タグ:チイ坊 ( 24 ) タグの人気記事


2016年 03月 21日

屋上で & 4歳になりました♪

久しぶりに日の出の写真。

e0092286_17275599.jpg




シラコバトさん、おはよう。 入念にお手入れ中のところ失礼^^ヾ

e0092286_17283875.jpg





近所のアパートの壁に映ったヤシの木の影がなんか良かったので撮ったのだけrど、、、

e0092286_17301673.jpg

ゆらゆらのオバケヤシの影、、、、にしか見えないね(へへ;




そして、朝の屋上、しろっち嬢

e0092286_17331060.jpg

ちょっと見返り美人風?(笑)


でね、しろっち、先日18日に4歳になりましたのでご報告^^>

おめでとう~♪


そして、チャッピーもね、おめでとう~♪♪

e0092286_1737291.jpg

部屋でお花と一緒、ポートレート風に撮れたかと思いきや、

やっぱり顔黒お嬢の宿命写真になってしまいやした(汗

しろっちも部屋で撮りたかったんだけど、ほとんど外ばかりで。。。



とにもかくにも無事4歳を迎えて良かった良かった。


でもね、4匹で生まれたのに今は彼女たちしかいなくて、、、、


去年の今頃はまだチイ坊もいたのに、、、と思うと寂しい気持ちでいっぱいになってしまいます。



去年、ちょうど3月18日、3歳のお誕生日の日に撮った写真。

キミとのツーショット、今や貴重な思い出の写真となってしまいました、、、ぐすん。

e0092286_17422074.jpg




それでも、きっとどこかで4歳のお誕生日を迎えているに違いない、、、と

そして、5ヶ月でいなくなったクロちゃんのことも偲んでいただければ幸いです^^>



お誕生日のお祝いのお花として、、、

ちょっと前に購入したサイネリアはどうかしらね。

e0092286_17451467.jpg


サイネリア・・・・原産が北アフリカらしくて、キク科だけど葉っぱがフキの葉に似てることから

         和名はフキザクラとも呼ばれてるそう。

        
この色の他、赤とブルーも購入したので、後日又アップしますね^^




でわでわ。。。。



e0092286_17495011.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-03-21 17:53 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(18)
2015年 05月 28日

や~ 君も仲間かい?

覚えていらっしゃいますか?この一枚のこの猫さん。


e0092286_16164574.jpg


そう、みうちゃん、チイ坊たちのお母さんです。

もうここには来ないけれど、遠目では時々元気そうなのは確認できてます。

e0092286_1621447.jpg

懐かしいなあ、仔猫たちと一緒、こんな時もありましたね、2012年、ちょうど今頃の5月です。
この写真にチイ坊がいないんですが、じつはチイ坊は5~6日行方不明だったことがあって、
その間のことです。
まあ、無事に戻ったんで今のチイ坊がいるというわけなんですがね。

このコたちも、もう3歳になりましたものねえ、時の経つのは本当に速いものです。



で、なんで、急にこんな話題を、、、と言うと。。。。


実は、数日前のことなんですが、ふとベランダから庭を見たら


あれ?
e0092286_16241761.jpg

チイ坊としろっち? いや、しろっちにしては小さ過ぎる。


そう、向かって左にいるのはチイ坊です。
e0092286_16254765.jpg



して、もう一匹は?

e0092286_16263780.jpg

あらら~~~

これは、、、ひょっとして、多分みうちゃんのコですね、目が良く似てる。

模様がなんと、しろっちとチイ坊を足して2で割ったみたいでおかしい。

鼻にぽちっと黒いのがあるのはチイ坊と同じ。

おお、これは!チイ坊たちの弟分、、、、

たぶんね、ここまで来るのはオスでしょう、確認できなかったけど。

チイ坊は時々、みうちゃんがいる場所にも遠征してるので、付いてきてしまったんでしょうかね。

小さめだけど1歳になってるかもしれませんね。

ふ~~ん、おとうさんは誰だろう、1年前というと、もうへ~ちゃんはいない時期だろうし、

まあ、なんにしてもみうちゃんが元気なことは確かのようで嬉しいですね。


この後チイ坊が姿を消したら、間もなくでこのコもいなくなりました。

でも、お隣の庭でちょろちょろと遊んでいる様子があるので、又現れるかもしれませんね、

チイ坊と一緒に^^

又遊びにおいでね~♪   なんて、あぶないあbない、、、、もうだめよ(笑)


みうちゃんと仔猫たちの話、初めての方は、右欄のカテゴリー、へ~ちゃんファミリー 
というのをクリックしてみてくださいね。
わが家の猫歴の一端です^^




☆・・・・今日のおまけで~す。

こんなん、撮れてたんでした へへ

e0092286_16424096.jpg

この間はしろっちでしたが、これはチイ坊。

フローラが動いたので、ちょうど綱引き状態みたいになって、これも可笑しかったです へへヾ



でわでわ



e0092286_16411115.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-28 16:51 | 想い出の一枚 | Trackback | Comments(16)
2015年 04月 10日

オトコ同士

チイ坊とキミ

チイ坊が家にいる時や夜寝る時、キミはチイ坊の傍にいっつもいます。

e0092286_2563653.jpg

(チイ坊、グルーミングの最中、足上げ状態で失礼^^ヾ)

あんまりくっつく過ぎるとチイ坊に怒られるので微妙なくっつき度(笑)

キミはとにかくいつも誰かと一緒に居たいけれど、パトリック爺の傍はなんだかなあ、、、

しろっち、チャッピーの女の子連は絶対に寄り付かせてくれないし、

というわけで、チイ坊しかいないよう。


でも、チイ坊も一日家にいるわけでないから、

出てってしまうと、

あーああ~
e0092286_2595455.jpg




退屈だなあ~~~~

e0092286_304495.jpg



そして・・・・・



退屈の極み~~~~~

e0092286_313560.jpg




こんなキミですが、、、、


多分、4月の初めにはもう生まれていたであろうと推測されるので、

息子たちが決めた4月1日がお誕生日ということになっています。

よって、先日、無事に1歳を迎えることができました^^/

良かった良かった良かったねえ♪   

それにしてもでかい1歳で、まだこれからも大きくなるのかしらん

と変な心配(笑)




e0092286_331288.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-04-10 03:15 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(12)
2015年 01月 16日

チイ坊、お部屋でごろごろ

新春勢ぞろいでもご紹介しましたが、

チイ坊が部屋にいる時間が長くなっています。

こういう時でないとチイ坊ネタは出せない、ってんで、今日はチイ坊中心に。

又いつ載せられるかわかりませんものね。

実際、ちょっと暖かくなったら一昨日は夕方出かけたまま朝まで戻りませんでしたし、

今のうちです(笑)


チイ坊、お部屋でごろごろ

なあに、なんか用?

e0092286_17261467.jpg

いえいえ、そのままでそのままで、、、、^^


e0092286_17271379.jpg



よっぽど暇だったと見え、散らかってそのままになってたおもちゃにも手を出してみたり、、、

e0092286_17282725.jpg




と、そこへ、突然、キミが参入

e0092286_17291716.jpg


ひとしきりじゃれて遊んだ後、、、、


潜む、、、、、
e0092286_1730167.jpg




潜む、、、、、
e0092286_1730485.jpg



キミの相手はチャッピーが時々してやってたんですが、

キミの遊び方が段々乱暴になってきたので、チャッピーがもう御免だわ、

と、キミに絡まれそうのなるとそそくさとどこかへ行っちゃうようになってしまっていたから、

こうしてチイ坊が相手してくれると助かるね。

やっぱりオトコノコ同士で遊んだほうがおもしろいや、とキミも思ってるかも へへ

チイ坊、これからもよろしくね^^



☆おまけ・・・・・

そんな下での攻防など無関心、すぐ傍のテーブルの上でうつらうつらの大将なり^^

e0092286_17325550.jpg




e0092286_1739449.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-01-16 17:45 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(15)
2014年 09月 27日

お久の登場

久しぶりに屋上からの朝焼けです。

e0092286_15221011.jpg


まだサマータイムが続いているモロッコ。

そのせいで朝6時過ぎ、屋上に上がってもまだ真っ暗なんです。

日の出どころではなく、まだまだ月が白く輝き、星がさんざめく空 へへ;


で、数日前のことですが、7時ごろになって朝焼けに気付き、撮りにもう一度屋上へ。




そして、、、、


久しぶりと言えば、この方も、ほんとにお久~~~ ですねえ~

昨日、午後のチイ坊です。

e0092286_1524130.jpg

薄汚れですいません、、、ずっとこんな感じ~~;

今や、半ノラどころではなく、3分の2ノラ状態であります><

この間一日雨だった日は、全然戻ってこなくて一体どこで雨宿りしてるんだろう、
と心配しました。

翌日お天気回復してから帰ってきましたが、食べたらあっという間に又出て行くという。。。


昨日は戻って食べて、、、一時はいましたか、やっと写真が撮れました^^ヾ

又いつ撮れるかわからず、元気にしてますの証拠写真、

チイ坊もちゃんといますので、たまにはアピールしなくちゃね。

忘れられているかも知れず、よろしくです~ へへ



e0092286_15323269.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-09-27 15:36 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(10)
2014年 03月 18日

チビたち2歳^^/

今いる我が家のワンニャンたちはみんな3月生まれ。

今月三回目のお誕生日になりますが、最後は2歳になったチビたちです^^♪

産まれてから一年あまりは外で過ごしてたチビたちも、今ではすっかり家猫になってくれました。

若干一匹、オスの習性の名残か外でふらふら、ついでに猫スポットで外猫さんたち用の食べ物を
ちゃっかり失敬してるコもいますが、、、へへ;


さて、一番手、そこで後ろを向いてるのは誰かな?

e0092286_15394443.jpg



はい、見返り美人さんね、しろっち、御誕生日、おめでとう~^^♪

e0092286_15453896.jpg

おとうさん大好きのしろっち、最近は天然少女からちょっと脱皮、オトナっぽくなってきたかな?
いつまでも元気でね^^


次は誰?

e0092286_15482923.jpg

そう、さっき若干一匹で取上げられちゃったわね。


中々部屋の中での写真、起きてる写真が撮れず、結局起こした形でカシャッ^^ヾ

e0092286_15502369.jpg

チイ坊です、お誕生日おめでとう~~~~

でもね、やっとお顔がはっきりの写真は撮れたんですが、、、、

ご覧のとおり、少し前から赤ら顔。

皮膚のせいかなあ、、、、気になって薬をつけてやると、かえって引っ掻いて傷を作って、
又そこに薬、又引っ掻いての繰り返しなんですよ。

もう少し様子見て、あんまり酷くなるようだったら病院に行かなくちゃいけないかなあ、、、
と思ってるところ。

その他の健康状態は良好、良く食べるし、、、、しかも早食い!へへ

のんびり食べるしろっちの分をいつも狙ってるチイ坊です^^;


次なるしんがりで登場は、、、、

e0092286_1555251.jpg

誰じゃ誰じゃの顔黒お姐(笑)

最近は私が庭にいると外に出てくるチャッピーです。
わりにいつも私にっくっついてる彼女だけど、とにかく気配があまりなく、
いつの間にかそこにいるという相変わらずのくのいちだわね(笑)

e0092286_15571962.jpg

はい、あなたも無事、2歳!おめでとう~^^

外の代わりにベランダにいることが多いので、これもベランダで撮りました。
でもね、明るいところで見ると良くわかるけれど、焦げ茶の願黒の毛に極最近なんですが、
白い毛が。。。。なんかメッシュになってきた?
完全にシャムっぽかったけれど、3歳くらいまでに毛色がまだ変わってくるかもしれないなあ。
ま、お雑じりの証拠ということで^^ヾ



というわけで、おかげさまで三匹揃って2歳になりました。

2歳のチビたち、引き続き、どうぞ又ご贔屓に^^>


e0092286_1611108.gif



**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-03-18 16:20 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(14)
2013年 07月 24日

ラマダン、満月を迎えて半分終了^^

昨夜は満月でした。

ということは、新月から始まったラマダンも、ちょうど半分を終えたということになります^^/

後はこの満月お月様が早く痩せてくれるのを待つばかり(笑)

次の闇夜が待ち遠しい~ へへ


まあ、そんなこんな、先の日本の参議院選挙の結果に唖然としながらも、
皆、無事に過ごしておりますのでご安心を。


そうそう、一日の断食明けの食事フトールの写真をと思いながら、

つい写真を撮るのを忘れるし、まあ、実際今年は夫婦二人ちんまりのフトールでシンプル極まりなく、
写真を撮るほどのこともないなあ、、、と。


で、すみません、昔のヤツを引っ張り出してきて、まだフトールがどんな感じのものかご存知ない方。
ご参考まで^^>

    こちら でどうぞ



さて、今日の画像はニャンたちの寝姿ばかり へへ


昨夜の満月のお月様、撮り損ねたので、代わりにパトリックのまん丸風の寝顔でも・・・^^;

e0092286_1653488.jpg

奥にチイ坊、すごい伸びの格好で寝てます。
これ、ラマダン初日かな、すごい暑い日に撮ったもので。。。。

最近は半ノラ化してしまって、あんまり家にいないチイ坊なので中々写真が撮れず、
たまにいて撮れるとしても寝てる写真ばかり。。。へへ;

これは一枚めとは又別の日、、、
e0092286_16573210.jpg

ご飯には帰ってくるのですが、そそくさに食べて又出て行く。。。
時には水だけで、あれ?っと思ってる間にいなくなる。

なんかねえ、外でお腹空くと近所のノラ猫さんスポットで一緒になってご飯をもらってる時があるらしい。
おとうさん情報ですが。。。

たくましいというか、図々しいというか、飼い猫という自覚は全くないチイ坊のようです(汗



三枚めは暑い日だったのに、わりに正しい寝姿で寝てたステフィーさん(笑)
食欲もあり、尖がってた背中が少しふっくらしてきたかもしれない、と喜んでます。

e0092286_1754217.jpg



というところで、ラマダン後半突入、簡単更新でしたが、、、、、、、、次回までご機嫌よう^^>


(だらだらと過ごしていて、皆様の所、ブログ巡りが滞っていますがご容赦を。。。)


e0092286_17155370.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-07-24 17:25 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(19)
2013年 06月 10日

チャッピー、屋上編♪

やっぱりモデムがもうだめだったことがわかり、やっと買い替えて、PC復活です^^/

いろんな不具合が重なり、やれやれでした。

まあ、又ぼちぼちで行きますので、よろしくお願いいたしま~す。



さて、大変遅くなりましたが、屋上でのチャッピーのその後の様子です。


5月の末と又時は遡ってしまいますが。。。


ずっと朝は雲の多い天気でした。

この日も厚手の雲が東にびっしり。
お日様もこんな風にちょっと顔を出して、すぐ雲隠れしてしまった朝でした。

e0092286_1618462.jpg



雲隠れと言えば我が家では、イコール、チャッピーなんですが、
屋上に上がってきてもどこかしらに潜んで中々出て来ず、


しかし! 少しずつ慣れてきて大丈夫と確信したら、


e0092286_162344.jpg

たいてい後から屋上に現れ、まずはとにかく手すりの上で観察。
もう、常に観察。 慎重に慎重を重ねるチャッピーであります~~


しかし、その後は、、、、段々と

下に降りても潜まなくなり、、、

e0092286_16245442.jpg



しろっち、見っけ~~

e0092286_1626489.jpg



e0092286_16284678.jpg



この後は追いかけごっこになり、ちょっと前の潜みのチャッピーはどこへやら、
追いかけてるのは、しっかりチャッピーのほう(笑)

e0092286_16294962.jpg



でもって、いつも自分が潜んでいた板の下に、しろっちを追い込んで、、、

e0092286_16321978.jpg



やったわ! アタシの勝ち!   って違うでしょッ (⌒-⌒; )

e0092286_16331475.jpg




ひと遊びして満足したと見え、


ちょっとお、、、、付いてこないでよ~   ってな雰囲気で、

e0092286_1634370.jpg

先に屋上から消えたチャッピーでありました。 全くマイペース ヽ(;▽;)ノ



この日、実はチイ坊が上がってこなかったので、チャッピーとしては安心して遊んだんだと思いますが。
チィ坊がいるともっと遊び方が激しくなるんでイヤなんですよね、彼女としては。。。


で、そのチイ坊、この日は完全朝帰りで、、、、


私たちが部屋に戻ったら、、、、

e0092286_16364671.jpg

すでに完全熟睡態勢でありました~ (≧ε≦ )

やれやれ、どこで夜通し遊んでいたのやら、、、、



というわけで、ステフィーを除いてですが、
又屋上にも入れ替わり立ち代わりでみんな上がってくるようになり、
少しは賑やかが戻ってきて、天空でまりおもホッとしていることでしょう。

いや、ついに屋上も猫化か!と、ため息ついてるかもしれませんねえ (〃⌒ー⌒)ゞ



ではでは。。。



e0092286_16444536.gif





*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-06-10 16:56 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(24)
2013年 05月 03日

仲良し

チイ坊としろっち話題です^^

この二匹は本当に仲が良くて、チイ坊が外で遠くに行っちゃわない限り、いつも一緒です。

外に出て行ったしろっちがふと部屋に帰って来る時は、チイ坊が一人でどっかに行っちゃった、
という時らしい。
しろっちはせいぜいが裏のうちの庭くらいで、、、、それより遠くは行ってないみたい。

しろっちは甘えん坊で独りが苦手なんです。


チイ坊がいない時にはチャッピーともくっつきますが、大体は白黒コンビ。


e0092286_22495134.jpg




足げにされてもチイ坊も満足げ?(笑)

e0092286_22541275.jpg




庭でも^^

最初にしろっちが寝てて、、、、
e0092286_22551649.jpg



ちょっとしてから見たら、今度はチイ坊が独りで熟睡(笑)

e0092286_22561596.jpg




しろっち、ちょっと離れた所に。

e0092286_2257020.jpg



又ちょっと経ってから見たら、しろっち元に。

e0092286_22591796.jpg



チイ坊、そのままぐっすりで、しろっち、独りで遊ぶのは退屈だったと見えます^^;


それにしても、こんな庭の真ん中で良く寝れるもんだねえ。

だから土埃で汚れるんだなあ。

最近二匹とも、白毛がいつも薄茶になってる へへ


とまあ、仲良くて微笑ましい二匹のお話でした♪



☆・・・・おまけ


この庭での写真を撮っていた時、お隣の家の屋根部分に、
チョウゲンボウ(小型のハヤブサの仲間)がいるのを発見。

まだ幼げだなあ。。。

e0092286_2354841.jpg

じっと下ばかり向いて、獲物を狙ってる様子だった。

アッ!と思ったら直下で下に!

すぐ上がって来たけど、脚に何も掴んでなかったから、失敗だったのね。
そのまま、どこかに飛び去りました。

残念だったね~~     というより、私としては、ホッ。。。

狙われたのが、我が家にも来る鳥たちだったかも知れず、犠牲にならなくて良かった^^




e0092286_23114579.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-05-03 23:25 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(12)
2013年 05月 01日

ステフィー お部屋で。

ラバトは北西の冷たい風が吹いて、あまり気温が上がらずの毎日ですが、

聞けば、なんとスペイン、それも南のほうでも雪が降って寒くなってるとのこと。

いや~ だからだわねえ、あっちの寒気がこっちまで下りてきてるんだわァ


ま、でも、今日は午後には陽射しも戻って暖かくなりました^^



お天気が悪くなると、この方、、、、の体調が一辺に悪くなるのでヒヤヒヤなんですよ。

だからここ数日もあんまり調子が良くなかったみたいなんですけれどね。


風が強い日が続いたので、お日様は出ても窓が開けられず、

今日午後になってから、やっと穏やかになったので、ステフィー、早速窓辺に。

e0092286_0293429.jpg

ピチピチの深窓の令嬢も、早年月が経ち、老嬢になってしまったわねえ・・・・へへ



その後は絨毯の上の陽だまりで。。。うつらうつら

e0092286_0351089.jpg




十分温まったと見え、次は寝室のベッドの上に移動。
この後、本格的に眠り態勢に入ってました、つまり毛布に潜り込んで^^

e0092286_0364212.jpg




これから暑くなる一方ですから、良い気候の時節はあっという間ですね。

暑くなったら暑くなったで、又シニアたちの体調に毎日気をつけなければならないし、

とりあえずはあまり暑くない夏でありますように、、、、ってまだちょっと早いか(笑)



☆・・・・・おまけです


パトリックと、背後霊のようなチイ坊 (笑)

e0092286_0453149.jpg




e0092286_0462183.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-05-01 00:51 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(14)