汁とヨーグルト状態のホワイトチーズしか口にしなくなりました。


ほどなく水しか飲まなくなり、、、

テーブルの上にも乗れなくなり、

11月18日
e0092286_23245154.jpg


絨毯の陽だまりのお日さまだけがご馳走みたいな・・・


ところが、11月20日の午前中、びっくりしたことに突然窓辺に置いてあった小さいテーブルに
飛び乗ったのです。

e0092286_23325058.jpg

じーっと外を眺めてました。

後で思えばこの時にこの世とのお別れをしてたんだなあ、、、と


パトリック、って呼んだら振り返ってくれて。

e0092286_23342461.jpg

随分長いことここにいた後いつの間にか下に降りてましたが、、、


結局写真はこの時が最後となりました。


この後、亡くなる二日前からはもう何も口にせず、、、昏々と眠り続け、


11月21日の晩あたりではもうそろそろかなあ、、、と。


22日の夜、本当にもうお別れか、と思ったのですが、

なんと雷雨の一夜となり、まりおもきっと迎えをためらったのでしょうね。

そのまま何とか持ち直し、23日明けて完全にお天気が良くなってから旅立ちました。


静かな静かな旅立ちでした。


立派な猫生だったね、長い間一緒にいてくれて本当にありがとう。

又いつか会いましょう。


翌日からぐんと朝晩の冷え込みがきつくなりました。

きっと本格的に寒くなる前に旅立ちを決めたのでしょう。

ストーブにしがみつくようにして過ごした去年の冬がよほど辛かったのかもしれません。


もう大丈夫だね、

そちらは快適でしょう、コービーやステフィー、ずっと先に逝ってしまったトニー、

そしてお母さんのナナちゃんやお父さんのビンゴとも会えたかな。



ある意味わが家の猫歴が一区切り終わったという感じです。


彼らとの暮らしは、それはそれは素適な暮らしでした。


あらためて、ありがとう。


そして、若猫たちのために、

空からみんなで見守っててください。




最後になりましたが、

まりおの部屋にいつも来てくださる皆様!

これまでのパトリックへの応援に対して厚く御礼申し上げます。


本当にありがとうございました。



めそめそはしてませんが、足掛け三年ばかり老猫たちの世話、介護が続き、

大きな仕事を終えた時のような脱力感が続いてます。

実際のところ、日々、とても楽になったのに、いつも何かし忘れてるような感覚に襲われて、、、

しばらくはこんな状態かもしれませんね、時にまかせましょう。


ブログの再開もこんな中、ちょっと浮遊状態かなあ。。。。


撮り溜めてある写真はあるので、これのアップからいきますね。

次回がいつになるか、、、ってのはあると思いますが、

お時間ある時に又ふらっと立ち寄っていただければ幸いです。


それでは、今日はこの辺で。。。





e0092286_23512164.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-12-08 00:07 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(20)
2015年 12月 02日

パトリック、10月

先日、臨時更新でお知らせいたしましたが、

パトリックが11月23日に永眠致しました。

再開の最初の記事が悲しいことになってしまってとても残念ですが、

パトリックを偲んでいただければ幸いです。



10月のパトリックです。


10月と言ってももう末に近い日29日のことですが、

まだ台所に陣取っていて、、、

e0092286_17503499.jpg

半ば過ぎたあたりから、もう夜は台所では寒かろうと思い、居間に連れて行っても、
自分で又すぐ台所に戻ってしまうという、、、、

しょうがないなあ、、、と思っていたところ、、、、


上の写真と同じ日の夕方、

午後出かけて帰ってきたら台所に姿がない、

ベランダかな?と見てもいない。

あれ~? と思っていたら、、、、


居間にいました。 自ら移動、やっと場所変え。



最初見つけた時、後姿で居間のテーブルの上にちょこんという感じだったのですが、

e0092286_17551811.jpg

写真を撮るんで前に回ったら、しっかり睨みをきかせてました(笑)


そして毛づくろいもしっかりと。

e0092286_17564038.jpg



で、その後うつらうつら、、、、

e0092286_1757513.jpg




その翌日、30日。

午前中の陽だまりの中で毛づくろい中、、、、、

e0092286_17593918.jpg

のはずが、、、、

実はこの態勢で寝てたんですよね~ あはは

毛づくろいしながらあんまりお日さまが気持ちよくて、寝ちゃったみたいです~

こんなこと今までなかったから、ああ、年とったなあ、本当に、、、

と思わせるシーンでした。。。




というところで、11月のパトリックは次回に。。。。





ボチボチの再開、又不定期の極みとなりますが、引き続きよろしくお願い致します。




e0092286_186318.gif






**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-12-02 18:15 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(18)
2015年 11月 24日

お知らせ・・・悲しみの朝

更新お休み中ですが、、、


昨日、11月23日、パトリックが虹の橋に旅立ちました。


享年17歳8ヶ月


まりおと共にこのブログでも皆様に愛されて幸せな猫生だったと思います。

パトリックに代わって御礼申し上げます。


まりおが迎えに来てくれたと思いますので、今頃は仲良く一緒にいることでしょう。




取り急ぎお知らせまで。


10月後半から11月にかけてのパトリックの様子は12月に入って、

更新を再開してからお届けしたく、よろしくお願いいたします。


フローラ、しろっち、チャッピー、キミ、、、、

後のコたちは皆元気にしてますのでご安心を。



それでは、また。



e0092286_18265297.jpg




e0092286_18194396.gif



*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-11-24 18:28 | 我が家のニャン | Trackback
2015年 09月 16日

ある日の昼下がり

まだ暑いのでフローラの気分転換は午後は下に降りていくことが多いのですが、

外門からの入り口の所で時間を過ごします。


朝の屋上の時と同じでたいていしろっちがお供。

この時は先に来ていてまったりしているしろっち見っけ^^

e0092286_1773560.jpg



でもね、あ、やだ、又来たあのコ、、、、

e0092286_1783668.jpg

というしろっちの視線の先には、、、



えっへっへ~ 俺様も来たぞ~~~  のキミ登場

e0092286_1710963.jpg




いえね、最近キミが外でものさばるようになっちゃって、

かなりしろっちの邪魔をしてる様子なんですよ。


まあ、キミとしては普通に接してるつもりなんだと思うけれど、

しろっちは今や孤独を愛するオトナ猫に成長してしまって、誰かに寄ってこられるのが嫌なよう。

この傾向はチイ坊がいなくなってすごく強くなったような気がします。


な、もんだから、、、私の傍にはいたいと思いながらも、距離を置くしろっち、

スリーショットを撮ろうとしたらこんなんしか撮れず、、、(汗

e0092286_1714015.jpg

見事にみんな後ろ向いてるし、、、(汗汗


ま、わが家犬猫はいつもこんな感じだから驚くには値しないし、

相変わらずだあ、、、と、まりおが空から眺めてたかも。

そういうまりおが一番のソッポ向きくんだったじゃないかあ、、、と

1人孤独につっこんでみる  へへ;



そんな私の心境なんか他所に、キミくん、この有様~~

e0092286_17174913.jpg

やれやれ。。。




チャッピーはどっかに雲隠れでした。




一方お部屋での御大の動き


相変わらず台所を住みかとしていまして、、、、


e0092286_1722023.jpg




e0092286_17223321.jpg


無事17歳の夏を乗り越えたパトリック爺、
(17歳の夏、なんて綴るとイメージが全然別な方向に飛びますわね あはは)

秋から冬に向けてのエール、又よろしくお願いいたしま~す^^>



でわでわ




e0092286_1726962.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-09-16 17:31 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(18)
2015年 08月 07日

近況なり~

8月もどんどん過ぎていきますねえ、、、、、

みなさま~   おげんきでいらっしゃいますかぁ  ト、チッチャナコエデイッテミル、、、




まりお家の日常は相変わらずで大した近況報告もありませんが、

ネタ不足でもありますのでアシカラズ^^ヾ



しろっちです。

お隣りとの境の塀で一息入れながら、さあて、これからどこで遊ぼうかと思案中のところ、

私に呼ばれてちょっと不満そうに振り向いたのでこの表情。

e0092286_1655090.jpg

暑いけど、昼間はほとんど外の相変わらずのしろっちです^^



お次はキミ。

e0092286_16571622.jpg

最近は部屋が暑いので、涼しい外で夜中遊んでいるよう。

朝戻ってきて、一時窓から外を眺め、夕方くらいまで部屋でごろごろ(^^;
暮れなずむ頃から元気いっぱいで行動開始、

すっかり外遊びに馴染んでしまったキミくんですが、
ま、それほど遠くには行かないようなので安心してます。

それに、お部屋でのイタズラが減ったので大助かり。
今までどれだけストレスになってたのかと思うとね、

外遊びがうまく行って本当に良かったです!^^




さてさてチャッピーはどうしてるかと言うと

e0092286_1712422.jpg

暑くてだらり中の写真になってしまったけれど、
暑くなっても相変わらず部屋にいることが多いチャッピーです。

でも、家の中で雲隠れするので、いつでも写真が撮れるというわけに行かず、

撮ろうと思うと、あれ、いない、、、、忍者チャッピー、健在です^^




この間(と言っても、もう随分経ってしまいましたが)、ちょっと記事アップした御大、

今日は、うとうと姿でございます。

e0092286_178438.jpg

相変わらず台所のテーブルを占領。

ニンゲンの食事はこのところベランダの小テーブルに追いやられております。

ま、季節柄、全然問題はないんですが、この間息子たちが来て一緒に食事となったら、
ベランダは狭過ぎるので、パトリックを強制退去させたのですが、、、、

御立腹でございました、、、、息荒く、、、、しばらく興奮気味で、、、、

何度か強引にテーブルに戻ろうとしたり、、、、、

最後には嫁っ子の座ってた椅子、これが御大のお気に入りだったもので、に強引に上がり、

嫁っ子は私の椅子に移動、私はそそくさに食事をすませ、立つ、、、、といった騒動と相成りやした^^;


ま、でも、それだけ元気があるということで、ご安心くださいませ~ へへ



以上、猫さんたちの近況。



フローラは前回で元気な姿を見ていただいたんですよね。


はい、相変わらずでございます。



この間の日曜日の朝、立ち寄ったカフェでのお嬢。

e0092286_1741966.jpg


っと~~~~ なんかご機嫌っぽくていいんじゃないかと思ってこの写真を

ピックアップしたところ、お嬢からクレームが、、、、


え~~ 正面はブタさん顔になるから嫌!って?


しょうがないなあ、、、、


じゃあ、これ? これはおとうさんの靴が入っちゃったので没にしてたんだけど、、、

e0092286_17443737.jpg

これのほうがおとなしそう写ってるからいい って?

はいはい、それじゃこれで決定。  二枚載せときます へへ



というわけで、みんな元気にしてます、近況報告でございました^^>



でわでわ



e0092286_17465349.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-08-07 17:56 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(16)
2015年 07月 06日

御大の様子

先月18日からラマダンが始まっていて、まあ、もう半分以上過ぎたんですが、

あまりにうだうだし過ぎでブログ更新もいつも以上にうだうだに拍車がかかり、、、、


気が付けば7月~~~~

焦って更新なりでございます へへ;



さて、今日はパトリック。


(今日の写真、どれも背景が汚くて、つまり部屋がってことなんですが、
すいません~~~ お見逃しを~)


暑くなってきたら風通しの良い台所に移動、最近は一日中、夜もここで過ごしてます。

e0092286_17131556.jpg


御大が気持ち良く過ごせる場所ならどこでもどうぞどうぞ、なんですが、


テーブルの上のひんやり感がお気に召してここに居座るようになってしまい、

時間帯によっては椅子のほうにどいていただかなくてはならず、

無理にどかすとすごく怒るので難儀しておりますーー;


ま、でも、椅子の上も居心地は悪くないと見えて、一旦そっちに移ればそれはそれで

そのままお眠りになるんですが。。。。



ちょっと変なアングルになるも、顔がはっきり撮れたので採用(笑)

e0092286_17415862.jpg




高見から、、、、


苦しゅうない、近こう寄れ   ってかい?

e0092286_17205171.jpg



一体誰に? って思ったら、若侍が控えていたのね(笑)

e0092286_17213973.jpg

(ま、キミは風が通って涼しいからそこにいたんだけど^^ヾ)


キミくん、大欠伸、

e0092286_17263121.jpg

殿様のお遊びに付き合うのも疲れるよ~

やっと寝たか。。。。

e0092286_17225883.jpg

日によっては時にはベランダで過ごすこともあり、気持ち良さそうなんだけど、
頭を鉢に押し付けて、、、なんでこんな寝方するんでしょ ねえ。




☆・・・・おまけは 

パトリック、16歳の肉球~~

e0092286_17323631.jpg

まだ結構ピンクが綺麗?

でも、爪がもう引っ込まなくなっちゃって、歩くと犬のように音がするので、

あ、パトリックだ、ってすぐわり、もう忍者にはなれないね~ あはは



というところで、今日は失礼。


でわでわ




e0092286_17372331.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-07-06 17:45 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(23)
2015年 05月 08日

ウオーミングアップ その2

さてさて、よっこらしょのウォーミングアップが続きます。


もう一枚、朝焼け~  

e0092286_16253344.jpg




お嬢、屋上での一枚ですが、寝起きでぼーっとしております へへ
e0092286_16264152.jpg




と、そこへ、しろっち。
e0092286_1628576.jpg



カメラを引いてみると、実はこういう状態

e0092286_16292912.jpg

お嬢のリードで遊ぶしろっち、
フローラが動くに動けず、なんとも神妙な表情になってます へへヾ


しろっちはお構いなく、リードにじゃれながら、ごろ~ん

e0092286_16312570.jpg





さて、部屋の中、御大パトリック。

e0092286_1634567.jpg

寝てたところを起こしたという感じで、ちょっとご機嫌ななめ風ですが、
元気にしてます、この夏、うまく乗り切れますように。




☆・・・・おまけ・・・・・☆

息子んちのレイデイです。

e0092286_16364872.jpg

お洋服なんて買ってもらっちゃって、すっかりお嬢様扱い。(実体は、ハネッカエリのオテンバ娘ですが~)

わが家のキミくんの待遇とエライ違い、この写真はキミくんには見せられない(笑)




というところで、ぼちぼちで本始動、

と言っても、のんびり更新になりますが、又よろしくお願い致します^^>




e0092286_164246.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-08 16:47 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
2015年 03月 30日

ちょこっと浮上

皆さん、お久しぶりでございます。

復活しようとした矢先にカメラが壊れ、又沈没しておりましたーー;

去年、コンデジがだめになり、ほとんどデジイチ一本で過ごしていたのですが、
シャッターがうまく下りなくなってしまったのです。

こちらで直せるのかどうか、、、、

とりあえず、少しは撮ってあるもので凌いでちょっと復活しようと思っています、、、、

が、すっかりよっこらしょ状態で写真の処理にも時間がかかってしまってやれやれ、

4月に又ちゃんと浮上しますので、今日はウオーミングアップ、ということで、、、^^;



というわけですが、皆、元気にしております、特にご報告と言えば、


この3月に、パトリックが無事、 17歳 を迎えました^^/


相変わらず寝てばかりの御大ですが、調子はすこぶる良いようです♪

e0092286_15352789.jpg




それでは、又4月に^^>



e0092286_1536466.gif





****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-03-30 15:41 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(21)
2015年 01月 16日

チイ坊、お部屋でごろごろ

新春勢ぞろいでもご紹介しましたが、

チイ坊が部屋にいる時間が長くなっています。

こういう時でないとチイ坊ネタは出せない、ってんで、今日はチイ坊中心に。

又いつ載せられるかわかりませんものね。

実際、ちょっと暖かくなったら一昨日は夕方出かけたまま朝まで戻りませんでしたし、

今のうちです(笑)


チイ坊、お部屋でごろごろ

なあに、なんか用?

e0092286_17261467.jpg

いえいえ、そのままでそのままで、、、、^^


e0092286_17271379.jpg



よっぽど暇だったと見え、散らかってそのままになってたおもちゃにも手を出してみたり、、、

e0092286_17282725.jpg




と、そこへ、突然、キミが参入

e0092286_17291716.jpg


ひとしきりじゃれて遊んだ後、、、、


潜む、、、、、
e0092286_1730167.jpg




潜む、、、、、
e0092286_1730485.jpg



キミの相手はチャッピーが時々してやってたんですが、

キミの遊び方が段々乱暴になってきたので、チャッピーがもう御免だわ、

と、キミに絡まれそうのなるとそそくさとどこかへ行っちゃうようになってしまっていたから、

こうしてチイ坊が相手してくれると助かるね。

やっぱりオトコノコ同士で遊んだほうがおもしろいや、とキミも思ってるかも へへ

チイ坊、これからもよろしくね^^



☆おまけ・・・・・

そんな下での攻防など無関心、すぐ傍のテーブルの上でうつらうつらの大将なり^^

e0092286_17325550.jpg




e0092286_1739449.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-01-16 17:45 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(15)