続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キミ ( 14 ) タグの人気記事


2015年 10月 19日

カフェにいたおちびちゃん

もう無理かなと思った10月初めの日曜日の朝食カフェ、

又暑さがぶり返し、散歩の後いつものカフェに。



e0092286_20301287.jpg

いつものごとく椅子にちんまりのフローラの視線の先を辿ったら、、、、



あらら、仔猫ちゃんだわ♪

e0092286_20315347.jpg

うふふ、可愛い~

臆せずとことことこっちにやって来て、


なんかちょうだ~い

e0092286_20334519.jpg



おとうさんがちょうどトースト用にチーズを頼んでいたのでパンと一緒にあげたら、


e0092286_20352786.jpg

ハグハグハグと良くたべること^^



もっとちょうだ~い

e0092286_20372781.jpg



ごめんねえ~ もうないよ~



この日はこの後すぐ用事があったので、そこで席を立ったんだけど、

あれ? いなくなったと思ったらテーブルと椅子の間にいてこの表情。

e0092286_2042090.jpg

行っちゃうの~?


って、やれやれ連れて帰りたくなっちゃうじゃないですか。。。。


後ろ髪引かれる思いでカフェを出る時にもう一度振り返ったら、

仔猫ちゃん、境を越えてお隣のカフェのテーブルでゴロニャン、なんかちょうだ~い態勢でした~


たくましく生きていけそうな仔猫ちゃん ということで、今度は安心して家路につきました、とさ。



おしまい。



あっと、おまけっぽくまだありました。




息子たちがわが家に来てもキミは最近外ばかりで中々部屋で会えないんですが、

この日はちょうど居間にいたので、

e0092286_21036.jpg

久しぶりに嫁っこちゃんに甘えてのキミでした^^/






翌日、、、、、


昨日は良かったなあ、、、、又甘えたいなあ。。。。

e0092286_20491678.jpg

どんな夢を見てるんだか、

相変わらず寝相が悪いキミくんでありまする へへヾ




でわでわ



e0092286_20523323.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-10-19 21:05 | お散歩で逢った猫さんたち | Trackback | Comments(20)
2015年 09月 28日

久しぶりに森に^^

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。


モロッコはイスラム教二大祭のひとつの犠牲祭が終わったところなんですが、

いろいろバタバタしておりました へへ


まだお肉は今週も続くのですけれど、私はもういいかなあ、、、

最近はお肉よりお魚寄りなので、、、

犠牲祭の後も一週間くらい魚の市場も閉まってしまうので、

(この間は漁師さんたちも漁は休んでみんな羊のお肉を食べるのだ へへ)

今年は前もってたくさん仕入れて冷凍しておきました。

みんなが羊!という時に買おうというので普段より高めで、え!という感じでしたが、仕方ない。

一応新鮮なものがテに入ったので良しとしましょう。




さて、今日の話題は、久しぶりの森です。

先週土曜の午前中の散歩に行ってきました。



9月に入ってもろくに雨が降らず、相変わらずカラカラの森でした。



e0092286_163292.jpg



でも、お天気は良くて気持ちの良いお散歩ができました。


e0092286_1682512.jpg

下のほうに写っているのは木の皮が積み重ねられているもの、

ここの森は樫の木が主で剥がされた木の皮がコルク版やコルク栓の原料になっています。



ちょっと来ないうちに遊歩道が整備されていて、びっくり。

e0092286_16174541.jpg

まあ、整備と言ってもでこぼこだらけだった道が平らになっていたというだけの話なんですが、

クレーの赤土が丁寧にローラーで均されていたので歩きやすくなっていました。

カラカラなので土埃はありますが、でも、コンクリートで舗装されちゃうよりずっといいなあと。

お嬢が歩くのにも最適!^^



さて、そのお嬢です。


e0092286_16221363.jpg



スタンバイOK 歩く気満々! 行くわよ~~~

e0092286_16234782.jpg



それ~~~

e0092286_1625158.jpg

って、元気良く飛び出しましたが、

お嬢さん、リード、リード、ついたままです~~~



あれ? ぴゅ~って行っちゃいましたよ。

e0092286_16262941.jpg

あはは、大丈夫、

いえね、この日は5月に竜ままさんがモロッコにいらした時に持ってきていただいた、

リール式のリードを持参だったのです。

何度か屋上では試していたんですが、中々使う機会がなくて、外ではお初でした。

5mくらいでしょうか、びゅ~~~んと伸びます。

フローラにはそれで十分、大体それくらいしか離れませんから。

で、又戻ってくるので、おお、これは便利、楽だわ~~~


これから森でお散歩の機会が増えるので、これは必需品になりそう。

竜ままさん、あらためてありがとうございました^^>



というわけで、あまり長い時間ではなかったけれど、久しぶりの森でのお散歩、

フローラもニンゲンのほうも楽しい時間を過ごせました^^



☆・・・・今日のおまけ

屋上でのキミくんです。

e0092286_16333944.jpg

先日はなんだか放胆キミくんぽい写真でしたので、

今日はおすましで へへ



でわでわ



e0092286_16353636.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-09-28 16:48 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2015年 09月 16日

ある日の昼下がり

まだ暑いのでフローラの気分転換は午後は下に降りていくことが多いのですが、

外門からの入り口の所で時間を過ごします。


朝の屋上の時と同じでたいていしろっちがお供。

この時は先に来ていてまったりしているしろっち見っけ^^

e0092286_1773560.jpg



でもね、あ、やだ、又来たあのコ、、、、

e0092286_1783668.jpg

というしろっちの視線の先には、、、



えっへっへ~ 俺様も来たぞ~~~  のキミ登場

e0092286_1710963.jpg




いえね、最近キミが外でものさばるようになっちゃって、

かなりしろっちの邪魔をしてる様子なんですよ。


まあ、キミとしては普通に接してるつもりなんだと思うけれど、

しろっちは今や孤独を愛するオトナ猫に成長してしまって、誰かに寄ってこられるのが嫌なよう。

この傾向はチイ坊がいなくなってすごく強くなったような気がします。


な、もんだから、、、私の傍にはいたいと思いながらも、距離を置くしろっち、

スリーショットを撮ろうとしたらこんなんしか撮れず、、、(汗

e0092286_1714015.jpg

見事にみんな後ろ向いてるし、、、(汗汗


ま、わが家犬猫はいつもこんな感じだから驚くには値しないし、

相変わらずだあ、、、と、まりおが空から眺めてたかも。

そういうまりおが一番のソッポ向きくんだったじゃないかあ、、、と

1人孤独につっこんでみる  へへ;



そんな私の心境なんか他所に、キミくん、この有様~~

e0092286_17174913.jpg

やれやれ。。。




チャッピーはどっかに雲隠れでした。




一方お部屋での御大の動き


相変わらず台所を住みかとしていまして、、、、


e0092286_1722023.jpg




e0092286_17223321.jpg


無事17歳の夏を乗り越えたパトリック爺、
(17歳の夏、なんて綴るとイメージが全然別な方向に飛びますわね あはは)

秋から冬に向けてのエール、又よろしくお願いいたしま~す^^>



でわでわ




e0092286_1726962.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-09-16 17:31 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(18)
2015年 07月 06日

御大の様子

先月18日からラマダンが始まっていて、まあ、もう半分以上過ぎたんですが、

あまりにうだうだし過ぎでブログ更新もいつも以上にうだうだに拍車がかかり、、、、


気が付けば7月~~~~

焦って更新なりでございます へへ;



さて、今日はパトリック。


(今日の写真、どれも背景が汚くて、つまり部屋がってことなんですが、
すいません~~~ お見逃しを~)


暑くなってきたら風通しの良い台所に移動、最近は一日中、夜もここで過ごしてます。

e0092286_17131556.jpg


御大が気持ち良く過ごせる場所ならどこでもどうぞどうぞ、なんですが、


テーブルの上のひんやり感がお気に召してここに居座るようになってしまい、

時間帯によっては椅子のほうにどいていただかなくてはならず、

無理にどかすとすごく怒るので難儀しておりますーー;


ま、でも、椅子の上も居心地は悪くないと見えて、一旦そっちに移ればそれはそれで

そのままお眠りになるんですが。。。。



ちょっと変なアングルになるも、顔がはっきり撮れたので採用(笑)

e0092286_17415862.jpg




高見から、、、、


苦しゅうない、近こう寄れ   ってかい?

e0092286_17205171.jpg



一体誰に? って思ったら、若侍が控えていたのね(笑)

e0092286_17213973.jpg

(ま、キミは風が通って涼しいからそこにいたんだけど^^ヾ)


キミくん、大欠伸、

e0092286_17263121.jpg

殿様のお遊びに付き合うのも疲れるよ~

やっと寝たか。。。。

e0092286_17225883.jpg

日によっては時にはベランダで過ごすこともあり、気持ち良さそうなんだけど、
頭を鉢に押し付けて、、、なんでこんな寝方するんでしょ ねえ。




☆・・・・おまけは 

パトリック、16歳の肉球~~

e0092286_17323631.jpg

まだ結構ピンクが綺麗?

でも、爪がもう引っ込まなくなっちゃって、歩くと犬のように音がするので、

あ、パトリックだ、ってすぐわり、もう忍者にはなれないね~ あはは



というところで、今日は失礼。


でわでわ




e0092286_17372331.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-07-06 17:45 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(23)
2015年 06月 29日

キミくん、お外、屋上編

キミくんのその後の外での様子ですが、

屋上にもしっかり現れています^^

大体朝、フローラと屋上に上がる時、しろっちと一緒に付いてくるようになりました。


まずは、しろっちと朝もやの中の朝陽~

e0092286_15595094.jpg



さて、屋上でのキミくんです、なんかぽつねん~としてますが(笑)

e0092286_1614730.jpg

屋上は只だだっ広いだけで何にもないから退屈するかなあ、、、、と思いましたが、


結構あっちきょろきょろこっちきょろきょろ
e0092286_165312.jpg



しろっちがいれば絡みに行くし。


でも、しろっちがのんびりグルーミングしてる時に行くと怒られます へへ;

e0092286_1664244.jpg



しろっち手すりの上

そこなんかある?僕も上りたい、、、、

だめ!キミはまだお子ちゃまなんだから、下で遊びなさい!

って感じでしょうか(笑)

e0092286_1685355.jpg

まあ、この後ほどなく上がってましたが、高過ぎたのか?それほど興味はなかったと見え、
しろっちほどには上がらないみたい。

大体結構な高さなんですからね、ワタシなんてこの手すりをしろっちが走ったりすると
肝が冷えますよ(汗


それより、下で鳥たちが飛ぶのを見てたほうがおもしろいよう。

時々ツバメが低空飛行して行ったりするので、お~~~ という表情になったり
こっちもそんなキミを見てるのがおもしろい。

e0092286_1612438.jpg



で、遊びつかれたらお部屋に戻ってのんびり。

e0092286_16141722.jpg




ごろんごろん気持ち良さ気でいいねえ、羨ましい限り~

e0092286_16152545.jpg



e0092286_16161247.jpg




とまあ、キミくんのお外遊び、なんとか順調に行ってますが、

この後、段々あっちこっちと行動範囲も広がり、

お隣の庭にもすでに侵入して、他の猫に追いかけられたり、自分よりちっちゃい猫を見つけて

???という感じだったり、、、

夜になってからは出さないつもりだったのに、いつの間にか闇に紛れて出て行くようにもなってるし、

一応ちゃんと戻ってきているので、ま、大丈夫かな、、、と。

まあ、まだ目が離せませんけどねえ~



又そのうちキミくんの外遊び、レポ致します^^>



でわでわ




e0092286_16213561.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-06-29 16:27 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(16)
2015年 06月 20日

キミくん、お外デビュー続きの続き

さて、庭の隅で丸くなって寝ている一匹の猫。

これに気がついて、又へっぴり腰で近づいて行ったキミくん、

上から見ていたので確かではないのですが、

その時すぐ傍にいたしろっちの頭がキミくんのほうに向いて、

何か声を発したような、、、、


そうしたら、キミくんの動きが一瞬止まったんですよね。

しろっちが、注意を喚起した?


定かではないんですがね、と同時にその寝ていた猫が気がついて唸った。

キミくん、くるっと後ろを向いて退散^^


わわわわ、、、、と私のほうが焦ってすっかり写真は忘れてしまったのですが、

ま、一応事なきを得て、ほっ


実は、この外猫さん、少し前からわが家の庭を寛ぎ場所にしてる猫さんなんです。


こちら、薄茶トラさん

e0092286_16423113.jpg

ふふふ、なんとなく情けなさそうな顔をしていることからもわかるように、
性格は至って温和なようなので、自分からキミに向かっていくことはないとは思っていたんですけれどね。

でも、良く見ると左の前脚の先っちょがちょっと曲がった状態で、
動きに支障はないようだけど、近付かれたら防御でどう出るかわからないし、
世間知らずのキミくんが無遠慮で近づいて行ったのでびっくり、焦ったわけであります^^;

この猫さんのことは、勝手に薄茶トラ爺さん、あるいは短く、爺やん と呼んでおります。
これからも登場するかもしれず、以後もよろしくお願いしま~す^^


で、今、わが家の庭に頻繁に現れる猫がもう二匹ほどいて、

これが又両方黒白。


その内の一匹はちょっと尻尾だけふさふさなんだけど、写真に撮れたことはなく、
性格はまあまあなのでさほど心配はないんだけれど、

一度キミが帰って来たと思って、玄関のドアを開けたら同じ黒白の猫だけど、
キミとは全然違うこの猫だったのでびっくり!
向うもいきなりドアが開いてニンゲンがいたのでびっくり!大慌てで退散、

ということがありました~


で、もう一匹がこの猫!

e0092286_16524014.jpg

どうですか、このふてぶてしい顔、

ちょっと鼻の下の部分が黒いので、これ又勝手にハナグロ(鼻黒)と呼んでいるのですが、
このコはまだ若そうで、ちょっと注意しなくちゃいけない猫なんですよ、
喧嘩ふっかけてくるのでね、しろっちもすごく嫌がってる猫なんです。


だけど、この猫のこの風貌、ちょっと、へ~ちゃんに似てるような気がしませんか?

ひょっとしたら、へ~助父さんの置き土産かもしれないなあ、、、と。

そうなら、もうちょっと性格良さそうなものなのに、
ちょいと乱暴者だわね、途中でグレタのかも?(笑)


とまあ、こんな感じでキミくんのお外デビューは中々いい感じで進んでおりますのでご安心を^^



で、以下はつい一昨日、、、、

玄関を出た後、階段の所でうろうろするキミ
e0092286_1732239.jpg



中々降りて行きません。

e0092286_1743797.jpg



実はね、その前夜、件のちょいとへ~ちゃん似のハナグロに追っかけられたんですよ。

すごい声が聞こえたから、わ、キミか!っと急いで玄関を飛び出したら、キミがビューンと
これまた凄い勢いで戻ってくるところで、
続いてハナグロの姿、

私の姿を見て慌てて裏のお隣の庭に消えたけど、危ない危ない、やっぱり目、離せないなあ。。。


ということもあり、翌朝は至極慎重になったキミくん、というわけです。



まだうろうろ(笑)

e0092286_17103878.jpg



一緒にいたチャッピーがしびれ切らしてます。

何してんのよお、ほら、行くよ!早く付いて来なさい!

e0092286_1712263.jpg

って感じで、こちらはしろっち姉さんの気遣いとは違い、中々スパルタな姉さんのようで へへ;

そういうチャッピーだって、ほんとは5m先にハナグロがいると、すっ飛んで帰ってくるくせにね、

あはは



長くなりやした、キミくんのお外デビューにお付き合いいただきまして、
ありがとうございました^^>


でわでわ



e0092286_1716119.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-06-20 17:34 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(14)
2015年 06月 18日

キミくん、お外デビュー続き

前回の続き、庭を探索中のキミくん^^

e0092286_1616088.jpg



とにかく!キミくんを外に出すに当たっては悩みに悩みました。

まず、キミくんはここら辺には慣れてない、

息子の仕事場の近くで、1ヶ月あまりで保護されたコなので
それまでだってお母さん猫から離れての生活はしてないだろうし、

庭だけなら、と言っても塀づたいならどこまでも他の場所に行けてしまうし、

外に出たままのチイ坊が帰らないという時期も悪い、、、

考えてみれば、外自由のわが家のオスたちはみんな短命なんですよね。

パトリックを除いて、ってことなんですが、

それだけ外は危険がいっぱい、

それを考えると尚更しり込みしてしまって、、、

パトリックたちもチイ坊たちも、お母さん猫がいましたから、
外に関してはお母さんから教わるわけです、

あそこは犬がいるから行ってはだめ、とか、これは食べちゃだめ、
あそこの家は意地悪おじさんがいる、とか、雨宿りはここ、とか

でも、キミはそういう学習が全く無しだからなあ、、、、



そんなこんなで、うだうだうだうだ、、、、


わが家猫、全員が室内猫ならそれはそれで良かったんでしょうが、

チャッピーとしろっちは自由に出たり入ったりしてる、

なんで、ボクだけだめなの?

って感じで、段々キミくんのストレスがマックスに。

ベランダの鉢は荒らすは、台所に張り付くは、、、



ついに!  と、相成ったわけであります。


で、結果今のところうまく行ってます。

考えてみれば、キミは仔猫の時レイディに比べてすごく臆病で、すぐに隠れてしまってたから、

出た途端にびゅーっとどっかに行っちゃうということはないだろうな、

で、その通りでしたのでちょっと安心してます。



それと、ちょっと意外だったのは、大抵しろっちが一緒にいてくれる。

e0092286_1632674.jpg


しろっちが庭でのキミを邪魔にするんじゃないかなあ、とそれもちょっと危惧したんですけれどね。
結構姉さんやってくれてるみたいでびっくり。

そう言えば、仔猫時代ですが、お母さん猫がどこかに行って仔猫だけで固まって寝ている間、
物音がしたりすると一番に気がついて警戒するのがしろっちだったこと、思い出しました。

キミのこと、一応一緒に暮らしてる猫だということを、しろっちは認めてくれてたんだなあ、、、
とちょっと嬉しい気分。



後は他の猫と遭遇が心配だったのですが、
ある日、こんな光景が、、、

e0092286_16373936.jpg

庭の隅で他の猫が寝ているのを見つけたキミくん、近づこうとしてます!


心配で目が離せず過保護親ばかの見本で、キミが庭に降りて行った後、
ベランダから様子をずっと見ていた私はドキドキ、、、、



というところで、すみません、長くなりそうなので、今日はここらで、、、

又続きは次回に^^>



e0092286_16414611.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-06-18 16:51 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(12)
2015年 06月 14日

退屈キミくん

チイ坊が全然戻らず、兄貴が帰ってこないので退屈極まってるキミくんです。



でれんこでれんこ~~~
e0092286_1534686.jpg



若いんだからもっとシャンとしなさいッ と声をかけながらカメラを向け続けたら、


突然  びゅん! と手だけ反応 

e0092286_15354277.jpg



更に



びゅん!びゅんびゅん
e0092286_15365653.jpg




わ~~~

e0092286_15373874.jpg

撮影不可能状態、


すっかり無精者、キミくんになってしまいました。



だって~~~~~

e0092286_1539889.jpg

ベランダは飽きたし~~~~



というキミくん、だいぶストレスがたまって、外から帰ってくるしろっちにチョッカイを出すなど、

迷惑行為が目立ってしまい、、、、、


どうすっかなあ。。。。。


しばらく思案しましたが、



仕方ない、、、、

このまま退屈ストレスがたまってしまって大事になってしまってもいけないし、


と、


一大決心を致しました!



キミくん、初めてのお外なり~~~~


庭をへっぴり腰で探検中~~~

e0092286_1543826.jpg



というわけで続きがありますが、それは又次回に。。。。。




でわでわ^^>




e0092286_15445858.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-06-14 15:49 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(16)
2015年 05月 04日

ウオーミングアップ その1

お久しぶりでございます。

皆さんお元気のことと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

ぼちぼちで再開ですが、まずはウオーミングアップということで^^ヾ


というのもねえ、新しいコンデジが無事テに入ったのですが、

もうひとつ慣れない、まだ、パッパっと撮れない、しっくり来てないんですよ。

ですので、一応試し撮りみたいに撮ったやつをずらずらとアップということになりますか。

どうぞアシカラズ。。。。


朝焼け、、、、コンデジだと屋上に手軽に持っていけるので、又屋上撮り、復活させたいと思います^^
e0092286_16133224.jpg




お散歩で。 動いてばかりのフローラで、ちっともうまく撮れず。
e0092286_1614284.jpg




同じお散歩時で出逢った猫さん
e0092286_16152298.jpg




ベランダの鉢植えの西洋紫陽花。
去年購入したものだけれど、又今年もちゃんと咲いてくれて嬉しい限り。
e0092286_1615487.jpg

マクロ撮りですが、わりにうまく撮れる感じでお花の時に活躍してくれそう^^




キミくん、カメラ目線ではないけれど、じっとしててくれたのでまあまあかな? へへ
e0092286_16161315.jpg


そうなんですよね、やっぱりコンデジは動きに超弱いですね。

ま、でも、当分はこのコンデジさんと仲良くして、又たくさん撮りたいと思います。


そんなこんな、ウオーミングアップその1、、、、ということは、その2もあるわけで、

次回はまだうだうだ中の試し撮り、続きます、よろしくでございます^^>




e0092286_16285450.gif





************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-04 16:32 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
2015年 04月 10日

オトコ同士

チイ坊とキミ

チイ坊が家にいる時や夜寝る時、キミはチイ坊の傍にいっつもいます。

e0092286_2563653.jpg

(チイ坊、グルーミングの最中、足上げ状態で失礼^^ヾ)

あんまりくっつく過ぎるとチイ坊に怒られるので微妙なくっつき度(笑)

キミはとにかくいつも誰かと一緒に居たいけれど、パトリック爺の傍はなんだかなあ、、、

しろっち、チャッピーの女の子連は絶対に寄り付かせてくれないし、

というわけで、チイ坊しかいないよう。


でも、チイ坊も一日家にいるわけでないから、

出てってしまうと、

あーああ~
e0092286_2595455.jpg




退屈だなあ~~~~

e0092286_304495.jpg



そして・・・・・



退屈の極み~~~~~

e0092286_313560.jpg




こんなキミですが、、、、


多分、4月の初めにはもう生まれていたであろうと推測されるので、

息子たちが決めた4月1日がお誕生日ということになっています。

よって、先日、無事に1歳を迎えることができました^^/

良かった良かった良かったねえ♪   

それにしてもでかい1歳で、まだこれからも大きくなるのかしらん

と変な心配(笑)




e0092286_331288.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-04-10 03:15 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(12)