「ほっ」と。キャンペーン

タグ:チャッピー ( 29 ) タグの人気記事


2015年 06月 20日

キミくん、お外デビュー続きの続き

さて、庭の隅で丸くなって寝ている一匹の猫。

これに気がついて、又へっぴり腰で近づいて行ったキミくん、

上から見ていたので確かではないのですが、

その時すぐ傍にいたしろっちの頭がキミくんのほうに向いて、

何か声を発したような、、、、


そうしたら、キミくんの動きが一瞬止まったんですよね。

しろっちが、注意を喚起した?


定かではないんですがね、と同時にその寝ていた猫が気がついて唸った。

キミくん、くるっと後ろを向いて退散^^


わわわわ、、、、と私のほうが焦ってすっかり写真は忘れてしまったのですが、

ま、一応事なきを得て、ほっ


実は、この外猫さん、少し前からわが家の庭を寛ぎ場所にしてる猫さんなんです。


こちら、薄茶トラさん

e0092286_16423113.jpg

ふふふ、なんとなく情けなさそうな顔をしていることからもわかるように、
性格は至って温和なようなので、自分からキミに向かっていくことはないとは思っていたんですけれどね。

でも、良く見ると左の前脚の先っちょがちょっと曲がった状態で、
動きに支障はないようだけど、近付かれたら防御でどう出るかわからないし、
世間知らずのキミくんが無遠慮で近づいて行ったのでびっくり、焦ったわけであります^^;

この猫さんのことは、勝手に薄茶トラ爺さん、あるいは短く、爺やん と呼んでおります。
これからも登場するかもしれず、以後もよろしくお願いしま~す^^


で、今、わが家の庭に頻繁に現れる猫がもう二匹ほどいて、

これが又両方黒白。


その内の一匹はちょっと尻尾だけふさふさなんだけど、写真に撮れたことはなく、
性格はまあまあなのでさほど心配はないんだけれど、

一度キミが帰って来たと思って、玄関のドアを開けたら同じ黒白の猫だけど、
キミとは全然違うこの猫だったのでびっくり!
向うもいきなりドアが開いてニンゲンがいたのでびっくり!大慌てで退散、

ということがありました~


で、もう一匹がこの猫!

e0092286_16524014.jpg

どうですか、このふてぶてしい顔、

ちょっと鼻の下の部分が黒いので、これ又勝手にハナグロ(鼻黒)と呼んでいるのですが、
このコはまだ若そうで、ちょっと注意しなくちゃいけない猫なんですよ、
喧嘩ふっかけてくるのでね、しろっちもすごく嫌がってる猫なんです。


だけど、この猫のこの風貌、ちょっと、へ~ちゃんに似てるような気がしませんか?

ひょっとしたら、へ~助父さんの置き土産かもしれないなあ、、、と。

そうなら、もうちょっと性格良さそうなものなのに、
ちょいと乱暴者だわね、途中でグレタのかも?(笑)


とまあ、こんな感じでキミくんのお外デビューは中々いい感じで進んでおりますのでご安心を^^



で、以下はつい一昨日、、、、

玄関を出た後、階段の所でうろうろするキミ
e0092286_1732239.jpg



中々降りて行きません。

e0092286_1743797.jpg



実はね、その前夜、件のちょいとへ~ちゃん似のハナグロに追っかけられたんですよ。

すごい声が聞こえたから、わ、キミか!っと急いで玄関を飛び出したら、キミがビューンと
これまた凄い勢いで戻ってくるところで、
続いてハナグロの姿、

私の姿を見て慌てて裏のお隣の庭に消えたけど、危ない危ない、やっぱり目、離せないなあ。。。


ということもあり、翌朝は至極慎重になったキミくん、というわけです。



まだうろうろ(笑)

e0092286_17103878.jpg



一緒にいたチャッピーがしびれ切らしてます。

何してんのよお、ほら、行くよ!早く付いて来なさい!

e0092286_1712263.jpg

って感じで、こちらはしろっち姉さんの気遣いとは違い、中々スパルタな姉さんのようで へへ;

そういうチャッピーだって、ほんとは5m先にハナグロがいると、すっ飛んで帰ってくるくせにね、

あはは



長くなりやした、キミくんのお外デビューにお付き合いいただきまして、
ありがとうございました^^>


でわでわ



e0092286_1716119.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-06-20 17:34 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(14)
2015年 05月 16日

これも見返り美人?

チャッピー、相変わらず寝場所を定期的に変えるコなんですが、

あれ、今度はどこに?

と思ったら、又なんだか変な所にいました。

ここはお嬢のお部屋の上、無造作に置いてある籠の上なんですが。


e0092286_15383920.jpg




チャッピー~~~  って呼んだら


e0092286_15404115.jpg


これも見返り美人のうちに入るかしらん? (笑)



見返り美人、というより、ちょいと怖いよ~~ のチャッピーになってしまっていますが、

チャッピーも元気にしてます、暑くなってきて、部屋より外に出るほうが多くなってきてるけれど、

庭で発見すると、やや、なんでタヌキが?

と、まだちょっと太め、上の写真でも、籠の蓋が重みで変形しそうだし~^^;

これからの夏場で自然ダイエットに期待できるか?! へへ


でわでわ


あっと、忘れるところ、、、おまけです^^

e0092286_15524966.jpg

散歩の途中で他所さまの玄関先でみつけたんだけど、

これって、どう見ても百合ですよね。

モロッコに百合はないと思ってたんだけど、あるんだあ、

ほんとに百合なら欲しいなあ。。。。




e0092286_15534391.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-16 15:57 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(16)
2014年 11月 12日

新米が一番上ってのもナンですが、、、へへ

ある晩のこと、、、、

下に入り込んだチャッピーを撮っていたのですが、

e0092286_16262298.jpg



ぬ~っとパトリック爺がその上に、、、、、

e0092286_1627513.jpg



と思ったら、次にはひょいとキミが一番上に、、、

e0092286_16284876.jpg



三段重ねとなりました。

一番上が新米というのがナンですが。。。

真ん中に御大、

まりお家、安泰なようです へへ



もう一枚、、、、と、ある日のキミくん


あ~~  レイディ、どうしてるかなあ、、、早く会いたいなあ。

e0092286_16312517.jpg


はいはい、キミくん、もうちょっとの辛抱よ。

この土曜日には来れるからね。

でも、実は忘れてるってことないよね、ちゃんと覚えてるかな?(笑)



今週はお天気が悪い日が続いているラバトですが、

土曜日は晴れるといいなあ。


又一段と慌しい週末になりそうですが。。。




e0092286_16352626.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-11-12 16:40 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(12)
2014年 08月 18日

最近の居場所

チャッピー話題が続きますが、、、、


猫ってなんとなく定期的に部屋の中の寛ぎ場所を変えたりしますよね。


最近の彼女のお気に入りの場所。


e0092286_15171745.jpg



まるでお子守ちう へへ


他のおコたちともこんな風に仲良くしてくれると助かるんですけど。

前回に続いて言わせていただくと、、、

突然猫パンチを送ってちょっかいだすとこなんかも、ステフィーに良く似てるんですぅ~~;



e0092286_15222911.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-08-18 15:30 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(14)
2014年 08月 15日

なんか似てる。。。

この間、ふと居間の入り口の所にいるチャッピーを見てびっくり。


e0092286_15121853.jpg


どういうシーンかというと、チャッピーはフローラのことがわりに苦手で、

居間の入り口付近にフローラがいると、なんとなく入るのを躊躇してしまう。

あれ?これってどこかで見たような。。。。


そうなんです、これってこれにそっくり。 入り口の右と左の違いはあるんですが、、、

e0092286_15183532.jpg

去年、12月に亡くなったステフィーもフローラが苦手で、良くこんな風に入り口で、

あ、やだ、フローラがいる!入りにくいわぁ、、、、ってな調子でした。

このシーンにそっくりだったのでびっくり。


で、ふと思ったのは、そう言えば何となくこの二匹、部屋での所業が似てるなあ、、、と。
キャラは全然違うんですけれどね。


で、このことがなんとなくステフィーが戻ってきたみたいで、
チャッピーとステフィーを重ね合わせて楽しんでる今日この頃、

他の猫と一緒にされちゃ心外だわ、ってステフィーに言われそうだけど、

同じことをそっくりそのままチャッピーも言いそうだよね、あはは。


今までどの猫も全く違った所在であまりこういうことがなかったのですが、

まあ、数え合わせてみると、もう14匹家猫として一緒に暮らしてきたのですものね、
こんなことも出てくるんだなあ、、、、と。

ちょっと印象に残ったしだい^^>



e0092286_15245916.gif





***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-08-15 15:39 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(8)
2014年 06月 02日

雑記

タイトル決まらず、雑記にしてしまいました~~;


なんかね、ここのところ腕が痛いんですよ。

筋違いみたいなのだから大したことないんですが、

右腕なので使わないわけに行かず、なんだか中々治らず。

庇って左腕ばかり使っていたら、こっちまで筋肉痛になってくるし、、、



e0092286_1719392.jpg


上の海の写真も、この時せっかく久しぶりに望遠レンズ持参で行ったのに、

撮ってるうちに重たくて右腕が勘弁~って感じになってしまいやんなっちゃいました。


まあ、この日は曇ってて、空も生みも灰色にしか撮れず、、、、重ね重ね残念でしたが。。。



お天気に反して、お嬢はなぜかハイテンションで記念撮影(笑)

e0092286_17213413.jpg

頭の毛がチビ獅子丸風なのは、ハイパーのせいではなく(スーパーサイアジンか!^^;)
風のせいですので、お嬢に代わって釈明しておきますね へへヾ


海の傍のレストランの庭の木の花、カズラ系でしょうか、ピンクではなく紫っぽい。
この色は珍しいので思わず撮ってしまったのですが。

e0092286_17262896.jpg

中に入れず、塀越しに望遠で撮ったので、ややピンボケに。。。



猫たちも、みんな元気にしてます。

パトリックは最近、壊れてむき出しになった机の引き出しに入り込んで、
眠りこけるのがお気に入りになってしまって写真が撮れず、

チイ坊は相変わらずだし、しろっちも昼間は外ばっかりなので姿なし、

代表ですっかり室内猫風なチャッピーです へへ

e0092286_17274812.jpg

寝てたけど起こして撮ってやろうと思ったのに、薄目しか開けず、、、、やれやれ。。。



とまあ、腕が痛くてあまり写真が撮れず、又更新が空いてしまいそうです。

折り見て又ということで、よろしくです~^^>



e0092286_17345923.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-06-02 17:38 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(20)
2014年 03月 18日

チビたち2歳^^/

今いる我が家のワンニャンたちはみんな3月生まれ。

今月三回目のお誕生日になりますが、最後は2歳になったチビたちです^^♪

産まれてから一年あまりは外で過ごしてたチビたちも、今ではすっかり家猫になってくれました。

若干一匹、オスの習性の名残か外でふらふら、ついでに猫スポットで外猫さんたち用の食べ物を
ちゃっかり失敬してるコもいますが、、、へへ;


さて、一番手、そこで後ろを向いてるのは誰かな?

e0092286_15394443.jpg



はい、見返り美人さんね、しろっち、御誕生日、おめでとう~^^♪

e0092286_15453896.jpg

おとうさん大好きのしろっち、最近は天然少女からちょっと脱皮、オトナっぽくなってきたかな?
いつまでも元気でね^^


次は誰?

e0092286_15482923.jpg

そう、さっき若干一匹で取上げられちゃったわね。


中々部屋の中での写真、起きてる写真が撮れず、結局起こした形でカシャッ^^ヾ

e0092286_15502369.jpg

チイ坊です、お誕生日おめでとう~~~~

でもね、やっとお顔がはっきりの写真は撮れたんですが、、、、

ご覧のとおり、少し前から赤ら顔。

皮膚のせいかなあ、、、、気になって薬をつけてやると、かえって引っ掻いて傷を作って、
又そこに薬、又引っ掻いての繰り返しなんですよ。

もう少し様子見て、あんまり酷くなるようだったら病院に行かなくちゃいけないかなあ、、、
と思ってるところ。

その他の健康状態は良好、良く食べるし、、、、しかも早食い!へへ

のんびり食べるしろっちの分をいつも狙ってるチイ坊です^^;


次なるしんがりで登場は、、、、

e0092286_1555251.jpg

誰じゃ誰じゃの顔黒お姐(笑)

最近は私が庭にいると外に出てくるチャッピーです。
わりにいつも私にっくっついてる彼女だけど、とにかく気配があまりなく、
いつの間にかそこにいるという相変わらずのくのいちだわね(笑)

e0092286_15571962.jpg

はい、あなたも無事、2歳!おめでとう~^^

外の代わりにベランダにいることが多いので、これもベランダで撮りました。
でもね、明るいところで見ると良くわかるけれど、焦げ茶の願黒の毛に極最近なんですが、
白い毛が。。。。なんかメッシュになってきた?
完全にシャムっぽかったけれど、3歳くらいまでに毛色がまだ変わってくるかもしれないなあ。
ま、お雑じりの証拠ということで^^ヾ



というわけで、おかげさまで三匹揃って2歳になりました。

2歳のチビたち、引き続き、どうぞ又ご贔屓に^^>


e0092286_1611108.gif



**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-03-18 16:20 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(14)
2014年 02月 25日

猫やら花やらいろいろ

ラバトはお天気がころころ変わる毎日となっていますが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。


我が家の庭ではいつもは3月咲きのツルバラが咲き始めました。

去年は花の咲き自体が悪かったのですが、今年は蕾もいっぱい。
これからが楽しみです。


e0092286_16424951.jpg




ツルバラはちょうど裏のうちとの境の塀に沿って伸びているのですが、

お天気がいいといつもそこで昼寝をしてるしろっちの邪魔をしたようです^^ヾ

e0092286_16465686.jpg



しろっちは最近ではすっかりおとうさんっ娘。

部屋にいてもおとうさんの車が戻ってきた音を聞くと、急いで外に出て、
又おとうさんと帰ってきます。

まるでお迎え猫(笑)

もちろん外にいた時におとうさんが帰ってくると一緒に戻ってきます。

これ、私が出かけて帰って来た時にはしないんですよ。

一応庭で、にゃ~~ と出迎えてはくれるんですが、玄関までは一緒に来ない。

おとうさんだからなんですねえ。 すっかりおとうさんっ娘 へへ


おとうさんもご満悦のしろっちです~

e0092286_16523450.jpg



お花もいろいろ咲きだして、やはり春の息吹はいいですね。


淡いオレンジ色のハイビスカス。 ありゃ、ちょっとしおれ始めてるのを撮っちゃったか へへ;

e0092286_16534348.jpg



こちらはベランダの鉢植えのインパチェンス(アフリカホウセンカ)。

e0092286_16552560.jpg


寒さに弱いけど、15度以上だと冬でも花が咲くようです。


インパチェンス、赤の蕾。 ピンクもあったのですが、水をうやりすぎたかだめにしてしまいました。

e0092286_1658462.jpg

白も赤も蕾が又たくさんついてきたのでベランダも賑やかになりそう^^



さて、庭に戻ると今度はいつのまにかチャッピー。

e0092286_170275.jpg

すっかり室内猫風になってしまいましたが、時々は庭にも出現。
特に私がいると出てくるようです。

でも、いつも音もなくいつの間にか現れるので相変わらず忍者のようなコ(笑)



で、部屋ではパトリック爺がこっくりこっくり平和な眠り~

e0092286_1733762.jpg

パトリックも最近は外に出たがるんですよ。
調子が良い証拠で嬉しいんですが、でもねえ、、、もういいやん、部屋でおとなしくしてて~
っていうのが親心。

実際、又この時期になると、若いオスがテリトリーを広げてきて、しょっちゅう我が家の庭にも
出入りしてるので、もうそんなのに出くわしたらねえ、、、、

チイ坊が番猫を継いでくれるかと思いきや、全く興味なし、
って感じで頭の中はjひたすら食べ物で占められているよう><


で、そのチイ坊は、、、、うちの庭にはあんまりいなくてどっか行っちゃうし、

部屋にいる時はひたすら寝てるし、ろくな写真がありません^^;


ようやく撮ったのがこれってねえ、あはは

e0092286_1785348.jpg

どういうシーンかというと、

チイ坊が寝てる椅子の上にパトリックが割り込んだ。
チイ坊、迷惑そうだけど、御大には逆らえず、かと言ってどきもしないんですが(笑)

まあ、後で見たら二匹なんとかくっついて寝てましたから折り合いはついているんでしょう、あはは。



といったところが我が家の猫たちと花の近況、おそまつさまでございました^^>



では、又次回までごきげんよう~ ───ヾ(´ー`)ノ───



e0092286_17142356.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-02-25 17:27 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(18)
2013年 12月 06日

深窓の令嬢やってます へへ


チャッピーです。

e0092286_20334247.jpg




出入り自由の気ままな生活が与えられているのに、


最近はしっかり深窓の令嬢振り。


一度やったらやめられないそうです(笑)


深窓の令嬢の真相は、、、、


相変わらず、コービーの特別食を狙ってるからよね。



e0092286_20373552.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-12-06 20:38 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(8)
2013年 11月 14日

最近のチャッピー

最近、チャッピーはちっとも外に行きません。

しろっちは適当に出入りしてるのに。 因みにチイ坊はご飯にしか帰って来ません^^;


それというのも、、、、


               な~によ~ そんなのうそよ~
               お外、行ってるわよ、ちゃんとぉ

e0092286_133472.jpg



そうかなあ? じゃあ、行ってもすぐに戻ってきちゃうのは、なぜだろう、なぜかしらん? へへ
               


               う~~~んと、、、、それは~

e0092286_1365852.jpg



ほら、ちゃんと説明してごらんなさいな。

あ、ごまかしてる あはは

e0092286_1415232.jpg



いえね、チャッピーは、コービーの特別メニューが気になってしょうがないんですよ。

今やコービーは、ササミとヨーグルトみたいなフレッシュチーズしか食べれないのだけれど、

ササミだけ、好きなだけふんだんにもらってる!ように見えるんでしょうね。

チビたちには野菜とかパンとかと混ぜたりするものだから^^;

それに、フレッシュチーズはシニアたち用で、中々チビたちの口に入らないんだけど、

これがヨーグルトより数段美味しいことも、まあ、たまにはあげるので知ってるし。。。

後は万年カリカリだし。。。

そういうわけで、日長一日、コービーのおこぼれを頂戴しようと虎視眈々狙っているのです。

コービーの場合、食欲にムラがあるので、時間がまちまちになることもあり、

それに備えるには、うかうかと外へ遊びに行ってるわけには行かない、

まあ、そんなところなんでしょう。


しかし、チャッピーさんや、そうやって間食をしてるのに、外での運動量が減ってるとなったら、


                  た・ぬ・き になっちゃうよ~~~


って脅かしてるんだけど、どうも効き目はなさそう。


今日もこ~んな格好で、一日待機してましたなあ。

e0092286_1505833.jpg

(このすぐ下あたりにコービーの寝床があるのです~)


全くねえ、思わぬところに邪魔アリ! の最近のチャッピー、ご紹介いたしました^^>



e0092286_155696.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-11-14 02:08 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(18)